(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

背が伸びる食べ物

ぱんだ***** ) 投稿番号:083090 スマートフォンから投稿 1

3歳の息子がいます。保育園(年少クラス)に通っています。
元々、身体が小さいうえ、早生まれなので、同じクラスの子と比較してもとても小さいです。
先日お友だちに「○○くん、小さいね」と言われたようで、幼いながらに気にしているようです。
私も150センチしかなく、子どもの頃から「チビ」と言われていたので(本格的なイジメではないですが)、息子もそのうち「チビ」とかまわりに言われるようになるんだろうなと思っていましたが、ついに言われるようになったかと私自身も少しショックです。
遺伝的なことであればどうすることもできませんが、少しでも背を伸ばしてあげたいなと思ってます。
これを食べたらぐんぐん背が伸びたなどあったら教えてください。そんな簡単なことではないと思いますが、できることがあったらやってあげたいなと思っています。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 父親(旦那さん)の家系も背が低い…

******** ) 投稿番号:083098 スマートフォンから投稿 26

父親(旦那さん)の家系も背が低いのですか?

そうでないなら、年頃になったらちゃんと伸びると思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 食べ物で変わったら苦労しないと思…

砂漠の***** ) 投稿番号:083100 スマートフォンから投稿 56

食べ物で変わったら苦労しないと思います。

まだ3歳ですよね…
    今はただ、バランス良く食べ、沢山体を動かし、よく寝る。それだけで十分だと思いますが。

通報理由

• たくさん食べてたくさん動いてよく…

楽しま***** ) 投稿番号:083118 スマートフォンから投稿 16

たくさん食べてたくさん動いてよく寝る。
    これが大切だと思います。

横に伸びる時期と縦に伸びる時期、交互にきます。

うちの子はよく食べてよく動く子で、その時期がすごく目に見えて分かりやすいです。

今は年長ですが、背が伸びる時期みたいで、毎日見ている私でも担任の先生でも痩せたね〜背が伸びたね〜という会話をするくらいわかります。
    太る事も大切です。といってもよく動くので、ブクブクにはなりません。

あとうちはスポーツを兄弟皆してるので、タンパク質に気をつけたりします。
    肉、大豆製品は毎日食べています。

私自身は160cmありませんし、早生まれですし、子どもの頃は途中まで一番前でした。

子どもはみんな背の順は後ろから数番目という感じです。

通報理由

• SD値はどうですか?早生まれなの…

aya***** ) 投稿番号:083124 16

SD値はどうですか?
    早生まれなので周りより小さくて当たり前ですけど、医学的に低身長なら専門医へ。

そうでなければ、幼児の間は食事の量が大事だったと思います。
    小学校からは成長ホルモン、中学生は性ホルモン。

肥満にならない程度に運動させては捕食を与えて、充分栄養を取らせてあげるのがいいと思います。

通報理由

• 小さい方がいい場合もありますよ。…

きたこ***** ) 投稿番号:083136 10

小さい方がいい場合もありますよ。
    競馬のジョッキーだと、体重が軽くないとダメですから、
    身長が低い方が、体重を軽く保てる確率は高そうですし。

小さくてモテる男性もいると思いますし。

なにがなんでも、大きい方がいいって考えなくてもいいんじゃないでしょうか。

通報理由

• 3歳なら中学で伸びる可能性はあり…

ゴリお***** ) 投稿番号:083146 スマートフォンから投稿 6

3歳なら中学で伸びる可能性はありますよ。
    私の弟も3月末生まれでチビでした。
    2年生ぐらいまではチビとか言われてました。
    6年生ぐらいからみるみる伸びて一応175までは伸びました。

私の同級生も女子より低い男の子いましたが中学卒業の頃は161の私よりはるかにデカくなってました。

食べ物ではなく良く寝て良く遊んで元気にしてれば成長期になれば伸びてくると思います。

通報理由

• 牛乳飲みましょ!カルシウム大事で…

ぽっぽ***** ) 投稿番号:083147 スマートフォンから投稿 9

牛乳飲みましょ!
    カルシウム大事でしょ!

通報理由

• 他のかたと同じような意見になりま…

00み***** ) 投稿番号:083149 6

他のかたと同じような意見になりますが、
    よく食べ、よく遊び、よく寝る!
    につきると思います。

私はずばぬけて高いわけではないですが、高い方167センチです。
    子供の頃で覚えているのは、好き嫌いに厳しく最低限、器によそわれたものは食べないと何時間かかっても許されなかったこと。寝る時間は小学4年生くらいまでは、9時までに布団に入らないといけなかったことです。

あと、体操選手などを見ても分かると思いますが、小さい頃から、ゴリゴリに筋肉つけると身長は伸びにくくなります。
    実体験ですが、弟が二人いて、
    兄の方は、小さい頃から野球好きで、小学校の頃から毎日筋トレ、朝晩のバットでの素振りが日課でした。中学の頃には、腰回りが筋肉でガチガチでした。高校までみっちり野球漬けでした。
    弟の方は、運動は嗜む程度でよかったらしく、兄について野球はしていましたが、フワッとやってた感じです。

結果ですが、兄の方は中学で身長が止まり163センチ(私より低いです)弟の方は173センチまで伸びました。
    もちろん一例ですが。

早生まれの男の子を持つ同じ親です。男の子だし、身長はできるだけ高くなって欲しいなと思いますよね!
    私はとりあえず今は食べ物と外遊びをしっかりさせることと、8時半には夢の中にいさせることを頑張ってるところです。

通報理由

• 米!お菓子よりおかずより、米!私…

・・・***** ) 投稿番号:083156 スマートフォンから投稿 13

米!お菓子よりおかずより、米!

私も151センチです。でも、上の子は、高2で180センチです。4月の検診で一年で2センチ伸びてたので、まだ止まってないみたいです。

で、小さ目の次男と私、米よりお菓子、おかずです。

上の子は、とにかく、お菓子で腹を満たすなら我慢してご飯を沢山食べたいと小さい頃から言ってました。チョコやスナック菓子より、おにぎりです。
    無理矢理でもしつけた訳でもないです。
    先に、お菓子食べさせて、ご飯が入らなかったら悔しくて泣いてました。

横にも一時期いきますが、縦にすっと伸びました。

通報理由

• 正直、身長は遺伝だと思っています…

******** ) 投稿番号:083182 18

正直、身長は遺伝だと思っています。
    うちの夫は3兄弟なのですが、他の2人は背が高いのに夫だけ低いです。
    162センチの私とそう変わりません。
    義母がスレ主さんくらいか、まだ少し低い身長なんです。義父は170センチくらいです。

近所に180センチ超の男性がいるのですが「子供の頃に牛乳たくさん飲んだの。」と聞いたら「牛乳嫌いなんで給食以外で飲んだことないんです。」と言ってました。

私は女性にしたら低いとは思いませんが、子供は夫に似たのか中高生の娘も息子も低い方です。
    カルシウムも気を付けて普通には取らせてたつもりです。
    食べたら背が高くなる食材があるんでしたら、とっくに食べさせてましたが。
    私自身も牛乳は苦手で、あまり給食以外では飲みません。

まだ3歳なのですから、今はバランスよく栄養を取り、外でいっぱい遊んで体を動かすことが一番良いと思います。

通報理由

• 上で遺伝とおっしゃる方がいますが…

atm***** ) 投稿番号:083195 スマートフォンから投稿 19

上で遺伝とおっしゃる方がいますが、うちの旦那は母親150センチ無いぐらい、父親は165センチですが、旦那は180センチ超えてます。

旦那実家でご飯食べるといつもびっくりするぐらいメイン料理ばっかりです。
    例えば、ある日の晩御飯がステーキ、カキフライ、うなぎとか。タンパク質ばっかり。

後は、高校生ぐらいまで昼寝をよくしてたみたいです。

旦那もそうですが、身長高い人はみんなかなり食べます。
    特に肉食の方が多い!
    肉を食べない江戸時代は身長低めだったとか。

なので、やっぱり肉!肉!肉!と、睡眠かなー。と思います。

通報理由

• それはショックでしたね。悪気はな…

あらら***** ) 投稿番号:083204 スマートフォンから投稿 4

それはショックでしたね。
    悪気はなくとも子どもって残酷ですもんね‥。

うちはセノビー(ロート製薬)とかセノビック(森永)とか飲んでいます。
    牛乳に混ぜて飲むココア味の粉末です。
    (他の味もあったかも)
    食べ物でなくてすみませんが、子どもの身長を伸ばすためのサプリみたいなものみたいです。

効果はあまり期待していませんが、カルシウムを摂れるのと、子どもたちが飲みたがるので。

後は他の方と同じになりますが、バランス良く食べて良く寝ることが何よりも効果があると思います。

通報理由

• 訂正)セノビック→ロートセノビー…

あらら***** ) 投稿番号:083242 スマートフォンから投稿

訂正)
      セノビック→ロート
      セノビー→森永

紛らわしくてすみません。

通報理由

• カルシウムの必要量、1日600(…

******** ) 投稿番号:083206 スマートフォンから投稿 3

カルシウムの必要量、1日600(就学以降の成長期は700)プラス日光(ビタミンD)

成長ホルモンは熟睡してから3時間後に出る

運動して骨に刺激

食べ物だけでなんとかなるなら、日本に190センチ台の男性が溢れてもおかしくありませんが、がっちり栄養管理してくれる背が高い方が有利なスポーツですら、190センチが珍しいことを考えると、食べ物だけでは何とかならないのが事実かなと思いません?

実際戦後すぐは男女ともに平均身長が伸びましたが、ここ20年ほどはのびていません。

つまり、虐待を疑われるような極度の食事制限していない限り(アレルギーもないのに我流の除去食とかビーガンとか)バランスよく食べていれば大丈夫です。

たしかにカルシウム1日700摂ろうとすると結構大変です。我が家は今11歳で伸び期なので、一度計算してみましたがなかなか意識しないととれないです。牛乳にはたくさん含まれていますが、牛乳自体は消化があまり良くないので、1日1リットル!というわけにもいきませんし。
    スキムミルクや切り干し大根を料理に混ぜたり、カツオやいりこだしをとったり、カルシウム強化のおやつを買ったり色々工夫してやっとという感じです。

ただこれも推奨量で、倍とったら倍大きくなるものではありません。不要な分は排出されるだけです。少ないよりはマシだけど、多ければ多いほどいいってもんじゃない。

体質というのはなかなか後天的にどうこうしようがないので、小さいことが悪いことではない、そのときが来たら大きくなるから、しっかり食べて早寝早起き、体を動かす!でいいかと。

はっきり言って、幼児期の身長の高さはあんまり関係ないです。思春期にグンと伸びたりしますし、いつが伸び期かは人それぞれ。(小児科医曰く親に似るそう)その時に好き嫌いだらけでしっかり栄養取れなかったらどうしようもない(中高生なら親が用意しなくても好きなものを食べたりできる)ので、今は準備期間で食べるものを増やす時くらいの気持ちで。

個人的にはよほど偏った食生活をしていない限り、早寝早起きの方が大事だと思います。早寝というか、幼稚園や学校の関係で起きる時間は決まるので、必要な睡眠をしっかりとるという意味(8時に寝かせて6時に自然に目が覚めて起きているなら、7時に寝かせて5時に起こす必要はない)で。

通報理由

• 骨の成長には、カルシウムと共に、…

黒うさ***** ) 投稿番号:083296 2

骨の成長には、カルシウムと共に、ビタミンDも必要です。
    干ししいたけに多く含まれてますので、だしも出ておいしいし、
    お料理にチョコチョコ使ってみては。
    ちりめんじゃこもいいですよ、ご飯に振りかけるだけで簡単に食べられますし。
    あとは、外遊びで日光浴。

それから、たんぱく質や鉄分なども、筋肉や血液、骨髄を作るのにいります。
    いろんな食材をバランスよく食べられるのが大事かと。
    特にこの食材とかというより、なんでも好き嫌いなく食べられるように。

なるべく風邪ひかせたり、おなか壊したりさせないように気を付けるのも大事。
    具合悪くなると、食欲落ちますから。
    難しく考えず、基本の健康、衛生管理で。
    これからの時期なら、汗の始末や食中毒に気を付けるとか。
    冬は、インフルエンザの予防接種ちゃんとするとか、マスクするとか。

早生まれの子の体格が追い付いてくるのは、早くても年長位からかな。
    男の子だと、高学年になってもまだ微妙かも。
    中学生になったら、ぐんぐん伸びると思いますよ。
    運動の習慣付けさせるといいです。

通報理由

• 旦那さんは背の高さどうですか?夫…

楽あれ***** ) 投稿番号:083309 スマートフォンから投稿 3

旦那さんは背の高さどうですか?
    夫婦とも小柄だったら過度な期待はしない方がと思いますが、旦那さんが標準以上ならそこまで気にしなくてもいいかと思います。

背の伸びって本当人それぞれなんですよねー。こればっかりは絶対こう!ってのが無いと思います。遺伝もあり、食事、運動、睡眠の要素もあり…。

うちの息子もずーっと小さくて心配してたのですごくお気持ちわかります。やはり男の子は多少気にしますよね。
    うちの子は中3になって、やっと皆に追いついて来て160越えました(泣)。
    とくに何したってことはないです。当たり前に食事、睡眠をとらせただけ。
    中学生になって部活で体を動かす→よく食べる、よく寝るようになってから伸びて来ました。

通報理由

• 私の従妹弟二人が揃って身長大きい…

・・・***** ) 投稿番号:083348 2

私の従妹弟二人が揃って身長大きいです。(従妹175センチ、従弟189センチ)
    両親である伯父伯母はそれほどでもないです。伯母は150センチくらいなので。
    従妹の父親は160センチなかったと伯母から聞きましたし従弟の父親は170センチほど。

従妹、従弟に共通してるのは幼少期にとにかくたくさん牛乳飲んでました。従弟に至っては
    高校生とかになっててもジュースやお茶がわりに牛乳飲んでましたね。
    そしてとにかく寝る。

通報理由

• 脱脂粉乳を牛乳などにまぜて飲みや…

小梅っ***** ) 投稿番号:083355

脱脂粉乳を牛乳などにまぜて飲みやすくして飲んでみてください。

通報理由

• 皆さん、バランスバランスとおっし…

コタツ***** ) 投稿番号:083364 スマートフォンから投稿 4

皆さん、バランスバランスとおっしゃいますが、そのバランスの中で、不足しがちなものを把握して、体内でのバランスをとってあげることが必要ではないでしょうか。
    なので、息子さんに足りない栄養素が、背が伸びる可能性のある食べ物かと。

成長曲線−2SDギリギリの息子を成長外来に連れて行った時、血液検査で足りなかったのは、亜鉛と鉄分でした。
    我が家がかかっている成長外来では、必要な栄養素は、たんぱく質、鉄分、亜鉛だそうです。
    カルシウムは、骨を強くするけど、骨を伸ばすものではない、骨を伸ばすのは亜鉛だと言われているそうです。

ところが、我が家の息子は肉、魚嫌いで、あまり食べません。
    卵も1日1個、小学生になったら1日2個を目標に、と言われていますが、残念ながら卵も嫌い。
    なので、加工食品でもなんでもいいので、夕食では必ず、卵、動物性たんぱく質、大豆たんぱく質を入れることに決めています。
    もちろん、これが正解かどうかなんてわかりませんが、何もしないと、私が悲観的になってしまうので、これだけはがんばっています。

通報理由

• そうですね〜、これっていう食べ物…

エミリ***** ) 投稿番号:083403 2

そうですね〜、これっていう食べ物はナイですかね。
    私が知りたかったくらいだから(笑)

小さく産まれて、相当小さかった息子がいます(双子、もう1人は娘)
    ずっと、2学年くらい下に見られていたんじゃないかな?
    正直、ハンパない小ささでしたよ(><)

かかりつけの小児科の先生に、ちょこちょこ相談していたのですが、
    元々小さく産まれたので、追いつくまでに時間はかかる、
    そんな、お母さんが焦ってどうするの!と言われ、ずっと様子見でした。
    (年間の伸びはクリアしていたので)

あとは、○○くんは、小さくても月齢通りのしっかりとしたお子さんです。
    お母さんの焦りや、余分な心配はお子さんに伝わるからね。
    お母さん、しっかりして!と言われていました(笑)

それからは、小さいから…というネガティブな考えは、私は捨てました。
    息子は、運動も勉強も頑張っていましたし、
    そうすることで、チビ!と言われないようにしていたのかも。
    私の知らないところで、イヤな思いをしていたかもしれませんが…

外ではよく遊ぶ子でしたが、好き嫌いが多く、ムラ食いで(><)
    小5くらいから、かなりの量食べるようになり、
    中学生で運動部に入り、好き嫌いも減りましたかね〜。
    やっぱり、ある程度の量を食べるって、必要かなと感じます。

結局、グッと伸びたのは中3でした。
    今大学生ですが、170ちょっとはあるかな。
    小さい頃のことを考えると、よく伸びたなと思います。

あとは、遺伝もあると思いますよ。
    しかも、両親だけじゃなくて、祖父母とかその前とかの遺伝も(笑)

遺伝って不思議なモノで、どこからやって来たのか???
    と思うような才能とか、性格とか、いきなり現れるみたいで。
    身長もその1つだと思います。

まだ3歳、先は長い!
    普通に、健康的な生活を送り、
    スレ主さんは、あまり気にしないように。
    そして、小さいからダメなんだ、と思わないように、してあげて下さい。

通報理由

• 私も今子供を大きくさせるために、…

☆☆あ***** ) 投稿番号:083445 2

私も今子供を大きくさせるために、食事を色々と考えてます。
    本で読んだところによると、たんぱく質が大事らしいです。
    なので卵、肉、納豆、牛乳、アーモンドなどを積極的にとっています。

私は167センチあるのですが、小さい頃はよく寝てました笑
    一人でご飯を食べるときは、卵かけご飯や、ご飯に鰹節としょうゆをかけて食べてました。牛乳は好きだったのでまあまあ飲んでたとは思いますが、、

なるべく早く寝させたいのですが、中学生にもなると早くは無理です。。。
    まだ3歳ということなので、早く寝させてください。
    早く寝てよく食べるのが一番いいでしょうね☆

通報理由

• 子どもをもう1人産む予定があるな…

放課後***** ) 投稿番号:083482 1

子どもをもう1人産む予定があるなら、産後に母乳を飲ませるとビックリするほど縦にも横にも大きくなりますよ。
    ウチの息子、3才半の時に下が産まれてその時におっぱいを欲しがったので普通に吸わせていました。
    おっぱいの出がよくて、張ると痛かったのでちょうどいいと思って。
    で、下の子どもの検診で小児科に行ったらアレアレ、なんか息子が周りの子どもに比べて大きく見える・・・息子が非常にデカくなってる!って事がありました。
    田舎に里帰りしていて、周りに子どもが全くいなかったので小児科で初めて気づいたんですよね。
    本当にケタが違う大きさで病院についてきてくれた母親と目を疑いました。

その後も母乳を飲み続けて成長して、1年生の時はペアを組んだ6年生よりも大きかったです、縦にも横にも。
    どっちかと言うとデブでしたが、小学生までデブでしたが、柔道部で体型をいかし活躍して、高校生の今は部活がキツすぎて痩せてしまいました。
    ちなみに息子、175センチで68キロです。
    身長はまだ止まってはいないようです。

母乳の力って凄いなとあの時、実感しました。
    粉ミルクで試すのもありかな。

通報理由

• スポ少の6年生に身長178センチ…

つい応***** ) 投稿番号:083563 スマートフォンから投稿 3

スポ少の6年生に身長178センチの男子がいます。彼はまだまだ伸び盛りで、両親は、母158センチ、父168センチで小柄です。

その男の子は甘いものが苦手だそうで、おやつにはいつも唐揚げ、肉まん、アメリカンドッグ、ピザトースト、おにぎりなど、肉系のタンパク質の多いものや、炭水化物をとるそうです。

夕飯もごはん山盛りだったり、とにかく肉ばかりたくさん食べる、とお母さんが嘆いていました。

もちろんバランスの良い食事は大事なのでしょうが、肉と米を沢山摂ると良いという上のご意見、なるほど〜と納得しました。

通報理由

• うちの息子たち(小4、小1)の場…

a09***** ) 投稿番号:083748 スマートフォンから投稿

うちの息子たち(小4、小1)の場合、
    長男は現在クラスで後ろから2、3番目ぐらいで年中くらいから、大きい方です。
    次男は前から2番目くらいで、小さい頃からずっと小さいです。

二人の違いは、長男はよく食べる、わりと好き嫌いなく。特に肉が好きです。
    何か(テレビかな?)でたんぱく質が良いって聞いたので、長男はがっつり肉食なので、その情報にあてまります。
    次男は、食べない、少食、偏食です。肉類はあまり食べません。

なので、うちの場合は、たんぱく質をたくさん取って、バランス良くたくさん食べると言うところでしょうか。

ちなみに、二人とも牛乳は嫌いで、給食時の牛乳しか飲みません。

父母(私)の身長は、父174センチ、母162センチです。

参考になりましたら、幸いです。

通報理由

• 私も背が小さいので、長身の方に出…

******** ) 投稿番号:083977 スマートフォンから投稿 1

私も背が小さいので、長身の方に出会うと何食べてたかついつい聞いちゃいますね。

やはり遺伝が大きいようで、特に何もという答えが多いですが、記憶に残ってるのは、コーンフレークに牛乳かけたのを中高生のころ毎日食べてた人と、オムレツとか卵料理を毎日ご飯に乗っけて食べてたという人です。

その2人は、家族みんな背が低いのに、学生時代1人だけその食生活してて成長期にぐんと伸びたと言ってました。

あとは、骨は振動などの刺激を受けると成長するので、ジャンプすると良いみたいですね。

ちなみに、私は男性でも女性でもどちらかというと背の低い人のほうが第一印象が親しみやすくて感じます。自分と目線が近いからかしら。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る