おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

床暖房って必要ですか? 〆済み

YUI***** ) 投稿番号:476979

現在、新築一戸建てを計画中です。そろそろ着工間近なのですが、床暖なしのオール電化か床暖ありの都市ガス併用かで未だに迷っています。

元々オール電化(370ℓエコキュート)が標準で、当初はオール電化で考えていたのですが、途中から床暖を入れたいという話になり、床暖なら温水式がいいので、ガス併用にしようかと…
ガス併用の場合はエコジョーズになり、金額は変わりません。電気パネル式は、主人が嫌がっており、電気温水式も色々調べてもらったのですが、設置費用が高いのとメンテナンスの面で建築会社からはやめてほしいと言われています。

滋賀県で?地域になりますが、年に数回、雪かきが必要な程の雪が積もります。また、費用の都合上、太陽光やエコウィル、エネファーム等の導入は考えていません。

ガス温水式の床暖房を設置する場合、LDKの内、LD部分のみの設置で、45万程アップになるので、もし床暖を設置してもあまり使用しないようなら、床暖はなしにしてオール電化にした方がいいのかなぁとも思いかなり迷っています。

オール電化についても賛否両論あるかとは思いますが、現時点ではガス併用よりは月々のランニングコストは抑えられそうなので…

そこで、床暖をつけてよかった、や、つけたけどあまり使用していない、つかなかったけど必要ない、など、皆さんのご意見をいただけないでしょうか?

長文になり、また説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 広いスペースで

hau***** ) 投稿番号:476982

こちらは寒冷地で、床暖設置してます。

もしも設置する場合はLDのみですか。
    それだけのスペースでしたら、ホットカーペットだけで対応出来てしまうのでは。

床暖の良さは、広いスペースを足の裏からも暖めることが出来る点で、LDとか限られたスペースにしか設置できないのでしたら、床暖のメリットを感じにくいと思いますよ。
    お部屋ごとに温度差も出来やすくなってしまいますし。

広く取りつけられないのであれば、床暖無しで良いのでは。

こちらは深夜・早朝からも寒さが厳しいので、床暖のお陰で移動しても温度差が無い点がとても助かってます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• よく話題にのぼりますよ

りょう***** ) 投稿番号:476984

床暖は特に。

全体的に「あったら最高!」という声が多いのかな、と思います。
    うちはリフォームですけど、床暖は入れる前提で考えました。
    実家が床暖はいってて、超暖かくって。
    雪かきとか必要ない瀬戸内ですけど。

床暖があれば、とりあえず他の暖房機器は考えなくていいのが楽かなって思います。
    たまに床暖プラスエアコン、というおうちもあるようですが。
    特にエアコンが苦手って人にはオススメです。
    風がこないですし。
    オイルヒーターもいいんですけど、
    LDKとかの広めのお部屋だとパワーが足りない気がします。

あと、これは個人差があると思うんですが、
    床暖を利用することでガス代が高くなった!という人もいます。
    まぁ、普段ガスってそんなに使うもんでもないので、
    今まで暖房機器を電気でまかなってきた人には高くなったように感じるみたいです。

実家は床暖を入れてそろそろ10年になろうとしていますが、
    特にこれといった不具合もなく、快適に過ごしています。

通報理由

• うちには必要でした

さあ動***** ) 投稿番号:476986

関東南部、雪は一年に一度降るかどうかという感じです。

LDKのLDのみにガス温水式の床暖を入れています。
    リビング階段ですが、床暖のみで充分暖かく暮らしています。
    雪が降るほど寒い日は、エアコン併用です。

冬は一日中付けているので、ガス代が高くなり驚きました。
    エアコン使わないで、快適な生活が出来ているので、満足です。
    床にゴロゴロしながら、「床暖付けてよかったね〜」と毎年旦那と言ってます。

通報理由

• 足が冷え性でないなら無理には。

son***** ) 投稿番号:476990

先に申し上げておきますが、私はガス温水式床暖房オススメ派です。
    そしてこれまた先にお書きになっているかたもいらっしゃいますが、床暖房が必要かどうかのスレはよく立ちます。
    トップページの検索窓に「床暖」のワードを入力して検索、などで何件もヒットするのではないでしょうか。(未確認)

さてそもそも「必要」かどうかですが、エアコンがお嫌いでないなら、というのに加え、
    タイトル通りですが足が冷え性でないなら。
    無理には必要でないかもしれません。

主さんは床暖なしのフローリング生活をしたことがおありですね?
    その時、特に何も不都合はなかったでしょうか?
    なかったなら、無理には床暖、必要ないかも。ということです。

ここからは私の話です。
    私は足首から先だけが冷え性です。
    何もなしのフローリングでは辛すぎて暮らせません。以前は足温器というものを使っていました。
    畳ですと多少マシですが、じっとしている場合(机に向かっているとかテレビを見ているとか)はダメでした。

床暖に出会ったのは現在の住まいの直前に住んでいたマンションでしたが、こんなに快適なものがあるのかと思いました。
    新居では必要不可欠だなと思いました。

ちなみに入れている範囲はLDのみです。Kはつけたけどあまり使用していない人も多いようです(ここのお部屋で「つけたけどいらなかった設備」として複数回見たことがありました)。
    現在、Kにありませんがそこまでの不都合はないです。じっとしていることが少なく、そこにいる時間もそこまで長くないからだと思います。(これは人によると思います)

このLD(K)では暖房器具はこの床暖だけであとは必要ありません。
    温水式床暖房は空気も暖まるのです。電気パネル式やホットカーペットとは、そこが違うようです。

また他の部屋はじっとして過ごすことは(今のところですが)あまりないですし、和室も多めなので床暖をつけていないことにはほとんど後悔はありません。
    ただ一点、洗面所にはやっぱり欲しかったな〜と思うくらいで。(夫の強硬な反対にあったので折れました)

いろいろ書きましたが、たぶん、一度この快適さを知ったら手放せなくなりますよ(^^

通報理由

• 入れずに後悔しました・・・。

空飛ぶ***** ) 投稿番号:476991

床暖房あった方がいいかなくてもいいかと言ったらそりゃああった方がいいでしょう〜。
    私はリフォームの時迷って入れずに今最高に後悔している者です・・・。

温風式のように喉やお肌を痛めることはないし、室内に置く機器は何もないし、そして静か。なにより頭寒足熱の理想的な暖房。
    我が家はファンヒーター使用してますが、部屋が広くて寒いせいか「ブォォー」という温風の吹出し音がうるさくて、たまにTV聞こえないときあります(笑)。ボソボソ話すセリフとか聞き取れなくて・・・音が静かって意外と快適だと思います。

ガス式を前提にしているようですが、私なら電気1本にしてヒートポンプ式にします。
    電気式やガスよりランニングコスト抑えられます。
    しかもLDKだけならなおさらわざわざそこだけのためにガス引いたりしないです。
    エコキュートのお湯を使って床暖房・・・というのもあるみたいですけど、ランニングコストが高いようでおすすめできないみたいです。
    建築事務所の「電気式は設置費用やメンテが大変」という根拠がわからないのですが・・・。
    パネルを敷いて、配管を通して・・・という工程はガスも電気も一緒です。その先の熱源がガスが電気かというだけなので。

エコヌクールピコ30
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/osusume_plan_b.html
    LDK+洗面+トイレでシステム総額90万ですが・・・
    掛け率はいくらなんでしょう?
    工事費は10万くらいでしょうか。
    45万よりはいくかもしれませんが、ランニングコストが安いのと
    電気1本にできるメリットがありますね。

通報理由

• 同じような感じです。

swa***** ) 投稿番号:476993

3月完成でまだ住んでいないのですが・・・。
    うちも当初はエコキュート標準のオール電化で太陽光を載せる予定でした。
    電気代はオール電化が一番安いです。

私は、エコキュートに抵抗があったのと、
    床暖房は後からもつけられますが、結構大変な工事になるので
    最初からつけておくのがいいと思いつけました。

使わなかったら、もったいないですけどね。
    お風呂はガスです。

うちは床暖房にしても金額のアップが余りなかったので、
    ガスにしましたが、45万となると考えますよね。

床暖房を入れた方は、やはりガス代は高いですが暖かいそうです。
    特に一戸建ては寒く感じるので、冷え性の私は手放せないです。

通報理由

• 床暖房は必須でした

焔と鷹***** ) 投稿番号:476995

上の方が紹介しているヒートポンプ式温水床暖房にしました
    LDと洗面までの通路と洗面脱衣室に設置しました
    フローリングの場所しか設置できない関係上、キッチンとトイレには付けませんでした
    キッチンもワンフロアなので足元は冷たいですが空気は暖かいので快適です

おそらく住んでいる地域もトピ主さんと似た雪が降る地域だと思います

上の方もおっしゃられていますがヒートポンプ式温水床暖房は
    メンテナンスが面倒だとか設置費用が高すぎるということはないと思いますよ
    電気式と電気を熱源にしたヒートポンプ式とは別ものです
    温水式床暖房ならオール電化で契約すれば夜間電力を使って電気代を抑えることができるので、同じようなランニングコストでいけると思いますが・・

ちなみにうオール電化で電気代のみ冬場は12000〜マックスでも18000円で賄えています
    床暖房なしの生活は考えられないです^^

通報理由

• 必須です

ピルグ***** ) 投稿番号:476998

ガス温水式床暖使用。都市ガスです。
    我が家では必須暖房です。

これは始めからない人はないで過ごせるんでしょうけど、
    一度体験すると手放せないですよ(^_^;)

私はエアコンの暖房が苦手なので、床暖がなかったら困ります。
    我が家は寒冷地ではないので床暖だけで補助暖房はいりません。

エアコンで暖まる感じとは明らかに違います。
    室温が同じ20度でもエアコンだとちょっと肌寒く感じるのに、
    床暖だと芯からぽかぽかします。
    床下からあったまるからだと思います。
    吹き抜けもあるリビングですが、床暖だけで過ごせます。

設置面積は部屋の7割以上入っていればいいので、
    LDだけでそれぐらいの広さがあればLDKは十分暖まります。
    キッチンは食材などもあるので、私は入れたくない派です。
    LDだけでは7割いかないようならキッチンも入れた方がいいですが…。

光熱費ですが、都市ガスだと床暖や浴室暖房などの色々な機器を使用すると割引があるので、
    昨今の電気代上昇を見るとオール電化と比べても光熱費はそれほど変わらないと思いますよ。
    (ガス会社によってサービス内容は違いますが何らかの割引はあると思います)。

ガス代は床暖を使用すると上がりますが、
    床暖がなければエアコンなどを使うことになり、その分電気代が同じくらい上がると思うので、
    同じことだと思います。それなら快適な暖房の方がいいです。

一度ガス会社のショールームで体験してみてください。
    絶対入れよう!って思うと思います(^_^;)
    我が家もショールームで体験して入れたクチです(笑)。

通報理由

• 建築会社は何が不安なのかによる

ごすけ***** ) 投稿番号:476999

うちは主さんのお住まいの地域より断然寒いので、なんとも比較は難しいですが・・・

エアコンが苦手な人には直接風がこないのに暖かいのでオススメなんですが。(うちは床暖が主、朝夕20分ずつエアコン。空気が綺麗で、毎年冬には咳になややまされる娘もあまり咳をしません。直接風が当たるのがだめなんです、娘)

ガス料金はそれなりにかかりますが、他の暖房器具と比べると高いわけではないような。

気になったのは、建築会社が勧めていないという点です。もしかして今選んでいる床材と床暖の相性が悪いとか、メンテナンスの何が不安なのか気になります。
     それが何かによって、考え方も違うと思います。

うちは、床材とパイプが一体になっている物で、もちろん床暖専用の床材だし、そうそう壊れる物でもないと言われているのですが・・・

通報理由

• 私にとっては無くてはならないものです。

☆ E***** ) 投稿番号:477000

4年半前新築、工務店のローコスト住宅です。なので気密性断熱性は中程度だと思います。

うちは60万かかりましたが、満足どころか、今ではタイトル通り無くてはならないものです。

床暖房のいいところはスイッチひとつで「足元から」部屋全体が暖まること。空気の移動がないので、エアコンの風が苦手とか、ファンヒーターだと風が起きて嫌だとかという場合には最高です。

オール電化にする場合は暖房をどうするかですよね。高気密高断熱なら灯油をつかう暖房器具は使用できない場合が多いでしょう。エアコン? 蓄熱?

滋賀なら関西電力でしょうか。今年、深夜電力料金の値上げがすごかったようですが、試算されていますか? ガス代ももちろん、円安になれば値上がりしてしまいますが、深夜電力料金の値上げは原料費の値上げだけの問題ではないですから。。本当にランニングコストは押さえられますか?

底冷えには床暖房、本当にいいですよ。

ただ、使い方にコツが有ることは事実です、即暖性がないので。部屋が暖まるまでに大体30分ほどかかってしまうので朝はタイマーにしたり、逆に、何か今日は暑いな〜と思った時にも、切ってから30分は部屋が暖かいので。。こまめな温度調節が苦手な暖房ということになります。

私も最初の年はうまく使いこなせずに、ガスファンヒーターを併用していましたが今ではLDKでは床暖房のみで過ごしています。

とにかくガスの暖房はパワーが有ります。

二階の個室ではガスファンヒーターを使用することがありますが、一番寒い時期に寝る前の15分使うだけ。パワーがありすぎて、個室(4.5畳-6畳)でつけっぱなしには逆にできないくらいアッという間に暑くなります。

床暖房導入したけれどあまり使っていない・・・という方は、このお部屋でもたまに見かけますが、マンションの方が多いように思います。一戸建て、一階リビングなら、床暖房は適していると思います(二階は一階が断熱材になって一階より底冷えしませんから・・)。

通報理由

• 我が家ではほとんど使いません

手荒れ***** ) 投稿番号:477049

朝、タイマーでセットしておいて起きた時には暖かい、という風にはしています。
    けど、まぁなくても大丈夫かな。エアコンのタイマーセットでも。

我が家は目盛り2〜3で使っているので、『ほのかに床が暖かい』というレベルです。
    エネファームをつけているし太陽光もつけているのでガス代については比較できません。
    友達がエコジョーズで床暖をかなりの目盛りでつけていると言っていました。
    ガス代は先月2万円弱だったとか。

床暖がなくてもカーペットを敷いたら冷やっとしないでしょう。我が家では
    ほこりダニアレルギーの子がいるのでカーペットはできません。なので床暖です。

ランニングコストも初期投資費用も安上がりなのはやっぱりオール電化かな。
    でもガスもいいですよ。ご飯はおいしく炊けるし、魚焼きグリルもとってもいいです。

通報理由

• 全く使いません!!

ごぼ-***** ) 投稿番号:477069

タイトル通り、全く使っていません!!!

初期投資を考えると一番後悔しています。

土地が東南角地ということもありますが、床暖房が必要ないくらい冬でも暖かいのです。

ランニングコストが高すぎると思います。

節約好きの方には全く向かないと思います。

冬はいくらかかってもとにかく暖かく!!と思っている方にはいいかも?

通報理由

• 全然必要ないです・・・

oyo***** ) 投稿番号:477307

太平洋側の地方で今年はまだ雪が降っていない場所ですが・・・
    床暖房は全く使いません。
    エアコンだけで冬は普通に過ごせます。
    暖かくなりすぎて切ることも多いです。
    オール電化で電気代は夏ピーク18000、秋、8000、冬ピーク25000
    です。
    建て坪は60ほどありますが、あたたかくして、家事をしてもこのくらいで収まります。

通報理由

• 貴重なご意見ありがとうございました!

YUI***** ) 投稿番号:477397

まとめてのお礼となり、また〆が遅くなり申し訳ありませんが、沢山のご意見有難うございました!

ベネではよく出るスレ内容だったんですね。最近までこの会議室を知らなかったのと別サイトの掲示板(発言はした事なく閲覧のみですが)では、床暖についてはあまり見てなくて質問させて頂いたのですが、同じ様なスレを立ててしまい、すみませんでした。

それにもかかわらず、皆さん丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございました!
    一つ一つ読ませて頂き、とても参考になりました。

補足ですが、LDKは合計で15畳弱なので、LDのみだと12畳位?そんなに広くないのですが(更に費用が上がるのと主人がKには不要だと言うのでLDのみで考えています)、主人がホットカーペットやこたつは嫌がるので、床暖なしのオール電化なら、暖房はエアコンのみとなりそうです。娘がまだ1歳なので、ストーブやファンヒーター等も置きにくいので。

結婚前は滅多に雪の降らない地域に住んでいた事もあり、私自身は床暖のある生活をした事はないのですが、冷え性で、靴下2枚履きをしたり、スリッパを履いたり。今の賃貸はアパートの2階でまだましな方だと思いますが、一戸建てならかなり寒くなるんじゃないかなと。娘も床暖のある所では、気のせいかいつもよりテンションUPで高速ハイハイしていて、でも来年の冬にはもう2歳で、ハイハイは卒業しているかなとも思ったり…

建築会社の方では、電気パネル式とガス温水式の床暖自体は勧めて貰っていますが、教えて頂いたヒートポンプ式を含め電気温水式の床暖については、色々調べて貰った結果、今の所イニシャルコストが更にあがるのとメンテナンスの面で(その建築会社での施工実績がないのかも知れません)、やめてほしいと言われたので、床暖を設置するならガスの予定です。

ですが、設置費用が大きい事とオール電化からガスにしても費用が変わらない事(他サイト等ではガスからオール電化変更時にエコキュートで設置費用UPという話が多かったので)もあり、設置して使用しなかったらと決心がつかず…

床暖を活用されている方、不要だったという方、つけなくて後悔されているという方、やっぱりその家族それぞれの事情でも変わってくるのだとは思いますが、実際の経験に基づいたご意見を頂き、とても参考になりました。本当に有難うございました☆

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る