子どもの習い事について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ピアノ教室。やめる時、どう切り出しましたか?

かんか***** ) 投稿番号:313859 2

小2の子供がいます。個人のピアノ教室に4月から通っているのですが、
どうも先生の性格?気性?と合わないのです・・・
(体験の段階で、若干、その様子はあったのですが、他教室にも空がなくて)

先生は打てば響くような、しっかりと反応できる子が好きなんだと思います。
我が子は控えめな性格で、返事をはっきりと言葉に出して伝えることが難しい。
(これは彼自身がどうにかしていかなければならないことだとは思っています。)

我が子はピアノは続けたい。でも、先生は怖いと・・・
練習のモチベーションが「上手になりたい」のではなく、「先生に怒られないため」
緊張度合いがすごいんです。(多少の緊張感は必要かもしれませんが)

他の先生いないかな、と思っていたところ、知り合いの通っている教室に1枠空いたと。
体験に行ってみると、我が子と馬が合う感じでした。本人も「楽しかった!この先生がいい!」と。本人のピアノを続けたい意思を尊重して、新しい教室に移りたいと思ってます

そこで、やめる場合はどれくらい前に伝えればいいのでしょうか?
また、どうやって切り出そうか、と。レッスン後に直接伝えていいのか、事前に電話等で伝えた方がいいのか。

辞める理由も思案中です。本当のことは伝えられないので、どうにか取り繕わなくてはならないのが頭が痛いです。

ピアノの個人教室をやめた経験のある方、いらっしゃいましたら、経験談を教えてください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ピアノをやめた事はないのですが、…

※※a***** ) 投稿番号:313861 3

ピアノをやめた事はないのですが、やめるときは
    大体学校のスケジュールと合わなくなったので
    もしくは、本人が通うのは大変そうなので。と
    言って辞めてます。締めがない場合は、
    一月前に言って、あとは行っても行かなくても
    という感じでした。

今回は空きを抑えるためにも、まずは新しい方
    に申し込む。そして適当な理由をつけて辞める。
    その間は行けないとかで良いのでは?
    例えば学校の補修や課外活動が出てきたとか
    学校によってはありますから、学校の活動と
    合わないというのはよくある理由だと思います。
    本人がピアノに通うのがしんどそうなので。
    とかでも良いと思います。大人であれば違う
    所通っていても何も言わないですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも先生と合わず教室を変えたこ…

******** ) 投稿番号:313865 5

うちも先生と合わず教室を変えたことがあります。
    気が重いですよね。

私は「親子で話し合いやめることになった」と伝えました。
    先生もそれで察して下さいました。
    変にごまかすと引きとめられると思います。そうするとまたごまかさなければならず辛いです。

本当は電話の方がいいのでしょうけど、お忙しい先生でいつもやりとりはメールだった為、まずメールし、子供を連れて菓子折りを持ってあいさつに行きました。
    立つ鳥跡を濁さず。最後はきちんと礼を尽くすことが大事だと思います。
    規約がなくても1ヶ月前にはお伝えしなければならないと思います。
    うちはやめると告げてから残りの1ヶ月月謝だけ払ってレッスンはお休みしました。

先生をしていればよくあることだと思いますので、あまり構え過ぎなくて良いと思いますよ。

通報理由

• 難しく考える事は無いと思います。…

HAP***** ) 投稿番号:313876 7

難しく考える事は無いと思います。

若い先生なら経験が無いので生徒が辞めると落ち込んでしまう方もいらっしゃるようですが、ベテランの先生なら生徒が辞める事はそんなにショックでもないのでは?

やる気があって将来有望な生徒さんなら引き止められる事もあるかと思いますが、そうじゃなければ受験だ塾だで辞める方は沢山いらっしゃいます。
    教えている段階で、親御さんとのコミュニケーション、生徒さんとのコミュニケーションで、そろそろ辞めそう…とか、スレ主さんもおっしゃっているように相性が悪いかも…と先生も思っているかもしれません。
    今は、沢山のピアノ教室がありますし教え方も様々レベルも様々なので、お子さんや親御さんに合う教室で習う事が先生側も生徒側にも良い事だと思います。

なので、レベル的に合わないとおっしゃってもいいと思いますが、言いづらいのであれば時間的に合わなくなった等適当な理由をつければいいのです。

先生に辞める事を伝えるのは1か月前。
    辞めるからと言って適当なレッスンをする先生はいないとは思いますが、時々耳にはします。そういう先生はそれまでの先生、スッキリ辞められますね。

レッスン時に一緒に伺って言うか、メールや手紙等で話をしたいのでお時間を頂きたいと書いて後日会えばいいのです。
    最後は、キチンと挨拶をして辞めれば何も怖い事はありません。

もしかして、別な先生に習ってもその先生がずっと教室を続けていくかも分かりません。
    お子さんが成長した時に、今の先生の方がいいかも…と思う事があるかもしれません。

ベネでも近所だから辞めづらいとか書き込みを見ますが、ちゃんと今まで上手にして下さったお礼をして辞めればいいのです。
    スーパーで会っても「こんにちは」と笑顔で挨拶をすればいいだけの事です。
    いつどこで接点があるか分からないのですから。
    合わない…と思っても、ここまで弾けるようにして下さったのは今の先生ですからね。

怖がらずキチンと御礼をして、次に行って下さいね。
    お子さんがノビノビと習えるといいですね。

通報理由

• こんにちは。我が家はピアノに限ら…

・・・***** ) 投稿番号:313893 1

こんにちは。
    我が家はピアノに限らず、習い事をやめる際は、遅くとも1か月前には伝えています。
    (急な転居や病気などはこの限りではありません)

スレ主さんのケースの場合、始めてからの期間がまだ短いので、

始めのうちは、レッスンも家でも楽しくしていたが、○月あたりから練習やレッスンがプレッシャーになってしまい、ピアノ以外の生活にも影響が出てしまうようになってしまった。親子ともに疲れてしまったので○月で辞めます。

このような感じでもいいかと思います。

ただ、たとえ短い期間であっても、感謝の気持ちを伝えることは忘れないでください。

送迎のある場合は送迎時に、子どもだけで行っている場合は、メールや電話でお話ししたいことがあるのでとアポを取ってから伝えます。
    先生や教室によっては、メールや電話で伝えればOKのところもありました。

最後のレッスンの時は、菓子折りと親子で挨拶をするようにしてきました。

新しい教室で、お子さんがピアノを楽しめるようになれますように。
    参考になれば幸いです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「子どもの習い事について話そう」の投稿をもっと見る