子どもの習い事について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

毎日毎日、「ピアノの練習しなさい」と言うのが辛い。 〆済み

ama***** ) 投稿番号:303779 10

7歳の息子についてです。ピアノを初めて2年目です。
レッスンは楽しく通っています。
本人はピアノは続けたいと言っています。
しかし、ピアノのレッスンを受けるからには毎日練習を15分はすることと言う
約束をしているにも関わらず、毎日、私が「ピアノの練習しなさい」と言わないと
練習をしません。そして、時には、私がピアノの練習をしなさいと言うと、泣いたり、
怒ったりします。
私はもう毎日毎日3、4回もピアノの練習の催促をするのに疲れました。
1回してやらなかったら、2回目以降は私の口調はちょっと怖いものになります。
そのような怒った自分自身も嫌ですし、息子が嫌がる顔を見たりして落ち込んだりするのも
何だかなんのためのお稽古なの?と思ってしまいます。私は息子がピアノを練習をしないと寝るまでイライラしてしまいます。
息子は、将来やりたいことは音楽関係以外のことです。続けるとしたら趣味のためです。
お月謝はかなり高い所(30分4000円)へ通っているので、このまま練習をちゃんと毎日しないのなら
辞めた方がお金と時間、私と息子が喧嘩をしなくてすむ為にもいいのではと思いはじめています。
7歳くらいのお子さんだと皆さんのお宅では練習はどうされていますか?
(10歳の姉は、自主的に練習をしたり、私が練習しなさいと言うと、ハイと言ってすぐに
練習をします。)
練習を自主的にしないのなら、レッスンはもう辞めると伝えようと思っていますが、
どう思われますか?


このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

  • 辞めるかな。。。

    Cur***** ) 投稿番号:303781 13

    ピアノは続けたいけど、練習を嫌がる・・・あるあるですよね。

    ピアノの練習時間を決めていますか?

    我が家では時間を設けました。

    (朝)5〜7歳の頃、朝起きてすぐ(電子ピアノだったので可能だった)
       8〜現在(10歳)6時半頃〜7時15分(生ピアノ・・・中古物件の家がたまたま防音        作りになっていたので外にはほとんど漏れない)

    (夕方)学校帰宅後〜習い事もしくは夕食の時間(19時まで)

    生活習慣としてピアノ練習時間があるので、言わなくても自分からやってます。

    本人は将来ピアニストは志望していないので、あくまで趣味です。

    もし、練習をしなくなれば習い事を辞めさせる約束です。

    なので、練習しない=辞める  です。

    「やれ」と言われるとやりたくなくなるのが人情でしょうか・・・・私は「やれ」と言いません。「辞めよう!」と言ってます。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • 自分がそうだったからなぁ

    うちに***** ) 投稿番号:303782 24

    私、高校生までピアノ習っていました。
    でも、練習しない子でしたね。
    親にも先生にも「なんで練習しないんだ」と怒られたけど、「ろくな練習しないでそれだけ弾けるんだから、練習したらもっと弾けるようになるはず」とも言われたけれど、定着しなかったんですよ、なぜか。
    自分でも思います。
    もっと練習する子だったら、もっともっと弾ける人間になってただろうなと。

    ピアノ、音楽は大好きでした。
    でも、その週のレッスンが終わったら、ピアノは頭から完全リリースしてしまい、前日になっていよいよ「ヤバい」と思って楽譜開いてみたら全く知らない新曲・・・先生の前で初見でしっどろもどろで弾いたことも何度か。
    今になって思えば、そりゃあ親は「練習しないんだったらやめちまえ」だし、先生だって「練習しない子に教えたってつまらない」ですよね。
    でも・・・どうにも性分だったんです。
    でも・・・絶対やめたくはなかったんです。
    そんな私に、なんとか付き合ってくれました。(ホント、習い事一つ減らしたら夕飯のおかずが増やせただろうくらいのキツキツ家計でしたが)

    だから許してあげて、とは言いません。
    でも、でも・・・七歳の子の将来なんて誰にも、本人にもわかりゃしない。
    今もってる夢が音楽以外のことだから、ピアノなんて必要ないとは断言できないですよね。
    私も音楽関係の道に行くつもりもなかったし、ずっと趣味でいい、って思ってました。
    でも、その趣味に関連して、今も何かと音楽的なことに携わっています。
    親が長々付き合ってくれなかったら絶対にこうはなりませんでした。
    子どもが好きで続けたいと言っているものを、自主練しないんだったら辞めろ、と一刀両断というのは、お気持ちはもちろんわかるんですが、今一度、ちゃんと考えたうえでにしてあげてほしい。
    ただ、毎週必ず通う教室ならば、確かにその年齢でそのレッスン料はずいぶん高いな、とは思いました。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • 辞めないで

    ラッキ***** ) 投稿番号:303785 スマートフォンから投稿 22

    まだ7歳です。ピアノの練習を自主的にしないのは、「普通」、「当たり前」です。と、今から10年前に、息子のピアノの先生に言われました。

    当時、私はスレ主さんと同じ悩みを持ち、息子との揉め事は、常にピアノのことでした。日々、バトルを繰り返し、何度辞めさせようと思ったか。

    実際に先生に辞める話をしに行った時に、上のように言われました。

    息子には、勉強しなさいは言ったことはありません。毎日毎日、ピアノの練習しなさいを言い続けました。

    「ピアノを弾けるようになるか、ならないかは100パーセント親の意思で決まる。」

    覚悟を決めて、言い続けましょう。
    子どもの人生が豊かなものになることを信じて。

    いつからか、息子とはバトルをすることもなくなり、「ピアノが弾けるって、楽しい」と喜んで、ソナタを弾いているのを聴きながら、家事をすることが幸せです。

    私の目標は18歳まで。その後、ピアノを続けるかどうかは、本人に任せるつもりですが、辞める気は全くなさそうです。一生の趣味にしてくれると思います。

    スレ主さんのピアノ教室のレッスン料は、お高めですね。先生を変えるのは大変ですが、もう少しお安いところをさがしてもいいかもしれません。
    ただ、ピアノは先生の力量が8割だと思っているので、先生選びは重要です。

    うちは、1レッスン40分で2000円です。
    数年前までは、30分1500円でした。こちらから、お願いして金額を上げていただきましたが、いつも時間オーバーしてレッスンしてくださるので、結局変わっていません。お中元、お歳暮、発表会のお礼などは、きちんとさせていただいています。



    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • 本人により削除

    投稿番号:303786

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

    • うちも5分

      Uni***** ) 投稿番号:303801 9

      4年生くらいまでは一回でも弾いたらOK、5分くらいで終了です。

      でも、土日に30分ずつ練習するよりも、毎日5分練習するほうが圧倒的に上達します。
      いま中1ですが、15分くらいですかね(^_^;)
      それでも、合唱コンクールで伴奏やりました。

      • ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

      ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

      通報理由

  • 座ってみるのは?

    ・・・***** ) 投稿番号:303787 17

    時間になったら、ママがピアノ前に座って見ては?
    そして、今の課題曲を弾いてみる。
     
    そしたら息子さん、隣に来ませんか?
    そして、15分の練習に付き合ってあげる。

    まだママ大好きなお年頃ですもの。
    隣にいてあげるだけでモチベーション上げ上げですよ。

    たった15分、されど15分。
    もの凄く効果の高い15分ですよ^^


    ウチの子は6年目なので、もうそろそろ私が子どもの楽譜に追いつけません(汗


    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • 6歳2年目です

    ******** ) 投稿番号:303789 スマートフォンから投稿 4

    こんにちは!

    うちはピアノを始めて2年目に突入した6歳の年長児がいます。
    女の子なのでまた違った感じかもしれませんが、
    やはりまだコツコツ練習するのが苦手ですね。
    でもピアノは好きみたいで、暇な時は練習とは別に弾ける曲を弾いたりします。

    練習時間に関しては特に決めていません。
    時間で区切ると時間ばかり気にしてしまうので。
    私がピアノのそばにいないと嫌がるので、
    手が空いた時に徹底的に付き合うことにしています。
    と言っても、譜読みのお手伝いと両手で弾けるまでは私が右手、左手と弾けない方のパートを担当している程度です。
    土曜日にレッスンがあるので、週の前半は手がかかります。
    週の後半にさしかかる頃には両手で弾けるようになってくるので、そうなると楽しいみたいで自発的に練習します。

    うちの場合、まだまだ私が付き添っていないと練習できません。
    口で「練習しなさい。」だけでは、多分途中で飽きてしまうので練習にならず。

    上の子たちも幼児の頃からピアノを習っていますが、一番上の子は3年生くらいまで、
    二番目は2年生まで親がそばにいないとできなかったので、手が離れる数年間は腹をくくって練習に付き合うつもりです。
    と言っても、私はピアノ初心者レベルなので
    そろそろ末っ子のお相手すらつらくなってきていますが…。

    ちなみにうまく弾けないと飽きてふざけます。
    途中でフラフラすることも。
    時と場合に応じて練習を切り上げることもありますし、必要であれば泣いてもきっちり練習させます。
    練習すれば弾けるようになる!ということはこれまで何度も体感してきているので、
    弾けるようにさえなればニコニコ笑顔で張り切って弾くようになります。

    まだ7歳、大人でもそうですが日によってやる気にバラツキがあるのは仕方がないことですよね。
    15分と決めないで、とにかくすこしでも毎日ピアノにふれること、区切りのいいところで「ピアノやるよー」と一緒に練習したらどうでしょうか?
    普通はまだ手がかかる時期です。
    男の子はグッと伸びる時期があると思うので、
    もう少し様子を見てあげてもいいのかなと思います。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • ヤマハで言われたこと

    ******** ) 投稿番号:303791 7

     女の子は比較的はやくから、自主的に練習する子もいます。
     が、男の子の場合は、よっぽど大好きでない限り、自主的には練習しませんので、高学年になっても声かけはつづけてあげてください。って幼児科進級のときだか?に言われました。
     また、そのときに、男の子は他にやりたいこととか目移りしちゃってなかなか練習しないので、お母さんが率先して歌ったり、おだてたりして、うまく調子にのせるのがいいともいわれました。これは幼児のうちだけではなく、男の子は基本的にずっと同じかんじでおだてるほうがいいともいってたかな。
     その言葉が片隅にあったせいかもしれませんが、こんなものなんだ〜って声かけしていました。
     低学年のうちは、1回ではなかなか練習しませんでしたが、バトルしつつも毎日させていたら、高学年になるころには、パターン化されて、これやったら練習するっていう感じになりました。
     現在中学ですが、一通りの勉強をしてから、1日30分は練習するってことになってるので、自ら次練習するよ〜タイマーしてねっていうまでにはなりました。練習内容はいまいちですが。。。
     教養てきなものなので、無理して続ける必要はないと思います。
     お子さんが一番やりたいことをやったほうが身につくのもはやいですが、イヤイヤだったうちの子も中学生になりましたが、それなりになりました。
     費用>効果ですが、まあ、根気よく毎日練習の習慣づけのおかげなのか、家庭学習も毎日少しづつではあるけど、やってるし、コツコツ習慣が身に付いたのはよかったかな〜って思ってます。 
     

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • お姉さんがやっているのなら、

    ・・・***** ) 投稿番号:303794 スマートフォンから投稿 11

    辞めた方がいいかも。

    比べられたりするだろうし、きょうだいで別の習い事をしたほうが家族も平和になりますよ。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • 私言わないです

    ******** ) 投稿番号:303795 6

    ピアノを始めた年中さんの時は言いましたよ。
    当初はキーボードでしたので、一緒に横について一緒に
    弾いたりして練習してました。

    小学校入ってからは段々言わなくなりました。
    他の習い事もあったのでピアノだけに時間を割くことも難しく…
    本人が時間を見つけてやってました。
    余りにも練習しなく、そんなに練習しないんだったら辞めたら?
    と言いながらもダラダラ続けてました。
    3年生の時に「ピアノを買って欲しい」と言われ、アップライトを
    買ってから暫くは人が変わったように練習してました。

    それから1年経ちますが・・・
    ピアノに行く日は練習してますが、日々の練習は殆どしてません。
    やってる曲目等によって練習量変わりますけどね(笑)

    先生には申し訳ないな・・・と思いながらも、娘のペースに
    合わせて教えていただいてます。

    毎日5分でもいいからピアノの練習を・・・とか言いますけどね。
    私は娘をピアニストにする為に習わせているのではないので
    子供のペースに合わせてます。
    教室に行って弾いた時、練習してるかしてないかなんて先生だって
    わかるだろうし。
    そこで指摘されて嫌な思いをするのは子供自身だし。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • うちも同じような状況で、ピアノ辞めました

    ちょっ***** ) 投稿番号:303797 12

    年中から始めて、小3の秋に、
    とうとう自分の心が折れてしまい、辞めることにしました。

    ピアノ教室で弾くのは好き、
    先生も好き。
    だけど、自主練習ができない。
    だから、ちっとも上達しない。
    ピアノを習ってるって恥ずかしくて言えないレベル。

    小1、小2と発表会前になると、
    毎日、毎日、ガミガミガミガミ。
    そんな様子を見て、普段は温和な主人の機嫌も悪くなり、
    「もう、辞めてしまえ!!」っと家庭不和に陥りそうなくらいでした。

    でも、本人が続けたいというから、
    もう一度、頑張らせてみようと、小3になっても続けました。
    なのに、発表会前、また同じことの繰り返し。

    さすがにもう、自分の方が無理。
    練習をしなさい!と言うことに、疲れちゃった。

    でも、辞めてから半年が経ち、
    練習しないイライラからは解放されたけれど、
    やっぱりどこか、寂しい気持ちはあります。
    他の方が、男の子は高学年まで親の声掛けが必要とおっしゃっているのをみて、
    私には忍耐が足りなかったのかな、
    もうちょっと寛容に対応できれば、そのうち自分で練習できるようになったのかな?と思いました。

    が、当の本人は、もうすっかり、ピアノなんて忘れてます。
    うーーーーーん、せつない。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • 6歳です。

    犬大好***** ) 投稿番号:303800 3

    6歳で、そろそろ2年経過して、3年目になるところです。
    うちも、練習しようと誘ってあげないと、練習しません。
    でも、それでも、細く長く続けて行けば、それなりに弾けるようになるだろうと思います。
    もう少し、長い目で見てあげてほしいと思います。
    辞めたくなることもあるかもしれないけど、石の上にも3年と言う言葉もあるので、3年くらいさせてあげてほしいです。
    イライラしますょ。たまに、怒ったりします。でも、母親としても、見守る力を育ててもらってるなと感じます。
    うちは、ヤマハの幼児科なので、1時間ですが、7500円します。グループなので、みんなでやるから、時間も長いですが。5月からは、10000円になりますし。
    4000円は、高いと思わないかな?ピアノ個人なら、一般的な価格かと思います。
    応援してあげてください。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • 失礼しました。

    犬大好***** ) 投稿番号:303805 12

    1ヶ月4000円ではなく、1回30分4000円ですね?
    高いですね。安いところに行ったら、親の気持ちも、ゆるくなれるかも?
    すみません。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • ピアノを習う目的

    どるど***** ) 投稿番号:303814 4

    子供の希望でなくて、親の目的です。
    その目的を達成したいのであれば、辞めさせないですし、
    どちらでも良いのであれば、辞めれば良いと思います。

    子供の希望だけで続けるのであれば、
    費用対効果がなければ、さっくり辞めれば良いと思います。
    練習しないなら、辞めさせるでいいと思います。

    ちょっとお高い教室だと思うので余計に・・。


    うちにもレッスンは大好きだけど、練習は大嫌いな小3男児がいます。
    もう、5年やっていますが、まだ、両手で弾くのもおぼつかない状態です。
    練習は私がうるさく言って、練習は1分~5分程度です。

    うちは発達障がいもありますので、感覚統合や運動訓練の側面もあります。
    先生の指導がとてもうまく、指示に従う事も覚えました。
    音楽自体は楽しんでくれていて、音楽の授業にもなんとかついていけています。
    後は亀の歩みでも、地道に練習すれば出来るという事を実感させたい。
    なので、子供が辞めたいと言っても、私が辞めさせないです。

    ちなみに私も練習嫌いな子供でした。

    ピアノが好きになったのは高校生からです。
    それから延々と続け、途中ブランクありですが、
    子供に合わせて、レッスンを再開してピアノを楽しんでいます。

    私よりも進度が無茶苦茶悪い子ですが、
    子供にもこんな楽しみを味わって欲しいと思うので、
    今はうるさく言い続けるだけです。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • ピアノ習っていると・・・

    tak***** ) 投稿番号:303815 7

    ピアノの練習より、宿題やそんなに過剰ではない家庭学習(Z会)の方が楽なようで、
    ピアノは口うるさく言わないとやらなくても、
    Z会や宿題は何も言わなくてもやるんですよね。二人とも。

    「勉強のほうが楽だし、為になるのは分かるからやる。
    ピアノは趣味だからそこまで思えない。」
    らしいです。(7歳と高学年です。)

    少し高いですね。
    うちは7歳の方は30分月4回で6500円なのでダラダラ続けてます。
    教室を変えて続けるとか、月2回にするとか考えるかも。

    私も殆んど練習せず、やめさせられたクチなのですが、
    やめた後から中学で合唱の伴奏をやったり、高校以降部活で弾いたりしていました。
    なので、音楽の成績良かったです。
    小学生の間だけでも多少習っておくと、良いこともあるような気がします。
    あとは、本人の意欲と向いてるか向いてないかでやめるかどうか判断します。
    上の子はしつこく言っても本人が必要性を感じないと練習しないのですが、それでも
    そこそこ弾けるようになっているので、放置してしばらく続ける予定です。


    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

    • ピアノ習っていると

      tak***** ) 投稿番号:303865

      コツコツやる大事さは分かる瞬間が多いと思います。

      うちの子たちも、さすがに発表会前はほぼ毎日やるので。

      ピアノの練習を毎日させることは諦めましたが、
      ほかの事(勉強)でメリットを感じているので、習ってよかったと思ってます。


      ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

      通報理由

  • 親が弾く。

    ******** ) 投稿番号:303831 12

    5歳から中3の12月まで習っていた男子がいます。まずは、環境づくりから始めることです。
    あの、XJapanのYOSHIKIだって「お父さんにピアノを弾いてもらった」ということが思い出になっているようで、「今僕が音楽で食べてピアノを弾いているのは、親に与えてもらったもの」と言います。
    「1か月に1枚クラシックのレコードを買って聞いていた。」とも。

    男の子の場合は、まず親がぴったり側について、褒めて褒めての繰り返し。毎日毎日繰り返し。怒らない。練習のサポートとフォローに徹する。

    ピアノの練習を始める時間を決めて、時間が近づいたら、練習前に、まずスレ主さんが弾く。
    時間になったら「時間だよ。」と呼ぶ。練習した日は、シールをカレンダーに貼る。

    私がもう一つ工夫していたことは、練習しなくても良い日をカレンダーに書いて決めておくんです。
    ウチは、日曜日は練習しなくても良い日にしていました。それでも自発的に練習したときは、ものすごーく褒める。

    もし練習しなかった日があったら「じゃあ日曜日に練習しようね。」と言ってやらせる。
    ここは夫の担当で、夫がお客さんで聞き役。もし練習しないときは、「○○クンが弾かないなら、今日は代わりにママが弾くね!」と言って弾く。ピアノのことに関しては、絶対に怒らない。

    ピアノを習う目標を持たせる。ピアノに良いイメージを持たせる。男の子は、カッコイイ!というのが好きなので、「男の子がピアノ弾けると、かっこいいんだよ〜。」と普段から話す。
    「中学生になって伴奏とかやると、モテるヨ♪」とか。とにかく「絶対に怒らない」ことを心がけました。

    練習は「何かをする前」が良いと思います。学校から帰ってきてからだと
    「宿題やりなさい!」「ご飯!」「風呂!」「歯磨き!」「早く寝なさい!」と言って怒りっぱなしになりそうだったのと、意外に夜って時間がないので朝の登校前に練習する時間を取って、15分間はやることと決めました。

    男の子は集中力がないので、本当に苦労しますが、工夫も必要ですね。これで続いたと思います。小4から合唱の伴奏をしました。中1〜中3も合唱の伴奏、入学式や卒業式などの主要な行事では、校歌や君が代の伴奏。音楽の先生も伴奏は男子が良いみたいです。

    女の子の方が辛抱強いですよね。怒ると男の子は投げ出します。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • 趣味の範囲なら…

    あこ&***** ) 投稿番号:303836 5

    趣味の範囲ならの話ですが…
    まだ低学年だったら、ほかの方もおっしゃるように1日5分でも弾けたらOKくらいな気持ちで、ピアノの練習しなさいではなくて、1〜2曲でいいのでピアノ聞きたいな〜とお願いしてみたらいかがですか?
    男の子は命令はきかないけど、お願いはきいてくれること多いです。
    そして、きっかけを与えると好きなことはもうやめてって言うほど、集中して続けたりするんですよね〜。息子さん、ピアノを続けたいとおっしゃってるくらいだから、弾くきっかけさえできれば練習できそうな気はします。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • 同じく7歳ですが

    ******** ) 投稿番号:303866 6

    講師をしています。私の母も講師で、娘もピアノを習ってます。

    上の子がサッと練習する環境、素晴らしいですね。でも、たぶん多くの子は言われないとやらない状況だと思います。私自身にしても、娘にしても。

    娘の場合ですが、1日何分練習とかは決めてません。曲の長短もありますが、平日は帰宅が16時過ぎ。習い事がある日は、宿題のうちから3曲だけ、自分がいいと思うまでの練習でOKにしています。

    どの曲を選ぶかも自分で決めてます。スラスラ既に弾ける曲でも、まだ譜読み段階の曲でも何でもOK。でも、弾かないとだめ。とにかくサッとやって終わってー時間ないよー。とは言ってますよ。

    ただ週末に時間がある日があれば、合格するくらいのレベルにはしないと先生に失礼だよって言ってます。やれていて、尚更どうするかを習うのがレッスンだからと口を酸っぱく言ってます。なので、のってくれば終わってくださいというまで弾き続けていることも・・・。

    先生に相談してみてはどうでしょうか。現在の状況を踏まえた宿題にしてもらうか、もういっそのこと息子さんは違う教室に変わるのも手だと思います。1レッスン制の謝礼は、小学生では大変だと思います。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

  • ありがとうございました。

    ama***** ) 投稿番号:303935 5

    たくさんのお返事ありがとうございました。
    お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

    皆さんからの投稿を読ませて頂き、参考にさせて頂きたい提案が沢山あり、
    とても感謝しています。

    皆さんから頂いたご意見でこれから実行したいことは、
    まずは、練習時間を設定をしないことにしたいと思います。自分が納得いくまで練習する。曜日によって短い日、長い日があるかもしれないけど、次のレッスンまでに先生の前で弾いて自分で恥ずかしくないレベルまでにすると言う1週間単位で考えることにしました。

    そして、私がストレスになっている理由の1つにこんなに高いお月謝を払っているのに、、と言う部分が大きいと思うので、他の先生を探し始めました。近所のお友達の先生が今よりだいぶ安いお月謝でピアノレッスンをされていて、家まで来てくださると言うことなので、その先生に連絡をとってみる予定です。

    あとは、今までは、練習をなかなかしなかったら怒ると言う流れだったのを、練習をしなかったら、優しく催促をする、そして練習をしたら、褒める!と言う流れにしたいと思います。”ピアノに対して、いいイメージを”と言うアドバイを大切にしたいです。

    また、私と一緒に弾くとか、隣に座って練習を見ると言うアドバイスもありましたが、息子は練習中はとにかく私に離れていて欲しいタイプなので、寄り添うことはできませんが、時々、違う部屋から「上手になったねえ」と言うと喜ぶので、そのような形でなるべく関わっていきたいと思います。

    皆さん、いろいろ工夫をされて、長い年数、頑張っておられていて、とてもいい刺激になりました。そして、皆さんにご相談して本当に良かったです。息子が続けたいと言っているのにやめさせてしまうところでした。これからはピアノの練習をしないことにイライラしないで、もっと大きな長い気持ちで構えていたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

    通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「子どもの習い事について話そう」の投稿をもっと見る