ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

(入園準備)裁縫得意な方、生地について教えて下さい 〆済み

涼@サ***** ) 投稿番号:275229 スマートフォンから投稿

お部屋違いかもしれないのですが、多くの方の目につくよう、こちらのお部屋で失礼します。

今年幼稚園の子供のために、手提げなどを作りたく思っています。
好きなテキスタイル作家さんがおり、その方の生地で入園グッズを作りたいのです。
が、ミシン初心者で、不器用で、知識もありません。裁縫は家庭科で強制的にくらいでしかしてません。

その作家さんの生地で多い素材がWガーゼなんです。Wガーゼキルトもあります。

Wガーゼキルトは、入園グッズの生地としてはどうなのでしょうか?手提げやシューズ袋に使えるのでしょうか。強度や引っ掛けが不安で。
あとはラミネート加工をするという方法もあるのかな、とは思ってますが、初心者で加工してかつ縫うという作業が出来るのかも不安です。

Wガーゼは裏地着けてランチ系アイテムに使おうと考えてます。

生地にお詳しい方、よろしければアドバイス願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おすすめは…。

yge***** ) 投稿番号:275262 15

Wガーゼが多い作家さんというと伊藤さんかな??違ったらスイマセン。
    私のお勧めする生地の種類はオックスなどの少しだけ厚めの布ですね。Wガーゼだとやはり織りが甘いのでひっかけやすいしへたりやすい…。

とはいえ、ランチグッズくらいだったら大丈夫かな?毎日洗う系のものにはあまり賛成しませんが…。バッグなんかはやめた方がいいですね。

キルティングもあるとのことですがWガーゼのキルティングはバッグ向けではないと思いますよ。また、よく入園入学でキルティングを使われてる方多いのですが、長く使うとキルティングの糸の部分が切れてきてかなりみっともない感じになるので私は入園入学グッズにキルティングはお勧めしませんね。

丈夫な綿麻のオックスを一番お勧めしますが、あんまり見かけないかもしれないので綿100%で少し厚めのものだといいですね。オックスってどんなのかなと思われるかもしれませんが、よく布売り場にキャラクターものの布が集まっているコーナーがありますよね。そこのはだいたいオックス生地です。

そろそろ腰を上げておかないといけない時期ですね。頑張ってください!
    まぁ、経験者から言わせていただくと洗濯に耐えうる丈夫なものが一番です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ガーゼは縮みます

kor***** ) 投稿番号:275269 11

ガーゼって扱い慣れてないと大変だと思います。
    まず、水通しをきちんとしないとかなり縮む生地です。
    水通しは洗った時の縮み防止や糸についている糊を取ったりするためのものです。
    水通しをしないと洗う度に縮んで入れたいものが入らない事態になります。
    扱いには結構、経験が必要ですよ。
    子ども自身が持って歩くなら、床に擦ったり、振り回したりすることも頭に置いて生地を選ばなければいけません。
    ラミネートは洗う前提の物には不向きだと思います。
    縫うには専用の抑金があった方が縫いやすいのですが、縫い間違ったら針穴が開くので間違わないように慎重に縫い進めなければいけません。
    私なら園で使用するものにガーゼは使用せず、オックスのキルティングにします。
    どうしてもガーゼを選びたいなら、高くない記事で練習してからの方がいいと思います。

通報理由

• 3年は持たないなー

uwa***** ) 投稿番号:275346 3

うちの園バッグはよくあるキャラクターのオックス生地ですが、それでも卒園する頃には角に穴が空きました。
    下3分の1くらいは布を2重にしていたので、貫通はせず上の布が破れただけですが。
    子供が園内をひきずって歩くんですよね。
    ラミネート加工をするとギザギザに破けて、逆に汚くなりそう。

お弁当袋やランチョンマットは穴は空きませんでしたが、
    頻繁に洗うので、すっかり色あせました。
    子供が色々こぼして汚れるんです。

また、私もランチョンマットに裏地を付けたんですが、
    生地が違うと縮む率が違うので、表ばかり縮んでしまって裏が余ってます。
    (表がオックス生地。裏は薄い平織の生地でした)

その作家さんの作品が気に入っているのでしたら、大人の物ではダメですか?
    あるいは、子供用にするなら、ダメになったら作り替えるつもりで。
    1年ごとに生地を新しくして作り替えても楽しそうですね。

通報理由

• ありがとうございます

涼@サ***** ) 投稿番号:275856 スマートフォンから投稿 1

アドバイス頂きありがとうございます。
    やはり、Wガーゼはキルトでも厳しいですよね。
    ラミネート加工についても参考になりました。
    やはり作りやすいランチ系で使って、バッグ系などはオススメ頂いたオックス生地で、子供の希望聞いてつくります。
    ちなみに、伊藤さんであっております!
    すぐわかる方がいらして、感動ですー。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る