ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

入園準備などで余った布の使い道 〆済み

厄年や***** ) 投稿番号:348417 スマートフォンから投稿 3

余裕を持って買ってしまうせいか、結構な量あまります。
数年経ち、作ったものがボロボロになり作り直そうとすると新しい生地がいいというので、結局使わず。

キャラ物だったり子供向けだったりするので自分に物には使えないし。

皆さんはどうされていますか?

綿の生地、キルティングなどです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• オークションに出す

tar***** ) 投稿番号:348425 スマートフォンから投稿 2

私も久しぶりのミシンで裁断が心配だったので多めに買い、余ってしまいました。。
    キャラ物だとメルカリとかで売れますよ(^ ^)
    あとはランチョンマットとか毎日洗う系はだんだんよれてくるので余分に作っておくのもありです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いろんな用途で。

mac***** ) 投稿番号:348429 スマートフォンから投稿 4

余った布地、使いますよ〜。

普通の綿の布地は、移動ポケット、ポケットティッシュケース、ランチョンマットなどに使えます。

キルティングはバッグでなければ、ファスナーを付けて筆箱、携帯ゲーム入れなどのミニポーチとして使ったりしてます。
    手作りの筆箱は、学校には恥ずかしいらしく、習い事用として使ってます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:348434

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:348439 スマートフォンから投稿

通報理由

• 最近作りました!

ヒュー***** ) 投稿番号:348442 スマートフォンから投稿 1

余りますよねΣ( ̄ロ ̄lll)
    もったいないけど、売るほどなかったので、適当に色々作りました。

子どもの小さいティッシュサイズのケース、普通の大きいサイズのポケットティッシュケース、ポーチ。
    3つずつくらい作ったんですが、母や妹がもらってくれました(笑)

通報理由

• 検索して必要としてる施設に寄付しました。

☆☆☆***** ) 投稿番号:348471 1

一時期、洋服や袋作り、パッチワークをやってたので
    大量に布がありました。

子供も大きくなり布を寄付できる様なバザーもないし、
    困ってネットで検索し、布を欲しいと情報を出してる施設に
    寄付(送付)しました。

通報理由

• 私もガッツリ余りました。メルカリへ。

リラッ***** ) 投稿番号:348477 スマートフォンから投稿 1

上の子の入園準備で多めに買い、キャラものではないですが子供向け…
    余ったら何かに使えばいいと思いましたが、その「何か」はありませんでした。
    追加で作ることもありましたが、そんなに余計には要らず。

下の子が入園なので紐があるかの確認をしたら、5年前の生地がそのまま出てきました(^-^;

変な形に残ってしまっていましたが、今後も使うことがないと思い、メルカリに出したら即売れました。

今の時期は特に需要があるし、手芸屋さんより安く買えるし、廃盤品を探している人もいるので、メルカリおすすめです!

通報理由

• 著作権に注意

cur***** ) 投稿番号:348492 スマートフォンから投稿

キャラクター生地の耳の部分に「この生地を使った製品の販売は不可」と書いてあるのを見たことがあります。
    作った物を自分(個人)で使うのは大丈夫です。

販売アプリ等で不利益にならないように、著作権に気をつけてくださいね。

通報理由

• 少しだけ

ねこは***** ) 投稿番号:348498 1

とっておくといいかも?

子供が小学校に入ると、工作の素材をけっこう持たせないといけないんですが、
    「端切れ」も募集してました。
    ああ〜昔あんなに余ってたのに〜全部処分しちゃってた、、、
    てなことがありました。
    うちは持たせてあげられず、娘はお友達からわけてもらって工作してました。

そんなこともあるかもです。

通報理由

• バザーに使う

******** ) 投稿番号:348516 2

幼稚園でバザーの時になにか出さないといけなくなるので、そういう時に、コップ袋だとか、ティッシュケースだとか、簡単にできるものを作って出すのはどうでしょうか?

通報理由

• お子さんはどっちかな

******** ) 投稿番号:348667 スマートフォンから投稿

男の子だったら、自分用のポーチの裏面等に使います。
    後は筆立てなんかを作る時に…それでデコレーション。

女の子なら、柄にもよりますが
    ぬいぐるみとか、人形のお洋服とか…
    切った布クズを詰めれば綿を買う必要もなく。笑
    生地によって色んな使い道がありますよ〜!

というか、余った生地を売られる人もいるんですね。
    そんなに量の要らない今の私にはぴったりじゃないか。
    ちょっと検索かけてきます!εヘ(*`∀´*)ノ

通報理由

• ありがとうございます!

厄年や***** ) 投稿番号:348802 スマートフォンから投稿 1

沢山のコメントありがとうございます。

残念な事に幼稚園にはバザーがなく、
    小学校のものはハンドメイド品のようなものは売っていないようで…

寄付、気になります。
    調べてみます。

使えそうな生地は巾着にでもしておこうかな。

助かりました!ありがとうございます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る