2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

風疹抗体ができにくい体

しいち***** ) 投稿番号:948009 スマートフォンから投稿 1

上の子が2歳でお腹に赤ちゃんがいる現在妊娠4ヶ月のママです。

実は、件名のとおり私は風疹の抗体がつきにくい人間のようで、上の子のときも抗体値が低いと言われました。
そのときは、切迫早産ぎみの宣告もうけており自宅療養が長かったのもあり風疹感染はさけることができました。

その後、上の子の定期予防接種にあわせて私も予防接種を受け、1年もたたずに妊娠したのですが、血液検査の結果、またも8倍でした。

しかし、過去、幼少期、学生時代、去年と3回も受けているのですがまったく抗体値が増えないという状況で、それを医師に説明すると、件のように抗体つきにくいのねと言われてしまったというわけです。

今回、無事に出産し健康な子を産んであげられればさしあたって問題はないのですが

同じ状況下の方など、いらっしゃいましたらご意見聞かせてほしいなと思います。

今のところ、外出はマスク着用、手洗いうがいを6ヶ月までと医師に言われていて徹底しておりますが、上の子は外遊びが好きなので休日などいろんな場所に行かせてあげたい気持ちはあるのですが、控えるべきかと自粛しておる次第です。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も抗体が付きにくい体質のようで…

******** ) 投稿番号:948010 スマートフォンから投稿 1

私も抗体が付きにくい体質のようです。
    3人子どもがいますが、3回とも抗体が低かったです。
    産後に予防接種しましたが、それでもつきませんでした。
    手洗いうがいをしっかりしたぐらいしか対策はできていません。
    妊娠中は上の子もまだ小さかったので、すごい人混みは避けたぐらいで、外出は特に制限していません。
    が、こればかりは私が大丈夫だったから、大丈夫ですよ!とも言えないのですね…

風疹感染の心配だけでなく、二人目だとママも上の子に合わせて動いて無理してしまいがちなので、しばらくは近場の公園等でゆっくり過ごすのもいいのではないでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も抗体がつきませんでした(´・…

ゆきん***** ) 投稿番号:948012 スマートフォンから投稿

私も抗体がつきませんでした(´・ω・`)
    そして風疹がまた流行してますね…

ちゃんと受けたのに
    仕方の無いことだから
    かからないように
    気をつけてね!と言われたのみで
    普通に生活してました

私は上が2歳半だったので
    風邪が流行ってる時期は
    大勢のところに行かないだけで
    結構いろいろ行ってました

つい最近のニュースで
    風疹が流行しているとでていたので
    気をつけねばなりませんね(´・ω・`)

元気なお子さんが産まれますように

通報理由

• はーい!上の子の時に16倍。出産…

※※※***** ) 投稿番号:948017 スマートフォンから投稿 1

はーい!上の子の時に16倍。出産後すぐ摂取して下の子妊娠しましたが16倍でした。抗体つく人は何百という数になるようですね。
    医師からは仕方ないと言われました。
    外に出るときは必ずマスク、手洗いうがいはしっかりと…そして私は上の子に話し(理解してるかわかりませんが)、出かけるのはスーパーの買い物くらいと必要最低限にしました。風疹の流行がニュースになっていない時期のことです。

今はニュースで患者数がものすごい増えているとありますよね。人が多いターミナル駅やショッピングセンターの長居は避けた方が良いと思います。公園もあんまり人がいない時間帯とか、選んだ方が安心かなと思います。

通報理由

• 私もです。上の子2歳、下の子1ケ…

きせの***** ) 投稿番号:948031 スマートフォンから投稿

私もです。上の子2歳、下の子1ケ月。
    結婚して、割と早く妊娠。血液検査で風疹抗体ないとゆわれました。
    昨年4月に、風疹の予防接種、1月に妊娠に伴い血液検査したら8倍、6月には、既に抗体ありませんでした。

また落ち着いたら打とうかなと考えてます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る