2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

二歳児腹痛 〆済み

**a***** ) 投稿番号:947602 スマートフォンから投稿

二歳五ヶ月の娘です。

今月頭から痰が絡んだような咳をしている娘。
小児科には何回か行ったけどそれ以外症状がなく、薬もあまり効かず。。

そうしていると主人が嘔吐、下痢などの夏風邪に。
娘も少し下痢ぎみだったので、もらったんじゃないかって言われたそうです。

二三日して主人が落ち着いたら、一度娘がいきなり嘔吐。
それからお腹痛いと言うようになりました。

娘の嘔吐が朝食後で、様子を見ていたのですが吐き気はなさそうだったので出掛けました。
腹痛はありましたが下痢ぎみだったからそれかなと。

出先で歩かなくなるくらい痛いと泣くので抱っこしたり休憩したり。
でも友達にあったら全く痛がらない。。
そして友達と別れたら痛いと泣き出す。。

帰りの車でもずっと泣いているので不安になり小児科に駆け込みましたが結局「夏風邪」

薬を貰い飲んで二日目くらいですが、やっぱりお腹は痛いらしく時々訴えます。(泣くまではない)
下痢は変わらず。。

そして今日。
いつもよりかなりゆっくりなスピードで夕飯を食べていて二時間もかかっていたので私は少しイライラしていました。
もう一部残して終わらせて薬を飲ませたら思いっきり吐かれました。。。

主人に「ちゃんと病院で調べてもらえ!」と言われましたが、これ以上どうしたらいいんでしょうか?

車で泣いていたときも病院入ったら元気に遊びだしたりして痛がる姿をみてもらえません。

実際痛いのも、耐えれない痛みなのか甘えがあるのか私にはわからないですし。

ただ、ストレスかなと思えてきました。
最近「ごめんね、ママ」が口癖ですし、怒ったら怯えて泣きます。
私がすぐに怒ってしまうのはわかっています。
やれるまで無理矢理させてしまっているのもあります。

だから今日の夕飯もあまり気にしないように洗濯を畳んだりしていましたが気付いたら二時間。
「いつまで食べてるの」と言ったら主人が「ゆっくりでも食べてるから怒るなよ」と。(怒鳴ってはいません。)
それでも進まないから「これ食べて。はい次はこれ」と指示を始めたから最後に吐いたのかな。

私どうしたらいいでしょうか。
もう全く叱らずにして腹痛が出ないようにするべきですよね?
私のイライラはどうしたらいいんでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 夕飯後の嘔吐は怒らずに着替えたり…

**a***** ) 投稿番号:947603 スマートフォンから投稿

夕飯後の嘔吐は怒らずに着替えたり体を洗ったりしました。

でも普段はお茶を溢したら「拭きなさい」とやらせたり、睨んでしまったりもあります。

私が真顔になったり睨むと「ごめんね」と泣き出します。

やっぱりストレスですよね。

出来ないことは仕方ない。
    気にしない。
    と、気持ちを切り替えられたらいいのですがついカーっとなってしまいます。

娘の腹痛は私が原因かもと気付いてから自信がなくなってきました。
    申し訳ないしこれからどうしたらいいかわからなくなってきました。
    凄く疲れてきました。

寛大になる心が欲しい。
    娘のストレスは消せるのでしょうか

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• かかりつけの病院では何か検査を受…

******** ) 投稿番号:947604 スマートフォンから投稿 1

かかりつけの病院では何か検査を受けましたか?
    痰がらみの咳はかなり酷いですか?
    長女が長期間、痰がらみの咳が収まらず、見切りをつけて大きな病院の小児科を受診したら、肺炎の一歩手前だった事があり、薬が変わったら、あっという間に回復したことがありました。

病院を変えるのも一つの方法かな…とは思います。

ウィルス性の風邪だとしたら、抗生物質は効かないので、長引くことが多いです。本人の免疫力にも左右されますし。
    出ている症状に合わせて緩和させる薬が出されることが多いです。

ご主人、娘さんからもらったと言うより、娘さんの風邪にご主人経由で新たなウィルスが入ったような気もするんですけどね。

下痢のせいもあるかもしれませんが、消化する際の腸の動きで腹痛を感じる子もいるようです。

便の回数や形状(水のような便とか、水までいかなくてもドロドロしているとか)を受診の時に伝えると良いと思います。
    腹痛を訴えると、我が家のかかりつけの先生は触診しています。

実際に痰がらみの咳があったり、下痢しているなら、体調のせいであってストレスじゃない気がしますけれど。

むしろストレスたまっているのは主さんかと。
    だって、病人の世話って大変ですもの。
    しかも嘔吐下痢系の看病後は子供が大きくたって大変です。
    ましてやまだまだ直接的な世話の多い年代ですもの。

大人だって、体調がイマイチでも、超楽しかったら、一時的に調子の悪さを忘れることだってありますし。

娘さんが本調子じゃないのは確かなので、いつもより少な目に盛りつけ、間食(消化の良いもの)を入れるのも手ですよ。
    あと、喉が腫れていると、吐き気を催すことがあります。

ダラダラしたら、お腹一杯かな?と切り上げた方が、主さんのいらいらの機会が減ると思います。

あとは、整腸剤を出してもらったり、ヨーグルトが嫌じゃなければ少しずつたべさせ、腸内環境を整えるとか。

我が家は末っ子がひっきりなしに風邪や感染症をもらってくるので、すっかり病院の常連状態です(汗)

通報理由

• 私のイライラはどうしたらいいんで…

ydj***** ) 投稿番号:947621 スマートフォンから投稿 5

私のイライラはどうしたらいいんでしょうか?

とのことですが、育児にもっと気を抜くことではないですかね…。
    育児者読んでその通りにやろうとしてませんか?

人間、体調悪かったり、気分の問題だったり、食欲ないときだってありますよ。
    無理やり、次はこれ、これ、って食べさせる必要ありますか?
    なんなら一食、二色食べないことがあっても大丈夫ですよ。

偉そうなこと言える人間じゃありませんが、うちの2歳児は米、うどん、鳥の唐揚げ、納豆くらいしか食べません、作っても食べないのでもう諦めて食べるものしかあげてません。それも食べるときとあまり食べないときとあります。でも無理くり全部食べさせようなんてしないです。
    しつけですからそれぞれ考えもあるでしょうが、そもそも健康のことも考えて食事してるはずなのに、無理くり食べさせてたらそうやって吐いてしまったり、追い詰めて食事の時間が辛いものになるのはどうなんでしょう?

主さんの完璧を求めるようなやり方だと、お子さん追い詰められて精神も体調も壊しますよ。
    主さんも、辛いでしょう。
    今回の腹痛が精神的なものかは私は医者じゃないのでわかりませんが、治るまで何件でも病院周った方がいいと思います。

通報理由

• お嬢様の体調不良が続きとても大変…

章くん***** ) 投稿番号:947690 スマートフォンから投稿 1

お嬢様の体調不良が続きとても大変ですね。
    でも、自分を責めすぎないで下さいね。

他の方もおっしゃっている様に、他の小児科を受診されるのもいいかもしれませんね。
    もしかしたら、ただの風邪ではないこともありますからね。
    私の息子(2歳半)も発熱と鼻水だけだったので、耳鼻科で様子見てたら咳が出始め抗生物質だしてもらって薬飲んでるのに良くなってる感じがしない、喘鳴が気になったのでかかりつけの小児科に受診し詳しく検査してもらったらヒトメタニューモというウイルス性の風邪でした。(RSウイルスと非常に似ているものらしいです。)

また2歳の子の言う、痛いはもしかしたら「気持ち悪い」や「変な感じ」がするの変わりもあるかと思います。

あと、ご飯をたべるのに二時間もかかってっておっしゃってましたけど、その前に切り上げようとはされなかったのでしょうか?いつも食べるペースと違うなら一旦、「いらないの??」とか「お終いにしようか??」など声かけされましたか?(これは主様を責めているわけではありませんよ)
    お嬢様も体調悪くて食べたくなかったか、食べれなかったのかもしれませんし、お子さんが体調悪い時こそご飯手抜き出来るじゃないですか!!(言い方悪いかもですが)
    うちは体調悪いとさらに食べなくなるタイプなんで、素うどんだけでいいやん、ラッキー☆くらいの気持ちで(もちろん体調悪い子供はかわいそうですよ)

イライラは旦那様にぶつけましょう!イライラしていいんです!だって主様がんばっていらっしゃるから!疲れてるんです。
    「ちゃんと、小児科連れて行ってお薬ももらってきてる、そんなこと言うなら、あなたが病院に連れて行ってくれる?」って冷静に言ってもいいですよ。

お嬢様のためと思って色々させようとされているのかもですが、それで主様がしんどくてイライラされるなら、しない方がいいですよ。だって子供って変化球しか投げてこないですもん!思い通りにはいかないし、ならないですもん!(とは言ってもつい、2歳の息子にムキになるんですけどね)

とにかく、主様、肩の力抜きましょう。お嬢様はママの笑顔がみたいはずです

通報理由

• 〆が遅くなりすいませんでした。み…

**a***** ) 投稿番号:947732 スマートフォンから投稿 1

〆が遅くなりすいませんでした。

みなさん優しい言葉ありがとうございます。
    嬉しくて気持ちも楽になりました。

あれからなるべく叱らないようにしてみたらお腹を痛がるのはかなり減りました!
    一日一回あるかないかに。

自分の理想を押し付けすぎていたと思います。
    ご飯も一食抜いたって大丈夫。
    食べないなら白米だけだっていい。
    色々気にしないようにします。

娘の体調も、変わらないなら小児科変えようかと思っていたら治りました。
    (だからお腹を痛がらなくなったのかもしれませんが)

毎日沢山二人で笑って過ごせるように流す術を身につけます

通報理由

• 追加ですいません。マイペースな食…

**a***** ) 投稿番号:947733 スマートフォンから投稿 1

追加ですいません。

マイペースな食事で人よりは長く食べている娘ですが、毎日二時間ではないです。

食べることは食べるので私が口出すと怒ったりするので、少し放置しているのです。
      あの日はやることがありすぎて二時間たってしまいました。

まだ二歳。
      かゆいを痛いと言ったりうまく伝えられないときもあるので、本当に痛いのかとかちゃんと見て聞いてあげようと思います

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る