子どもの習い事について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ちゃれんじ と くもん の両立できますか? 〆済み

はなみ***** ) 投稿番号:305946 スマートフォンから投稿 1

年長児です。ちゃれんじは0歳から続けていて、子供も気に入っていて、ワークもそこそこのペースで取り組んでます。本人は小学校でも続けるつもりでいます。
最近、周りのお友達がくもんに行くようになって、自分も行きたいと言い出しました。
果たして、分量的にこなせるのか?気になってます。両立している方のお話が聞きたいです。

私は英語教室に行かせたいのですが、本人がやだなといっているので、いっそ、くもんの英語にするかも考えてますが、くもんの英語の良さがわからず、良いところ、いまいちなところあれば教えてください。くもんはやはり、国語算数がベストなのでしょうか?

ちゃれんじは、理科とか社会に繋がっていて、私は気に入ってます。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 上の子が1年生の頃、くもん国語+…

花粉そ***** ) 投稿番号:305947 6

上の子が1年生の頃、くもん国語+算数+チャレンジをやっていました。

どんどん出来る子にとってはなんてことないんでしょうけど、うちの子にはオーバーワーク気味で、チャレンジをやらなくなり、くもんだけにしました。

ちなみに、年長でくもん英語を数か月やって、これも脱落しています。
    桃の絵を見て「ピーチ」と言えるけど、アルファベットは読めていなかった・・・

その後、4年生から公文英語を再開すると、スムーズに進みました。
    小5でとりあえず英検5級を取りました。

今、年長でしたら、国語を半年続け、その後算数を追加して2教科学習、低学年で英語教室にも行けると、一番いいなと思いました。

お子さんが、英語教室が嫌なら、仕方がないですが。

公文英語は、3年生くらいから始めた方が、コスパもよく、本人の負担も軽いと思います。良さが分からないということですが、私も公文英語をやっていて、高校の頃、英語が大得意でしたよ。
    9年英会話に通っても、あまり身につかなかったという人もいるので、英語教室は、読み書きもやってくれて、どんどん英検などにチャレンジさせてくれるところがいいと思います。

ちゃれんじは、低学年でやっている子は多いので、経済的に大丈夫なら、取ってあげたらいいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• くもんの算数をやっています。同じ…

・・・***** ) 投稿番号:305949 スマートフォンから投稿 4

くもんの算数をやっています。
    同じく年長の、女子です。
    今はひっ算をしています。文章問題も出ます。

宿題は、1日10枚。問題数は表裏各10問ずつなので合計200問ですね。
    これを朝、15〜20分ぐらいでやります。

チャレンジの教材を見たことないですが、毎日何分かかりますか?

公文を始めるなら毎日宿題はあるし(教室によっては1教科5〜10枚)、1教科に15分はかかると思ってください。通うのは週2回です。
    できる子は学年を越えてどんどん進みます。

毎日の宿題が嫌な子ですと、あまり行く意味がありません。

英語はやったことないのですが、娘が通っている公文では『小学生のうちに英検3級取得』を目標にしているようです。

うちはチャレンジではなく、本屋に売っている教科書や問題集で勉強していますが両立できています。

通報理由

• 子供の英語教育に関して、公文の評…

******** ) 投稿番号:305952 3

子供の英語教育に関して、公文の評価はなかなか高いですよ。
    公文否定派の知り合いがいますが、お子さんを公文の英語だけ通わせています。
    ただ、上にもありますが私も今から始めるなら国語をオススメします。
    英語は高学年で一気に進んだほうが、コスパがいいです。

また、チャレンジか公文かですが、両方という家庭も結構いると思います。
    求めるものが違うので。
    うちも一時期そうでした。

今年長さんでしたら、チャレンジで1学年先取りするという方法もあります。
    小5から難しくなってくるので、例えば小4まで小5の内容をやり、小5からZ会や塾などへ。(小5の内容を2回じっくりできる)

ただ、入学後に授業がつまらないとなってしまうなど、先取りの弊害の危険性もあるので、そこもリサーチした上で考えたほうがいいかもですけれど。

通報理由

• とりあえず、やってみたらいいと思…

******** ) 投稿番号:305978 スマートフォンから投稿 2

とりあえず、やってみたらいいと思います。

公文は先生によって雰囲気が変わるので、
    通える範囲にいくつかあるなら
    見学をしてから決めた方がいいと思います。

そろそろ無料体験の時期だと思うので利用してみては?

うちの小3は、公文3教科とチャレンジタッチ、
    進研ゼミの考えてる力をやっています。
    小1から続いています。

ただ、毎日こなすために、朝と夕方に公文の教科を分けるなど、習慣化させるのにかなり苦労したし、たまにバトルになります。
    上の学年の勉強をしていることが、本人のプライドを刺激していて、合っているようですし、
    学校の授業を疎かにすることもないです。
    私自身も公文経験ありますが、合わずに1年くらいでやめています。
    (合う合わないが激しい)

チャレンジタッチは、本人の強い希望で続けています。
    更新日までに基礎問題が終わらなかったらやめるという約束をしているのもあって、月の半ばまでには終わらせています。
    ついでに、チャレンジイングリッシュもやっていて、公文で読み書き、チャレンジイングリッシュで聴く話すという感じです。
    チャレンジイングリッシュは、小1のときにやってみたらうまく活用出来ず、一度やめましたが、
    小2のときにDMをみた子供からやりたいと言われ、こちらも1週間やらなかったら解約する約束で再開しました。今のところ、ほぼ毎日やっています。5分くらいなので負担は少ないようです。

土日に考える力はやっていて、これは親のフォローがかなり必要になっています。

平日は公文1時間くらい、宿題10分、チャレンジタッチ10分、チャレンジイングリッシュ5分を細切れにやってます。

年長児もいます。
    こどもちゃれんじ(基本+応用コース)、こどもちゃれんじイングリッシュ、オプションのワーク、サイエンスプラスと、フルコース受講しています。
    公文は国語だけやっていて、小学生になったら徐々に3教科にしていく予定です。
    上の子がやっているのをみて、やるのが当たり前状態なので、難なくこなしています。
    下は、平日は公文のみ20分くらい、土日にチャレンジという感じです。

通報理由

• 追記です。公文の英語は、対訳形式…

******** ) 投稿番号:305979 スマートフォンから投稿 2

追記です。

公文の英語は、対訳形式なので、モヤモヤするときはありますが、英検などには強いと思います。
      上の方で小学校中学年からの方がコスパがいいというのは納得です。
      でも、英語の授業が始まる学年が早まっているし、親の言うことを聞くうちに習慣化させられるメリットはあるかもしれません。

公文の算数も英語も国語も独特です。
      公文で自学自習する力を身につけられる子は
      学校の授業だけで、公文でカバーしない範囲も自力で理解できると思いますが、一握りだと思います。

算数は数式を解く力を最短ルートで獲得するイメージなので、計算力などはつくし、序数として数を操る印象があります。
      公文ではやらない量的な感覚や図形、時刻なども大事な単元なので、別途フォローが必要になると思います。

国語も基礎力もつくけど、変な癖がつかないように、フォローが必要かもしれません。

英語も英語圏ではこんな表現しないんじゃないかという例文もあります。
      でも、日本語優位の子が学ぶには良い教材だとも思います。

合う合わないも激しいし、公文だけで学校の授業対策はできないけど、それでもやらせるメリットは大きいと思ってやっています。

ただ、トピ主さんのお子さんに合うかは別の話なので、体験してみるのがてっとり早いと思います。

通報理由

• 体験してみて、決めてみてはどうで…

******** ) 投稿番号:305999 1

体験してみて、決めてみてはどうでしょうか。
    うちは、本人が気に入って、英語を小1から
    始めました。

公文は、好きならどんどん進みます。
    小学校で、英検三級取得しました。
    公文英語は、テスト向けだと思います。

話す方は、英会話には敵わないと
    思いますが、書くので、単語は覚えます。
    聞くので、リスニング問題も出来るように
    なります。
    一長一短なので、何を求めるかだと
    思います。

算数は、計算は強くなります。
    子供が言うには、計算が速いから
    文章題に時間が取れるそうです。

チャレンジは悪くないですが
    分量的に足りないので、
    公文をしないなら、プラス講座か
    復習を意識した何かをやった方が
    良いと思います。

通報理由

• みなさん、ありがとうございました…

はなみ***** ) 投稿番号:306045 スマートフォンから投稿

みなさん、ありがとうございました。
    最初の質問の両立については問題なさそうですね。
    あとはくもん自身にあうかあわないかなのでしょうが、みなさんのコメントで具体的にわかることがあって大変参考になりました。
    迷ってますが、無料体験は行ってみようかなと思いました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「子どもの習い事について話そう」の投稿をもっと見る