子どもの習い事について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ピアノ 練習しないは辞める理由になりますか? 〆済み

うより***** ) 投稿番号:316723 スマートフォンから投稿 5

小4の娘が5歳からピアノを習っています。

今、ピアノを辞めるか続けるか迷っています(私が)
理由は娘が自宅で練習をしようとしないからです。
私が声がけをすれば嫌々ながらやり始めますが、せいぜい30分位。。

幼稚園〜低学年の頃は、声がけも必要と思っていましたので、自分から練習しなくてもあまり気にしていませんでした。

小3の途中位からは、ますます練習しなくなり、「ピアノは家での練習が必ず必要」「練習しないのは先生に失礼」「練習したくないのなら辞めてもかまわない」「お月謝を払っている」と何度となく伝えてきました。

その話をした直後は「ピアノは辞めたくない」
「これからは言われなくても練習する」と言うのですが、自分から練習するのはほんの数日で、また練習しなくなる→声かけ→嫌々練習しだすの繰り返しです。

上記の事を何度か繰り返しており、私も疲れてきてしまいました。

私の気持ちとしては練習しないなら辞めればよい、お月謝の無駄とさえ思ってしまいます。
(実際お月謝は家計の負担ですが娘の意思を尊重し何とか捻出しています)

娘は練習しないくせに「続けたい」と言います。

たぶん、何度話合ってもこの状態が続くと思います。小4という中途半端な時期ですが、もう辞めさせようかと迷っています。。

練習しなくても、娘が続けたいのなら続けさせるべきなのでしょうか?
小4でも声かけ必須なのでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちにも小4がいますが、「弾くこ…

。。。***** ) 投稿番号:316724 35

うちにも小4がいますが、「弾くことが楽しい」と思える状態になるのってまだずっと先のことだと先生に言われました。

実際自分もピアノを長くやったわけではないですが(転勤その他理由もあり、ソナチネで離脱)高校生まで吹奏楽やって、「演奏するのが楽しい」と思うようになったのは少なくとも小学生のうちはなかったです。

自分も親と何度となく「嫌なら辞めろ」「辞めない、やる」というやりとりを繰り返してきましたが、その「辞めない」の裏に何があるかと言えば、怖さだけなんですよね。
    親への怖さだったり、これまで続けたものを失う怖さだったり、ピアノを弾いてない頃の自分なんて記憶ないから(私も4歳くらいから習ってました)ピアノを習っていない自分になることへの怖さだったり。
    だから「嫌なら辞めなさい」だと怖さから「やる」としか言えなくなる。
    その「やる」という発言をお子さんの真意として続ける理由にはしない方が良いかなと思います。

で、うちは娘が1年生の終わりから習い始めて今4年生になりましたが、とにかく基本的には「私の希望で習ってもらってる」スタンスです。
    本人はやりたいとは言ってない。
    練習も好きではない。レッスンも好きではない。ただ確実に能力は身についている。
    なので「本人が希望したからやらせているのではなく、学校の宿題と同じようにやるべきもの」と。
    あくまでも主語は私であって「私が希望してあなたにつけさせたい技術の一つとして選んだ」ということなので、やるも辞めるも決めるのは私。
    本人には「楽しいと思える日はまだずっと先かも知れないけど、細く長く続けていれば、いつか自分の支えになる」と話しています。
    なので当然声掛けは必須ですし弾いてる時は横についてチェックもするし、本人に丸投げは全く無理です。(というかコロナのドタバタで丸投げしてたら見事に3拍子の曲を4拍子で調号もガン無視だった)

終わりの見えない階段を楽しく登れる小学生は多くないと思います。
    音楽を楽しめるようになるのはある程度登り切って踊り場に到達した人というか。
    階段を登る途中でふと後ろ向いて景色が変わってることに気づいてまた登ろうと思ったり。
    結局まだ小学生だと後ろを振り向く余裕もない、他の刺激も山ほどある。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 辞める理由にはなると思います。お…

すとろ***** ) 投稿番号:316725 スマートフォンから投稿 5

辞める理由にはなると思います。
    お月謝もかかりますし、毎日声かけも、見るからに嫌々練習しているのを見るのもストレスですよね。

うちの子(小4男子)を見ていて思うのですが、なんの習い事にせよ、辞めてもいいよというと必ず「やめたくない」と返ってきます。もしかしたらレッスン自体は嫌じゃないので、今の現状が変わるのが不安だとか辞めるっていう勇気がないのかもと思うことがあります。
    親から見て続けることに意味が見出せないのであれば、他の習い事ややりたいことがあるのならそちらに意識を持っていくように誘導してから、辞めるかどうか聞いてみるのもいいかもしれません。

うちの子に関して言えば、ピアノは私がまだ辞めさせたくない、もっと弾けるようになるはずというのがあるので、毎日声かけして弾かせています。男の子なので、ゲームのご褒美付きで。もちろん本人から自主的に辞めたいと言ってくれば考えますが。
    (他の習い事で、本人を説得して辞めさせたものはあります。)

通報理由

• 大半がその理由でやめて行きました…

******** ) 投稿番号:316727 13

大半がその理由でやめて行きました。少なくとも私の周りでは。
    受験や他の事が忙しかったから、という理由でやめた人も、結局は練習しないのが根本的な問題だったり。

お子さん、辞めるなら辞めるでいいけど、続けるならスレ主さんも何か変えないと同じ事の繰り返しになるように思います。

子供が練習しようとしないのは普通です。9割以上そうなのでは?うちもそうです。
    うちの子達は年齢の割にはまあまあ弾ける方だと思います。(自慢ですみません)
    でも、残念ながら練習は親主導じゃないとしません。
    中1の子は譜読みも早いし、今までほとんど大きなつまずきも無く来ています。あちこちで褒められ、本人も鼻高々な様子。それでも親の私が練習時間を決めないと練習が始まりません。

練習って自分の自由時間を削るわけだし、面倒臭いですよね。私も超面倒くさがりなのでよく分かります。

なので、上にも同じコメントがありますが、宿題と同じように「やらなきゃならないもの」として淡々と。
    始まる前に心の準備が必要なので、「あと何分で始めるよ」と声を掛けます。
    練習中は、できる限り私も横について聴きます。
    「やりなさい」ではなく、「一緒にやろう」というスタンスです。
    時間が取られて大変でもありますが、子供のピアノが聴けるなんて長い人生の中ではほんの一瞬だと思います。幸せなことです。クラシックにうとかった私も、子供のおかげで沢山の曲や作曲家を知ることができました。

せっかくここまで続けたのなら、スレ主さんにもお子さんにも、楽しさを知ってもらえたら…と思います。

通報理由

• 小3〜小4辺りが一番キツいかも。…

******** ) 投稿番号:316729 スマートフォンから投稿 1

小3〜小4辺りが一番キツいかも。

もちろん個々で進度は違いますが、5、6歳から始めて、コンクールに積極的に出るほどでもない場合、中学年頃の練習が一番キツいような気がします。

あとは、スレ主さんが客観的に判断するしかないかな。

ウチは、進みの遅い上の子は3〜4年の頃本当に苦労しましたが、途中で辞めると本人が後悔しそうな感じがしたので、厳しく言ったりなだめたりしながら、なんとかソナチネやチェルニーに進めて、やっと楽しんで弾けるようになりました。

小3の方下の子は、苦労している最中ですが、要領がいい子でやれば出来るので、なだめたりしながら、何とかやっているところです。

ソナチネまで進むと、軽やかな素敵な曲が増えて楽しくなるし、始めて4〜5年経つと指も動くし、譜読みもラクになりますし。

ただ、どうしても無理っていう場合もあると思うので、客観的な判断も必要だと思います。

通報理由

• ツェルニーでした!

******** ) 投稿番号:316730 スマートフォンから投稿 1

ツェルニーでした!

通報理由

• スレ主さんにとって練習したという…

※※※***** ) 投稿番号:316734 5

スレ主さんにとって練習したというのは
    一体何時間なんでしょうか?

練習してないって書かれてますが、毎日
    30分練習しているんですよね。
    それとも、弾いても30分って、1週間に
    30分という意味でしょうか

親の練習したと思える時間が何時間なのか
    によるなあと思います。
    お金を出すのは親ですから、親がお金を
    出しても良いと思える練習時間をきちんと
    明示してあげないといけないよなあ
    と思います。

毎日練習しないと先生に失礼なんて
    よく分からない理屈を通すより、きちんと
    ここまでできるようになっていなければ
    習わせたくないと言えば良いのではない
    でしょうか?
    スレ主さんの表現子供にはすごく曖昧すぎ
    て分かりにくいです。

やったことが無いなら、時間数で毎日
    1時間とか2時間とか明示してあげないと
    分かりにくいです。
    その上でお子さんが、そこまで練習しない
    といけないならやらないとなるのか
    練習するとなるのかで決めれば良いのでは?

また練習毎日続かないなら時間を決める。
    練習の後にご褒美を用意するとか、小さい子の
    ように毎日シール貼っていくとか見える化して
    あげるとつづけやすいです。

通報理由

• 辞める理由に出来ると思います。そ…

******** ) 投稿番号:316735 2

辞める理由に出来ると思います。
    そのまま伝えてはいかがですか?
    家計が苦しいから、練習もしない習い事にお金は出せないと。

ただ、私がピアノを弾いて楽しい。
    と思うようになったのは、高校生の時です。

小学校の時は、レッスンだけ受けて居て、練習あまりして居ませんでした。
    練習したのは、発表会前位かな?
    練習しろと言われなかったから続いたような物です。

途中ブランクもありますが、今も趣味として弾いていますので、
    お金に余裕があれば、続けさせてあげて欲しいなあ・・と思います。

私は子供の頃、お金が無いからと言う理由で、
    母の希望で習わされていた、
    ピアノ、バレエ、毎月キャンプのどれかを辞めろと選ばされました。

バレエを辞めた事は、ずっと引っかかっていて、
    高校生になって、部活で新体操を始め、
    社会人になって、大人のバレエもちょっと習いました。

本当に好きであったら、大人になってからでも出来るとは思います。

通報理由

• 小4で毎日30分なら標準だと思う…

******** ) 投稿番号:316736 スマートフォンから投稿 9

小4で毎日30分なら標準だと思うのですが…。
    やるからには音高、音大を目指すということなら話は別ですが…。

通報理由

• ピアノを好きな気持ち、ひきたい気…

ずー♪***** ) 投稿番号:316740 3

ピアノを好きな気持ち、ひきたい気持ちを、もっと育ててみては?

私は、独学で、ショパンの革命やベートーベン熱情も弾けるようになりました。
    (ミスタッチ多数ありの自己満足レベルですが)
    ピアノが好きで好きで、小学生の時には毎日4時間ぐらい弾いていました。
    レコードを聴いて、こんなふうに弾きたいと思って、日々練習。
    (田舎だったので、ピアノ教室がなかったんです!)

そして今では、高齢者へのピアノレッスンなんてしていますよ。
    何にも資格がないのに、です。
    ピアノ、楽しいです。

お子さん、家で練習するのが嫌だとしても、家でピアノを弾くだけが練習ではないので、
    ピアノのCDをいろいろ聞かせたり、ピアノの動画を見せてあげるのも良いかも?と思います。これも強制ではなくて、親子で一緒に楽しむような感じで。

ピアノをもっと好きになってくれると嬉しいな、なんて思います。

通報理由

• その言葉かけは、言いたくなっても…

ピアノ***** ) 投稿番号:316741 スマートフォンから投稿 2

その言葉かけは、言いたくなっても
    やめた方がいいと思います

一緒に連弾する。
    親が弾いて楽しいところを見せてあげる。
    子供に弾いてもらって歌う。
    子供が好きな曲にして
    アニメでもなんでもいいから簡単な曲でもいいので
    とにかくピアノに触れてみる。

ピアノが楽しい。
    そう思うことが先決だと思います。

通報理由

• あら、高校生になっても声掛けして…

******** ) 投稿番号:316742 6

あら、高校生になっても声掛けしていますよ。
    だって、月謝がもったいないから。そして、子供たちがピアノ上手になってくれるのは、私がうれしいから。

4才で初めてから、毎日毎日声掛けし、褒めて励まして、ご褒美あげて練習させています。ええ、5分でもいいから、毎日ピアノに触らせています。

高校生になり、上級コースになりました。毎日上手な演奏を聴くのが幸せです。
    だから、毎日「今日も、あなたのピアノが聴きたいわ、聞かせて♪」とお願いしています。

ちなみに、「上級になったんだから、辞めて自力で練習しては?」と言っても、辞めたくはないそうです(上級は月謝が高い・・・)

通報理由

• 4年生で30分、声掛けすると練習…

ダイエ***** ) 投稿番号:316745 6

4年生で30分、声掛けすると練習するんですよね。えらいです。

うちの息子も幼稚園の頃からピアノを習い、現在中1ですが、ほんと、練習嫌いでしたよ。
    声掛けしても、練習曲1回ずつしかしない。だから、進度も本当に遅かったです。私もいつでも辞めていいよとよく言ってました。

でも、変わりました。4年生の合唱コンクールの伴奏になぜか立候補して、もちろん、もっと上手なお子さんたちが大勢いるので、結果はダメでしたが、オーディションまで毎日2時間ほど自分から練習してました。ピアノの先生も、担任の先生も、学年主任の先生も、母である私も、絶対弾けないと思っていました(シンコペーションがちょっと難しい曲でした)
    オーディションまでに仕上げてきたのはうちの子含め3人だけだったそうです。

それからは、自ら進んで練習するようになりましたよ。
    元々、ゆるーく趣味程度になればいいと思っていたので、中学生になってもそのまま続けています。

あと、アニメの曲や髭ダンの曲など、弾きたい曲を弾けるようになるのが楽しいみたいです。
    今は、好きな曲を弾けるようになるためにツェルニーやブルグを頑張るって感じです。あとは、私と連弾するのも楽しいって言います。

お嬢さんは、今が頑張りどころなのかもですね。

通報理由

• 全く練習せず、ピアノ嫌い音楽嫌い…

※※Y***** ) 投稿番号:316746 3

全く練習せず、ピアノ嫌い音楽嫌いというなら理由にはなりますが・・・練習してるじゃないですか。
    週に数回30分ずつなら、それなりに○もらって進んでいるんじゃないかしら。

私もその年齢では、練習しないことで親とずいぶんぶつかりました。
    先生にも怒られましたけどね、私はいつもレッスンの前日になって「さぁ、やばいぞっ!」とピアノの蓋を開けてました。
    時には宿題で出ている新曲のことをすっかり忘れ、先生のところで楽譜を開いて宿題の曲に気づき、初見で冷や汗かきながら弾いたことも。
    そりゃ先生は怒りますよ、たったそれっぽっちの自宅練習でもそれなりにこなし、ちゃんとレッスンに来る子なら、練習しっかりすれば相当上にも行けたはずですから、勿体ないですから。
    それでも私はレッスンを絶対に辞めたくはなかったです。
    ピアノに限らず「音楽」の全部が好きだったから。
    音大にも行かなかったし、プロの音楽家にもならず、でも、今もずっと音楽は私の生活と趣味の一部です。

このサイトにはびっくりするほど練習するお子さん、それに付き合う親御さんの例が挙がり、素晴らしいし見習うべきでしょうけれど、現実にはそうじゃない家庭もたくさんあります。
    お子さんも親御さんも、何をどの程度目指したいのか、何をどの程度楽しみたいのか、ってところをそろそろ考えてみても良いのかも。
    とはいえまだ小4では明確に目標を定めるのは難しいだろうから、ぼんやりとでも良いと思います。
    スレ主さんは最初習わせる時、どういう気持ちでピアノの世界を与えたいと思いましたか?
    音楽家にさせたいと思った?
    音楽がわかれば人生楽しいんじゃないかなと思った?
    鍵盤楽器が弾けるのって素敵だなと思った?
    なんだって良いと思います。
    もちろん練習をたくさんしないと上達も遅いし、楽しみも半減な世界。
    でもね、基本は、ピアノを習う=練習に励む ではなく、ピアノを習う=音楽を好きになり、楽しむ だと思うのですよ。
    そこのところどうしても前者でなくてはならない、とスレ主さんが思うのなら、辞めさせたら良いと思いますよ。
    でも、お子さんと音楽の出会い、お子さんと先生との出会いなど、いろんな側面から判断してあげてほしいなと思います。
    私は、根気強く続けさせてくれた親に心から感謝しています。

通報理由

• なります・・・・・・・・・・なる…

・・・***** ) 投稿番号:316748 3

なります・・・・・・・・・・なると思います。

ただし、声をかけても練習しない場合だと思います。

うちの子だって、練習を自主的になんて、そんな甘くないですよ。
    確か小4の頃って、一種のスランプだったような気が…。

それを抜けてからは、前とは意識が変わりましたが、それでも、一度さぼりモードに入ると、なかなか練習する気になれないようです。
    なので、今でも、「ピアノの練習は?」って親が声をかけること、ありますよ。

ちなみに、子どもは、中学生です(恥)
    ピアノ歴も、かれこれ10年になりました。

弾く曲も、大曲になってきて、これぐらい弾く子は、さもピアノが大好きで、一日中ピアノの練習をしているのかと思いきや、全然でした。
    猛烈に練習するときもあるけど、練習しないとなったら、1秒も鍵盤に触れないなってことも。
    まあ、そうやってさぼると、指は動かなくなるので、取り戻すのは大変なんですが。
    それも承知のうえで、面倒な時は、本命の曲はやらずに、簡単な曲とか、学校のピアノ伴奏とかの曲を弾いて、「指の体操」なんてごまかしています。

もう、ここまでくると、親の言いなりにはならないので、「練習させる」ことはできません。あくまでも「声をかける」のみです。

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

うより***** ) 投稿番号:316749 スマートフォンから投稿

たくさんのコメントありがとうございます。
    いろいろな意見がありとても参考になりました。
    また、声かけ必須のお子さんが多いことに少し安心しました。
    皆様のコメントを再度じっくり読ませて頂き、自分なりに考えみまとめてみたいと思います。
    ありがとうございました!

通報理由

• 〆後に失礼します。一度先生と相談…

★にっ***** ) 投稿番号:316753 スマートフォンから投稿

〆後に失礼します。

一度先生と相談してみたらいかがですか??

私自身年中さんからピアノ続けてましたが、練習する!って自分で引き始めるのって中々難しかったですね(^-^;
    ピアノが好きって気持ちと、練習は別物でした。

小学生の頃は練習しなさいって言われなければ、練習してませんでした。ただ、発表会の曲は自分で候補から好きなのを選んでたので、練習は凄く自主的にやってました。

練習してるしてないってすぐ先生も分かるので、一度相談して先生によるかもですが、先生に怒られるまでサボってみるのもありなんじゃないでしょうか??

それと、一緒に毎日30分練習してみては?
    主様はピアノ習ってましたか?
    やってなかったのなら、なんでもいいので毎日30分練習してください。
    それから、お子さんとピアノについてどーするのか決めたらいかがですか??

正直子供の頃怒られるたびに、「お母さんは練習しないくせに!」って思ってました。

それか、右手10分、左手10分、両手合わせ10分を休憩はさんでやったり、やり方は工夫出来ると思います。
    練習するコツ?みたいなのも掴んでいく時期でもあると思います。

それぞれにあった、やりやすい練習方法が見つかればお子さんも練習と言うものに向き合えたりするのでは??
    練習と言うより、曲を仕上げるのにどーやったら弾けるようになるのか?
    (片手ずつ練習すれば両手が合わせやすいのか、両手いっぺんに引き込めば仕上げやすいのかとか…)
    先生ならお子さんはどーやったら飲み込みやすいのかとか何となく分かってるのでは?

小学生ですもん、宿題だって集中して中々出来るものではないですからね…

ピアノが好きなら、まだ辞めたくないなら色々試行錯誤してみては?

子供に月謝の話、練習しないと先生に失礼とかはお金稼いだり、練習せずに怒られたりとか経験しないと何となくしか伝わらないと思います。(伝わる子もいるだろうけど、私はわかってませんでしたよ)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「子どもの習い事について話そう」の投稿をもっと見る