2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ごはん食べない…。 〆済み

(^^***** ) 投稿番号:948357 スマートフォンから投稿 5

春から幼稚園に入園予定の息子がいます。
食べたいもの以外は口に入れようともせず、おかずは細かくしてご飯に混ぜないと食べません。それでもおにぎり、炒飯、炊き込みご飯、ケチャップライスなどで何とか食べさせてきました。
それがこのところそれも食べなくなってきました。
パン、お好み焼きや麺類も試しましたがダメでした。

最近食べるものは、外食のごはん、市販のお弁当。
味付けが濃いものが好きなのかと思い、
炊き込みご飯の素で炊いたごはんなども作りましたが、残してしまいます。

大人のごはんはおかずも作るので、一緒の食卓に乗せて食べます。
食べるかあげてみますが、やはり食べません。
食への興味が薄いのかとも思い、おままごとや野菜のカードを作ったりして遊ばせていますがそれは楽しそうです。

同じ様な方いらっしゃいますか、どのように工夫しているか教えてくださると嬉しいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家の息子も、一歳2ヶ月から1…

サナサ***** ) 投稿番号:948360 スマートフォンから投稿

我が家の息子も、一歳2ヶ月から1年間移動、岡沢全く食べずご飯とパンだけを食べると言う生活をしていました。2歳からこども園にも通い、お昼ご飯はこども園のご飯を食べるので、ある程度食べてくれるかなぁと言うふうに期待していましたが、結局お米しか食べませんでした。
    自分の住んでいる市の栄養士さんにも相談し、とにかく食べるような工夫を教えてもらいましたが、少しずつで良いですよ、今は食べない時期だから食べなくても大丈夫ですと言われました。体重等に問題がなければ、大丈夫だと言うふうに教えてもらいましたよ。

また 2ヶ月前位から、急におかずを食べるようになってくれました。今まで子供と私だけで食べていましたが、なるべく家族揃って食べるように美味しいなあと言いながら、食べています。

食べないのは、イライラするし、せっかく作ったのにと言う思いもあると思います。いつか食べてくれるといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• サナサナサナヤマさんコメントあり…

(^^***** ) 投稿番号:948431 スマートフォンから投稿

サナサナサナヤマさん

コメントありがとうございます。
      お子さんは急に食べるようになったとのこと、素晴らしいですね!!
      なるべく家族全員揃って楽しく食べる、大事なことですね。
      可能な限り、夫にも協力してもらえるようにさっき伝えました☆

あとは体重が増えていればいいやともう少し力を抜いてみようと思います。
      経験者の方のお話、とても参考になりました。
      ありがとうございます(^^)

通報理由

• 初めまして、うちも来年から幼稚園…

ゆらぎ***** ) 投稿番号:948361 スマートフォンから投稿 2

初めまして、うちも来年から幼稚園を考えている息子がいます。
    うちも気に入った物以外食べないタイプです(´ノω;`)
    のんさん、よく工夫されて食べさせていますね!すごいと思います。
    参考にならないコメントでごめんなさい。うちは、もうあきらめて、食べれるものだけ出している状態です…
    無理やり食べさせようとするのもよくないと聞いたので…
    ただ、毎日お弁当を作るのですが(療育施設に通っています)、お弁当だけは完食したりします。
    お弁当箱につめてみる、普段と違う食器(好きなキャラクターものなど)に盛ってみるなどどうでしょうか。気分が変わるかも?
    食べてくれないと心配だし、せっかく作って残されると悲しいですよね…
    最初にも書きましたが、色々と工夫されて頑張っている、のんさんの気持ちがお子さんに伝わって、食べてくれるようになるといいですね(´ノω;`)

通報理由

• ゆらぎ2658さんコメントありが…

(^^***** ) 投稿番号:948432 スマートフォンから投稿 1

ゆらぎ2658さん

コメントありがとうございます。
      同い年で同じ状態のお子さんがいらっしゃるとのこと、心強いです!
      ゆらぎ2658さんのお子さんはお弁当だと食べるのですね。
      毎日同じだと大人でも飽きちゃいますもんね、息子の好きなアンパンマンやトーマスの食事グッズを探してみようと思います。

本当に作っても食べてくれないのは悲しいですよね。
      いつか食べてくれるようになると信じて、お互い乗り越えて行きましょうね。

最後に褒めてくださり、ありがとうございました!
      また今日から頑張れそうです(^^)

通報理由

• ちょうど2歳というのはイヤイヤ期…

******** ) 投稿番号:948367

ちょうど2歳というのはイヤイヤ期に当たり自我が芽生える時期になるので、急に食べなくなることもあるのです。

自分の好きな時間に自分の好きなものを食べたいという「こだわり」がそうさせるようですので、お腹が空けば食べるから、お子さんと戦わなくても大丈夫です。

食事をしないのは心配ですが、あまり無理強いをしてしまうと、「ご飯=嫌なもの」となって、逆効果になります。たとえ遊び食べをしていても、「少しでも食べてくれたら」とおおらかな気持ちで取り組んであげてくださいね。食事を楽しむことを教えて上げてください。

ご飯を食べない理由のなかには、「甘えたい」という気持ちが隠れていることもあります。気分を変えて、「今日はママのお膝で食べてみる?」と誘うと、急に食べ始めることもありますよ。

また、体調が悪くて食欲がないこともあります。食べ残したり、いつまでも食事が進まなかったりする場合は、子供の機嫌や様子もしっかり見てあげてください。

通報理由

• ***MunemoZhu***さ…

(^^***** ) 投稿番号:948433 スマートフォンから投稿

***Munemo Zhu ***さん

コメントありがとうございます!

イヤイヤ期は食事にも関係があるのですね。
      また、甘えたい気持ちが食べない理由になることもあるというのは初耳でした。

私が悪いから食べないのかなと思いましたが、仕方ないこともあるんだなと少し気が楽になりました。
      体調が悪くないかも気にしつつ、楽しい食事になるように心がけます。

とても参考になりました!!
      ありがとうございました(^^)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る