ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

押しピンって方言だったのですね(驚) 〆済み

******** ) 投稿番号:269162 13

ヤフーニュースでみて驚きました。
沢尻容疑者のニュースより私的にはびっくりしました。

私は画びょうと使い分けはしたことがなく、素材が何であろうが
押しピンと言っています。

関東の方は押しピンと聞いてもまったく画びょうが浮かんでこない
感じなのでしょうか? 推しのピン(芸人)とかになるのかな?

まだまだ知らないことが多いな私^^;

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 関西在住の30代ですが、画鋲って…

※※※***** ) 投稿番号:269171 スマートフォンから投稿 2

関西在住の30代ですが、画鋲って言います。

押しピンも通じますが子供の頃からずっと画鋲って言ってます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 九州出身ですが、押しピン言います…

******** ) 投稿番号:269181 スマートフォンから投稿 23

九州出身ですが、押しピン言いますよー!
    ダルマの形?を押しピン、画鋲は頭が平べったい物
    と個人的に使い分けてます(笑)

沢尻エリカは、、、へーやってそー。が率直な感想ですので全然びっくりしませんでした
    ファンの人すみません

通報理由

• 東京ですが、まぁ自分は『画鋲』と…

******** ) 投稿番号:269188 スマートフォンから投稿 7

東京ですが、まぁ自分は『画鋲』というし、周りもほぼ画鋲。
    素材が何でも、頭部分が何でも、画鋲取って〜、が基本かなぁ?

でも100均でも『プッシュピン』という名前で売ってるピンもあるし、ある程度画鋲を連想し得る場面で押しピン、と言われたら、多分ほぼ迷わず『画鋲のことだな』と分かるとは思います。

推しのピン芸人、の方が絶対浮かばないかも(笑)

通報理由

• 生まれてこの方、大阪から出たこと…

・・・***** ) 投稿番号:269197 スマートフォンから投稿 13

生まれてこの方、大阪から出たことありません。

押しピン、言います!平べったいのも飾りが付いたのも同じ押しピン。

通報理由

• え、金色のがガビョウプラスチック…

******** ) 投稿番号:269204 スマートフォンから投稿 13

え、金色のがガビョウ
    プラスチックが上についてるのが押しピン
    ガビョウは主に学校で使うもの(家では使わない)
    というイメージ。
    関西です。
    で、正解は?

通報理由

• 同じく関西です。普通に「押しピン…

******** ) 投稿番号:269240 2

同じく関西です。
    普通に「押しピン」を使います。子供の頃からずっとです。
    「画びょう」も使うときありますが、押しピンの方が先に口から出てきます。

でもまさか方言だとは思いませんでした。
    へ〜・・・関東の方は使わないんですか。意外です。
    画びょうよりイメージわきやすい言葉だと思いますけどね。

関東の方は「ピン」と聞いたら、ヘアピンとかを想像されるのかな。
    沢尻エリカと同じくらいビックリしました。

通報理由

• 私は北日本出身ですから、方言は関…

※※Y***** ) 投稿番号:269287 スマートフォンから投稿 3

私は北日本出身ですから、方言は関東寄り。
    子ども時代は「画びょう」しか使いませんでした、
    「びょう(鋲)を刺す」って言いますよね。
    押しピンも言われればわかるけど、かなり大人になってから周りで話している人たちに合わせるようになった気が。
    どこかの文具メーカーの商品名なんじゃないか?と勝手に思ってましたが、どうなんでしょうか。

ちなみに、「画びょう」を「がびよ」と言ってる人がいたそうで、それはいくらなんでも、意味もわからず使ってるよね…(笑)

通報理由

• 関西です。平べったいのも、ダルマ…

さき☆***** ) 投稿番号:269296 スマートフォンから投稿 2

関西です。
    平べったいのも、ダルマのも、どっちも押しピンであり画鋲。どっちの言い方も使います。

通報理由

• ありがとうございます。正解は曖昧…

******** ) 投稿番号:269752

ありがとうございます。

正解は曖昧な感じでしたが、
    関西では、平べったいのが画びょう、ダルマ形が押しピンと
    使い分けてるといったことがその記事には書かれていました。

が、私は同じ関西圏ですが
    平べったい⇒画びょう・押しピン
    ダルマ形⇒押しピン
    のような感じです。レスにも頂いた様に人それぞれというところも
    ありそうですね。

でも、関東圏では通じないようでやはり方言なのですね。
    方言って面白いですね^^

レスとハートをありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る