考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ギリギリですが教えて下さい!! 〆済み

iuo***** ) 投稿番号:034837 1

確定申告の申請期限が明日に迫っていますので、心優しいどなたか教えて下さい!

投資信託を解約して10万越えの損を出しました。
そこで、e-taxで指示通りに入力してみたのですがエラーになります。

源泉徴収ありの特定口座です。
年間取引報告書によると、
還付税額が所得税1万円強、住民税4千円
と書いてあるのですが、これは別に申告しなくても
合わせて約1万5千円ほど還付されるということでしょうか。

でも投信解約時に銀行の口座も閉じてしまったので、申告もなしにどこに還付されるのか謎で・・・??

確定申告が必要なのか否か
お分かりになる方教えて下さい!!宜しくお願いします!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 詳しくないのですが、ギリギリでお…

******** ) 投稿番号:034838 4

詳しくないのですが、ギリギリでお急ぎのようですのでコメントします。

年間取引報告書の還付税額ですが、
    複数の証券会社のQ&Aに「還付税額がある場合は、お客さまの当社お預かり口座へすでに入金しています」との記載がありますから、約1万5千円はすでに口座に還付された状態で、その10万越えの損失額ということだと思います。
    ですので、申告しなくても、もう還付済みの状態ではないかと…。

そして、投信や株の損失は、確定申告してもどこからか税金が戻ってくるというものではありません。
    その損失を出した投資信託以外で、投資の売却益があれば損益通算できるかと思いますが、その投資信託以外で利益を出したものがありますか?

なければ、その損失は確定申告しても、3年間損失を繰越しできる、というものになるかと思います。
    今回の損失を確定申告して繰越しておけば、例えば来年は利益がでた場合に今回の損失と通算して来年の利益から支払う税金を減らすことができる、という仕組みです。
    来年以降も投資を行うのであれば、確定申告する価値はあるかも。

私も詳しくはないので、詳しい方からコメントがつくと良いのですが…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 損失のみなら、還付する税金がそも…

やまと***** ) 投稿番号:034839 3

損失のみなら、還付する税金がそもそもないのでは?

具体的な取引を見ていないのでよくわからないのですが、特定口座の源泉徴収ありですと、売買が成立して利益が確定したと同時に税金が徴収されますが、損失のみの場合はそもそも税金が発生しません。

手元にある年間取引報告書をみますと、還付税額は、徴税の総額から納付税額を差し引いた値なので、おそらく還付税額分だけ、投資信託の解約時の金額に
    プラスされているのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

もし気になるようなら、証券会社に直接確認してみても良いと思います。

通報理由

• お優しいお二方、ありがとうござい…

iuo***** ) 投稿番号:034840 1

お優しいお二方、ありがとうございました!
    お陰様で大体理解ができ、なんとか間に合いました。
    税金の還付申告と混乱し完全に勘違いしていた事にも気づきました。
    本当に感謝です。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る