考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

少ない資金でNISAやっている方 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:034829 スマートフォンから投稿 1

毎年新しい上限が貰えますが、新規で積み立てていますか?

3人分の枠がありますが毎年上限分追加出来るほど余裕はなく、でも長期だからとずっと動かさないのも枠がもったいない?どうしようかな〜と迷っています。

小さなキャピタルゲイン取りながら、配当時期までに再度購入してインカムゲインも取る?(そもそもマイナスの場合動かせないけど)、今のところこのように考えていますが…

少なめ資金で回している方、どのように運用されているか教えて頂けますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今は利用していませんが、1年くら…

******** ) 投稿番号:034831 4

今は利用していませんが、1年くらい前までNISA口座も使っていました。

4年ちょっと使いましたが、私の場合はNISAでも特定口座とさほど売買方針は変えずに利用していました。
    長期での保有はあまり考えず、購入から売却まではだいたい数週間から数か月程度が多かったです。
    インカムはあまり気にせず、想定ラインまで値上がりしたらサクッと利確しました。
    また、NISAであろうと基本的に塩漬けは嫌いなので、想定ラインまで値下がりするかダメだと思ったら損切りしていました。

こんな感じでしたので、毎年新規で積み立てるということはなかったです。
    少な目の資金で回していたことになるのかな?

もちろん、NISAを利用していた期間すべて、NISAの年間損益はプラスでしたが
    結果としては、やはりNISAの使い方としてはもったいない使い方だったと思います。
    私がNISAを開始した頃の日経平均株価は約1万5千円くらい。NISAの利用を辞めた頃の日経平均株価は約2万1千円くらい。
    高配当や優待でインカム得ながら、長期で持っていた方が利益が出せただろうと思います、私が利用した期間は。

でも、これから先もこれまでのように右肩上がりで上昇してくれるかどうかもわかりませんから、私は少な目資金で回すのも悪くないと思います。
    ただ、トピ主さんのやり方ですと、同一銘柄を都度利確して、さらにインカムも狙うということでしょうか?
    下がった場合は損切りしますか?マイナスのときは動かせないということは、損切りせずに値上がりするまで持ち続ける予定でしょうか?
    それだったら、最初から長期で保有したほうが良いような気もしますが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます!!…

※※※***** ) 投稿番号:034832 スマートフォンから投稿 2

コメントありがとうございます!!

始めたばかりですが、いくつか利確しています。NISAは長期的に利用するのがいいと思っていましたが手数料無料なので、利益が出た時点で利確もありなのかなと思い始めました。

動かせないと書いたのは、基本NISAでは特に配当大きいところを買っているので損切りするくらいなら数年配当取りすればいいかな〜と思っていました。損益通算出来ないから損切りしたマイナスはもったいないと思ってしまって…

まだまだ初心者ですが模索しながら利益出したいと思います^ ^;

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る