双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

お風呂どうやって入れてますか 〆済み

chi***** ) 投稿番号:112548

そろそろ1歳になる双子ですが、恵まれていることに夫が育休を取得させてもらっており、今までは毎日二人でリレーしていました。
(夫がお風呂で洗う、私が受け取って拭く・着せる)

来月夫の育休が終わります。一番早く帰れて20時半くらいだと思います。
今は15時くらいからお風呂、17時半〜18時で夜の離乳食、19時半〜20時がねんねタイムなので、育休明け以降は夫の帰りを待たずに私1人で入れるということに決めました。

色々考えて、バスローブとヘアターバンを買おうかと思っています。
子供は立てるものの、グラグラしていますし歩けても1-2歩なので、浴槽で待機させるのはとても無理です。
なので、1人いれて、バスローブを羽織って今まで通り拭く・着せるを2人分繰り返すしかないかなと…

何か効率のよいお風呂の入れ方はありませんか?
また自分の体や髪の毛はどのタイミングで洗っていますか?
アドバイスお願いします。

なお、バウンサーは以前は大人しく乗っていたのですが、最近はすっかり暴れるようになってしまったのでダメそうです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いわゆるワンオペ育児だったので、…

******** ) 投稿番号:112549 スマートフォンから投稿

いわゆるワンオペ育児だったので、2人同時に入れてました。

腰が座った頃ぐらいから、お風呂マットっていうんですかね?浴室内で使う敷物を敷いて、その上に座らせてました。(直に座らせると冷たくて風邪ひきそうなので)

先に自分を洗います。その間2人で遊んでてもらい、自分が洗い終わったら1人ずつ順番に洗って、同時に浴槽に入り、温まったら同時に上げて、1人拭いてる間はお風呂マットで待機。
    1人拭きあげオムツと肌着だけ着せて、次の1人を拭きあげとオムツ・肌着を着せる。
    そこから自分の身体を拭き、2人のパジャマを着せて、やっと自分の着替え。

夏は2人を拭いてる間に暑さが引いて丁度良くなったりするんですが、冬は私が風邪ひきそうなのでバスローブ買おうかと思いましたが、悩んでいるうちに子どもが自分でお着替え出来るようになったので結局買いませんでした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自分も一緒に入る事は諦めました。…

ダムバ***** ) 投稿番号:112550 スマートフォンから投稿 4

自分も一緒に入る事は諦めました。

濡れてもいいTシャツ短パン姿で子供達だけを入れます。

浴槽のお湯は、子供が座った時に肩位か少し下になる深さに用意します。

子供用にバスチェアを1つリサイクル店で買ってきました。
    それに片方を座らせておいて、もう片方を洗います。
    脱衣所はきれいに片付けておいて、洗い終わった方を着替えさせて脱衣場で待機させます。

待たせていた方も洗って着替えさせて終了。

脱衣所で待機させる時は、浴室との間のドアは開けっ放しにするので、これからの季節は十分に浴室と脱衣所を暖めておくのがコツです。

そして自分は夫が帰ってきてから、ゆっくりと1人で入ります。

疲れきって1人で入るのがキツイ時は、「1日くらい風呂入らなくても問題ない」と開き直って寝ます。

大変ですが、頑張ってくださいね。

通報理由

• うちも、おすわりができない間はバ…

みーパ***** ) 投稿番号:112551 スマートフォンから投稿

うちも、おすわりができない間はバウンサーに乗せて“いないいないばぁ”を見せながら真っ裸で2人を交互に入れてました!
    でも、おすわりができるようになってからは3人で一緒に入ってます。

まずは脱衣所に3人の着替えを準備します。

自分が先に脱いで子どもをぬがせます。洗い場に座らせて、まずは自分から洗います。
    その間はおもちゃを渡して遊ばせながらちょいちょいお湯をかけてあげてました。
    その後に子どもを洗って3人で浴槽に浸かります。

上がるときは、浴槽のお湯をおすわりして胸あたりになるまでお湯を抜き
    先に自分が衣服を着て
    その間は浴槽から目を離しません。
    その後1人あげ、着替えさせたら2人目を上げてました。

うちは1歳前が春だったのでそこまで寒くならなかったのとお風呂が大好きだからできたのかもしれません…
    あと、リビングから脱衣所も見えていたので、
    DVDのリモコンを脱衣所に持ってきて1人が終わったらつけてました。(入浴前に見せたい番組をつけ一時停止で止めていました)

正しいやり方ではないかもしれませんが…
    うちはこのやり方がやりやすかったです。
    主さんも自分のやりやすいやり方を見つけられるといいですね。^_^

旦那サンがおられるときに一度1人で入れてみると安心できるかもしれませんよ(^o^)無理せず、頑張ってくださいね。

通報理由

• 床でおすわりができるようになって…

******** ) 投稿番号:112552 スマートフォンから投稿

床でおすわりができるようになってから、双子と3人で入り始めました(^^)
    私の入り方、参考までに。

まず、お風呂出たところに自分のバスローブ・子供ふくタオル・オムツを用意しておく。

双子を一人ずつ抱っこでお風呂場に運ぶ。
    運んだ子は、洗い場でおすわり。(つかまり立ちができるようになってからは、湯船につかまらせて、洗い場で立たせておく。浴槽の中ではなく、外側からつかまり立ちです。)
    2人目も運ぶ。
    私が服を脱ぎ、子供たちも脱がす。

双子座らせたまま待っててもらい、(つかまり立ち以降は立たせたまま)私、体、髪、顔洗う。
    双子順番に洗う。
    双子座らせたまま私一人で湯船に入る。中から一人ずつ抱き上げて湯船に一緒に入れる。湯船の中では私の足の上に抱いたり、立てるようになってからは立たせたり。

湯船から一人ずつ出して、洗い場に置き、私は湯船から出てバスローブ着る。
    一人ずつタオルで拭いてオムツだけつける。

その後はしばらくオムツのみで放置。自分が着替えて子供も服着せる。

そんな感じです!
    おすわりやつかまり立ちができるようになってからなら、一人で入れられますよ!(^^)はじめは大変ですが、いろんなやり方やってみて自分のやりやすい方法見つけてください!慣れてくると一連の流れ作業になります(笑)頑張ってください!

洗い場には、マットしいてあります!

通報理由

• 回答ありがとうございます。みなさ…

chi***** ) 投稿番号:112557 2

回答ありがとうございます。

みなさん「お風呂場の中に2人共入れる」なんですね。
    うーむ、私が先に自分を洗ってる間に2人が相手を押しのけながらしがみついてくる図しか浮かびません。大丈夫なのかな…

お風呂には暖房機能があるので、ちょっと蒸気は気になりますが、直前の10分くらいを洗い場の扉を開いて脱衣所を暖めることは出来ると思います。
    低位置でのお湯張りは、これから冬になるのでちょっと厳しいかもしれません…

ともかく洗い場で遊ばせておくというのは念頭になかった(そんなこと出来ると思ってなかった)です。
    最初は自分を洗うのは午前中のお風呂場掃除の時にしておいて、子供2人を同時に入れることに先に慣れようかな…

また、方法はいろいろあれど、バスローブは無駄にならなそうなので買ってみることにしますね。
    早速明日にでもやってみます。

里帰り中は母が、戻ってからは夫がお風呂に入れてるので、
    私、子供を洗ったこと実はまだ1回しかないのですよね…^^;;
    手際悪そう!頑張ります!!

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る