子どもの習い事について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

やめるとき引き止められ…アドバイスをm(__)m(ピアノ) 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:308041 スマートフォンから投稿 5

子供は中3で受験のため今月末の発表会を最後にピアノをやめることにしました。
春にやめる意思を伝えたのですが、もう少し考えて、と了承してもらえず…
親の私としては続けてほしい気持ちがあるのですが、本人はもう受験が終わり高校生になってもピアノをする気はもうないようです。
先生になんと伝えよう、と親子で悩んでいるうちに発表会が近づいてきてしまいました。

下の子供も同じ先生に習っているので毎回送迎で先生にお会いします。下の子供はまだ続けます。

先生に誰が(私か?子供か?一緒に?)どのような言葉で伝えるか?
悩んでいます。
アドバイスお願いいたしますm(__)m

なお、上の子→下の子の順でレッスンしてもらい、下の子が帰るときに一緒に挨拶して帰宅します。
上の子は下の子が終わるまで待っているときもあれば
帰るときもあります。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人に再開の意志がないならどうし…

うちに***** ) 投稿番号:308043 10

本人に再開の意志がないならどうしようもないですよね。
    中3まで続けたなら、そりゃ先生も離したくないでしょう、「一時期は休んだとしてもまた来てよ」と言いたいのは当然と思います。
    「もう少し考えて」というのはそういうことじゃないでしょうか。

でも、本人に受験終えても再開の意志がないのであればどうにもならない。
    お互いに時間が解決するということもあるのでは。
    先生がどうしても譲ってくれないだけでなく、親としても惜しいなという気持ちがあるのでしたら、とりあえずは一時期退会、受験まではピアノから離れ、高校生になった時に改めて本人の意思を確認したり学校生活(部活など)とピアノの両立ができるのかを確認してから本人が再開したいと言ったら戻ってきます、ではダメでしょうか。
    先生のほうも、一度お子さんと離れたらそこまで執着しなくなるかもしれず、お互いに時間が色んなことを運んでくると思うんですよね。
    いずれにせよ、受験を理由に退会する(一時的にせよ)意志は親子共に変わらない、と毅然と伝えるしかないと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 二通りのやり方に分かれるかなと・…

きっぽ***** ) 投稿番号:308129 1

二通りのやり方に分かれるかなと・・
    ?強固に辞める意思を主張
     わりにグイグイくる先生のような気がしたので 
     続ける意思が本人にない事をきっぱりと。

?とりあえずは休会で・・また始めらる時期がきたらと話す。
     入会金のある教室ですか?
     だとすると休会→再入会でも支払いが発生するのかな?
     下のお子さんも習っていて先生と気まずくなりたくないなら
     こっちかな・・・。再入会の意志がないとしても。

通報理由

• 〆が遅くなり大変申し訳ありません…

※※※***** ) 投稿番号:308140 スマートフォンから投稿

〆が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    レスくださったお二方どうもありがとうございます。
    ご意見参考に先生にお伝えすることができました。
    ありがとうございましたm(__)m

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「子どもの習い事について話そう」の投稿をもっと見る