ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

入園準備でのミシンについてです。 〆済み

いがい***** ) 投稿番号:292077 スマートフォンから投稿

入園準備にて、
ミシンを購入するか検討しています。

候補が、
◎コンピューターミシン(刺繍機あり)
◎コンピューターミシン(刺繍機なしの文字やワンポイントのもの)
◎ノーマルミシン 

です。

上二つは高額なため、中古品を探そうかと考えていました。
が、不良品だったらどうしよう…と不安です。

それと、実際文字とか使えなくても良いかな?
何て思うようにも。
でも、あればあったで便利だしな〜。
とも。

皆さんは、入園準備で、どのミシンを使っていますか?
使っていて、実際頻繁に使わないしこれで十分!というアドバイスがあれば教えてください(^^)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:292109 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 参考になりました!!

いがい***** ) 投稿番号:292136 スマートフォンから投稿 1

キャラワッペン!
      確かに!と思いました。
      糸を揃えるだけでも掛かりますもんね(;O;)

いつか使わなくなるものに
      高額をかけるのは勿体ないですしね。

したら、2万円くらいで良いものが買えそうですね♪

さっそく明日見に行ってみます!
      ありがとうございます。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 刺繍ミシンは…

みーち***** ) 投稿番号:292125 スマートフォンから投稿 1

一応、持ってます。
    買ったのは10年前なので、今はもっと安くなって、性能も良くなってそうですねー。

ミシンをよく使うならともかく、あまり使わないので、あれば便利くらいに思った方が良いかと思います。

あれば便利なんですよ。
    末っ子が転園した幼稚園では、「座布団カバーに刺繍する」ってのがあったし、袋物も名前を刺繍してしまえば洗っても消えることないですし。

なければないで、ネームワッペンとかもありますし、その辺りはもう個人の感覚次第かと思います。
    頻度は少ないけど、ところどころで役立ってはいるので、私は買って後悔したことはないです。

ちなみに絵柄の刺繍は時間がかかるので、最近はもっぱら文字のみが多いです。

通報理由

• またまた参考になりました‼

いがい***** ) 投稿番号:292140 スマートフォンから投稿

文字刺繍はお洗濯にも強いですもんね♪

絵柄は時間がかかるんですね( ̄□ ̄;)!!
      下の子がまだ小さいので、
      却下の方向になりそうです。

文字はやっぱりあってもいい気がしますね!

ありがとうございました♪
      明日さっそく見に行ってみます!

通報理由

• 買い換えました

con***** ) 投稿番号:292130 スマートフォンから投稿 2

初期の高級コンピュータミシンを持っていましたが、これは使わないと壊れるそうで、、いざ使おうとしたら壊れてました。刺繍機能は使わなかったです。ミシン屋さんに一生モノにしたいならノーマルなミシンだよと言われたので買い換えました。今のところ刺繍は無くても全然大丈夫です。

通報理由

• 参考になりました♪

いがい***** ) 投稿番号:292149 スマートフォンから投稿

使わないとダメになるんですね(;O;)
      わからなかったので、
      とても参考になりました!

子供たちが、高校くらいまでは
      何度か出番はあるのかな?
      と思っているので、
      長持ちする方がいいですね♪
      数回しか使わずに壊れてしまったら
      お金の無駄ですもんねー。

明日ノーマルタイプと、文字タイプのを見てきたいと思います!

ありがとうございました♪

通報理由

• 刺繍はなくても大丈夫

ともも***** ) 投稿番号:292141 1

「あれば便利かな〜」と思う機能は、案外使わないものです。

私は小学校準備で約3万円のミシンを買いましたが、刺繍機能はありません。
    飾りステッチはありますが、なくてもまったく問題ありません。

上の方も書かれているように、直線縫い・ジグザグ縫い・断ちかがり縫いができれば、たいていのものは作れます。
    個人的には、ボタンホール機能がほしいですね。
    ボタンホールを自動で作ってくれるのは、とても助かります。

新品のノーマルミシンで大丈夫だと思いますよ。

通報理由

• 刺繍機能なんか使い道ありますか?

シルバ***** ) 投稿番号:292142 スマートフォンから投稿 1

あったら便利ですか?本当にそう思いますか?

なんて、失礼に感じたらごめんなさいね。

趣味でつかうなら良いですが、入園準備用にそんな機能全然いらないですよ。

文字入れするためにミシンを出してくる方が大変です。
    名前なんてマッキーでささーっと書いてしまうのが一番楽で早い。
    ワンポイントなど、アイロンワッペンの方がバリエーション豊富で可愛いですよ。

端ミシンと自動糸調整、厚物縫い、大事な機能はそこだけじゃないかな。
    欲を言い高いミシンが買えるなら、
    刺繍機能ではなくロックミシンかな。。
    ロックミシンがあれば、旦那さんのズボンの裾上げ他大抵の縫い物に大活躍で、
    長く使えるでしょう。

通報理由

• 通販で二万円の刺繍ミシン買いました

がんば***** ) 投稿番号:292144 スマートフォンから投稿 1

女の子用は、刺繍を入れてとても可愛く出来ました。
    名前はついていなかったので、名前付きのにすれば良かったと思いました。
    でも普段は刺繍は使わないし、男の子用にも刺繍は使わないですね。
    同じ値段で、名前刺繍付きのも二万円くらいでしたよ。予算によるかと思いますし、コンピューターミシンって色々ですよ。
    良いのが見つかると良いですね

通報理由

• 刺繍機能はいらない

...***** ) 投稿番号:292152 スマートフォンから投稿 1

30年前に30万円だったジャノメのコンピューターミシンを義母からいただきましたが、文字にしても絵にしても刺繍機能は一切使っていません。

文字刺繍だけは試しにやってみたことだけはありますが、イニシャルや平仮名で下の名前だけなら手でチクチク刺繍してしまっています。
    そんなたいした刺繍ではありません。
    ランニングステッチやチェーンステッチで文字の形を作るだけ。
    線を引くように縫うだけです。
    やってみると楽しいので手でもっと刺繍したい!と本を買って勉強しようかと思っています。

話が逸れましたが、ミシンに複雑な機能ってそんなにいりませんよ。

まっすぐしっかり縫うために本体に少し重さがある物を。
    まっすぐ以外に布端の始末にジグザグ機能、裾上げに何パターンかステッチが選べるといいかな?と思いますが、あれこれできる機能は必要ありません。
    ミシンは頻繁に使いますが、本当にあれもこれも機能は必要ないですね。

まっすぐ、ジグザグ、ボタンホール………しか使ってない。

幼稚園グッズも服のリメイクも、小物を作ったりもしますが、本当に使わないです。

価格の問題で中古のコンピューターミシンを買うくらいなら、買いやすい価格のノーマルミシン(?)にした方が良いかな。

通報理由

• 皆さん教えていただきありがとうございました‼

いがい***** ) 投稿番号:292155 スマートフォンから投稿

あれば便利!
    確かにあれば便利なだけで、
    無くてもOKってことですもんね(;O;)
    ホントそうです( ̄□ ̄;)!!

無駄な出費を出さずにすみそうです。
    本当にありがとうございます!

ボタンホールを自動で作ってくれる機能もあるんですね!
    自動機能のあるノーマルミシンを見てこようと思います!

刺繍確かにやる前だから
    張り切って作ろうと思ってましたが、
    よくよく考えたら、
    めんどくさいかもです(;O;)笑汗

自分が必ず使い必要とする機能のみを重点にお買い物にいってきます!!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る