高齢出産ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

お孫さん?と聞かれました 〆済み

kok***** ) 投稿番号:099952 216

現在43歳、子供は5歳です。

今日、通りすがりの70代くらいの女性にタイトルの事を言われました。
初めて言われた事もあり軽くショックを受けました(涙)

クラスには、多くはないけど同じくらいの歳のお母さんもいますし
今は高齢出産の方も珍しくない時代。
自分ではそれなりの恰好をして相応に化粧もしているつもりでしたが
歳には逆らえないですね。

確かに太ればオバちゃんそのもの、痩せた時は目がくぼんで老婆みたいでした(TT)
服も若い頃は何着ても良かったけど、今は一歩間違えればただのイタイおばさん。
43歳、見た目年齢の若いお母さんを目指しつつも難しいなぁと実感しています。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• グサっ(笑)突き刺さります。私は…

たんた***** ) 投稿番号:099953 スマートフォンから投稿 176

グサっ(笑)突き刺さります。

私は40才でムスメを産み、これから45才で二人目を出産予定です。
    正直、まわりには同じ年齢で孫が生まれたという人もいて、私もいつか「おばあちゃん」に間違われる日がくるかもとビクビクしてます。
    怪しいくらいの美魔女より、年相応がいいかなという気持ちもあったりするのですが、やはり子どもが小さいと少しでも若々しくいないとダメですかね...
    そう言えば先日安定期に入ったので職場で妊娠を報告したところ、「ところでいくつだっけ?」と聞かれ45才と答えたら本気で驚愕されました。
    やっぱり世間的にはそういう年齢ですよね。

お互い努力しましょう。はい(笑)。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 40後半で中学生と小学中学年の子…

kit***** ) 投稿番号:099954 71

40後半で中学生と小学中学年の子ともがいます。
    老け顔の私からしたら
    今まで言われてないだけでうらやましいです
    34と37で産んでもしょっちゅう孫に間違われます
    アトピーで乾燥でしわも多いし父親も老け顔で
    29の子供なのに孫に間違われたとか遅いときの子やねと言われたとか

旦那は1歳下ですが若く見えるので全く言われることはありません
    私より上の芸能人永作博美 石田ゆり子 森高千里 なんて
    同じ年の子供がいても孫に間違われることないだろうなあ
    整形したいとマジで思う私
    70代なら20代前半で産むのが当たり前だと思うから間違っても
    当たり前かもしれませんよ
    私が中学生の時ですら29で独身の先生いたらまだ独身なんやと思う時代でした
    30後半で孫いる人もいますし

今の人はきれいですね
    昔のVTR見ても今の人のほうがきれいにしてますね
    昭和なんてちびまる子ちゃんのお母さんみたいな感じですね

通報理由

• 数年前、通りすがりのお婆さんに「…

******** ) 投稿番号:099957 39

数年前、通りすがりのお婆さんに「あら〜可愛いわね、でもあなたお母さんじゃないでしょ?」といわれたことがあります。
    当時、子供は一才と三才、わたしはまだ?45歳でした。
    今は最低限レベルの化粧位はできるようになったせいか、年を聞かれることはなくなりました。来年は50歳になりますが幼稚園はランチ会などがなく、小学校も親のつながりが薄いところなので、カミングアウトする機会もなさそうです。

通報理由

• 40前半、まだまだお若い。私はし…

******** ) 投稿番号:099958 40

40前半、まだまだお若い。

私はしょっちゅう間違われていますよ。
    子供が幼稚園の頃から、
    誰のおばあちゃん?って。

今時祖父母の迎えも増えていますし。

今 我が子は中学生ですが、
    私の習い事先で子の話をしても、
    大人の皆さま、お孫さん?と勘違いなさる。
    60、70代は結婚の時期の早い方が多いでしょう。

私自身 父と年が離れていて、よく入場口で
    おじいさん と呼ばれていたので、
    そう見えるんだな。と慣れていたのですが、
    そもそも私が結婚した歳も、
    この父を超え、
    言われても当たり前かと思っています。

一番初めは驚きましたけど、
    来たか!という感じ。
    エステで磨いてもらっていますが、
    間に合っていないのか、
    楽しては若返れないのか、

慢性運動不足につき、
    身体のキレは
    確実に下降しています。

我が子の目は、
    お母さんにしか見えていないので、
    大丈夫です。

通報理由

• 他人事ではないので、出てきてしま…

******** ) 投稿番号:099959 56

他人事ではないので、出てきてしまいました。私は45歳、子どもは5歳です。
    幼稚園では干支が’同じ若いママさん(ひと回り違い)もいたりしますが、程よい距離感でお付き合いできていると思います。

私は43歳位から自分の「老い」を感じ始めました(笑)。
    幼稚園の親子遠足での写真(特に意識せずに映り込んでしまった時の自分の姿!)にショックをうけて以来、姿勢に気をつけ口角上げての笑顔を意識しています。

服装も公園遊びに付き合うのでカジュアルが基本ですが、30歳代の頃の服は似合わなくなってしまったので、少し品のあるカジュアルを目指して断捨離中です。

まだまだ子育ての先は長いので、気持ちは若く(といっても更年期もそろそろですが)、
    落ち着いたお母さん目指してお互いぼちぼち頑張りましょう!
    やはり健康が第一ですね、私たち世代。
    「お孫さん?」発言は、夢だったと思って忘れちゃって下さい〜!!気にしない、気にしない!!

通報理由

• スレ主さんと同い年、5歳の子がい…

銀も金***** ) 投稿番号:099962 30

スレ主さんと同い年、5歳の子がいます。
    さらにその下に3歳、1歳がいます。
    言われたことはないけれど、(3人もお孫さんの世話を押し付けられて、お気の毒にねえ)なんて思われているのかな(笑)

都心に住んでいることもあり、同い年の子供がいて、私と同じくらいの年齢のママさんも少なくないですが…

お住まいの地域によっては、おばあちゃん?って思われるのかもしれませんね。
    私も、もし私の同年代のママ友が、私の祖母の家(けっこう田舎)のそばをお子さん連れて歩いているのを想像すると、母親というよりはおばあちゃんに見えても仕方ないなという気はします。(もちろん私自身も、そうでしょう)

まあ、気にしないことですよ。
    自分が見た目に気を使いたければそうすればいいし、そんなの面倒と思うなら別に今のままでいい。
    他人に迷惑をかけているわけではないのですから。

通報理由

• 今年の春頃に私も全く同じ事があり…

ぴよぴ***** ) 投稿番号:099975 32

今年の春頃に私も全く同じ事がありました!
    公園で親子3人で散歩中、80代のおばあさんが娘に
    「いいねぇ~。おばあちゃんと散歩してるの?」と。
    見ず知らずの方です。
    「いいえ。娘ですよ」と言いましたが、「え?(うそーん)」
    って顔されました。若干申し訳なく思われたのか娘に
    「80過ぎのおばあちゃんと違ってお手手もキレイやね〜」
    とか話かけておられましたが(^^;)

45歳で娘を生んでからと言うもの、数回おばあちゃんと
    呼ばれました。見ず知らずの人に言われる事が多いですが、
    スタジオ〇リスのスタッフと保育園の先生に言われたのはかなり
    ショックでしたね…。

最近は30代、40代の若いおばあちゃんも珍しくないのは
    分かりますし自分もそういう年齢なのですが、実際自分には孫は
    いないのでおばあちゃんと呼ばれるととても傷つきます。

私自身は昔から若く見られる事が多く、気持ちも若いつもり
    です。産後太りも治まり中肉中背の体型。
    ただメンズライクな服装が多く、化粧もファンデ+眉のみで
    行動がガサツです(-_-;)
    (知り合いには見た目よりガサツな点がダメなんじゃないか
    と言われました(>_<))

色んな方が「そんなの気にしないで」って、言って下さりますが無理です。
    『オバちゃん』はいいけど『おばあちゃん』はイヤです。

なので最近は化粧に詳しい美容部員の方に教えて貰って、
    少しアイメイクをしてみたり、女性らしい服を着るように
    試行錯誤を重ねております。
    イタイおばさんにならない程度の"大人な"若作りを目指します(笑)

高齢出産あるあるかも知れませんが、負けずに子育てやオシャレ
    頑張りましょうね!主様応援してます(*^^*)

通報理由

• 中学生3年の娘と2ヶ月の娘がいる…

☆☆☆***** ) 投稿番号:099977 スマートフォンから投稿 14

中学生3年の娘と2ヶ月の娘がいる42歳です。上の娘が保育園の頃友達のお父さんにむかって〇〇ちゃんのおじいちゃん?って言ってしまったことがあります。慌てて、お父さんよって言いましたが、下の娘が生まれて、今度は私が言われるかもと今からドキドキしてます(笑)
    化粧や服も気を使って気持ち若めでいたくないようにしようと思います。
    確かに孫でもおかしくない年齢ですが、実際言われるとショックですよね。

通報理由

• たくさんの方からレスをいただき嬉…

kok***** ) 投稿番号:099981 32

たくさんの方からレスをいただき嬉しく思っています。

40歳過ぎてあちこち体も変化してきていて老いを実感しています(TT)
    おばあちゃんと言われてもめげないメンタルを手に入れ
    爽やかさをアップしてマイナス5歳を目指したいなと思っています。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高齢出産ママの部屋」の投稿をもっと見る