おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

引き戸と開き戸どちらが使いやすい?

3児の***** ) 投稿番号:470199

引き戸と開き戸は、どちらが使いやすいですか?

全ての部屋において、悩んでます。

玄関●昔?和風建築?は引き戸ばかりですよね?最近の家は開き戸ですよね。
最近の洋風な家は引き戸の玄関ないの?ってくらい、新築した友人宅は開き戸だけしか見たことない。
トイレ●開けっ放しで、急に閉めれるのが、引き戸。開き戸は、閉め忘れたら、アウト…見られてしまう。
お風呂●開き戸は、邪魔になり、引き戸は、脱衣の壁のスペースとる。
各部屋●引き戸、少し開けて置いて風通しなど調節できる?こっそり、覗かれる?開き戸、デットスペースを要する。風が吹けばバタンと締まり、ビックリする。
裏口(キッチン横)●ウチはガスです。引き戸は、網戸をつけて、ちょっとした空気の入れ替えができる?開き戸は……、無難?

引き戸と開き戸はどう使い分けてますか?

間取りの案をだした建築士は、開き戸ばかりでした。少しでも、値切りたい私たちに、安いので手を打とうとした??
開き戸が安いの?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは!

きみち***** ) 投稿番号:470203

全て引き戸です。

とにかくあけても邪魔になりません!

少しだけ開けることもできますし
    今の引き戸はとにかく軽いです。

できれば既存のじゃなくて
    建具屋さんにシナベニアなどで作ってもらったほうが安いです。

うちは自宅も義理親の家も全て引き戸で建てました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• たぶん、、、ですが。

kum***** ) 投稿番号:470209

引き戸は、戸をしまうスペースが必要なんですよね。
    昔の家は玄関も広い為、あと和風のお家の玄関は今でも引き戸ですよね。
    我が家は、新築して6年過ぎましたが[ここが引き戸だったら、、、]の後悔があります。
    戸を必要な場所を、住んでみてからのシミュレーションしてみてください。
    特に開き戸は、仰る通り開ける為の手前に引くスペースが必要です。
    我が家では、洗面所にあるクローゼットが開き戸で、床にバスマット敷くとクローゼット開ける時にバスマットが邪魔です。
    子供の指が開き戸の隙間にあると危険だったりします。
    各居室のクローゼットも開き戸です。開くと戸が 邪魔でギリギリ、ベットが近くに置けません。
    何も考えず設計士さんの案を採用してしまいました。
    シミュレーション是非してみて、戸を開けた時を想像してみてくださいね。
    金額に大差はないと思いますよ。
    主様、素敵なお家ができますように。

通報理由

• 玄関も引き戸にします。

tom***** ) 投稿番号:470212

今、間取りを決めている最中ですが、各部屋ほとんど引き戸です。

開き戸より若干お値段高めですが、引き戸の方が断然使いやすいという設計士さんのススめもあり、決めました。

しかも、玄関も引き戸。
    リクシルのエルムーブという商品を採用予定してます。
    ちなみに、外観はシンプルモダンな感じです。

リフォーム担当の方にお話を聞くと、リフォームやられる方のほとんどが、玄関は引き戸に変えると言ってました。
    きっと、使い勝手がよいのかな〜なんて自己解釈してますが。

ただ、扉の枠やレールは見映えがあまり好きではないし、その分、場所もとるので一目につく場所や、扉の近くに家具などを置きたい部屋などは開き戸にしています。

デザイン重視なら開き戸、機能性重視なら引き戸ですかね。

通報理由

• 使いやすさだけを考えると引き戸。

son***** ) 投稿番号:470214

…ですので、うちの設計士さんは「基本、引き戸」で考えてくれたようでした。
    ただ、他のかたのフォローにもあるように、引き戸にするにはスペースが必要です。うちもスペースの関係で引き戸が無理なところは開き戸になっています。
    具体的には玄関、玄関ホールからリビングへの出入口、1階トイレ、2階洋室。

主さんのお書きになっていることについて。
    玄関●うちのHMにもありましたが、洋風の引き戸というのもありますよ。荷物が多い時や子どもを連れた時なんか便利、という書き込みも見たことがあります。
    トイレ●これは、見られる可能性がある場所なら閉める習慣をつけましょう、としか(^^;
    お風呂●私も開き戸は以前の住まいで嫌だったのでやめようと思いました。でも脱衣所に収納も欲しかったので引き戸も無理で、折れ戸にしました。少々邪魔にはなりますが、開き戸よりはマシです。
    各部屋●覗こうと思えばどちらでも覗かれるでしょう、心配なら鍵をつけるとか。ドアストッパーが設置されるのが通常だと思いますので、風が吹いてバタンというのはそれほど心配しなくても良いのでは。
    裏口●開き戸でも窓をつければ、その上部がスライドできるようになっているものもあります。裏口に引き戸ですと、裏口のわりには大きくなりそうですが、そこはいかがですか。

少しでもご参考になりましたら。

通報理由

• どちらがとのご質問ですが…

やまヤ***** ) 投稿番号:470215

スペースを考えるなら、折れ戸ドアや、ローリング式片開きドアがありますよ。

うちのトイレドアは、ローリング式片開きドアです。
    ドアを開けた際、廊下に人が通りかかっても、当たったりしないです。

キッチンの裏口ドアは、開き戸の小窓に網戸が付いているモノがあります。
    ドアの鍵を閉めたまま、網戸に出来て便利だそうです。(友人宅)

通報理由

• 要所要所

塩と砂***** ) 投稿番号:470223

住宅の設備(電気・水回り)のお仕事してます。
    設計はできませんが、電気や水回りの図面描いてます。

使いやすいのは、片引き戸かと私は思います。
    (建売建築中ですが、トイレは片引き戸にしてもらいました)

たまに、全部引き戸にしてる方居ます。
    でも照明スイッチやコンセントの設置に困るんですよね。。。
    ”壁が無くなる”というか。
    すご−−−く遠くにしか付けられない家がたまにあります。

あと、柱の関係とかで片開き戸しか無理な位置もあります。

モノの値段はそんなに変らないと思いますので
    設計前に希望を出された方が良かったと思います。

通報理由

• 引き戸が好み。

うきこ***** ) 投稿番号:470224

どちらかと聞かれると引き戸が好みなので、
    設計士さんにはそのことを伝えました。

結果。家は・・・
    玄関は開き戸です。
    多分、そう広くないので、引き戸は無理だったのとデザインがなかったのかな。

トイレ・お風呂は開き戸。
    スペース的に厳しいのと、トイレとお風呂はそこまでこだわってなかったので・・・。

子供部屋も開き戸。これもスペースがとれなかったかな。
    でもマグネットのドアストッパーをつけているので、開けっ放しにできます。

寝室、和室、リビング、脱衣所は引き戸です。
    全部、吊り戸なので、開け放したときの開放感が良いです。おすすめです。

勝手口は開き戸です。
    窓が開閉できるようになっていて、網戸もついています。
    換気ならこれで十分だと思います。

設計士さんの案そのままなので、自分たちが使い分けたわけではないですけど、
    引き戸のところが開き戸だったら、面倒だっただろうな、と思います。
    家事動線も変わってくる気がします。

通報理由

• うちは引き戸がほとんどです

ハイジ***** ) 投稿番号:470225

玄関 本当は引き戸がよかったです。でも引き戸を引き込むスペースがなかったです。
       今はガラス入りだったり、洋風の引き戸もありますよ。
       開き戸は、荷物が多い時は開け閉めしづらかったり、
       玄関の外では開くスペースが必要なので、子どもが向こうにいると当たったり、
       ドアを開けようとして、階段から落ちそうになることがあります。
    トイレ 開き戸ですが、これもスペースの問題でした。
        開き戸でも横に戸が来れば、途中で開け閉めできますよ。実家が横にドアがあります。
    お風呂 三枚引き戸です。ロックを解除すればどちらから開閉でき、
        レールの掃除や風呂水で洗濯するときに便利です。
        ドアを開くスペースが必要ないので、脱衣所として広く使えます。
    各部屋 引き戸です。子どもが小さいので、引き戸が便利です。
        勢いよく閉めてもダンパがついていて、最後はゆっくりしまります。
        開き戸の蝶つがい部分に指を挟むと、指がちぎれる可能性がありますが、
        引き戸は悪くても骨折程度だと思います。
    勝手口 開き戸です。ここを引き戸にする考えがありませんでした。
        でも網戸つきの窓が開閉できる勝手口ドアです。

戸の値段は変わらなかったような気がします。
    引き戸は開けっ放しにしても安全なのが、一番の魅力です。
    開けておくと開放感もありますよ。

よおうちになりますように★

通報理由

• 引き戸はスペースが必要

Jam***** ) 投稿番号:470226

他の方がおっしゃっているように引き戸は引きこむためのスペースが必要です。

あと、気密性(音漏れ)は開き戸より劣ると思います。ただし、今は24時間換気のため開き戸でも下に隙間などがあってあまり変わらないという意見もあると思いますが、、玄関や勝手口ドアはどうなんでしょうね。

引き戸は引き込みスペースは必要ですが、部屋の有効スペースは広く使えます。開き戸だと0.3畳ほど何も置けないスペースが出来ますから。すべて廊下側に開くとかなら別でしょうけど・・・。

うちは、可能なところは引き戸にしてもらいました(玄関は狭いので不可)。一階トイレは階段下なので無理で開き戸、二階は引き戸。リビングスルー階段なので、リビングから階段へ出る扉は引き戸。リビング横和室は引き違い戸。寝室も引き戸。

ただ、寝室は引き戸にしたために照明のスイッチが室内に取れず、廊下にあります。室内ではリモコン利用です。

家は狭くすればするだけ安く建てられる傾向はありますから、建具そのものの金額ではなくて、スペースの問題で開き戸になっているのかもしれないですね。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:470238

通報理由

• 密閉性 遮音性

とここ***** ) 投稿番号:470240

私は住む前は引き戸にしたくて考えました。
    引き込むスペースなどの問題ですべては出来ませんでした。

引き戸の難点 レールの掃除がめんどくさい。
    トイレは開き戸に比べ密閉性がないので音が聞こえるそうです。うちは設計の方にトイレは開き戸がいいと言われてやめました。

通報理由

• 使い勝手

ピルグ***** ) 投稿番号:470245

引き戸お好きな方も多いですが、
    私はあんまり引き戸じゃないと!と思わなかったので、
    必要な場所だけ引き戸になっています。

玄関 開き戸
    リビング、寝室 開き戸
    トイレ 開き戸
    洗面所 引き戸
    物置扉 引き戸
    WIC 引き戸
    WICと納戸の間 引き戸
    勝手口 開き戸

になっています。

玄関は引き戸は特殊なので考えませんでした。
    ベビーカーが必要な小さい子もいないし自転車を家に入れることもないので
    (外にサイクルポート設置)、引き戸の必要性がありません。
    断熱性が心配だし、開き戸にくらべてスペースが必要なのでたぶんうちは無理です。

納戸やWICは開けっ放しした時に不便な場所にある(廊下に面していたり、
    寝室内で開き戸を開けっ放しだと邪魔)なので引き戸にしています。
    物を出し入れするのに開き戸より便利ですし、廊下に面していると扉の開閉が邪魔になるので
    ここは引き戸で正解です。

洗面所扉も開けっ放しにする確率が高く、
    開き戸だと邪魔になるので引き戸です。

トイレなどは開けっ放しにすることがまずありえないのと
    引き戸にするほどスペースがとれないので開き戸です。
    特に問題ありません。
    遮音性などもあるし、引き戸だと最後まで閉めるのが面倒かも(^_^;)

勝手口は開き戸ですが、最近のは窓と網戸がついていて、
    扉は閉めたまま窓だけ上下に開き風通しができるので便利ですよ。
    開き戸ならドアを閉めたまま上下窓で風通しできるので
    防犯のためにも引き戸よりいいと思います。
    というか勝手口を引き戸にする必要はあまりないような気がします。

全体的な使い勝手としては、
    引き戸はレールの掃除が面倒(というか完全にきれいにならない…)です。
    扉を引き込む場所のすきまも掃除できないので、
    長く使うとほこりとかどうなのかなーとも思いますね。

その点開き戸は掃除できない場所もないし、
    レールもないので掃除は楽できれいになります。

後は引き戸だとやはりよけいにスペースがいるので、
    場所的に無理なことも多いし、そのせいで間取りに制限ができてもいやなので
    なんでも「引き戸の方がいい!」と言うわけではなく、
    適材適所、使い分ければいいと思いますよ。

通報理由

• 引き込み戸

ゆきし***** ) 投稿番号:470249

現在、着工を控えています。

実家が田舎の古民家なので、ほぼ引き戸というか障子や襖ばかりです。
    玄関が唯一の観音開き 笑
    なので開き戸に憧れがありました。
    今は賃貸マンションなので和室以外は全て開き戸です。

新築にあたり・・
    暖房器具の為に、空気を循環するような間取りにしたので、ほぼ全ての部屋が引き戸です^^;
    こちらからドアの形状はお願いしたわけではなく、設計士さんの提案です。

それまでは考えもしなかったんですけど、引き戸だと開けっ放しが出来るんですよね。
    開き戸ってきちんと開ききった所で止めておかないと、風が通るとすごい勢いでバタンッって閉まっちゃうんです。
    マンションで暮らしながら、ドアについてはこれだけはいつも怖いなぁと思っていました。
    でも引き戸なら勝手に閉まらない。

あと、ドアノブによく服を引っ掛けてしまうんです。
    これがすごく嫌でした。
    それとこれはうちのマンションの設計の問題なのですが、トイレのドアとリビングドアが開く時に当たってしまうんです。
    スペース的に仕方なかったという感じのようですが。。

ただ、引き戸もデメリットが。
    私的に気になるのは見た目。
    あとは引きしろが必要なこと。
    普通の引き戸だと、引いた扉が納まる場所には家具が置けないということ。

そこで、我が家は殆どの扉が引き込み戸です。
    壁の中に仕舞う引き戸です。

メリットは、見た目がほんとスッキリ。
    壁内に引き込むので、どちらの壁も使えますしスイッチもつけられました。
    (コンセントは無理)

デメリットとしては閉める時にちょっと面倒かなと思うのですが、うちは上に書いたように空気の循環の為にほぼオープンな状態にするので、特に問題なしです。
    気になるのは掃除の事ぐらいかな。
    ただ、私はそこまで几帳面ではないので^^;

あと、下にレールをつけたくない所は吊り引き戸の所もあります。

金額的には、我が家のお願いするHMは引き込み戸が一番高かったです。
    次いで引き戸だそう。

玄関は引き戸が高かったですね。
    ただ、引き戸だと和風に近づくので、うちは玄関や勝手口は開き戸です。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:470254

通報理由

• 困ったところ

川太郎***** ) 投稿番号:470269

メリットはたくさん書かれてるので、
    我が家の引き戸で困ったところを…。
    (玄関、収納、お風呂場、勝手口以外は引き戸です。)

困ったこと・その1
    トイレのドアが少し〜半分くらい開けている人がいる。
    「ちゃんと閉めて!」と何度言ってもしょっちゅう開いてます。
    あまり音がしないように手加減するのか、反動で開くのかわかりませんが
    ちゃんと最後まで手を添えないと開いてしまうことが多いようです。

困ったこと・その2
    隣の部屋のタバコの煙がめっちゃ流れてくる。
    喚気の排出口がリビングにあって、隣の部屋でタバコを吸われると
    リビング、更にはリビング通り越して部屋と反対側のキッチンまでタバコくさくなります。
    3枚引き戸だから閉めたつもりでもよくずれてることもあります。
    以前住んでた開き戸のときより煙が来てる気がします。

困ったこと・その3
    ドアの反りが気になる。
    壁側に反ると、ドアの引き手やドア本体が擦れて開きにくかったりドキッとしたりします。
    開き戸だったら多少の反りは気にならなかったかも。

困ったことをたくさん書いてしまいましたが、
    出来るだけあちこちのドアを開けて空気を通しておきたい私にとっては
    引き戸は合ってたな、と思います。

通報理由

• まだ建築中ですが…

ソラヒ***** ) 投稿番号:470293

建築中なので使いやすさはわかりませんが、引き戸派です!!

理由は将来も見据えてです。
    そんなに広い敷地でもない(土地41坪建物30坪)ですが、二階を小さく一階を広くしました。廊下は車椅子が余裕で通れる。
    自分たちがもし、もし車椅子生活になっても自分の建てた家で快適に…そんなことを色々考えた上で必然的に一階は引き戸になりました(*^_^*)
    まぁ、車椅子ではなくても年寄りには動作的に引き戸の方が楽かなと。
    ただ、勝手口や階段下収納などは開き戸ですが。二階も全部開き戸です。

うちは長男なので何かあれば義両親を呼ぶつもりで考えました。

皆さんが書いているように小さい子がいるので開き戸が急に閉まるのにはいつもハラハラします(≧Д≦)

デメリットもあるようですが引き戸がいいです〜私は(^-^)

通報理由

• 一長一短ですよね(^^ゞ

さくラ***** ) 投稿番号:470353

我が家は出来る限り引き戸にしました。
    玄関は主人の反対意見より以前にスペース不足で却下でしたが(T_T)

角で足の小指ぶつけるタイプなので、開き戸は私には強敵・笑
    老後の親を引き取る際の車いす生活も視界に入れてます。

ただ、引き戸は壁を利用できないネックがありましたので、(壁の厚みを増すための料金がかかりまたが)引き込み戸にした所もあります。
    しかし、引き込み戸も、埃がたまって掃除しにくい、というネックもあり↓

引き戸のネックが、もう一つ。
    滑りが悪くても良くても・・・気になる人には気になります。
    うちのは、指を挟まないように最後はちょっとひっかかってスローで閉まるのですが、力加減によって、ひっかかるところで止まって最後まで閉まらないことがあり・・・主人はイライラしています。
    私は「もう一回締めればいいじゃん」と思うのですが。

我が家は、
    玄関=開き戸
    1階トイレ=引き戸
    2階トイレ=(壁不足で)開き戸
    子供部屋=(子どもの好みで)開き戸
    主寝室・書斎・リビング・脱衣所=引き戸
    和室=引き込み戸
    浴室・クローゼット・押し入れ=折れ戸
    納戸・パントリー=両開き戸
    です。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る