2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

頭ごちゃごちゃ 〆済み

夕陽色***** ) 投稿番号:945434 スマートフォンから投稿 22

2歳8ヶ月の娘、まだコップが使えない。
初めての練習は10ヶ月の頃、その時点で全力で嫌がったから、その後間隔をあけて、何度か練習に誘ってみたけど、全力許否。

言葉も遅い。二語文は出てるけど、赤ちゃん感がすごく強い片言な感じ。
公園で会う同月齢の子たちが「食べられちゃった」とか「隣に座るー」とか言ってるの聞いて、あれ?私、もしかして子供に発達促すように接してあげられてなかった?赤ちゃん扱いしすぎてた?って気になり出した。
考え出すと、イヤイヤ期なのに「自分でやる」っていうのが少ない。靴下って言いながら持ってきて、履かせてほしがってたり、お世話されたい感じ。
こうやって履いてみたら?とは声かけるけど、絶対やらない。(私が見てない隙に自分で脱ぎ着してるから出来ないわけじゃない)
洗濯たたむから手伝ってーと声かけると、走ってきて一緒にたたんでくれたりはするけど。
私が無意識に赤ちゃん扱いしちゃってたから、そのせいでそういう身の回りのこと、まだ出来ないのかな、、

地元を離れて知り合いのいない土地で生活してて、旦那は早朝出勤、二日に一回は飲みに連れて行かれて夕飯いらないって連絡が23時過ぎてから来る。
公園でも児童館でも、子供は動き回って遊びたい子だから、特定のお友達と遊ぶことはない。
考えたら、二人ボッチだ。

お互いにお互いしか遊び相手がいないから、色々促してあげられないのかな。
子供が昼寝したのを見てたら涙が止まらなくなった。先週もこんなことあった。
育児相談を検索かけたけど、風邪気味なとこに号泣したから、とてもじゃないけど声が出せない。
長々とごめんなさい。結局何が言いたいのか分からないのに、どうしてもどこかで、大人に対して言葉にしたかったの。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お友達と遊ぶのが楽しくなってくる…

………***** ) 投稿番号:945436 スマートフォンから投稿 6

お友達と遊ぶのが楽しくなってくるのは4歳ごろからと聞きますよ。
    2歳の今はお母さんと遊べるのが一番楽しいのでは?

着替えを手伝うのも悪いことではないと思います。
    すくすく子育てで紹介していたのですが、幼稚園の3歳児に対し、一つの組では子供の要求するまま先生が着替えをお手伝いし、もう一つの組では先生はお手伝いはせずに言葉で促すようにして一年経過したら、前者の子供達は自発的に自分で着替えようとするようになったけれど、後者の子供達には自主的な行動が見られなかったそうです。
    ↓のページを参考にしてみて下さい。
    https://www.sukusuku.com/contents/170164

スレ主さんはお子さんに対してきちんと向き合っておられると、子育てを頑張っておられると、私は思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全然心配要らないです!!上の方も…

******** ) 投稿番号:945438 スマートフォンから投稿 6

全然心配要らないです!!
    上の方もおっしゃってますが、子どもの要求には出来るだけ応えた方が良いと聞きました。たくさん甘える事が出来た子ほど自立が早いらしいです。
    良くないのは親が子どもをコントロールする過干渉で、甘やかしたらワガママになるとかいうこともないし、過保護にすることは情緒の安定に良いんだそう。

ちなみに、ウチの子は既に3歳になりましたが、コップを練習し出したのも幼稚園入る直前でした。
    イヤイヤ期もあまり自分でやりたがらず。何でもママやって!でした。
    幼稚園で周りのお友達の影響か、最近やっと自分でやりたいという思いが出てきたみたいで、私が手伝おうとすると怒ったりするようになりました。靴も自分で履くようになりました。

お友達と遊ぶようになってきたのもつい最近。それまでは一緒にいてもバラバラなことしてたり。

主さんが心配されてること、うちの子が出来るようになったの全部3歳過ぎてからです。

言葉は、女の子は早い子が多いから焦りますよね。理解度はどうですか?指示が通るようならあまり心配は要らないと思いますが・・・。
    こればっかりは専門家に診てもらう方が安心かもしれないですね。

少し落ち着いたら、育児相談に行ってみるのも良いと思いますよ。誰かに話を聞いてもらうのって精神衛生上すごく大切だと思うので。

通報理由

• 同じ月齢の子がいます。同じような…

しょぼ***** ) 投稿番号:945443 スマートフォンから投稿 2

同じ月齢の子がいます。同じような悩みを持つ方がいて泣けてきました、それに優しい先輩ママさん方からの投稿がまた泣けてきます。

うちもほぼ一緒ですよ。
    すごく甘えん坊です。未だに抱っこして抱っこしてです、、食事も一時預かりでお弁当を持たせたときは自分で食べてるらしいけれど、私がそばにいればどれだけ促しても食べさせてほしいと懇願されます。結果泣いて食べないことを選択する子なので根負けして食べさせたりと毎食後自己嫌悪です。食事にしても着替えにしても…ママにやってほしいんだそうです。私はずっとお世話してる感覚です。

こんな上手くいってない親子もおります。よそ様の親子がどうしても素晴らしく見えてしまいがちです。だから自然と一対一で大きな公園で遊ぶ方式になりました、のびのびさせてあげられるから、私がよそ様の子と比べたり余計なこと考えなくて済むので…

でもどうしても不安なときはやっぱりあるので、児童館の先生方や少し上の学年の子を持つママ友さんによく話を聞いてもらってます。「あるある!」と言ってもらえたり、「いま出来ないと悩んでること、5歳にもなるとみんな出来て横並びだから全然大丈夫!」とか教えてもらうと本当にホッとします。今を大事にしようと思えます。

比べては焦ってを私も繰り返してますので大したことは言えませんが、個体差もありますし、子どもの個性だと思うようにしたりしてます。子どもの出来るところを大事にしたいと日々思ってます。

相談して吐き出したりしながら、、可愛いこの時期、出来れば笑顔で過ごしましょ、とメッセージ送りたいです。

通報理由

• 優しい言葉を、皆様、本当にありが…

夕陽色***** ) 投稿番号:945449 スマートフォンから投稿 2

優しい言葉を、皆様、本当にありがとうございます!
    甘えさせていい、というのは目から鱗でした。
    先回りせず、子供の要望に応える形なら問題ないとあれば、すごく気が楽になりました。

言葉は遅いけど、理解はあると思います。配膳しながら、ご飯熱いから冷まそうねと言うと、隣の部屋からうちわを持ってきて仰いでたので、結構分かってるかと。
    毎朝、何着る?と聞くと、ウサギチャン、とかピンクのズボンとか言葉で着たいものを答えてくれるので、うちの子の主張はそういう形でててるのかな、、
    でも今回みたいに新しい発見があるかもしれないので、一度相談してみます。

お友達に関しては、人間関係が出来上がってる場所で新参者なので、少し気負いすぎてたみたいです。
    コップは、毎食子供が選んで水を容れたものを、本人が運んでます。
    飲みたければどうぞ、なスタンスにしてたんですけど、使えないと幼稚園で困るよね?と思って、今日から練習しよう!ってしてたんですけど、本人のやる気次第ですよね、、
    何か思いきり空回りした気がします。

視界に入る親子がみんなよく見えて、焦ってました。
    親ばかですが、うちの子も良い子だと思ってて、なのに私がうまく立ち回れてないから、よそのママみたいにちゃんと引き出しを作ってあげれてないのかなって落ち込んでました。
    また長々とすみません。
    頂いたアドバイスを元に、色々と試しながら今のかわいさを満喫しようと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る