おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

【ベランダ】後付けの屋根便利ですか? 〆済み

たっち***** ) 投稿番号:469380

2年前に購入した一戸建てに住んでいます。

洗濯物・・・晴れの日は2階ベランダに干し、雨や降りそうな日は
部屋干ししています。以前はマンションで上の階のベランダが深い屋根になっていて
かなりの暴風雨以外の日は、雨の日でも外干しOKなくらいでした。

今は2階のひさしが50センチ程しかない為、雨が降ると濡れてしまいます。
良くホームセンターで取り扱っているような後付け出来る屋根(テラス?ルーフ?)
を検討しているのですが、実際につけた方便利ですか?

真夏に雨の日、吹き込みが気になって窓を開けて寝られないのも辛いです。

心配なのは・・
○寝室ベランダにつけるので雨、風の日、音が気にならないか?
 (雨が落ちる音、風のバタバタ音)

○部屋の日当りが極端に悪くならないか?

○耐久性

などなど。見積もりを取ったら二部屋に面してつけると
20万強程でした。安くはないので工事後後悔するよりは・・
とこちらでアドバイスいただきたく書き込みました。

よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• つけました。

妻美***** ) 投稿番号:469385

我が家は建売で、標準ではついていませんでした。
    でも、主様同様、それまで住んでいたマンションは、上階バルコニーが屋根の代わりになっていて、急な雨の時も洗濯物がセーフだったということが良くあって、後付でつけました。

テラス屋根…で検索したネットの業者です。
    ネットでの標準価格が8万円ほど。でも、奥行きや幅、取付場所となる外壁の状態などにより、そこから5万程かかりました。
    (電動シャッターのある窓でしたので、ちょっと大変とのことでした。)
    工事は1日で済みました。

取り付けて正解でした。
    強風でなければ、多少の雨でも平気です。

音はまったく気になりません。雨は直接窓に当るよりも静かになったと思います。
    屋根に使われる素材は数種類あります。耐久性や強度(対:雪)や光を通すレベルなど違いがあります。
    我が家は関東で、標準的なものにしました。
    日当たりも気になりません。
    (ただし、奥行きを伸ばせば比例して日陰も広がります)

我が家の建売住宅は、他にも10数戸を販売していました。同じようにテラス屋根はありませんでしたが、ほとんどの家が後付されています。
    半年くらい経ってから付けた家は、もっと早くにやればよかったと言っていました。
    ベランダの汚れが違うそうです。雨が直接落ちると、ゴミや埃もたまります。屋根を付けたら格段に改善されたそうですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ケースバイケース

Jam***** ) 投稿番号:469389

我が家も検討しましたが、ベランダの上は屋根が三角屋根で、テラス屋根を設置しようと思うと、「窓幅よりも幅の狭いものしか設置できない」という状態になってしまい、つまり雨の日に窓を開ければ吹き込むということで、それでは何の意味もないのでやめてしまいました。

それと、建ぺい率容積率をギリギリに建てたので、出幅90cmのものしか取り付けることが出来ないとのことで、90cmだとちょっと風があると洗濯物濡れてしまうので(この話は過去ログにも結構あったような・・・おしゃべり広場全体で「テラス屋根」と検索すると過去ログ出ると思います)。

私は今まで専業主婦だったので問題ないのですが、お隣さんがほぼ同じ作りで共働き。うちよりも不便を感じておられるようです。近年は朝晴れていても午後からゲリラ豪雨なんてことも多いので、最近はお休みの日以外洗濯物が外に出ているの見ませんね。。

窓幅よりも幅が広く、出幅も120cm以上位取れるようなものなら設置する意味はあるのでは・・・と思います。

通報理由

• 付けました

wak***** ) 投稿番号:469405

カーポート同様、バルコニー屋根も即行付けました。

昨年建売を購入し、屋根はオプションで付けました。

共働きで雨で洗濯物の心配をしたくなかったので付けました。

結果、日当たりも問題なし、雨の音も問題なし、バッチリです。

耐久性ですが、昨年付けたところなので老朽化はもちろんないですが、

実家のバルコニー屋根なんてもう何十年と頑丈で丈夫ですよ。

割れることもなくゴミが積もることもありません。

上の方がおっしゃるようにベランダの汚れ方も違うと思います。

通報理由

• まさに今

ぷーさ***** ) 投稿番号:469484

こんにちは、今月建売を買い、これからベランダにテラスを付ける予定です

ただ、ベランダが2箇所あるので、2箇所付けるか悩み中です

あると便利だと思います

絶対便利!!!!

通報理由

• 再度見積もりお願いしてみました☆

たっち***** ) 投稿番号:469573

みなさんありがとうございます。
    参考になりました。

うちは、一度見積もりして貰ってるので二部屋に面していっぱいいっぱいの
    幅に付けられるとのことでサイズ的には大丈夫でした。
    過去ログ「テラス屋根」で出るんですね^^;
    見てみます。

雨が吹き込まない、雨音も付けないより静かになる、ベランダの汚れ方まで違う
    、日当りOK、耐久性OKと聞いてますます付ける方向に傾いてきました。

早速実際ホームセンターに見に行くと、色見本など見せて貰えて
    再度業者に交渉、見積もりしていただけることになりました^^
    少しでも安くなったらいいのですが・・・

雨を気にせず洗濯物を干せる日が楽しみです♪
    雨音で二階に走る事がなくなると思うと、もっと早く検討すれば良かったです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る