北海道の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

保育園の入園準備、持ち物について

トトラ***** ) 投稿番号:344140 スマートフォンから投稿 3

4月から0歳で保育園に入れることになりました

説明会は3月らしいですが
今のうちから用意を始めたいです

必需品や、便利グッズなどあれば教えてください!

私のところは
布団やお昼の食器の用意は必要ないので
特に用意するものはないと思ってたんです

しかし、最近オムツ用の名前スタンプの存在を知りました

「そっか!オムツにも名前書くのか!」とビックリしました

オムツに毎回名前なんて大変だけど
スタンプだったら便利ですよね〜

他にも用意しないといけないことってあると思うんです
先輩ママさんアドバイスよろしくお願いします(*^^*)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 保育園良かったですね

******** ) 投稿番号:344145 スマートフォンから投稿

入園内定おめでとうございます(^_^)
    我が家も下の1歳児が保育園決まり喜んでいます♪
    上の子が1歳から保育園に行っていたので、わかる範囲ですが、0歳児ということですが何ヶ月ですか?
    離乳食を食べるなら食事用エプロンが保育園でも必要になるので枚数いります。
    上の子の時、100円ショップで何枚か用意しましたが何度か洗濯したらすぐダメになりました(^_^;
    ベルメゾンの食事用エプロンが安くて丈夫でオススメです。
    洗い替えも含め枚数あっていいと思います。

オムツのハンコ、うちも今回初めて買う予定です!
    上の子の時はわからず、油性ペンで1枚1枚書いていました(^_^;

あと、家にある服、肌着、靴下に片っ端から名前を書くのが大変でした。
    洗い替えもかなり必要なので、保育園用の服の買い足しも我が家は必要です。
    肌着も1歳を過ぎたらロンパースタイプは禁止の園が多いと思うので買いすぎ注意です(^_^;
    肌着もかなり洗濯するので、ユニクロがうちは重宝しました。
    服も脱ぎ着しやすい、シンプルな服が何枚も必要になります。
    上の子の園ではフード付きは禁止でした。
    あと、北海道在住なら来冬はつなぎ、帽子、手袋が必須になりますよ。(雪遊びするので)

とりあえず0歳児ならこれ位かな?と思います。
    あとはミルクや布団、通園バッグ等は園によるので、入園説明会後に準備でいいと思います。

お互い4月からバタバタですが頑張りましょう♪

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:344147

通報理由

• おなまえスタンプのセット!

ぺんこ***** ) 投稿番号:344155

入園おめでとうございます〜。
    実際の物品は、園によってまちまち…
    前もって用意するのは難しいですよね。

いろいろ書かれていますが、上の子の時、
    おなまえハンコ・スタンプはものすごく便利でした。
    (園3年目ですが、今でもガンガン使っています。)
    私は字が上手くないので、すごく助かるなぁと。

いろいろなサイズがあるものがいいと思いますよ。
    オムツだけでなく、服にもその他持ち物にもすぐに記名できて便利です。
    靴下や下着は買い替えが多くて、手書きは面倒ですし…。

私も4月から下の子も入園でして、
    先日、この子の分もスタンプセット注文しました^^)
    いろいろセットになっているものは、納品に少し時間がかかる場合があります。
    もし必要かなと思われましたら、お早めにどうぞ…!

通報理由

• 我が家の場合

*H&***** ) 投稿番号:344158 スマートフォンから投稿

園によって 必要な物やルールが違うので、我が家の必要品や便利グッズです↓

【オムツスタンプ】
    毎日5〜6枚づつ持って行くので、ある程度纏めてスタンプしておきます。

【10枚組おしぼり】
    毎日2毎日づつ、お食事エプロンと一緒に持っていきます。洗濯して使い回しますが、毎日の事なのですぐにボロくなったり、シミが取れなかったり・・・。 気にせずボロボロのまま使ってる人もいますが、私は定期的に新しいおしぼりにするので、新年度に買っておきます。

【油性マジック】
    汚れ物を持ち帰るビニール袋に名前を書く(太字)用と、持ち物に名前を書く(細字タイプ)用。

【マスキングテープ】
    洋服の洗濯表示タグに巻き付けて、そこに油性マジックで名前を書く。←この方法が1番消えにくかった。

そして、私が入園前に先走って購入して、使わなかった物は・・・

・お名前シール
    持ち物は服やタオルだけだったので、貼るものなかった!

・お名前フロッキー
    靴下に記名する為に買ったけど、洗濯繰り返すとすぐに剥がれて使い物にならなかった!

・洋服
    よく着替えるのだろうと思ったら、0歳児では汚れるような遊びはまだだし、離乳食もしっかり補助してくれて、全然着替えなかった!
    足りないと感じた時にすぐに買い足す!で十分だった。

参考になれば(*^^*)

通報理由

• セパレートの服

(((***** ) 投稿番号:344167

5ヶ月で入園して、1か月くらいで「セパレートの用意お願いします」
    と言われて、走り回って探しました。
    70cmのセパレート…

80cmになると結構あるんですけどね。

通報理由

• ありがとうございます

トトラ***** ) 投稿番号:344188 スマートフォンから投稿

入園のときは生後7ヶ月になります

アドバイスありがとうございました
    とても参考になりました

今は寝返りや離乳食もまだなので
    持ち物のイメージも湧きずらかったのですが
    必要なもののイメージがつきました

あとちゃんと保育園にも聞いて
    早めに準備していきたいと思います(*^^*)

ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「北海道の口コミ広場」の投稿をもっと見る