ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

「日赤医療センタードクターから」で始まる転送LINE 〆済み

___***** ) 投稿番号:455515 9

が来ました。
いわゆるチェーンメールです。

ざっくり書くと、
「コロナで厳しい状況にあり、報道や皆さんが思っているよりも現実は厳しい、どうか外出を控えてください、人と会わないでください、生きていくための最低限の外出だけにしてください」

という内容。

最後、
「このメッセージを出来る限りの家族や友人にシェアしてください。」
とあり、チェーンメールだと感じました。

真偽の程は分かりません。
色々検索しましたが、見つけられませんでした。

危機的状況であることは本当なんだと思います。
のんびりお花見してる人も、これを見たらやめるかもしれない。

そう思うと、真偽が分からなくても拡散するべきなのか…

一般的に、チェーンメールは真実の内容でも拡散してはいけない、となっています。
拡散が拡散をよんでねずみ算式にネット資産を使うから。
それによって緊急メールの遅延なども起こしかねないから。
(全員が全員拡散するわけではないので、実際には遅延を起こすまではネットに影響していないと思います。
また、LINEやメールなど各相手に送信するのではなく、Twitter、Facebookに載せるだけ、とできるなど、伝え方も変わりましたね。)

とりあえず送ってくれた方には何も指摘せず、どこにも転送せず、心に留めました。

同じ内容を受け取った方、どのようにお考えになりましたか。
何か行動されましたか。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• チェーンメールだと思います。日赤…

******** ) 投稿番号:455575 スマートフォンから投稿 15

チェーンメールだと思います。

日赤医療センターのウェブサイトを見て来ましたが「外出を控えて」などという注意喚起も、チェーンメールに関するアナウンスも見付けられませんでした。

ドクターが個人的にしているのなら分かりませんけれど、日赤医療センターの公式な見解なら、メールで拡散を呼び掛けるのではなく、ウェブサイトや公式のSNSなどで、アナウンスすると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 日赤医療センターへ問い合わせはし…

※※※***** ) 投稿番号:455702 スマートフォンから投稿 28

日赤医療センターへ問い合わせはしないでください。

おそらくそういう問い合わせされるかた多いでしょう。

ただでさえ、忙しいところへ足を引っ張る行為です。

これは内容は真実であったとしても流す必要はないと思いますし、私は誰にも流していません。

通報理由

• ありがとうございました。そうです…

___***** ) 投稿番号:455792 4

ありがとうございました。

そうですね、病院へ問い合わせする気は元々ありません。

また、病院の公式コメントとも思えません。
    ドクターが個人的に出しているのか、それとも誰かの創作なのか…

病院名もあやしいですが、正式ではないけど略称はそういう言い方をする、のような書き込みもありました。

なんとか外出を思いとどまってほしいとつくったメールなのかもしれませんが、
    方法が間違ってますよね。

ありがとうございました。

通報理由

• わー、私もついさっき保育園のグル…

あばれ***** ) 投稿番号:456360 スマートフォンから投稿 8

わー、私も ついさっき保育園のグループLINEに あるママがメッセージしてて驚いてたところです。
    …どう見てもチェーンメールのような…?
    確かにコロナで大変なのは解りますが、煽りすぎるのもなぁ、と私も思って、特に返信してません。

通報理由

• 私は心の病で、最近のコロナウィル…

まあこ***** ) 投稿番号:462788 スマートフォンから投稿 11

私は心の病で、最近のコロナウィルスのニュースを観て毎日不安になり、不眠が酷くなりました。なので、必要な情報しかみないようにしていましたが、友人からこの内容のメールが。パニックを起こして、友人を必要以上に責め、関係が悪化してしまいました。私は勿論人混みを避け、人にも会っていません。ですが夫はやむを得ず都心まで通勤しています。
    書いてある事はもっともです。出歩いて遊びに行ってはいけないでしょう。
    ただ、チェーンメールは見たくない人に一方的に見させ、人によっては暴力に感じます。
    情報発信は自由ですが、受けとる相手の気持ちを考えて欲しいです。友人は普段から簡単にチェーンメールを送ってきて、最近はYouTubeでみた怖い内容を知らせてきます。平和な時なら流していた事が、絶対に許せなくなりました。
    友人は悪い事をしたとは思ってなく、むしろ教えてあげて感謝して欲しかったようです。
    縁を切りました。そして病気が悪化した私は再び心療内科に通院する事になりました。

通報理由

• 本当です。首都圏の大病院は、現実…

ゆなか***** ) 投稿番号:485683 スマートフォンから投稿

本当です。首都圏の大病院は、現実に医療崩壊してます。私達がどんなに頑張っても、伝わらないのが悲しいです。コロナで死に行く人を目の前にすれば伝わるのか。

ただ家にいるだけでいいのです。それだけです。
    それだけで、私達の仕事量は減ります。助かる人も増えます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る