考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

つみたてNISAの口座について教えてください。 〆済み

******** ) 投稿番号:034844 2

はじめまして。
企業型DCがあるのになぜか年金前払いを選択していた夫に怒り心頭の、扶養内パート主婦です。
結婚して10数年、お金の管理は任せきりで気づかなかった私も悪いですが。

毎月毎月、ひたすら貯金してきましたが、ちっとも利息はつかないし、将来インフレになったらという不安が芽生え…
遅ればせながら、企業型DC+マッチング拠出と、夫婦でつみたてNISAを始めることに。

投資は初めてで、勉強し始めたばかりです。
一山当てたいとか、大きく儲けたいわけではなく、コツコツやっていければいいです。
家の購入予定はナシ。
教育資金は一応の目標額は貯まりました。足りないかもしれませんが。
老後資金は…DCの方で。これも足りないでしょうけれど。
保険は、現金があれば入らない方針で、今のところ家族全員共済のみになっています。

口座開設にあたり、夫婦ともに楽天カードを持っているのでひとまず楽天銀行・楽天証券でのマネーブリッジを考えていますが、二人とも楽天にするか、私だけSBIなど別の口座にした方が良いのか悩んでいます。

・メガバンクに貯まったお金を手数料なしで移したい
・毎月の家賃を、手数料なしで振り込みたい(今はメガバンクから地方の信金に振り込むのに結構手数料かかってます)
という希望もあります。(これは夫の口座だけでいいです)

楽天もSBIも大差ないでしょうか?
夫婦で同じ銀行・証券会社を使うデメリットはありますか?楽天に囲われ過ぎちゃいますか?

まだまだ不勉強なので頓珍漢なことを聞いている部分がありましたらすみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 質問内容が多すぎてイマイチよくわ…

青い傘***** ) 投稿番号:034846 3

質問内容が多すぎてイマイチよくわからないのですが‥

・メガバンクに貯まったお金を手数料なしで移したい
    →これはメガバンクからどこに?

・毎月の家賃を、手数料なしで振り込みたい(今はメガバンクから地方の信金に振り込むのに結構手数料かかってます)
    →現在は、ご主人の給与振込がメガバンクで、それを楽天に変える→月3回まで振込が無料
    というのをお望みでしょうか?
    会社がアリなら、ありでしょう。

ただ、楽天でなくてもいけるところもあるかもしれないし、逆にその信金の提携ATMからなら、振込無料とかあるのかもしれませんし‥。

ちなみに、私は振込手数料無料は新生銀行で使っています(条件あり)。
    あと、株は松井証券でやっています。夫も。
    NISAをやっているので積立はナシ。
    そして、一緒にしているのは操作が簡単だから(もちろん手数料なども考えて)。

楽天に囲われすぎか‥といえば、そうでしょう。
    でも、ポイント貯まるから、それもアリ、ですよね?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• SBI使ってます質問が色々あるの…

やまと***** ) 投稿番号:034847 3

SBI 使ってます

質問が色々あるので、聞きたい内容にマッチしているかわからないですが…

・メガバンクからの入金

SBI 証券口座に入金する場合、メガバンクからのオンライン入金は証券会社側の負担で無料です。SBI ネット銀行に入金する場合は、メガバンク側で設定した振込手数料に依りますが、SBIの提携ATM を使って、メガバンクのATM で出金し、SBIの提携ATM に入金すれば手数料はかからないかと思います。

・家賃の振込み

SBI ネット銀行はランクに応じて振込手数料月○回まで無料、という設定があります。ランクについては詳細は割愛しますが、一番下のランクでも他行当ての振込み手数料は月一回まで無料です。楽天は口座を持ってないので詳細は知りませんが、ネット銀行は大抵同じようなサービスを提供しています。「楽天銀行 振込み手数料」などで検索すればすぐに出てくると思います。

・楽天とSBI の違い

楽天を使っていないので詳しくないのですが、やはり銀行口座や証券口座があれば更に楽天ポイントを活用できるので、ポイントを貯めたいのであれば楽天かなと思います。SBI が楽天より優れている点は、扱っている商品やサービスが多いという点でしょうか(投資信託の取り扱い数や外国株の取り扱い、IPO の取り扱い数など)。私はそれほど多岐に渡る取引をやっていないので、SBI が絶対良い!とも思いません。

通報理由

• 証券口座と銀行口座とごっちゃにな…

******** ) 投稿番号:034848 2

証券口座と銀行口座とごっちゃになってるので答えにくいのですが
    わかることだけ。

楽天証券もSBI証券も使い勝手やつみたてNISAの取扱いに関しては大差ないです。
    (私はどっちも証券・銀行の口座持ってます)
    楽天ポイント貯めてるなら楽天の方がお得かも。
    夫婦で楽天でも別々でもどっちでもいいと思います。
    メリットもデメリットも特にないと思いますよ。
    楽天に囲われるって意味がいまいちわからないです(^_^;)
    IPOに興味あるならNISA関係なくSBIの口座は持っておいた方がいいです。
    (楽天証券はIPO少ないので)。
    私は証券口座はSBI、楽天以外にもいくつも開けてます(IPOや手数料対策で)。

メガバンクのお金を証券口座に移すのは
    SBIや楽天に限らずネット証券ならどこでも即日入金で無料のところがほとんどだと思います。出金は無料だけど翌日などになりますが。

毎月の家賃の振込に関しては銀行からですよね。
    その際もSBIも楽天も条件満たせば月数回の振込手数料無料があるので使えます。
    SBIは300万以上残高あれば月7回振込手数料無料ですし、
    楽天も条件満たせば3回無料などあります。
    月に何度も振りこむことがあるならSBIの方が無料回数多いかも(ある程度お金入れられるなら)。

SBIも楽天も銀行口座も開いておけばお金の行き来がスムーズなので
    証券開けるなら銀行口座も開けた方がいいです。

通報理由

• つみたてNISAはやっていないの…

チック***** ) 投稿番号:034850 2

つみたてNISAはやっていないのでよくわからないのですが、一般NISA口座は私のは楽天、主人のはSBIです。
    サイトがわかりやすいのは断然楽天です。
    SBI証券も特定口座なら私名義ありますが、わかりにくいのでつい楽天ばかり使ってしまいます。

商品が多いのはSBIらしいですが、そこはあまり大差ないように思います。
    積立したい商品が決まっていて、それがSBIにしかなかったら、SBIのほうがいいんじゃないでしょうか。

楽天証券で投信を月1回500ポイント使って購入すると楽天市場での買い物もプラス1倍になるので、楽天での買い物が多いならお得感があります。

毎月の家賃はSBIネット銀行から振込無料の特典を使って振り込んでいます。
    利用状況によりグレードが決まり、無料回数が変わります。
    楽天銀行にも振込無料の特典ありますが、こちらは今の所使っていません。

メガバンクは利用していないのでよくわかりません。

ご参考までに。

通報理由

• ありがとうございます。質問が分か…

******** ) 投稿番号:034851 2

ありがとうございます。
    質問が分かりにくくてすみません。

現在、給与をメガバンクに振り込んでもらっており、ある程度貯まったので、もう少し金利の良いネットバンクに移そうかな、と思っていたのもあります。

手数料等について、細かく教えていただけて助かりました。
    楽天も、SBIも、新生銀行も、条件次第で振込無料になるのですね。

証券口座は、楽天のサイトがわかりやすいというご意見と、SBIのIPOに惹かれるので、どちらにも開設しようかと思い始めました。
    そして、2つだけではなく、いくつも開けるんですよね。わたしもいずれ増やしたいです。

また開設してからもわからないことが出てきたら、相談させて下さいm(__)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る