ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

小児科、薬出しすぎじゃない? 〆済み

さんく***** ) 投稿番号:316780 スマートフォンから投稿 29

これはあくまで個人的な感想なのであしからず。

長男の時はわからないことだらけで、ちょっと鼻水でたくらいでも小児科へ。どんな症状でも何かしら薬が処方されて息子に飲ませるのに四苦八苦しました。

とくに抗生物質とやらは毎回出されるけど効いてるのか効いてないのか、なんなんだこれ。細菌の増殖を防ぐとかいろんな意味はあるのでしょうけど、風邪っぽいのはとりあえず抗生物質出しますみたいな印象です。

長女は嘔吐しやすい体質で、薬もらってもほぼ100%嘔吐します。なので、一応もらった薬は飲ませてみるけど毎回嘔吐するので一回分のみ使って残りは処分になります。それを医者で相談しても薬の種類を変えるだけで他の対応策はなし。
ある時インフルエンザになりタミフルを処方されました。治っても全部飲みきってください!と強く念押しされましたがいつもの通り嘔吐。これ以上体力消耗はよくないかと思い、薬は諦めて少しの水分摂取とただ安静にしていました。そしたら翌日夕方には熱も下がりほぼ完治。菌はいるので待機期間は家にいましたがこれがあってから薬ってなんなんだろうと思うように。

我が家では風邪ひいたら家で安静にが常識になりした。薬局で買える頭痛薬とか腹痛の薬、大人用の風邪薬は効果があると感じます。でも、子供用の抗生物質とかインフルエンザの薬って効いてるの感じますか??

転勤でたくさん引っ越しましたがどこの小児科も同じような対応で、薬出しすぎだと思いませんか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 当たりが悪いのでは?

しろこ***** ) 投稿番号:316797 スマートフォンから投稿 31

うちの子のかかりつけは風邪で抗生物質なんて出ないですね。近隣3件ほど小児科のかかりつけ持ってますが、日にちの程度はあれ(短いとこは3日分、長いと5日分出ます)抗生物質は最初の処方薬で効き目がなかった時以外は出ません。

過去に2回、40度の熱が数日続いたことがあったのですが(notインフル)、どちらも2回目の受診で抗生物質出されてストンと解熱しましたよ。原因が細菌とかなら効くと思います。でもそうでなければ効果はないのでは、と私も思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• じゃあ、何のために小児科行くんですか?

******** ) 投稿番号:316799 スマートフォンから投稿 167

風邪で鼻水がある、熱があるから小児科に行くんですよね。お医者さんは、その症状を和らげるために薬を処方してくれるんですよね。
    薬が要らないなら何のために小児科行くんですか?

鼻水があるだけなら、小児科ではなく耳鼻科で鼻水だけとってもらうとかでいいんじゃないですか?

薬が飲めないのであれば、お薬飲めたねみたいなゼリーを使ったりの対策を親がすれば良いだけですよ。
    おうちで安静にしていれば治るのであれば、わざわざ小児科には行かなくて良いと思います。

通報理由

• 診断も欲しいのでは?

******** ) 投稿番号:316842 62

ただ薬をもらいに行くのではなく、何の病気か知りたいから病院に行く人が多いと思います。症状は風邪のようだけど、もし風邪ではなく溶連菌だったら抗生剤のまないといけないですしね。必要な薬は処方してもらいたいし、不必要なものらいらない、それだけだと思います。

通報理由

• 医師によるし、薬の効果の違い

******** ) 投稿番号:316801 スマートフォンから投稿 14

うちの子のかかりつけ医は、子どもも親も我慢できる程度なら薬を出さない医師でした。
    子どもの免疫力のためになるべく出さないでおきましょうと。

風邪だと毎回頓服くらいしかもらい(もらえ)ません。

インフルエンザの薬ってウイルスを少なくするため、普通の風邪は症状の緩和のためで目的が違うのでは?

インフルエンザは途中でやめるとウイルスに耐性が付きやすいから全部服薬した方がいい。
    風邪は咳止めや鼻水とめる、熱を下げるためなど症状の緩和。

風邪で薬出すか出さないかは医師によると思います。
    探せばあまり薬を出さない医師もいますよ。
    うちのかかりつけ医も要望あれば薬を出してくれます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:316806 スマートフォンから投稿

通報理由

• 出さないところを選びました

かさし***** ) 投稿番号:316822 24

周辺には何件か小児科があるので
    いくつか回りましたが、
    簡単に抗生物質をだすところと
    風邪には効かないから、とださないところがありました。

抗生物質は風邪には効かないことは分かってるのに
    医師側の予防線なんですかね?
    今は出さない小児科にお世話になってます。

あと、数年前私がインフルになってリレンザを処方されました。
    漢方かリレンザどちらか選べたんですけど
    リレンザのほうが早く熱が下がると言われたので。
    でも全然!熱が下がらず、
    結局3日後くらいに漢方を処方してもらい、回復したことがあります。
    薬って万能じゃないのね…と実感しました。

通報理由

• 医院を変えたほうが良いかも

******** ) 投稿番号:316826 16

私が以前行ってた小児科、耳鼻科もそうでした。なんでも抗生剤出されて、耳鼻科なんて、園児の時に鼻水咳で一度行ったら、二週間後にまた来てください、で、完全に治ってるように見えるのにまた抗生剤だされて、結局一か月分も抗生剤出されて、また二週間後に来てくださいと言われるも、怖くなっていくのをやめました。今の耳鼻科は、だらだら抗生剤を出すのではなく、少し強めの薬を短期で出し、それでも治らなかったら来てくださいというスタンス。それで治らなかったことは今のところありません。

以前の小児科も、何かにつけてすぐ抗生剤出されて。でも数年前に、ウイルス性の風邪には一切抗生剤は効かない、抗生剤乱発する医者はかなり時代遅れということを知りました。他の合併症を起こさないために抗生剤をだすという建前的な理由はあるらしいですが、健康体ならただの風邪から合併症ってあまり考えにくいし、抗生剤って思った以上に体の負担が大きいですよね。副作用もあるし、いざという時に免疫ができてしまって、効きにくくなるとか、アレルギー体質の一つの原因という医者もいます。(抗生剤は善玉菌、腸内フローラなども殺してしまうため。腸内環境がアレルギーに密接なかかわりがあるため。一歳未満は特に抗生剤を飲まないほうがアレルギーになりにくいらしいです。)お金儲けの為に薬をたくさん出す医者もいます。以前の所は、誤診されて、ただの中耳炎だったのに川崎病疑いで大学病院まで行かされて大変な思いをしたので、変えました。今のかかりつけは、必要時しか抗生剤は出さない、インフルも抗インフル剤をのむか、飲まないか選択できる(普通に寝てても治るんだから、飲まなくても良いんだよと先生の方から言ってくる)漢方薬も時々処方されます。商売っ気ないんだろうなと思うし、すごく信頼しています。でも、そういう医者って世の中すごく少ないと思います。うちは近くにそういう医院があってラッキーでした。

通報理由

• 無題

すだれ***** ) 投稿番号:316850 スマートフォンから投稿 37

基本は、薬などの対処方法が欲しいから病院に行く、のではないんですか?

風邪などは自然治癒するもの、と思っているので、ちょっと鼻水出たくらい、ならそもそも私は病院連れていったことないです。
    自分も行かない。

様子を見て、鼻水が酷くて辛そうだな、とか。
    咳が多くてキツそうだな、とか。
    発熱した上で水分もあまり取れなさそう、とか。
    自然治癒だけで治癒するまで、を乗り切らせるには体力消耗しすぎちゃうかな?と思う場合は受診。
    その場で鼻水吸ってもらったりしたいし。
    症状緩和させる薬があるなら欲しい、から。
    場合によっては菌やウィルスに対抗してくれる薬が欲しい、から。

インフルエンザなどは集団生活において不確定状態で登校、出勤、は解熱しても忌み嫌われますし、今は簡単に検査できるから、行かざるを得ない、から行ってますけど。

でもでも、ほぼ陰性、またまた陰性。
    しっかり受診のタイミングはかって受けても陰性。
    しかーし周りは納得しない。
    もう一度受けたらきっと出るよ、と。
    これで合計五回検査されたことがあり、結局陰性(笑)
    タミフル?飲まないまま、というか処方もされぬまま、治りました。

だから私は、休めるなら、休ませられるなら、毎度毎度受診しないし、故に薬も別にくれ過ぎ、と思ったこともないです。
    周りからの『でもでもきっとインフルエンザよ〜』が面倒臭いから、子供は、もう陰性でもインフルエンザと同じだけ休ませちゃいます。
    めっちゃ元気になってても留守番させて私は仕事行きました。

要らないなら、行かなきゃいいだけ。
    何かしら対処法が欲しい時に受診すればいい、と思ってます。
    受診する時は対処法としての薬も欲しいから。

それで抗生物質出されて、飲ませるならきっちり飲ませます。
    中途半端でやめるのが一番おっかないのが抗生物質、と思っているから、症状緩和したら薬やめたいなら抗生物質は断るし。

通報理由

• 100%同意

******** ) 投稿番号:316913 39

します.

風邪,インフルエンザ,ノロなどいずれも診断ついても治療薬要らないのなら
      受診せずに家で安静にしていれば良いと思います.

家で数日様子を見て,”普通じゃない”と主さんが思われた時点で受診されたらよろしいかと思います.

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:316852

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:316871

通報理由

• 患者の側が症状を言い過ぎているのかも

真冬***** ) 投稿番号:316879 10

私は主さんとは逆で、抗生物質だけは効果があると感じています。

他の症状を緩和する薬は、要らないものありますね。
    でも、患者がちょっと症状を言うと、医者はその薬を出します。
    「頭が痛くて、喉も痛くて、痰がからんで、咳もちょっと、鼻水もちょっとだけ」
    と言うほどに薬は増えます。

これに気づいてから、本当に辛い症状だけ言うことにしました。

咳がちょっとだけ出るくらいなら、咳で困ってはいないので、
    「咳は出ません」と言い切ってます。

通報理由

• 日本は抗生物質を出しすぎ

******** ) 投稿番号:316884 スマートフォンから投稿 18

抗生物質の飲み過ぎで耐性菌により薬が効かなくなり死亡する人の数が日本は先進国の中でもトップだと聞きました。

今は「風邪には抗生物質を出さない」ということを厚生労働省が推奨しています。

私は抗生剤で良い菌がいなくなってしまい、違う病気を併発してしまうことが多々あったので基本的に無意味な抗生剤は嫌いですし飲みません。

抗生剤でないと治せない病気の場合は飲みます。

今は風邪に抗生剤を出さないお医者様も増えたなと思いますが、まだまだ「とりあえず感」で出すお医者様は多いですよね..

病院、医者は沢山居ますから、ご自身と方針の合う病院に変えられた方がいいかもしれません。

通報理由

• わかります。

すだP***** ) 投稿番号:316911 スマートフォンから投稿 9

我が子が通う小児科は、
    最低限の薬しか出してくれません。

しかも本当に少なめ。

どんな薬でも、副作用はあるから、
    最低限の薬と自己免疫で良くなることが
    望ましい。と言ってました。

女の先生で、
    ご自身も小学生のお子さんがいらっしゃるので、
    本当に子供目線で考えてくださる良い先生です。

インフルエンザも、私たちの時は、
    薬なんてなかったよね?ひたすら安静にして
    治してたよねー。って言われて、
    そうだよなー。って思いながら聞いていました。

薬を飲む事は、風邪をひいたその時は
    早く楽にしてあげたいと思ってしまうけど
    長い目で見たときに、軽い症状ならば
    薬に飲み慣れるよりも、安静にして
    自分の免疫力で治すことも大事なのかもな。と
    思いました。

通報理由

• ここに書いたことを小児科で言えばいいと思う。

kum***** ) 投稿番号:316922 22

疑問形で終っていますが、つぶやきでしょうか。
     つぶやきに余計なお世話ですが…。

残薬は問題になっていますし、薬と主様のお金と健康保険組合のお金の無駄遣いです。
     飲めないのなら、断った方が皆に良いと思います。

家で安静には大正解ではないでしょうか。
     毛利子来さんや山田真さんの本を読まれたことありますか?
     薬は頑張っている身体の不快な症状を緩和するだけのことが多いので、安静にする前提だと思います。

通報理由

• 転勤族なら修行と思いましょう!

kum***** ) 投稿番号:317173 2

転勤族は、ドクターを探すのではなく、ドクターと渡り合うのです。
       あ、でも、鬼門はありますよ!

わが家も何か所か回ったのですが、おそらく転勤族でなくても、持病があるお子さんや風邪をひきやすいお子さんなら、大きくなるまでには評判をききながら足をのばしたり、あちこちにかかって診察券がたまりますよ。

通報理由

• 病院を選びましょう

******** ) 投稿番号:317006 2

無暗に抗生物質を処方する病院ばかりではないですよね。
    全ての小児科医が薬を出し過ぎているとは思いません。

少なくとも、私はそのような小児科には通っていません。
    インフルエンザで抗インフルエンザ薬や、酷い副鼻腔炎、マイコプラズマ肺炎など重症化すれば命にも関わるような時は抗生物質を処方されますが、
    他は出ないですよ。
    重症化が懸念される時でなく、
    咳で眠れないなど生活に支障がある場合も病院へいきますが、それで出される薬は対処薬だけです。

耐性菌の話は数年前から出ていますし、日本小児科学会でも注意喚起されていることですよね。
    今時、何でもかんでも抗生物質を出す医師は少ないと思いますし、薬については患者が相談すれば合わせてくれる医師もいますよ。
    患者に寄り添えない、自分の意見を押し付けてばかりで患者を不安にさせてしまう医師ばかりではないです。

主様の病院選びの問題のような。。

>でも、子供用の抗生物質とかインフルエンザの薬って効いてるの感じますか??

酷い副鼻腔炎の時はオレンジ色の鼻水が出なくなりますし、
    マイコプラズマ肺炎も風邪薬では辛い症状は治らなかったですし、
    インフルエンザは熱が上がったり下がったりせずに済みましたよ。

この症状ならば抗生物質をと思って処方してもらう時は効いていると思っています。
    私は重症化しそうな場合は抗生物質処方してもらいますね。

>風邪ひいたら家で安静にが常識になりした

主様がそうしたければそうすればいいと思います。
    皆さんそれぞれ子供に対しての思いがあるでしょう。
    それぞれの考えがある、他者に同意を求めることではないですから。

>長女は嘔吐しやすい体質で、薬もらってもほぼ100%嘔吐します。

これは改善できるといいですね。
    我が子も嘔吐体質(咳でも吐いてしまう)ですが、吐いてもいいぐらいの気持ちで飲ませてきました。今は吐く回数は減りました。

子さん、今はのまなくとも完治しているようですが、、、そうもいかない時がくるかも知れないですし。(持病がないことは幸せですね)

かかりつけ医って大切だと思いますので、主様の考えにあう病院に出会えるといいですね。

通報理由

• 転勤族のかかりつけ医って難しいんですよ。

さんく***** ) 投稿番号:317089 スマートフォンから投稿 20

良いかかりつけ医がいらっしゃる方は羨ましいです。転勤が多いので引っ越す度に毎回病院探しから始まりまり、通える範囲の病院を順番に回ってみて良かったら次からはそこへ通うという感じです。3人子供がいるので小児科、耳鼻科、歯科、皮膚科でトランプできるくらい診察券があります。小児科だけでも10件以上は行ってますから。

ただ、各地でどの小児科にいってもとりあえず抗生物質って対応が本当に多い。長女は嘔吐するのでと説明しても苦くない薬にしてみたりシロップにしてみたりで、やっぱり薬なんですよね。これって医療費無償のせいもありますよね?
    家で安静にしててくださいって回答はしちゃダメなんですかね。
    病院に行くのはなんの病気か確認のために行きます。インフルエンザなら学校休まないといけないし、ただの風邪なのか肺炎なのかにより安静にじゃダメな場合もありますよね。
    でも風邪ですねって診断だったら安静にでもいいような。なんかしら薬飲まないとダメなんですかね?

私もいろいろ調べて発言してますが、抗生物質いらないと思ってる先生を支持します。そういう先生を探しあてるのって本当に大変なんですよ。

ご近所さんの口コミが一番頼りになりますけど仲良くなるのも多少の時間はかかりますから。
    で、たくさん小児科見てきてとりあえず抗生物質って多くない?薬出しすぎじゃない?っていうつぶやきでした。

レス書いていただきありがとうございました^_^

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:318979 スマートフォンから投稿

通報理由

• 締め後ですが、

あきと***** ) 投稿番号:317696 スマートフォンから投稿 13

処方箋だけもらって、そのあと、薬もらわないってできませんか?

診察してなんの病気か確認したいだろうから、病院は行くんだろうけれど。

私の地域では大体院外処方が多いので、その手もあるよなぁと思いました。

それはむりなのかなぁ…
    もらいにかないと医師に確認とかされちゃうのかなぁ

通報理由

• ぶらさがります

不良嫁***** ) 投稿番号:317865 スマートフォンから投稿 2

それ、私やったことあります。
      数年前にインフルが流行った時、診断だけしてほしくて結局陰性で 鼻水や座薬の処方箋を出されて、どうせ飲まないしーと薬局をスルー。

次の機会に小児科へかかった時、今日はちゃんと薬局寄って薬もらって帰ってね。と言われました。
      処方箋は医師と薬局で ちゃんと連携されてるのね…と思いました。
      薬局でも、「飲む飲まないはお母さんの判断だからね」と断りを入れて渡されました。

こちらはこども医療費無料の地域ではないので、よっぽど重病ではない限り遠ざかってしまいます。

通報理由

• 薬剤師です

sti***** ) 投稿番号:317869 32

処方箋は受け取っても、薬をもらわないのは自由ですよ。むしろ、手元に4日間おいておいたら期限が切れて無効になります。

医師にも薬を受け取ったかなんて連絡は行きません。

しかし、もらうつもりのない薬を処方してもらうことは、処方箋発行料がかかっているので、自己負担が無くても、保険の無駄使いです。

私は薬剤師で、保険調剤で生活しているので、むしろ保険の無駄使いが収入になるのですが、今後の日本にためには、要らない薬はいらないと是非申し出ていただきたいです。

逆に言われるままにもらってきて捨てる方が多すぎて医療費の高騰につながります。

これは、子供よりもより単価の高い薬を服用する老人や福祉医療の方たちですが。

以上〆後に横 失礼しました。

通報理由

• なるほど!

あきと***** ) 投稿番号:318023 スマートフォンから投稿 6

そもそも薬はいりませんと言ったらいいのですよね(^^♪

薬剤師さんのお話が聞けてよかったです。
      ありがとうございました。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:337158 スマートフォンから投稿

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る