おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ひさしのない家の方、雨の日はどうしていますか。 〆済み

昔々あ***** ) 投稿番号:466241

ひさしのほとんどない家に住んでいます。屋根が15センチくらい出ているだけです。

たとえばベランダに洗濯物を干していると、ほんの少しの雨でも洗濯物がぬれてしまうので、雨が降りそうかなといった日にはベランダに干せません。

また、全ての窓に久がないため、小雨が降ってもサッシの内側まで濡れてしまうので、少し窓を開けて風を入れることもできません。

今まで、マンションでひさしがないことがこんなに不便だとは思いませんでした。

窓を開けて生活することが大好きなので窓が開けられないのが苦痛です。なにか工夫して窓を開けられるようにできないでしょうか。

予算がないので後付のベランダ屋根は難しいです。

よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 賃貸の時

なのみ***** ) 投稿番号:466245

うちは分譲貸戸建を借りていたことがあるんですが
    その時の家がひさしが全然なかったのです。
    正直どうする事(対策)もできませんでした。

雨の時は洗濯物を必死で取り入れ、ひたすら窓を閉めて回ってました。
    不在時には当然びしょぬれ・・洗い直しました。
    その家の前はマンションに住んでたのでベランダの上には上階のベランダが出張ってたので
    私も窓を開けるのが好きなので、ひさしがないその家はすごく不便に感じました。

ただ、私はあまり湿気を家に入れるのが好きではないので
    雨が降ってる時に思いっきり窓を開けてジメッとした空気が入ってくるのも好きではありません。
    すぐに止みそうな小雨程度でいちいち窓を閉めるのが面倒で嫌でしたが。

アドバイスでなくてすみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 諦めた…

つとぷ***** ) 投稿番号:466246

去年、購入した新築の家が庇が殆どありません。
    ベランダも、屋根がなく洗濯物は雨が降ったら即濡れます。

家を購入してすぐ、同じように思いスレを立てたことがあります。
    後付の庇もあるようで、ネットで検索したのですが
    外壁とのデザインが違いすぎて、違和感があり過ぎる出来栄えになりそうなものでした。

うちも予算が大してないので、あまりお金を掛けて違和感のない後付を…と思うと難しくて。
    ベランダの洗濯物だけでしたら、通販雑誌で見かける工事いらずの後付タイプがあるようですよ。
    格好良くないし、強風が心配に感じますけど。

私は見た目も大事にしたいし、無理な予算組んでまで後付工事をしたくなかったので
    当面は、吹き込むような雨の日は窓を閉めきって、洗濯物は部屋干しして
    冷房を効かせて過ごすことにしました。

ついさっきまでそうしてました^^;
    今は雨が止んで、風があるので窓全開にしてます。
    湿気ムンムンな風ですが、やはり自然な風の方が気持ちがいいですしね。

何もアドバイスが出来ず、申し訳ありません。

通報理由

• すだれ(洋風含む)

Jam***** ) 投稿番号:466248

全部の窓は無理だと思いますが、どうしても風通しのために開けたい窓だけ、すだれ類をかけるというのはどうでしょうか。

昔ながらのすだれでもいいですが、洋風すだれだとようはレジャーシート地ですから、窓から直接雨が吹き込んでこないようにする程度の雨除け効果はあります。

うちは、家の表面はオーニングで対応していますが、家の裏面は「洋風たてす」で対応しています。どういうものかよかったら検索してみて下さい。

風で煽られて飛ばされたり、窓枠とシートの間に隙間ができないように、すだれ用のマグネットフックに紐を通して固定したりしてます。

家の側面の腰窓には昔ながらのすだれ。西日よけで設置しましたが、雨よけにもなってます。

後付の屋根よりは安いですよ〜。数年で取り替えないとならないですが。。

通報理由

• なるほど。

昔々あ***** ) 投稿番号:466307

あきらめている方が多いようですね。

大雨ならともかく小雨で窓を閉めるのは面倒ですね。

洋風たてすはいいかもしれません。吹き込みは防げそうですよね。とりあえず一つ買ってみようかな。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る