ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

自分がかかる医療関係者の学歴、気にしますか? 〆済み

。°。***** ) 投稿番号:377136 スマートフォンから投稿 10

ママ友ランチで、びっくりしたことがあるので質問させてください。

皆さん自分がかかるお医者さんや薬剤師さんの、出身大学って気にされますか?

ママ友の下のお子さんで、生まれつき心臓の病気があるお子さんがいてその話をしていた時のこと。
薬の管理も多くて大変…などの話の流れで、どこの病院と薬局かの話になり、あそこの薬局にしてるよ、あそこの薬剤師さんは二人とも◯◯大学だし安心だからー…と話が出ました。
ちなみ◯◯大学→私大の薬学部で偏差値が3位以内らしいです。

へー!薬剤師の大学なんて全然知らないやと私が言うと、そこの薬剤師はそのママ友の知人つながりで知ってると。自分の風邪薬位ならどこでもいいけど、重い症状の子供だし薬は特に重要だから、疾患も詳しくてちゃんとした人じゃなきゃ心配。今回はたまたま大学名わかって、いい大学だったからすぐそこに変えたの…とのことでした。
実際心配なこと聞けばすぐはっきり答えてくれ、薬剤師さんにもわからない場合は調べてわざわざ電話くれたり、わかりやすく紙にまとめておいてくれたりするらしいです。
最初は違う薬局だったけど、そこは何聞いても要領を得なくてひどかったと。

それを聞いて、医療関係者の質は学歴と比例する?のかなぁ、と。気にしたことないけど。

お医者さんは結構病院のホームページに出身大学書いてありますよね?皆さんそういうの気にされたりするんですか?でも薬剤師さんて書いてないですよね?直接聞くのも失礼だし、聞いても薬科のレベルなんて私みたいな一般人にはわからないし。

皆さん気にされますか?
参考に教えて頂けますとありがたいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:377147

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:377148 スマートフォンから投稿

通報理由

• 薬剤師は気にしないです

******** ) 投稿番号:377152 スマートフォンから投稿 106

医療業界で働いているので、ハッキリいって医者の出身大学は気にします。やっぱり底辺大学出身の医師はそれなりのクオリティです。

薬剤師は全く気にならないです。処方しているのは医者なので。間違えなければそれで良いと思ってます。

通報理由

• 少しは気にします

cho***** ) 投稿番号:377157 51

薬剤師さんの学歴までは気にしたことなかったです。提示しているのも見たことないです。

歯医者さんの学歴は気にします。歯学部の偏差値って国立は高いのに
    一部の私立大学ってびっくりするくらい低いんです。技術があれば関係ない気も
    しますが、さすがに偏差値40近い大学出身だとちょっとかんがえてしまいます。

なんとなくですが、お医者さんも歯医者さんも地元国立大出身だと安心します。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:377159

通報理由

• 学歴よりも職歴の方が気になります

トラ大***** ) 投稿番号:377162 27

どこの病院で何科に勤務していたのかの方が気になります

どこの大学にいようとも
    同じ資格試験に合格していて
    それを乗り越える知識があったということで
    経験値の職歴の方が大事だと思うので

通報理由

• 薬剤師は気にならない

ヘラク***** ) 投稿番号:377164 スマートフォンから投稿 45

東大出身だったり、そのくらい偏差値の高い大学の薬学部出身の人は、メーカーや研究所で研究職してることが多いです。調剤薬局で働くような薬剤師ならどこの大学出身でも大きな違いはないと思っています。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:377165 スマートフォンから投稿

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:377167

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:377171 スマートフォンから投稿

通報理由

• 気にしないです。

テレビ***** ) 投稿番号:377183 スマートフォンから投稿 19

気にしないけど、ホームページは必ずと言っていいほど見ます。
    あとは、どんな学会に入っているかを確認します。

経歴を見て、そこそこ有名な総合病院で例えば消化器系の部長を何年もやっていて、手術経験も多数あり、後に個人病院を開業した、とかだったりすれば、消化器系の心配があった時には迷わずそこの病院へ行きますね。

経歴も大事かなと思います。

薬剤師さんは、全く気にした事ないです。

通報理由

• 薬局の薬剤師さんは、

******** ) 投稿番号:377194 スマートフォンから投稿 13

気にしません。
    病院に近くて、丁寧な薬局を選んでいます。
    つっけんどんで、嫌だなと思って薬局を変えたことがあるけど、
    学歴までは調べようと思いません。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:377201 スマートフォンから投稿

通報理由

• 産婦人科は気にします。

※※※***** ) 投稿番号:377213 スマートフォンから投稿 8

命がかかっているので。
    経歴も気にします。
    風邪程度でかかる内科や耳鼻科は別に気にしません。
    小児科も気にするかな。
    薬剤師は気にならないし調べる術もわかりません。

前に一度いった歯科医がチャラくて、それはさすがに調べました。地方の私大でやっぱりなぁ、ってかんじでした。

通報理由

• ありがとうございます。

。°。***** ) 投稿番号:377223 スマートフォンから投稿 4

皆さん気にされるのに挙げられるのに結構歯医者さんがあるのが意外でした。
    やっぱりお医者さんは気にされる方多かったですね。

薬剤師はだれも気にされなくて逆に意外でした。
    ここでよく薬学部もピンキリで、名前書けば入れるとこもある…と目にすることがあるので、皆さん気にされるかと。
    医学部は名前書けば入れる大学はさすがにないだろうけど、やっぱり頭の良さは皆さん見られるんですね。

歯医者さんとお医者さんはこれから私も少し気にしようと思います。
    ママ友も、自分の風邪薬なら薬剤師だって気にしないと言ってたので、やっぱりお子さんのことだからですよね、きっと。そこ特に変なの!とは思ってないので大丈夫です。私ももし難しい疾患になって、薬頼りになったら確かに薬剤師も気になるかも。

全然出なかったけど、看護師さんに求めること…私の場合は採血が上手いかどうかが一番です!

皆さんありがとうございました。
    少し気にしてみたら、こどものかかりつけ小児科の先生は、東京にある国立のお医者さんでした。

通報理由

• 医療関係者の質は学歴と比例する? という訳ではないですが…

ににに***** ) 投稿番号:377224 スマートフォンから投稿 21

医師は私も医療関係なので知ってしまいますね

薬剤師は一定レベル以上であって欲しいとは思いますね…看護師はかなり差がある印象

ママ友さんの話は、そもそもの薬局や個人の質だと思います。不信があれば変えるのは全然悪くないです

ただ、ひとつだけ間違えて欲しくないのは

>医療関係者の質は学歴と比例する?

ってだけは…う〜ん
    そうであるかもしれないけど、必ずしも全てではないと感じる毎日です
    学校なんて数年だけだし、本来の素質やその後の勉強や経験、何よりも人間性が大切な業界だと思います

何大学だから安心とか
    何年やってるから優秀とか
    素人がそれだけで判断してしまうと、痛い目を見ると思うので、学歴を気にするよりは、いろいろ質問してみて(出来れば自分でも調べて照らし合わせてみて)対応などで、ご自身に合う所を選ばれるのが良いかと思います。

通報理由

• 〆後になりました

ににに***** ) 投稿番号:377229 スマートフォンから投稿 1

タイミング遅くなって〆後にすみませんでした

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る