介護について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

介護申請中です

眠すぎ***** ) 投稿番号:016439 スマートフォンから投稿 5

父が認知症で、介護申請待ちです。
字はかけない時もあり、脳梗塞もありますが、歩くことはできます。
ただ、1人になった時に、バカにしやがってとか、あれもこれも出来るとか言っています。

実際にはゴミの分別はしないし、家事も一切しないし母がいないと何もしません。
母は母で身体障害1級なので、(心臓が良くない)無理しているところがあり心配です。

プライドを傷つけずに自分でできることはなるべく自分でやってほしいのですが、難しいでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 難しいかもしれません。

まーま***** ) 投稿番号:016452 スマートフォンから投稿 5

認知症の症状が、字が書けない程に進んでいるのであれば、今までしていなかった家事をお願いして出来るようになるのは難しいと思います。(スレの文章からの推測なので、違っていたら申し訳ありません。)

また、お元気なときから家事はお母様がされていたのでしょうか?だとしたら、出来なくなったのはお母様なので、お母様も認定を申請した方がいいです。

お父様の認定が出たとしても、お父様の身体介護やお父様の居室の掃除はできても、それ以外のこと(重たいものの買い物や家全体の掃除等)は訪問介護では難しいと思います。実際お困りなのはそこではないですか?

介護認定をご夫婦ともにとることで、どちらもお手伝いが必要ということが証明されるので、訪問介護も使いやすくなります。

お住いの地域によって若干サービスが変わってきます。お父様の認定が出たらお父様にケアマネジャーがつくと思うので、担当のケアマネジャーに相談すると良いですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• レスありがとうございます

眠すぎ***** ) 投稿番号:016453 スマートフォンから投稿 1

父の変わりように動揺して、母の介護認定までは考えていませんでした。
      なるほど!と、思いました。
      同居しているので全て私がやっていましたが、母もできる事は自分でやっていますし、でも、そのうち両親共に申請が必要になりますよね。
      ケアマネジャーさんとちゃんと話し合いたいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「介護について話そう」の投稿をもっと見る