考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

初心者です。今マイナス7万です… 〆済み

******** ) 投稿番号:034853 スマートフォンから投稿 2

おととし、投資信託で銀行にて100万かけてます。
只今、マイナス7万…

消費税が上がる前に解約したほうがいいかもですね、と言われました。

私は長い目で見ようと思ってたのに…。

オリンピック以降は日本株は見込めないらしいですね。
やはり、消費税前に皆さま手を打ちますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 最近の投資信託の楽天ポイント投資…

雪水***** ) 投稿番号:034854 1

最近の投資信託の楽天ポイント投資でプラスになっているから、今時期投資信託するひとはいいのかなって思ってた。
    消費税改定まえにてをうつのですね。要注意ですね。

ガンホーで今年6万利確できました。
    早く売りすぎて100円まだあがって、ガンホーは400円超えですね。
    昔、ここの初心者宣言でガンホーすすめてくれた人がいました。
    当たりましたね。感謝です。

ガンホーで利益確定できました。その節はありがとうございました。

しかし、そうですね、オリンピック以降は日本株見込めないのですね。
    なるほど。

とりあえず、イデコでもしてみて増やし方を練習するのがいいのではないでしょうか。
    イデコは60歳までうごかせないけれど、主婦の退職金かわりになります。
    今のところ運用3パーセントくらいです。

月々2万3000円でかけてますね、増えたり減ったり、増えたときに銀行預金にして
    またファンドに預けるって方法でプラスになっています。

今年は日本株はよくないっていいますよね。
    そんななか、パソコンセキュリティー会社、アウトソーシングの会社なんてよさそうに思う。私の場合はあてになる情報元がネット無料情報だけですし、やまカンですのでね。
    あれですが。
    誰か、来るといいですね。高額の利確する人が現れて、アドバイスくれるといいですね。

では。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 消費税は意識してません。これから…

やまと***** ) 投稿番号:034855 14

消費税は意識してません。

これから手を打つというか、昨年にだいぶ整理してキャッシュポジを増やして、買うタイミングを待っています。消費税は関係なくて、相場の状況を見てそうしています。オリンピック後は日本株は見込めない…そう思うなら今から外国株など別の投資先を検討すれば良いのではないでしょうか。私は2020年以降の事までは今は考えていません。

解約した方がいいとは、誰が言っているのですか?一昨年に買った分なら、直ぐには元の水準まで戻らないかもしれませんが、どういう銘柄を組み込んでいるのかわからないので何とも言えません。でも、ご自身が長期保有すればプラ転すると見込んでいるなら、それで良いのではないでしょうか。

個人的な考えですが、初心者が一つの金融商品に100万もつぎ込むのは、どうかな…と思います。銀行にすすめられたのでしょうか。既に買ってしまったので今更ですが、最初は少額、分散が良いです。

通報理由

• 株式投資しています。優待銘柄中心…

ごとう***** ) 投稿番号:034858 6

株式投資しています。優待銘柄中心です。
    消費税は意識していませんでした。

>消費税が上がる前に解約したほうがいいかもですね、と言われました。
    >オリンピック以降は日本株は見込めないらしいですね。
    なぜですか?理由を知りたいです。

通報理由

• 銀行で購入されたのですか?長期目…

******** ) 投稿番号:034860 6

銀行で購入されたのですか?
    長期目的のものを人に言われたから解約するのもどうかと思います。
    銀行って、購入時手数料なんかも高いと聞きますから、ノーロード(購入時手数料無料)とかの投資信託でなければ多く売買をしてもらったほうが銀行としては手数料が稼げるという思惑もあるかもしれません。
    ただ、信託報酬が高いものをお持ちでしたら解約するのもありかもしれません。
    私は投資信託はやっていませんが、投資信託は手数料の安いものを、が鉄則だと思います。
    年間1%とか違いがあったら、長期でみたらバカにならないと思います。

私自身は投資信託ではなく、日本株の売買がほとんどです。
    消費税増税は、それほど気にしていません。
    増税前に手を打つということもないです。
    基本は買い方ですが、下がると思えば売りもします。信用取引に手を出したくなければインバースもあればベアファンドもありますし。
    身軽に売買していますので、上がると思えば買いますし、下がると思えば売ります。

通報理由

• 投信てすぐに利益になりませんよね…

貧乏ひ***** ) 投稿番号:034861 8

投信てすぐに利益になりませんよね

長期保有が基本だと思いますが

消費税前だと、さらなる暴落?があるってことですか

私は売りません

通報理由

• 消費税だけが理由で売りを推奨する…

MIU***** ) 投稿番号:034862 8

消費税だけが理由で売りを推奨する銀行員は、信用ならないですよ。良いカモにされてしまいます。また、違うファンド勧めて手数料ぼったくるのでしょうね。

明日は日経も暴落かも?ですが、個人的にはベアでかなり持ってますので、ウハウハ期待してます。

お持ちのファンドが何を組み入れているかにもよりますよ。

通報理由

• 増税後もオリンピック後もプロのみ…

しまこ***** ) 投稿番号:034864 2

増税後もオリンピック後もプロのみなさん「織込み済み」だと思うので
    増税目前に増税あるからって理由で急に暴落などは無いのでは?

投信はイデコくらいしかしてないので詳しくないですが
    手数料などを引かれている+運用損でマイナス7万なんですよね?
    実際の損はいくらなのでしょう。手数料が高すぎたりしてませんか?

通報理由

• ありがとうございました。全て、銀…

******** ) 投稿番号:034865 スマートフォンから投稿 2

ありがとうございました。
    全て、銀行の営業にかかってしまいました…。言われた内容も銀行です。

手数料も高く払いました。普通のNISAなので…

積立NISAにすればよかったと後悔。

長く保有しようと思ってましたので、そのままにしようか悩み中です。
    オリンピックがピークて言われましたが…

いったん締めますが、何かありましたらレス頂けると嬉しいです。
    もっとココで勉強しなきゃですね(T_T)

通報理由

• 一般NISAと積立NISAに手数…

suz***** ) 投稿番号:034866 7

一般NISAと積立NISAに手数料の違いはありませんよ。

確かに積立NISAの方が良心的な商品が多いですが
      結局は、主さんが数ある投資信託の中から
      手数料の高い商品を選んで買ってしまったということです。

アクティブファンド、インデックスファンドなど、用語の意味はわかりますか?
      主さんが買っているのは、日本株のアクティブファンドではないでしょうか。
      私だったら、とてもとても初心者さんにはオススメしません。いろんな意味で。

長期投資しようと思ったら、勉強した上で
      ネット証券に口座を開設しましょう。

銀行は、ホントだめですよ。気をつけて!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る