ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

幼稚園、一体どうしたら? 〆済み

G&L***** ) 投稿番号:301757 スマートフォンから投稿 28

今年の4月から幼稚園に年少で通う予定の子供がいます。

当初第一候補にしていた園に、
学生時代に私を虐めていたグループの一人がお迎えに来ているのが分かり(現在年中と2歳の子供有)主人に相談した上で私の中で第二候補だった園に願書提出前日に変えてもらいました。

自分の保身の為に幼稚園を変えてしまったこと
願書提出した時からずっと罪悪感に苛まれていました。

子供が第一候補だった幼稚園に行きたいと言ったり、夜泣きが一ヶ月続いた時(これは第一候補の園が原因ではありませんでしたが)も子供に申し訳なさ過ぎて…。

今は子供も第一候補だった幼稚園の話は私の前ではしなくなりました。

私もまだ罪悪感は消えませんが、出来るだけ子供の入園をサポートしようと決めた園の良い所を話したり、入園の準備を頑張ろうと前向きに考えていたところ…
先日、酔っ払った主人が今決めた幼稚園の柱となる教育方針が嫌だとこぼしました。
決めた幼稚園は仏教保育なのですが、宗教が嫌だと…。
ずっと自分だけが我慢すればいいと私には言えなかったと。
そして、子供が主人とお風呂に入っている時に第一候補だった幼稚園がいいと未だに言うと。

その話を聞いてから、本当にどうしたらいいのか分からなくなりました。
双方の幼稚園に迷惑をかけるのを承知で第一候補だった園に変えてしまうべきか。
(第一候補だった園もまだ空きがあるみたいです)
私さえ我慢してしまえば、主人も子供も満足するのでは無いかと。
決めた幼稚園もとても良い幼稚園だと思います。
でも、方針の柱となる部分を主人が拒絶している。
これから3年間子供を通わせるのにそれではいけないのでは無いかと考えてしまいます。

けれど、第一候補だった幼稚園が決めた幼稚園よりも素晴らしいのか少し疑問に思う部分もあって…

皆さんだったらどうしますか?

優柔不断過ぎて不快にさせてしまったら申し訳ありません。
後程質問内容は削除させていただきます。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 決めたら迷わない

******** ) 投稿番号:301782 スマートフォンから投稿 228

今決まってる幼稚園で大丈夫ですよ。

とても嫌な部分が無ければ、幼稚園なんてどこでも一緒です。
    他と比べたらキリがないです。

子どもが気に入る幼稚園も大切だけど、そこに一緒に関わるママにとっても、幼稚園を選ぶのって大切ですよ。

気にしない気にしない。
    子どもは通い始めたら、他の幼稚園と比べたりしませんから。
    あとは大人が気にしないだけです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 宗教が嫌、というのは

******** ) 投稿番号:301819 スマートフォンから投稿 142

よくあるけど、具体的に何が嫌なんでしょう?

よほど珍しい宗教ならば別ですが、仏教系・キリスト教系くらいならば世の中溢れかえってます。

うちは来年度転園でキリスト教系の園に行きます。現在は無宗教です。

宗教のある幼稚園って、宗教行事できちんとお話が聞けるようになったり、礼儀正しく出来たりと良い側面もたくさんありますよ。
    それに仏教ならばその教えを少しくらい知っておいて損は無いのでは?この国に住んでいれば、神道、仏教はなんだかんだと生活に必須です。

お子さんの夜泣きは関係なし。

そしてお子さん自身は、通い始めたらその幼稚園が好きになります。その点はご安心ください。

通報理由

• それも含めて自分で背負う

******** ) 投稿番号:301837 161

入園先を変更したのは主さんですよね?
    だからその責任も主さんに有るんです。
    ここが一番大事な所。

ご主人が今になって反対と言い出しても、お子さんが今だに納得していなくても、それは全て主さんが背負うべき事なんです。
    「ママの勝手でゴメンね。楽しく幼稚園に通えるようにママも頑張るね」
    と、せめてお子さんの不満だけでも丸ごと受け止めてください。
    ご主人の事はもういいんです。
    (決まった事を後になってグズグズ言う人って、個人的に本当に好きになれないわ。)

主さんが再び変更したいと思うのは、自分の責任を背負う事に迷いがあるからですよ。
    元の園に通えたとしても、毎日が苦痛でしかないと思います。
    (変更する前なら別のアドバイスをしますが、今はもうそんな時期じゃない)

それとね、これも大事な事です。
    どの程度の立派な方針か存じませんが、神様でも仏様でも同じですよ。
    逃した魚がデカくても、海まで潜って取りにはいかないでしょう?
    次の事を考えた方がいいんです。
    親の(特に母親の)迷いは子供を不安にさせます。
    全て背負ってください。
    一旦は入園先を変更したのだから、再度変更するのは得策ではないと思います。
    今回ばかりは逃げてはいけない場面だと思いますよ。

通報理由

• 気にしない

******** ) 投稿番号:301851 スマートフォンから投稿 98

大丈夫、大丈夫!
    子供は通ってしまえばその幼稚園が好きになるはずです。

私が主さまの立場なら主さまと同じようにしたと思います。
    自分が嫌なことされた人とまた顔を合わせるなんて絶対嫌だし、行事のたびにビクビクしないといけないかもしれない。

幼稚園の行事に参加するのは主さま。
    主さまの意思で決めたっていいと思いますよ。
    ご主人が全面的にサポートしてくれるなら話は別ですが、そういうわけじゃないですよね?

ご主人も後出しで言ってきてずるいですよね。
    願書出してからグチグチ言うなんて。

「話し合って決めたはず。変えたいならあなたが変更に行ってきて下さい。でも、幼稚園に関わるのは私。私の気持ちも考えて欲しい。」みたいなことを私なら言うかな。

ご主人がグチグチ言ってたらお子さんもそういう気持ちになりますよね。

幼稚園なんて通ってみないとわからないものですよ。
    そして子供の順応性はすごいです。

通報理由

• 私は気にしないけど。

※※※***** ) 投稿番号:301861 スマートフォンから投稿 32

幼稚園って通ってみるばどこもそう大差ないですよ。
    宗教が嫌とのことですが、よほど独特な教えがあるんでしょうか?
    息子が仏教系の保育園ですが、とても良いところです。本堂にお経をあげに行ったり、仏様に挨拶したり…あるようです。

ただ、私は自分を虐めた人は気にしないです。(笑)私も学生の頃に虐められたことあります。正直どうでも良いし、関わらないので。
    バス通園とかないのでしょうか?
    学年も違うようですし、園に直接行かなければあまり接点なさそうですが…行事が頻繁ですか?

通報理由

• 振り返らない

ari***** ) 投稿番号:301862 スマートフォンから投稿 51

ご夫婦で振り返らないでください。
    決めたんですから。

うちの子は上二人が仏教園です。
    いいですよ、仏教園。

仏教園といってもかなりの差があって、子供もお数珠をもって本格的に参仏するところから、特に参仏もないところも。どれくらいの仏教園なんでしょうね。

正直、偏見入ってると思うんですよね。辛気くさいとか陰気だとか。

うちの子は園庭のお地蔵様に見守られ、教室の御仏様にお花をお供えして過ごしました。
    お墓では自分から手を合わせるし、不安なときは御仏様が見守ってくれてると思うと安心できるような幼児期でした。

毎日心を落ち着かせる時間があり、誰かに敬意をはらう日々は日常では教えられない貴重な期間でしたよ。

礼儀正しく振る舞える子になったと思っています。

お子さんがいろいろ言うのは、旦那さんが言うからですよ。パパが言うから同意してるだけ。ママに言われたらまた意見がかわる。どちらのことも大好きだからそうなるのが普通かと思います。

いじめっ子だった人と同じ園には行かせたくないですよね。その人の子供もいじめっ子かもしれないし、再び主さんを狙ってくるかもしれないし。
    平静でなんて、通わせられないですよ。

旦那さんも死ぬまで黙っててほしかったですね。
    後から言うなら先に言えよ。人の旦那様にすみません。

私は4園通わせました。どこも一長一短。最高の園は存在しません。比べなくていいんですよ。子供に向けた眼差しが暖かい園であれば、子供は楽しく通えると思っています。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:301869

通報理由

• 夫さん黙らせましょう

スマイ***** ) 投稿番号:301876 スマートフォンから投稿 127

仏教の何が悪いんですか?
    先生や保護者だけでなく、仏様が子供たちを見てるっていう視点があるのは素敵だと思います。

じゃぁ、夫さんは根性曲がったいじめママ(失礼)とかかわり合う行事、掃除、懇談会、懇親会、すべてママの代わりに出席していただけるんですね?

それなら元の園に変わったらいいと思います。

通報理由

• そんなこと言ってたら行ける大学が少なくなりません?

きたこ***** ) 投稿番号:301881 39

大学でも宗教系のところ多いですよねえ。

幼稚園から大学まで、ガッツリ宗教系だとしんどいかもしれないけど、
    幼稚園と大学だけなら、「みんな行ってるし」って思えないでしょうか?

どうしても第一志望のところにしたいのなら、
    送迎も行事参加も全部ご主人にしてもらったら?
    でも、それは普通に仕事してる人には難しいですよねえ。

通報理由

• とりあえず

******** ) 投稿番号:301893 スマートフォンから投稿 27

ご主人の意見は無視しましょう。
    幼稚園ということは、スレ主さんは専業主婦(もしくはパート)なのですよね。
    だったらご主人が幼稚園と関わる機会なんてまあまずないでしょう。
    入園式卒園式の式典と、あとは運動会くらい?
    役員はおろか日々の送り迎えさえ大してしない人が、園の方針が気に入らないだなんてよく言えたなと思いますけどね。
    ご主人の意見を採用したとして、ご主人は何をしてくれるの?
    百歩譲って、お子さんがどうしても第一志望の園がいいと言って聞かないから再度変更するというのなら仕方ないですよ。
    でも、ご主人の意見を聞く必要はどこにもないと思います。
    ご主人が園の方針に納得しようがしまいが、結局園と密に接することになるのはスレ主さんですから。

あと、幼稚園時代の宗教なんてその後の人生において何の影響もありませんから気にすることはないです。
    私自身キリスト教の幼稚園に通っていましたが、両親はガチガチの仏教徒ですし、そんな環境で育った私は現在無宗教です。
    神も仏も信じる時は信じるし、信じない時は信じないという適当さ。
    まあ2〜3年の間に得られる宗教の教えなんてたかがしれてますので、たとえあの森友学園のように偏った教えを受けたとしても子どもは普通に育ちますから心配はいりませんよ。

まあ正直第一志望の園に過去にスレ主さんをいじめてきた人がいたとは言っても、大人になり母になれば立場は変わってきますから、そこまで気にする必要もなかったとは思いますが。
    でも変えてしまったものはもうどうしようもないです。
    お子さんも第二志望の園に気持ちを向けてきているわけですし、今さらやっぱり戻すとなるとお子さんが混乱しますから可哀想です。
    一度決めたことには親としてきちんと責任を持たないと。
    だからこそ決断は慎重にすべきだし、夫婦でもよく話し合って後出しがないように配慮すべきなんです。
    今後もいろいろ決断しなきゃいけないことが出てきます。
    その時に「あの時ああすれば良かったのに」「私は(俺は)別の選択の方がいいと思ってたけどね」みたいな後出しタラレバ論は禁句!ときちんと決めておかないと、今回の件の二の舞三の舞になりますよ。
    スレ主さんもご主人も、一度決めたことに文句や不満を言うのではなく前を向きましょう。

通報理由

• 子どもより母親。

******** ) 投稿番号:301919 スマートフォンから投稿 18

子どもって結構どこでも楽しめるんですよ。
    だから子どものことは気にしない。

ご主人も後だしでそんなこと言うの気にしない。
    幼稚園にかかわるのって主に母親なんだから。主様がいいと思った幼稚園でいいと思いますよ。
    それとも、送り迎えや役員とかなんでもやってくれるご主人なのでしょうか?
    学年が違えばあまり顔を合わせることもないようにも思うけど。ママがイヤな思いしてまで通うこともないかなーとも思います。

あと、ふと思ったのですが、もう幼稚園は決まってるんですよね?
    てことは、入園金とか制服とかもう揃えてますよね?
    また第一候補の幼稚園に変えるとなるとそれがまたかかってくるのでは?その辺は問題ないのかな?
    私、ケチなので幼稚園入園にそんなにお金かけたくないです。どちらの幼稚園にも迷惑かけるし。

通報理由

• 大丈夫、大丈夫!

おみち***** ) 投稿番号:301927 スマートフォンから投稿 20

転勤で何ヶ所か幼稚園を変えましたが、一番楽しかった幼稚園を聞くと、一番適当に選んだ幼稚園でした。お勉強系でものびのび系でもなく、ごく普通の幼稚園。幼稚園はどこに行ってもあまり差がないと思うので、お子さんのことは気にしなくて大丈夫です。

むしろママが笑顔で生活できることが一番!係など親の負担がどうかのが重要に思えてしまいます。

問題はだんなさんですね。幼稚園を変えると言ったときに言わず、今さら何なんですかね。

うちのだんなも幼稚園を調べたり、情報を集める手伝いもせず、入ってから文句を言っていましたよ。何もしないで何なのと怒ったら、言わなくなりました。

くよくよ悩む必要ないですよ!どちらの幼稚園に行っても、ああすれば良かったと思うと思うので、気にせず元気出してください。

通報理由

• 誰がお迎えに行くの

・・・***** ) 投稿番号:301951 29

ではスレ主さん、第一候補の幼稚園にまた変更したとして、春から毎日幼稚園にお迎えに行くんですよ?

昔、意地悪されてたグループの人がいるのに、お子さんと一緒に楽しく幼稚園に通えますか?
    その人に会うんじゃないか。何か噂されてるんじゃないか。また嫌がらせされるんじゃないか。ずっと気になりますよ。ビクビクしてしまいますよ。

その意地悪だった人に2歳のお子さんがいるのなら、上のお子さんが卒園しても入れ替わりでまた入ってきます。
    私は止めた方がいいと思います。
    お母さんがイヤイヤ行く幼稚園で、お子さんは楽しく過ごせますか。
    きっと顔に出たり、憂鬱な気持ちが顔を出してしまうと思います。

ご主人の宗教が嫌だというのは何が嫌なのでしょう。
    仏教なんて日本人の日常に入ってる宗教じゃないですか。
    スレ主さんのお家がキリスト教ならご主人の気持ちは分かりますが、ご先祖様をお仏壇でお祀りしたり、お墓がお寺にあるのなら、なんら問題ないんじゃないですか。
    気にしすぎです。

うちの子も仏教系の幼稚園でしたが、とても良い幼稚園でした。
    スレ主さんがお子さんに「申し訳ない。」と罪悪感を持ってるから、お子さんも敏感に感じてるんだと思います。
    春になって行く幼稚園が楽しければ、すぐに馴染んでしまいます。
    第一候補の幼稚園のことなんてすぐに忘れますよ。

決めた幼稚園も良い幼稚園なんでしょう?
    親が良いと思った幼稚園なら、どこもそんなに変わりません。
    逆に、素晴らしい、素晴らしいと期待しすぎてガッカリさせられる事だって多々あります。
    今また幼稚園を変更したって、入園してから「やっぱり第2候補の方が良かったんじゃないか。」と思うんじゃないでしょうか。

幼稚園の送り迎えをするのも、行事ごとに参加するのも、ママ友付き合いをするのも、役員するのもスレ主さんです。
    お母さんも楽しく通える幼稚園の方が良いに決まってます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:301964 スマートフォンから投稿

通報理由

• 通算6園目です

******** ) 投稿番号:302009 スマートフォンから投稿 8

転勤族で兄弟で通算6園(保育園、幼稚園)通いました。

一人目の時は一生懸命、通園先を考えて
    選びましたが、その後、引っ越しで
    転園してしまいました。

転園先は結構、妥協、妥協の連続でしたが、
    やはり住めば都、かよえば都、
    親の不満はありつつも、子どもはそれほど
    不平不満も口にせず、何とか通いきりました。

今の選択園でもきっと楽しい時間が
    過ごせると思います。
    一度は旦那様もOKされたことですし、
    今さら時遅しですよ。
    過ぎたことを「あの時は...」なんて
    議論するのもナンセンスですよ。

夫婦で出した決断を
    これからは前向きに考えられるといいですね。

通報理由

• 補足

G&L***** ) 投稿番号:302057 スマートフォンから投稿 2

沢山のコメントと励まし、本当にありがとうございます。

主人が批判されているので、少しだけ補足させていただきたいのですが
    決めた事にグダグダ言っているのは私です。
    子供が幼稚園に行きたいと言うのをなだめるのが心苦しいと主人に話した時も「もう決めた事なんだから気にしなければいい」と励ましてくれていました。
    お酒を飲んで上機嫌な時に話し出したので、本音がポロリと出てしまったのだと思います。

仏教保育を嫌っている理由は、
    まだ仏教が何かとも分かっていない小さな子供に教え込むのが好きじゃない、洗脳と同じじゃないかと思っているようです。
    仏教自体には問題は無いそうです。

どのくらいの仏教園かと言いますと、
    朝、昼、帰りに仏様へ挨拶があり、
    朝は仏教の歌を何曲か歌い、
    入園式には園長先生から数珠を貰い、月に何回か本堂でお座りの時間があり、
    仏教行事がある(発表会は、仏様関連)
    クリスマス等は無し
    月一で仏教関連の本を貰ってくる
    と結構ガッツリな園なのかもしれません。

宗教色は強くないと先生から話を聞いていたので、ギャップもあるのかもしれません。(私でさえ戸惑ったので)

通報理由

• 我が家が通う園も

******** ) 投稿番号:302109 スマートフォンから投稿 10

もしかして同じ園!?と思うぐらい、似てます(笑)

我が家の場合、実家と同じ宗派だったので、ぜひ教えを教えていただきたい!と思って決めました。
      仏教色は強くないと言われて、ちょっとがっかりだったぐらいです。
      でも、説明会での在園児の様子や、年間予定・購入教材とかを見ると、あら?わりとがっつりやってくれる?とワクワクしてます。

仏教教育で全てのものの命の大切さ、自分や周りの人たちを大切にすることを学ぶと言われませんでしたか?
      辛い過去がある主様だからこそ、こういう大切なことを教えてくれる園が良いと思えないでしょうか…

通報理由

• 思うほど

・・・***** ) 投稿番号:302123 14

ウチの子達もお寺の幼稚園でした。
      そんなに教え込むようなことはなかったですよ。

朝や帰りに普通のご挨拶の歌にくっついてみほとけ様の歌がある。(お手てを合わせます)
      卒園式に園長先生からお数珠をもらう。(週一の本堂でのお仏参は貸してもらう)
      本堂でみほとけ様絡みの「良い子にしようね」的なお話を聞く。
      仏教行事と言っても、みほとけ様の塗り絵したりとかご飯食べたりとか。
      クリスマスはなし、発表会は普通だったけど、入卒園式では本堂で年長さんはちょっと
      色々する。
      月一で仏教のお話を交えたの子育てのお話?の冊子(プリント)をもらってくる
      ↑意外とこれが良かったです。

こんな感じでしたが、ガッツリって感じではなかったです。
      生活の中にみほとけ様の歌があるな〜くらい。
      だから、ご主人が考えすぎなんじゃないかな〜って思います。

私もね、入園式は本堂でびっくりしたんです。
      お仏参も、じっとお話している人のほうを見るっていうことが、自然と身についてとても良かったです。(これって小学生になった時にとても大切なことなんですよ)

もうウチの子達は小中学生になっていますが、みほとけ様なんて覚えてないです。
      幼稚園の頃はお手て合わせて、ばあちゃん達に感心されてましたけど(笑)
      悪いことはダメだよってことの伝え方が、みほとけ様になるくらい。

仏教だろうがキリスト教だろうが無宗教だろうが、園での生活は、先生やお友達との
      出会いが大きいんじゃないかなって私は思います。
      行けばそこが一番良いって思うと思いますよ。
      そんな余計な不安抱えるより、新しい出会いに期待しましょ。

通報理由

• 補足を読んで

ffm***** ) 投稿番号:302190 19

仏教自体には問題は無い。とおっしゃっているなら、いいんじゃないですかね。
      洗脳というほどのことはないですよ。
      仏教のことは、知っておいた方が良いことが多いですし、
      周りの人に感謝することや、他にも色々と大切なことを教えてもらえますし、
      私はとても良いと思います。

それに、子供は卒園してしまったら、あまり覚えてないですよ^^;
      うちはキリスト教の幼稚園でした。
      何でもお祈りをしてからですし、讃美歌を歌いますし、
      キリスト教のお話を聞いていました。
      クリスマスは、日本で一般的に行われているような楽しいクリスマス会ではなく、
      イエス様のご誕生を心静かにお祝いしましょう。ということで、静かで厳かな会でした。
      ビデオやカメラは禁止です。

そのくらいガッツリなキリスト教でしたが、子供はあまり覚えてないようです。
      そういえば、お祈りしてたな〜とか、イエス様の生誕劇をやったな〜くらいです。
      やっぱり日々、お友達や先生と遊んでいた記憶が一番のようです。

気にせず、前向きに楽しみにされたら良いと思います。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:302221

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:302963

通報理由

• ブレたら子どもが可哀想。

******** ) 投稿番号:302204 12

親がブレブレだと、子どもが可哀想だと思います。
    子どもって敏感ですよね。
    親の様子を見ていると思いますよ。

仏教系の幼稚園に決めたのなら、もうそれで決まり。
    で良いのでは。
    ご主人も別に仏教系が嫌だって訳ではないようですし。
    洗脳・・・されるかな???
    仏教系の幼稚園に通っていたお子さんが周りに何人もいますが、
    洗脳されていると思ったお子さんには会ったことないです(^_^;)
    ちなみに子どもは現在小学生です。
    そんなに幼稚園の習慣が後々の人生に影響を及ぼすことってないのでは・・・?

それよりも、
    第一志望だった幼稚園に行ってしまったら、
    スレ主様が幼稚園に拒否反応が出てしまうのではないでしょうか。
    私だったら憂鬱で憂鬱で、せっかくの幼稚園ママ生活をちっとも楽しめなさそうです。

通報理由

• 宗教関係なかった

※※※***** ) 投稿番号:303578 スマートフォンから投稿 2

気持ちはわかります。
    でも幼稚園って、入園してみないと本当にわからないんですよ!!
    はっきりした部分以外は、入ってみなきゃ比べられません。

そんなわがやは転園組です。

以前は無宗教、
    そしていまはキリスト園です。
    正直、無宗教のほうがいいと思ったのも最初後押しになりました。

結果的に、そこはどっちでもいい!
    そんなことより保育内容と、
    先生やまわりのおやのほうがよほど重要です。

まぁむしろ、キリストはなんぞやというのを
    はじめてわたしも知れたので、よかったです。
    しょせん幼稚園なので、洗脳は特にされてないですよ〜
    まぁしりとりでキリスト風の言葉がでたりはしますが(笑)

どんな宗教でも、
    それを上手にいかせば、子育てに良い影響がでると感じました。
    広い心で、自分も他人を認めるというような。

お母さんがストレスがなく、
    子どもと笑いあえることはとても大切ですよ。
    大丈夫!いまの園で楽しみましょう。

通報理由

• 子どもに伝わります

******** ) 投稿番号:303781 スマートフォンから投稿 8

第一希望の園でさえ、母親が不安な気持ちで預けると子どもはなかなか慣れません。
    わたしだったら、自分をいじめてた人とその子どもと一緒の園なんて嫌です。

自分も実際、ちょっと状況は違いますが、嫌な人がいる保育園の希望を出すのを辞めました。条件は第3希望くらいでしたが。子どもに何かあってからでは遅い。

お寺の付属の幼稚園も複数知っていますが、仏教の教えは、食べ物に感謝し、お友達と仲良く、花や動物や虫を大事する。悪いことは必ず誰かが見ている。良いことも見ている。そういった情操教育を、おしゃかさま(ののさま)という象徴があることでむしろ分かりやすくなっているというだけです。毎日または、毎週、集会などをするため、お葬式なども自然と手を合わせることができるようになったという声が複数ありました。洗脳なんてとんでもない、家でみっちりやらなければ宗教なんてなんの影響もないですよ。いいことしかないと思います。

旦那さんはも後からそんなこと言うのはずるいですね。自分の発言に責任を持ってほしいです。これから教育方針で毎回そうでは家庭が崩壊して結局子どもにとってよくないです。

主さんはいい判断をしました。自身をもってください。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:303814 スマートフォンから投稿

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:304246

通報理由

• 私なら…

vic***** ) 投稿番号:306440 スマートフォンから投稿 4

第1希望の幼稚園に行きたかったと言うお子さんをなだめることは頑張れたけれど、賛同してくれたはずのご主人が実は少し不満だったことを後から知ってしまって、自分だけが第2希望の幼稚園推しだったという事実。私も気にしてしまうと思います…。でも、数ある幼稚園の中から夫婦で話し合って絞って候補に挙げた時点でご主人も1度は納得していたと考えていいと思います。
    うちは主人が推した幼稚園に入りましたがうちの子にはすこぶる合わず、私も意識高い系のママ達に着いて行けず、結局2カ月で転園しました。
    子供に合う合わないはもちろんですが、保護者の雰囲気も大事だと思うので、付き合いがツラい幼稚園は避けて正解だと思います。
    でも学生時代の知り合いがいるということは2人とも地元に残って居るのでしょうか。小学校の校区は同じではないのでしょうか。小学校の6年間その方と付き合わなくてはならないのであれば、幼稚園の3年間くらいは気が楽に過ごせる園生活を私なら送ります。
    幼稚園が楽しいと思って通えるように引き続きサポートしてあげられたらきっと大丈夫だと思います。

通報理由

• 大丈夫!きにしない!

******** ) 投稿番号:308184 スマートフォンから投稿 2

いま年長です。

入園前2つの園にプレで通っており、第一希望の園が子どもに合ってる…とおもい入る気満々!

…そして願書ももらえたしまさか幼稚園で落ちることないだろう〜と思っていたらまさかの入れませんの連絡が(笑)
    しぶしぶ第二希望の園に願書を出したものの、しばらく引きずりました。

でも、結果的に第二希望でよかったーと、思えるくらい親子ともに楽しく過ごせましたよ♪入園してすぐは、その第一希望の園のバスとすれ違うと『あの幼稚園に行くんじゃなかったの?』と何回かこどもに言われましたが…

私が主さんの立場だったら第一希望の園に変更しないです。
    きっとその意地悪した友だちを心のどこかで気にしてしまいそうだから。
    やはりママが心の底からお子さんと日々の幼稚園生活を楽しまなきゃお子さんも不安だと思います!

役員も、お手伝いとかも結局はママがやるんだし(役員はメンバーに恵まれることが大事ともいいますし)ご主人の意見はあまり気にしなくても。

私自身この経験でご縁のあるところにおのずといくんだなぁと感じました。

うちも2番目が4月に入園です。
    お互いたのしい毎日になるといいですね♪

通報理由

• 〆前に

G&L***** ) 投稿番号:309341 スマートフォンから投稿 1

皆さん、沢山のコメントと励まし、本当にありがとうございました。

〆前にレスで質問があった事の補足を…

子供が第一希望の幼稚園がいいと言う理由は、
    おそらくですが、大きな幼稚園の為、遊具が立派な事
    主人が唯一、第一希望の幼稚園だけ一緒にイベント見学に行ったり、入園説明会に参加してくれたので家族で行けた事
    園庭開放で遊んでいる時、私の父や母が迎えに来た事
    (実家から歩いて行ける距離です)
    実家に行く時必ず第一希望の幼稚園の前を通るのでイメージが強い
    からではないかと思っています。

現在、私を含め、虐めていたグループのメイン3人は地元に残っているみたいです。
    決めた幼稚園に他のメンバーがいるのかは分かりません。
    もし入園して他のメンバーがいたら…と思うと、正直変えた事を私自身が凄く後悔しそうですし、怖いと思っているのも事実です。

主人には第一希望を変えたい理由を正直に話しました。
    その時は「幼稚園に行くのは子供だけじゃないから、私にとって嫌な人が居る所は避ければいい」と言ってくれました。
    今も「どんなにいい幼稚園でも、私が嫌なら、私は嫌だとハッキリ言って選ばなければいい」「私はココがいい!で構わない」と言ってくれています。

ただ同時に主人に幼稚園に入ったら毎朝歌う仏教歌を聞かせたところ「気持ち悪い」と言われ…
    今更「発表会(仏様の生誕劇など)は見に行かない」と言い出したので、本当にどうしようかと悩み
    もし子供が家で嬉しそうに仏教歌を歌ったとして、主人に心無い言葉を言われたら…
    本当に発表会には行かなかったかとして、大きくなった時に本当の理由を知ったら子供はどれだけ傷つくのだろう…と
    自分の保身を考えているべきではないのでは…と
    幸い決めた幼稚園の制服等の販売はこれからなので余計に迷ってしまいました。

通報理由

• ありがとうございました

G&L***** ) 投稿番号:309345 スマートフォンから投稿 11

でも、皆さんの言う通り
      それも含めて変更してしまった私が背負うべき責任なんですよね。
      第一希望の幼稚園に関する事で苦しくなるのも我慢しなくてはいけない事。

きっと私は第一希望の幼稚園を変更してしまった決定打が大嫌いなあの人になってしまったのが、自分の中で許せなくて情けないんだと思います。

決めた幼稚園に仏教保育の事を聞いたところ
      「心豊かな幼児期を過ごさせてあげたいから」との返答でした。
      きっと皆さんが経験したように子供にも良い影響がありますよね。

いつか子供に決めた幼稚園で良かったと思って貰えるよう、入園準備や入園してからもサポートを頑張っていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:311909 スマートフォンから投稿

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る