介護について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

気持ちの切り替え方アドバイスください

ぽいん***** ) 投稿番号:016574 スマートフォンから投稿 11

認知症の義理祖父についてです。
ごく近所に一人で住んでいるので、ほぼ毎日顔を合わせます。

調子が良いときはニコニコと愛想の良いおじいちゃんです。
しかしひとたび自分の気に入らない事が有ると易怒的で、何度も繰り返し家に来て義理母の悪口を言ってきたり、私に対しても「出来が悪いな!」など怒鳴ってくることも有ります。
しかし物忘れが有るので、次に会ったときには忘れてニコニコしています、、

認知症の症状なのだからと理解してはいるのですが、しばらく引きずって胸がザワザワしたりドキドキしてしまう自分が居ます。

こういう時、どう気分を切り替えていますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もしお役に立てたらと思いまして書…

バフ***** ) 投稿番号:016578 6

もしお役に立てたらと思いまして書き込みます
    タッチケアをされると認知症の方にも効果があるのをご存知でしょうか?

わたしも祖母がかなりひどい認知症になり暴言がひどかったですが、続けましたらずいぶん穏やかになりました
    手のマッサージをしたり、背中やむくんでいる足をさすったり、話しながら自然にしていました

おじい様ならば肩もみのような感じでされてはいかがでしょうか?

医療では確立しています
    福祉大国であるスウェーデン発祥のタッチケアでタクティールケアというものがあります。
    タクティールの考え方の根底にはタッチセラピーがあり、優しく触れられたいという人間が本来持つ願望があるのです。それらが満たされることにより、乳児はもちろん、大人や高齢者にも下記の効用があります。

・精神的不安の解消
    ・痛覚を抑制することによる痛みの軽減

もしよかったらお試しください

気分の切り替え方ですがわたしは手を洗うようにしています
    水に流す、水に流すとつぶやきながら手を洗うと少し気が楽になります

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 心にストンと入りました。確かに!…

******** ) 投稿番号:016580 5

心にストンと入りました。
      確かに!
      『手当』という言葉があるように、痛いところに薬じゃなくても人の手を当ててじっとしてるとなぜか痛みが和らぎますよね。
      そんな感じに思いました。

それも全くの他人より自分を必要としてくれる人にそれをしてもらうと
      心も余計に嬉しく感じると思うし優しい気持ちに戻れそうに思います。
      私は実母に泥棒と思われ罵詈雑言を浴びせられて私の心が壊れそうになり今母の介護は裏方としてサポートしています(母とは直接会わないようにして)
      だからこちらのレスを読んで母があちこち痛い!足が痛い、腰も痛いと聞きますが、
      本当は私が「どこ?」と言ってさすってあげたら母の気持ちも和らぐのでは…と思いました。

が、しかし
      私には母の体に触れる勇気はまだ出ないと思います。
      母の激昂した鬼のような顔で私に汚い言葉を吐いていた事を思い出し顔を見るのも怖いし、同じ空間で2人で過ごすことは怖くてできません。
      第三者の誰かがいたらいいのですが。

スレ主さんもおじいさんが怖いと思う気持ちがわかります。
      レスさんのアドバイスのように体に触れることができたら改善していくのかもしれませんね。

通報理由

• 「悪いのは認知症という病気です。…

がんば***** ) 投稿番号:016586 スマートフォンから投稿 3

「悪いのは認知症という病気です。」

私は介護職をしています。

主さん、認知症の義理祖父さんの対応、苦労されているんですね。私も職業柄、その気持ちよく理解できます。大変ですよね。

私は認知症の方と接してイラッとしてしまうと上記のように思うようにしています。
    悪いのはその人でなくその人が患っている認知症のせいだと。
    そして、自分や両親も将来同じように認知症になり、似たような状況になってしまうかも。とも考えてみたりします。

ちょっとだけ見方が変わり、気分が軽くなりますよ。

よろしかったら、一度お試しください。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「介護について話そう」の投稿をもっと見る