ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

院内処方がありがたすぎる! 〆済み

******** ) 投稿番号:307778 117

私、インフルBで受診。身体中痛いし頭痛もするし、ふらふら。
かかりつけ医は、院内処方というか、診察室処方。インフルの結果見ながら説明を聞いてる間に薬を用意してくれて、医師が説明しながら渡してくれます。診察室を出たら会計して帰宅。

なんて楽なの〜。

子どもの病院は、院外処方なのでいつも面倒くさいです。今日はどうされましたか?って、診察室と同じ事話すのも面倒くさい。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります

Blu***** ) 投稿番号:307823 スマートフォンから投稿 25

うちもかかりつけ医が院内処方です。
    一度に済むので本当に有難いです。

昔は院内処方ばかりでした。
    それが原因か、病院はどこも
    激混みでした。
    携帯からのネット予約とかも
    なかったですしね。

面倒ですけれど
    薬局が別になったことは
    病院に長々居なくてよいことや
    医師と薬剤師の二重に確認してもらえる
    のはメリットなのかも。

良い面悪い面ありますね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 楽ですよね〜

******** ) 投稿番号:307830 20

今日、歯医者に行って投薬が必要だったのですが久々に院内処方を受けて「あ〜なんて楽なんだろう」と実感しました。

まず、同じことを2回繰り返さなくていい。
    病院自体が持病以外はめったに行かないので、毎回診察券と健康保険証を出して。子どもなら+乳児医療証。診察が終わって一旦病院を出ても健康保険証と乳児医療証は再び必要で、+お薬手帳と処方箋。
    え〜っと何が必要でなにがいらないんだっけ?と毎回手に持ってるものとカバンとでわたわたわたわた。そしてたまに落とす(笑)
    主様がおっしゃるように、最近は薬局でも症状を説明しなきゃいけないので同じ説明アゲイン。子どもが3人いるので今日は誰が来たのか、誰の症状がどうこうで、ほかの兄弟大丈夫かのオプション説明も2度必須。

そしてはじめて行く病院だと、とりあえず門前薬局を探すところからスタート。
    かかりつけ薬局とかいうけど、かかりつけに今回処方された薬が置いてあるとは限らない。だったらほぼ確実に置いてある門前のほうがいい。
    そのたびに問診票も書かなきゃいけないし。
    というか、子どもたちが通ってる大学病院の門前薬局はなぜすべて道の向こう側にあるのでしょう。
    大きな道わたらなきゃいけないの地味に面倒!

そしてこの前遭遇した悪夢。
    まさかの「病院は営業しているのに門前薬局が休業日」
    クリニックモールの薬局なのですが、大半の病院は水曜休診でそれに合わせて薬局も水曜休み。でも私が行った病院はそんな中ありがたいことに日曜日以外休診日なし!
    …まんまと水曜日に初診に行って、薬だけ取りにまたここに来なきゃいけないのか…と天を仰ぎました。

事務手続きはどうあれ、とりあえず辛い思いをしている患者に余計なアクションを増やさないで欲しい。
    院内処方って本当に患者にとってはメリットの高いシステムなんですけどね。

通報理由

• 楽ですよね

・・・***** ) 投稿番号:307848 18

体調悪い時って院内処方はありがたいです。

薬局が隣であっても、病院で会計を済ませ、また隣に行きいろいろ質問されまた会計。
    何度も同じことを言うのも面倒ですし、辛い時って相手の話を聞くのもしんどいです。
    子供が具合悪い時でも、車に放置できないし連れて行かないといけない。
    会計も2回分で結構かさみますしね。

数年前までかかってた内科は院内処方だったんですが、先生が高齢で引退され、後を継がれた方になったら院外の薬局に行かないといけなくなりました。
    不便です。

通報理由

• 本当にね…

******** ) 投稿番号:307886 16

うちの地域は子どもの医療費は、1医療機関につき500円。
    つまりは院内処方箋だと500円だけど、院外で診察+薬局だと1000円。
    地味に響く…。
    (運悪く月末にかかって翌月も診察あると、1ヶ月毎に500円づつだから更に倍)

何より、本当に院外処方で別の薬局に移動して、田舎だと車移動しないと薬局ないし。

そして薬剤師相手に医師に話したことと同じことをまたイチから全部話さなきゃならないのも苦痛。
    熱あってフラフラでもなんでも、会話長くて拷問みたい。
    更に薬局だと個室でもなんでもなく、ほかの人もわんさかいる中で会話しなきゃいけないって、プライバシー保護は一体どこへ?
    (医者なんか気を使いまくって会計の呼び出しですら番号で本名呼ばないってのに、薬局だと「○○さーん。今日は××の症状ですか?」と)

保険証もって、診察券もって、医者で出された処方箋もって、うっかりお薬手帳をバッグに入れたままうっかり出し忘れたら、ハイ追加で○円。
    (処方箋渡した時に「お薬手帳は?」と聞いてくれれば出したのに←八つ当たりになる?)

患者のことを思えば、院内処方箋の方がすっごい助かる制度だと思うんだけどな。
    薬剤師が薬のチェックが必要なら、
    各医院で薬剤師一人を必ず雇うことにしてくれれば、それで済む話だと思わない?
    人件費が出ないのなら、窓口の医療事務一人減らして、薬剤師が会計もすればいいと思う。
    院外の薬局のレジだって薬剤師がやっているのだし。

「かかりつけ薬局を作りましょう」と言うのなら、どこの薬局でも全ての診療科の薬をバッチリそろえておいてほしい。
    薬がそろっていないから、かかりつけ薬局にすることができないじゃーん。

通報理由

• わかります

☆☆☆***** ) 投稿番号:307891 6

うちは特に院内処方はありがたいです。身体障がい児がいて院内処方だと診察が終わってちょっと待って会計に行くともう薬が処方されているので・・。

院外処方だと子供を車で待たせないといけないし、すぐもらえない場合は後日取りに来るか届けてもらうかどちらかになります。
    毎回病状を聞かれるのも苦痛です。

特にこの時期は待ちたくないです。
    インフルや風邪が流行っているので、

通報理由

• それでも無駄な薬の処方をなくすには必要だった

・・・***** ) 投稿番号:308028 29

以前はどの病院も「便利な」院内処方だったのになぜ原則院外処方になったのか。
    薬を患者に渡すと、国で決められた代金(正しくは薬価(保険点数)に応じた金額)がもらえます。
    すると薬をその決められた代金より安く仕入れていると、差額の分儲かりますよね?
    それが「薬価差益」です。
    院内処方だとこの薬価差益により薬を多く出せば出すほど儲かるため、不必要な薬でもばんばん出してしまう医師が後を絶ちませんでした。患者もそんなこととはつゆ知らず、「抗生物質と咳止め2種類と鼻水の薬と、もしかしたらこれから熱が出るかも知れないから熱冷ましも出しときますねーってたくさん薬を出してくれたのよ!」とむしろ親切な病院扱いだったり。

しかし儲けのために不必要な薬を出されたのでは医療費は膨らむ一方です。(医療費には税金が投入されています)
    そこで院外処方を徹底させたのです。
    医師が出せるのは処方箋だけ。薬は病院では出しませんから、薬価差益は1円たりとて入ってきません。自分の儲けにならないのなら必要の無い薬を出すこともない、と処方は適正になりました。
    院内処方でも儲けに走らず真面目に必要な薬だけを出していた医師もいたと思うのですが、残念ながら全員がそうではなかったがために今の状況があります。

それに、他の方も書かれていますが薬剤師によるダブルチェックが働く(10日ほど前にもこんなニュースがありました↓
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00010000-nishinpc-soci
    >薬剤師は処方箋の2・3%で不備を見つけて患者の健康被害を防ぎ、推定2200億円の医療費削減に貢献している−。)
    などのメリットもあります。

通報理由

• 患者にとってもデメリット

・・・***** ) 投稿番号:308046 11

ああそうそう、薬を受け取るのが楽という側面はあるのですが、不必要な薬の代金を支払わなければならない(たとえ3割であっても)のはやはり患者にとって金銭的にデメリットだといえるでしょう。医療費の増大で税金が高くなる可能性もあります。

さらに薬価差益を求めて風邪引きなどでも無意味に抗生物質を出され、それを律義に飲んだせいで耐性菌なんかができた日には、将来生命の危機に陥るかもしれません。

治る病気が治らない!? 抗生物質クライシス
      http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3733/1.html

通報理由

• ありがたいですよね〜

☆☆☆***** ) 投稿番号:308070 4

我が子(重度の心身障害児)、定期内服しているお薬がいくつかあります。

乳児の頃、3ヶ月分とかまとめて処方してもらっていましたが、
    院外薬局によっては
    「3ヶ月の在庫がないので他の薬局から取り寄せます。あとで取りに来てください。」
    「ミリグラム単位の調整に時間がかかります。しばらくお待ちください。」
    ……ちーーーん。
    なんてことはしょっちゅうでした。

もらうのは定期内服薬なので、こどもの体調が悪いわけではないけど
    ハシゴしたうえに、出直しも待たされるのもツラい。

今は院内処方になったのでめっちゃ楽ちん☆

でもでも、院外処方時代、お薬手帳とにらめっこして、必死に薬効や量の増減とかを
    薬剤師さんとチェック&勉強していた私(こどもはてんかん持ちなので)。
    かかりつけ薬剤師さんがいるっていう心強さ、それは良かったなあ、と思うのです。

通報理由

• 院内処方が人気ですね。

******** ) 投稿番号:308163 5

院外処方である必要性を書いてくださってる方もいて、なるほど〜とも思いましたが今は院内処方の方が儲けが少ないようです。
    院外処方だと、薬そのものの金額以外にたくさんのおまけがついて結局高くなってて、患者にとっては負担増。
    適正な薬なのかチェックするのに、わざわざ病院の敷地外に薬局を作る必要性も全く分からない。

あの、微妙な距離感なに。

そう、レスにもありましたが私は基本は自宅近くの調剤薬局をかかりつけにしてますが、門前薬局の方が品揃えが良かったり門前薬局にしかなかったりすることがあります。だから、門前薬局を利用することも多いです。
    その度の、問診票も面倒くさいですね。

院外処方より儲けの出ない院内処方を売りにする病院もあるくらいですから院外処方、見直して欲しいです。

通報理由

• 〆後にすみません

〜星に***** ) 投稿番号:308364 スマートフォンから投稿 5

薬局と病院の距離について書かれていますが、法律で決まってます。決まってました…の方がいいのかな?
    公道を挟むか、フェンスで区切る、敷地内は基本的に禁止と決まってます。
    今は敷地内でも…みたいな議論されて、規制緩和の方向ですかね?多分。
    病院でも、隣の薬局に行ってくださいと決めつけた言い方はしてはいけないので、一番近い薬局は…って言います。

薬局と病院で癒着すると困るからみたいです。

私もイチ薬剤師ですが、メリットデメリットは感じますよ。

〆後にすみませんでした。

通報理由

• メリットが分からないのです。

******** ) 投稿番号:308466 6

法律で決まってるのは知ってますが、何故その基準?と思って書きました。
      公道を挟めば、フェンスで仕切れば、癒着しないのですか?

医療関係で働いてましたが、公道を挟んでいても結局その病院のお抱え薬局みたいなもので、付き合いありますよね。仲間みたいな。新年会や忘年会には病院と薬局合同だし。(田舎なので病院一つに、調剤薬局一つ、という感じなので)

政治家や医師会薬剤師会のお偉い方が考える事なんて、庶民には理解出来ないです。

薬剤師さんさえデメリットを感じておられるとは。
      だったら余計に見直していただきたいですよね。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る