おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

オール電化の方、冬の電気代いくらですか? 〆済み

win***** ) 投稿番号:489900

関東に家を建てて、初めての冬です。

オール電化にしていて、深夜電力の安い「電化上手」契約です。

リビングに大型の蓄熱暖房機を設置しました。
設置費用が床暖房より安かったのと、これまで住んでいたマンションで床暖房は暖まるのに時間がかかったからです。

私は一日家にいるので、蓄熱暖房の24時間暖房は気に入ってますが、電気代が高い!
一日にどのくらい電気代がかかっているかを見てみると、

・蓄熱暖房OFFのころ…約400円/日
・蓄熱暖房ON(蓄熱量:小)…約900円/日

となっており、昨日は寒くて蓄熱量を小→中にしてみたところ、1500円もかかってました。

もっと寒くなって蓄熱量を大にしたら、2000円/日もかかる?!

LDKの1台しか使ってないのに。(LDK+和室で20畳ほどを賄ってます)
床暖房とか、他の暖房にしたほうが良かったかな、と思ってしまいました。

今日は蓄熱量を小に戻し、足りなければエアコンをつける作戦で試してみようと思います。

オール電化なのでガス代等は要りませんが、ちょっとびっくりしています。

皆さんはどんな暖房器具で、どのくらいの電気代がかかっていますか?
参考までに教えて下さい。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 東海地方です

子でん***** ) 投稿番号:489903

うちもオール電化ですがヒートポンプ式の床暖房です。
    一緒ではないですがやはり光熱費、他の場合はどうだったのか気になっていました。

子供が小さいので平日出かけなければ朝5時半〜23時まで床暖いれっぱなし、週末は出かけなければ7時〜24時くらい使用です。出かけても朝と夕方からは使用しています。
    LDK20畳、床暖は15畳くらいかな?
    エアコンは使っていません、太陽光3キロのせています。

電気代冬場多くて13000円 売電5000円 なので8000円くらいが月の電気代です。
    初期投資は高いと思います。

詳しくはないですが、あまり付けたり消したりしているとかえって高くなるということはないでしょうか
    同じ蓄熱暖房の方に上手な使い方を聞けるといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 東北でオール電化です

梅にゃ***** ) 投稿番号:489906

太陽光は付けていません。
    昼間料金7〜23時、夜間料金23〜7時(1kWh 約11円)。
    昼間は、使用量が増えると1kWhの単価が 22円、30円、34円と、超えた分上がります。

暖房はエアコンがメインで、寒さが厳しくなるとヒートポンプ式温風暖房も稼働します。
    ヒートポンプ温風暖房は外気温が低くても温風が出て暖かいんですが、
    電気をものすごく使うので、今のところ早朝だけ使っています。
    その他に、一畳分のホットカーペット(猫が占領)と電気ひざ掛けも使っています。

昨日は最高気温が氷点下だったので、昼間の使用量が今季最高の 28kWhでした。
    一番高い34円で計算すると、952円。
    夜間の使用量は 15kWhで、165円。
    夜昼合わせて、1,117円になりますね^^;

うちの場合、石油ファンヒーターにすると18リットル缶が3日もちません。
    前のマンションでもそうでした。
    石油ストーブだと、もっと早くなくなります。
    買いに行く手間と給油の煩わしさがないので、電気代がかかるのは仕方ないと割り切ってます。

ちなみに、今年1月の電気代が一番高くて 29,000円でした。
    今年は消費税も上がったし、1年前より寒いし、3万超えそう。
    それでも寒いのを我慢するのはイヤというワガママ人間です(笑)

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:489907

通報理由

• 南関東です

まこ☆***** ) 投稿番号:489923

10月に入居しました。
    うちも電化上手です。

18畳のLDKにエアコン、リビング部分に4.5畳位の床暖房、寝るときは家族みんなで4.5畳の和室でエアコン付けて寝ています。
    現在は私が昼間生後3ヶ月の娘と家にいて、普通に電気使っています。LDKか和室のエアコンどちらかが常に動いています(娘がいる部屋を暖めています)。

何も考えずに生活したらいくらくらいかかるんだろう?ということでやってみたらこないだ19,000円請求きました…。
    寝るときにLDKのエアコン消し忘れることがよくあるのでそのせいかもしれません。
    遠赤外線のヒーターを買ったことだし、これからは少しは節電しないとと思っています。

年が明けたら太陽光パネルを載せるので、これで電気代が安くなってくれることを期待しています。

通報理由

• ありがとうございました

win***** ) 投稿番号:489951

東北や雪国などの寒い地域でも、意外と電気代が安いのですね。
    みなさんすごいです!

うちはとんでもなく電気代のかかる構造にしてしまったのではないかと、びっくりしてます。
    今日は蓄熱量を小にして、夕方からエアコン付けてますが、今の時点で1100円です。
    この1週間ほど、関東でもとても寒いので、真冬のピーク時と同じ熱量が必要だったのだと考えたいくらいです。

エアコンの風が苦手なので、やはり蓄熱暖房のみでやっていきたいですが、蓄熱量を多くするのが恐いです…。
    しかし、今年は初めての冬ですし、いろいろ試して一番よいバランスを見つけて行こうと思います。

ありがとうございました。

通報理由

• 甲信越

アップ***** ) 投稿番号:489978

本当にみなさん電気代お安いですね!!
      上手に使われてるんだと思います。
      我が家は蓄暖が3台ありますが
      電気代、冬は4万〜5万円台ですよ!!
      友達の家は、寒いからとMAXにしてて
      八万だとか・・。
      ほんわか暖かい蓄暖ですが
      ほんのり寒いので(笑)
      家の中でもちょっと厚着してます。
      灯油のファンヒーターは使用しないでとのことで
      エアコンも、すごく寒い日にしか使わないので、我が家ほんのり暖かいが、暖かい部屋、というわけではないです。
      あったかいお家に憧れるー(笑)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る