(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

入学式に祖父母はくるものですか?

こんぺ***** ) 投稿番号:338772 スマートフォンから投稿 1

お部屋違いならすみません。
この春に1年生になる第1子がいます。
祖父母が入学式に来る気満々です。
両親にとって初孫で家も車で5-10分程度ということもあり
それはそれは溺愛されてます。

第1子の2歳下と6歳下に子どもがいます。
6歳下の子はまだ赤ちゃんです。わたしは下の子2人を預かってもらって夫婦と第1子だけで参列予定でしたが
「私たちも行きたい!今どき祖父母も来てるよ!」と。
本当にそうなんでしょうか?
(実母はつい最近まで教育関係勤めでした)

入学先の小学校は1クラスのこじんまりした小学校です。
最近引越してきて校区内にママ友はおらず聞けません。
式典ですしもし泣いてしまったら泣き声も迷惑なので
極力連れていきたくありません。
それを言うと後ろの方で抱っこしているからと言われます。

皆さんの入学式に何組か祖父母はきていましたか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学年100人以上の小学校ですが、…

******** ) 投稿番号:338786 42

学年100人以上の小学校ですが、祖父母ほとんど見なかったです。
    ほとんど、というか…私が見た中には居なかったかも。
    赤ちゃんも皆さん預けていていなかったです。
    上の子の出席禁止の小学校なので、いたのは両親と幼稚園児の弟妹ばかりでした。
    ただ、人数が少ないなら席に余裕があるかもしれませんね。
    学校のHPとかに昨年の入学式の写真とか載っていないですか?
    そういうもので探る事も出来ると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 式典なので、席に限りがあります。…

___***** ) 投稿番号:338792 スマートフォンから投稿 29

式典なので、席に限りがあります。
    ですので我が家の地区ですと、両親が列席なら祖父母は来ないです。
    一家庭に付き椅子2脚まで、という認識です。(下のお子さんは膝の上。)

主さんのお子さんの学校は学年1クラスとのことでまた違うかもしれません。
    また、卒業式は下のお子さんは入れないこともありますが、入学式は泣いてしまったら外に出るなどの対応で問題無いのではないでしょうか。

学校にお尋ねになってみても良いかと思います。

通報理由

• まあ、人それぞれですけれども…。…

おまけ***** ) 投稿番号:338799 51

まあ、人それぞれですけれども…。

私が親なら「下の子は預かっているからゆっくり上の子の一生に一度の成長みておいで」って言いますね。

運動会や発表会、参観でも祖父母が来るのは別におかしくはありませんけど、入学式と卒業式って親だけのものでいたい派です。祖父母といえどそこは遠慮して欲しいなと思います。祖父母連れ全体がそうとは言いませんけど、祖父母連れってたいてい自分の親が多いから関係のないお喋りうるさいし。それこそ泣き声以上に迷惑ですよ。こじんまりとした小学校なら席もあまりないのでは?

なんか嫌だなと思うのは、自分が教育関係だったからと言って都合よく娘を自分の考えで
    ねじ伏せようとしていることがモヤっとしますね。入学後何かと学校のやり方に口挟みそう…。今のうちに一線引いてもらう方が良いのでは?

>皆さんの入学式に何組か祖父母はきていましたか?
    うちはマンモス校なのでそこまで気になりませんでした。

通報理由

• うちの学校はギリギリ4クラスにな…

******** ) 投稿番号:338801 11

うちの学校はギリギリ4クラスになるくらいの規模ですが、祖父母は見かけなかったと思います。
    入学式ってみなさん、スーツや着物等、それなりの格好で来られると思いますが、祖父母さんもわざわざスーツとか買われるつもりなんでしょうか?
    小さい子はいましたけど、式の間、うるさいとか気になったりはしませんでした。
    こじんまりした学校だと逆に地域密着型で祖父母も大勢いたりするのかな?
    入学式は式典以外に教室で教科書を配られたり、説明のようなものもあるので、
    式の間だけ勝手に来てもらって後ろでこそっと見てもらい、終わったら勝手に帰ってもらうというのもありかもしれませんね。
    運動会や音楽会なら祖父母も結構来てますよ。

通報理由

• 田舎ですが学年3クラスほどある学…

ねこね***** ) 投稿番号:338806 スマートフォンから投稿 13

田舎ですが学年3クラスほどある学校です。
    姉、弟といますが入学式で祖父母は多分見たことありません。。一人でおられたら親が来れなかったのかな?とか思いますが、両親祖父母揃って4人で固まっておられたらちょっとビックリしちゃうかも。
    でも運動会は祖父母が来るのが当たり前になってます。

通報理由

• うちの方は来てないです。そもそも…

モーニ***** ) 投稿番号:338810 12

うちの方は来てないです。

そもそも保護者だけで席がいっぱいなので祖父母は見かけないですよ。

通報理由

• 1人の入学式に大人4人と兄弟2人…

・・・***** ) 投稿番号:338812 スマートフォンから投稿 43

1人の入学式に大人4人と兄弟2人の6人で行くという事ですよね?

見た事ないです。祖父母自体式典に参加してるのを見た事ない(外で小さい子の子守をしているのは見た事あります)です。

正直、そんなぞろぞろ来たら迷惑なんじゃないかと思います。

私も主さんの考えと同じく、下の子を預かってもらい夫婦で参加と考えると思います。

通報理由

• うちの地域も、ご家庭の事情で、親…

******** ) 投稿番号:338813 14

うちの地域も、ご家庭の事情で、
    親御さんの代わりにという方は、
    いらっしゃいましたが、
    親御さん、祖父母さん、揃ってという方は、
    知っている限りでは、いなかったですね。

当たり前のように来るということは、
    ないと思います。

うちの息子の卒業した小学校も、小規模校ですが、
    息子の学校の場合、人数が少ないですから、
    入学式も卒業式も、全校児童列席なんですよ。
    ですので、やはり、座席も、限られています。

そして、下に赤ちゃんがいるなら、
    下のお子さんを家で見てもらっておく方が、
    絶対いいと思います。
    泣いたり、ぐずったりしたら、連れ出さないと
    いけなくなったりしますから。

通報理由

• もう何年も前になりますが、私の子…

夢は寝***** ) 投稿番号:338820 スマートフォンから投稿 6

もう何年も前になりますが、私の子の時も義親が入学式に来たがりました。
    式の出席はお断りしました。
    下の子もいて、実母に家で子守を頼んでたので、義親にも私の家で実母と一緒に居てもらい、式典が終わってから学校に来てもらい校庭で孫と写真だけ撮らせました。
    入学式の立て看板の前で。
    それだけでも正直嫌でした。

我が家以外、祖父母が来てる家庭はいなかったです。

通報理由

• 見ませんでした。マンモス校で5ク…

******** ) 投稿番号:338823 スマートフォンから投稿 8

見ませんでした。

マンモス校で5クラスあり
    全校生徒1000人越えてる学校ですが、
    祖父母はみてません。

正直、祖父母はビデオでみれば良いのでは?
    両親出席ですし、ビデオ撮られますよね?

小規模とはいえ、
    ご両親出席が多いでしょうから
    祖父母まで来られると邪魔です。

下のお子さんもいるようですし、
    迷惑にならないように預けるわけですから
    祖父母に出席されたら預ける意味ないですし。

もちろん預け先がなくて仕方なく連れてこられる方も居るでしょうが、
    やむを得ずですし、
    その方たちに後ろのみやすい場所を譲って揚げてほしいです。

教育関係で勤めてたなら、
    式典で騒がれると迷惑なこと分からないかな。

下のお子さんが居なくて、
    祖父母が後ろでひっそり見るのは良いですが、
    面倒もみて式典もって言うのはやめた方が良いと思います。

通報理由

• 来ないです。両親そろっても珍しく…

******** ) 投稿番号:338825 スマートフォンから投稿 10

来ないです。
    両親そろっても珍しくないですが、総出で式典はないです。椅子や場所に限りあります。
    母親が産後で代わりに父親と祖母はあります。
    兄弟をみるために、祖父母が親の出席の代わりに式典でるはあります。

それが、校舎の外まではくるけど、そこまで。
    教室にはいって担任から話を聞いたりします、子どもの隣で教科書数えたり。

園の発表会ではないです。私語もできません。
    ガラリと雰囲気違いますよ。

よく考えてくださいね。
    参観日も来ないです。総出は。
    オープンスクールに時間が長いので親とは違う時間にバラけてみにくるはありますよ。

通報理由

• うちの子が入学した時は祖父母は見…

※※※***** ) 投稿番号:338837 2

うちの子が入学した時は祖父母は見かけませんでした。

そこそこ田舎の2クラスある小学校ですが、保護者咳もそんなに多くなかったです。

スレ主さんのお考えのように式典なので下の子は預けてきた方がいいですよ。
    (一人だけ祖母付き添いで下の子連れてきていた方がいましたが、途中で大声出されていたたまれなくなり退席していました)

通報理由

• 祖父母は見ませんでした。下の子は…

******** ) 投稿番号:338850 スマートフォンから投稿 4

祖父母は見ませんでした。
    下の子はいたようです。
    声が聞こえて退出する気配がありました。

わが校では一旦教室に入ってクラスごとに並び
    体育館に移動しました。
    少なくとも教室は両親だけでごった返しでした。
    もし祖父母まで来たら正直言って邪魔です。

学校説明会はありませんか?
    そこで祖父母、下の子の参列について
    質問されるのが確実だと思います。
    遠慮した方がいいですよね?と聞けば
    お願いしますと返ってくるのでは?

通報理由

• 1年生…って小学校ですよね?(笑…

・・・***** ) 投稿番号:338851 スマートフォンから投稿 12

1年生…って小学校ですよね?(笑)
    うちの義両親は高校の入学式にも来たがりました…(汗)

来たがる祖父母はいますよ。
    何も考えず、
    子ども1人に両祖父母とか…
    みんなで教室に入られたら、
    肝心の親が入れない…

式場に席の余裕がある
    まず、生徒の親が座り、
    空いてたら祖父母が座る
    教室内は親が優先よね〜など、
    配慮が出来る祖父母なら来ても構わないと思う。

1番前に親族1列で席に座る
    教室に親族全員入ろうとする…など
    配慮も遠慮も出来ない祖父母は、
    来ないで欲しい!と、思います。

主さんの場合は、
    下の子さんと留守番をお願いしたいですね。

うちの子の入学式(小学校)には、
    1〜2組くらいは祖父母がいたかも…くらい、
    見かけないです。

通報理由

• うちは義母が来ました。式の間は下…

まがく***** ) 投稿番号:338862 4

うちは義母が来ました。
    式の間は下の子と外で待ってました。
    田舎だからか、何人かおばあちゃんと来てる人いましたよ。

上の子見たさに赤ちゃんが泣いても出て行かないような人なら後で困るのは主様なので「学校から祖父母は遠慮するよう言われた」ってことにして、家で下の子をみてもらってた方がいいと思いますけど。

通報理由

• 現在1年生の次女がいます学校の規…

さよ7***** ) 投稿番号:338900 1

現在1年生の次女がいます

学校の規模、雰囲気、地域制もあると思いますが、

わが子は2クラスの学校。去年の入学式では、ちらほら、祖父母の方をお見かけしました。
    ただ、どちらかというと、お母さんとおばあちゃん、みたいな感じで、両親と祖父母の4人そろった方々というのは、見かけませんでした。

お父さんが来れないから、おばあちゃんと一緒みたいなイメージ。
    でも、長女(現在3年生)の時も、ちらほらと、おじいちゃんやおばあちゃんらしき方を
    見かけたので、来られる方もいらっしゃると思いますが、わが子の学校は、席も余裕があり、沢山入れるというのも理由かもしれません。

ちなみに、うちの義理両親は近いところに住んでいて、孫溺愛していますが、入学式は来なかったです。入学式後に、一緒にお祝いをしてもらって食事には行きました。

知り合いがいなければ、学校に確認するのも良いと思いますし、ご自分のご両親なら、
    やんわりと断るのもありだと思いますよ。

通報理由

• 後ろの方で抱っこ、してるおばあち…

・・・***** ) 投稿番号:338946 スマートフォンから投稿 4

後ろの方で抱っこ、してるおばあちゃんは見かけませんでした。
    一番後ろに座りましたが。

一年生が入場したら暗幕閉められて途中退出できる雰囲気ではありません。
    イスは両親プラス少し分しかありませんでした。

1クラスしかない小さな学校です。

式典中に後ろであっても赤ちゃんあやすのはみんな気になります。。。

通報理由

• 6年生、2年生がいます。こちらで…

******** ) 投稿番号:339018 スマートフォンから投稿 3

6年生、2年生がいます。
    こちらでは夫婦+祖父母は見ません。

私など、入学式に夫婦揃っていくことさえ過保護だと思い込んでいたので、長男の入学式に単身乗り込んでしまいました。

皆様ペアでいらしていました。なぜか皆さん男女ペア。夫婦、もしくは母親と(おそらく)祖父、父親と(おそらく)祖母のように。
    ふとそのことに気付いて、ずっとキョロキョロ一人で来ている保護者を探してしまいました。しかし見当たらず。

すごーく恥ずかしかったので、次男の入学式には夫婦で参加しました。
    1学年40〜60人規模の学校です。

私がその状況なら、祖父母に入学式の方を任せ、下の子と家で留守番します。
    我が子の入学式に参加したい!より、大勢で行動するのが恥ずかしいという気持ちが勝ってしまいます……

通報理由

• まず席がない。父母不在で祖父母が…

******** ) 投稿番号:339093 スマートフォンから投稿 4

まず席がない。
    父母不在で祖父母が代理で参列、ならありかもしれませんが、一人の入学生に四人以上の大人がぞろぞろ着いてきていたら浮きまくりです。

祖父母さんには我慢してもらって、式の後にお食事会でもすれば?と思います。

しかし母親は大量に渡される提出書類の作成が気になって、落ち着いてお食事どころじゃないと思いますが。(住所名前緊急連絡先など、ほぼ同じ内容を、担任用・保健室用・PTA用、さらに健康カードやアレルギー表、などなど、頭いたくなるほど書きます。進級する兄弟が居ると毎年作成しなおすのもあり、1.5倍位になります。)

私なら入学式の日は、家族だけで放っておいてほしい…じじばばに付き合っていられない、後日か事前にお祝いしてくれと思います。

通報理由

• 乳児だと、ギリいたかなー?ただし…

hai***** ) 投稿番号:339110 スマートフォンから投稿 1

乳児だと、ギリいたかなー?
    ただし抱っこ紐固定&後ろ席で。
    幼児は見かけませんでしたよ。皆預けてきてるようで。

こちらは温暖な地域ですが、四月上旬とはいえ、案外寒い体育館。フォーマル着だと足元が冷える冷える。
    教室移動や保護者への説明。集合写真に持ち帰りの荷物多数。登下校分団の顔合わせや、PTA決め等々、昼前まで拘束されますよね。

小規模校なら、当日車OKなのでしょうか?
    うちの学区では、雨の中徒歩で登下校されてましたよ。。

なんにせよ
    身軽が一番だと 思いますけどね。。

通報理由

• うちの子の時は学年ひとクラスしか…

******** ) 投稿番号:339166 スマートフォンから投稿 2

うちの子の時は学年ひとクラスしかない生徒に比べ、学校自体は学年200人いたこともある古い校舎を使ってました。

なので体育館もガラガラで、1人の子供に対して大人6人(両親と両祖父母)がいても席に空きがある状態でした。(入学写真には両親までしか入れません)

なぜか子供も孫もいない近所のおばさんとかも来てました。

その学校も3年前に統廃合から新校舎になり人数に見合った体育館になったため、子供1人に対して保護者2名までとなったそうです。
    入学式の日は校門前で『入学式』の看板前で撮影だけして帰宅される祖父母もいましたよ。

通報理由

• どうぞどうぞ〜♪でしたよ〜・・・…

毛玉、***** ) 投稿番号:339190 2

どうぞどうぞ〜♪でしたよ〜・・・・・・・・・・・・。

毎年、2クラスで計50人程の入学式。
    祖父母の姿も珍しくなくなってます。

式典後の教室までは、狭いので皆さん遠慮されてますけどね。
    (でも、廊下からサササッと一瞬だけ見ていかれる祖父母の姿は見かけます)

通報理由

• うちは2クラスの小学校ですが、だ…

******** ) 投稿番号:339230 スマートフォンから投稿 2

うちは2クラスの小学校ですが、だれも来てなかったと思います。そして、入学式の後児童が退席した後そのままその場で保護者は、役員決めがあります。
    その時祖父母は完全アウェイですよね。下の兄弟については連れてきてる人は居ましたが、平日なので少ないです。入学式はうちは卒園式のような厳かな雰囲気ではなく15分あるかないかて終わってしまうので預けられなかったら連れてきてもいいように思います。
    夫婦で行くなら、教室での説明などはどちらかが廊下で見ていればいいです。教室に保護者が集まると狭いですしね。その時も祖父母は居場所ないですよね。

通報理由

• スペースの都合上、制限がありまし…

………***** ) 投稿番号:339387 スマートフォンから投稿 1

スペースの都合上、制限がありました。祖父母は見なかったですね。まぁ、シングルや単身赴任の方で、片親プラス祖母、という組み合わせはいたかもしれませんが。

でも、祖母が下の子と後ろで見学。中子は家で祖父と留守番、というならまだアリですが、親族総出なら、引きます。

入学予定の学校に聞いてみたらどうですか?

通報理由

• 見たことないです。正門前で写真を…

******** ) 投稿番号:339433 2

見たことないです。
    正門前で写真をとったりとかはあるかもしれませんが。
    それでは満足いただけなそうですか?

少なくとも式典に両親、祖父母、下の子二人の6人はなしかなぁ。
    決まりがないとしても常識的にそれは選ばないです。
    だってそれだけ椅子も場所も占領してしまいますよね。

正門までね、って説得しても無理ですかね。

通報理由

• 1学年3~4クラスの小学校です。…

******** ) 投稿番号:339536 1

1学年3~4クラスの小学校です。
    ご主人は来ておらず、お母さんがお祖母ちゃんらしき人と一緒に、というのはたまに見かけます。

夫婦と祖父母というのは見たことがありません。
    学校側も、1家族2席程度しか想定してないと思います。
    今どき祖父母も出席するのが一般的だとしたら、席が不足しますよね。

弟妹はチラホラ見かけますが、長時間落ち着いて座っていられるお子さんはまずいないので、できればご遠慮していただきたいです。
    泣かなくてもゴソゴソされるだけで気になりますから。

祖父母が来ることはあるけれど少数派、ということだと思います。
    1人の子供に大人4人、未就学児2人はどう考えても多すぎますし、悪目立ちすること間違いなしです。
    私なら全力で止めます。

通報理由

• 式典で祖父母を見かける事はほとん…

うさこ***** ) 投稿番号:339663 スマートフォンから投稿 8

式典で祖父母を見かける事はほとんどないです。

次女の小学校の入学式で、入学児童の保護者(夫婦)、3歳くらいの下のお子さん、おそらく母方祖父母の5人で参加されているご家族がいました。

前から2~3列目に、全員で着席されていたのですが、式が開始する前から3歳の子は既に飽きている様子でした。

しかし、誰一人退席する気配はなく、その3歳児は祖父母に構って貰おうと必死にアピール。
    祖父母もニコニコして、咀嚼音のような気持ち悪い音を立てながら3歳児をあやし始める始末。
    さらに、3歳児が立ち上がったり椅子をガタガタやり始めるし…。
    そして、椅子ごと3歳児が『バターン』と倒れてきて『ギャー』と大声で泣き叫んで、それなのに最後までその場に居続けたその一家。

座席はたくさん占領するし(しかも結構いい席)うるさいし迷惑極まりなかったです。

もちろんこんな事はレアケースなのでしょうけど、正直、大勢でゾロゾロ参加するなんてドン引きです。

通報理由

• 子どもの小学校入学。もう遠い昔の…

・・・***** ) 投稿番号:339739 スマートフォンから投稿

子どもの小学校入学。もう遠い昔のように思えるのですが。

我が子の小学校入学式のときは義母が見てみたいっていうから一緒に行ってやって、って主人から頼まれて一緒に行きました。

我が子が通っていた小学校は1学年2クラスで
    1クラスも我が子の学年は20人前後と都会の小学校にしては少ない方でした。入学式では夫婦で出席が大半でしたね。祖父母さんがこられてるご家庭は親御さんが仕事で都合つかずで、っていう
    ケースでしたね。

通報理由

• 学年一クラス20人前後の小規模な…

******** ) 投稿番号:339882

学年一クラス20人前後の小規模な学校です。
    祖父母、というか祖母はけっこう来ています。

座れなかったらイスを譲るくらいの気持ちがあれば、
    別に気にならないのではないかな。

その代わり、入学式中は良くてもその後の教室での説明会の間は
    廊下で待つことになるかもしれません。
    車で乗り合いで来るなら良いけど、駐車場の問題もありますし、
    でも、赤ちゃん連れで来るのであれば泣きだしたら外に出てもらうという事で
    納得してもらったらどうでしょう?

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る