2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

保育園落ちました!

けいち***** ) 投稿番号:946503 スマートフォンから投稿 12

保育園落ちた!パートじゃダメなんですかねー。資格あるのに(泣)
2歳4カ月。言葉も遅いから保育園行きだしたら話すかなーと期待して
トイトレもしてくれたらなーと期待して

けどダメでした!!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 保育園、難しいですよね…。上の方…

のんた***** ) 投稿番号:946508 スマートフォンから投稿 6

保育園、難しいですよね…。
    上の方も書かれてますが、年度途中の入園は更に難しいと思います。
    あと0歳で入れないと難しいです…。

年度途中、4月入園にしても情報収集が大切だと思います。私は就園管理課で毎月情報収集をしてました。締め日当日には各園から、空き状況と応募人数が上がってきます。なので就園管理課の方に保育園候補を伝えて、この中で自分の点数で入れる可能性のあるところはどこですか?と聞いて、それから書類を提出してました^ ^
    詳しくは教えてくれませんが、一番可能性の高いところは教えてくれました。

保活を始めた頃は希望園にそのままだしたり、4月の時は受け入れ状況表の◯、◎、✖、△を信じて出していましたが、◯と書いてあったも後で聞いてみると2人しかとっていないなんてこともありました。なので就園管理課に直接聞くのが一番だと思います。
    ちなみに私の地域は、無認可に一時通わせても加点にはなりません。地域によって、更に年度でも加点状況は変化しますので、冊子を確認した方が良いと思います^ ^

保活頑張って下さい!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 空きがあったのに!ですか??4月…

※※※***** ) 投稿番号:946509 スマートフォンから投稿 11

空きがあったのに!ですか??

4月入園ならまだしも、途中入園でしたら空きがなければどんなに満点でも入れませんよ。

私、第1子の時、フルタイム正社員復帰、両実家県外でしかも4人ともフルタイム勤務。それでいて、認可全滅でしたよ。一歳4月入園で。
    その年からいきなり待機児童増えました。同じ年に2歳児4月入園を希望した人は1人も認可に入れなかったらしいです。そりゃあそうなんですよね。
    0歳クラスから1歳クラスに上がるときに若干の枠は増えますが、1歳から2歳クラスに上がるときに枠は増えません。だから持ち上がりの子のみ。
    (今は改善されて、当時よりも受け入れ増えて入りやすくなりましたが)

あと、トイトレ。
    保育園が外してくれるって良く聞きますが、我が家2人いますが、保育園でトイトレはしてはくれましたが、保育園は外してくれませんでした。
    2歳までの保育園にしか入れず、3歳から幼稚園でしたが、保育園卒園までオムツは外れず、結局、休みの日に短期集中で家で外しました。

言葉だって、1歳3ヶ月から保育園行ってた上の子、2歳7ヶ月まで単語10個も言えなかったし。(2語なんて遠い)

理想と現実の差なんてこんなもんですよ。

下の子の時も、フルタイム正社員復帰だけど、とにかく入れる為に役所通って、点数上げる為の相談とかしたりしました。

通報理由

• 保育園の空きがなければ途中入園は…

☆まい***** ) 投稿番号:946511 スマートフォンから投稿 5

保育園の空きがなければ途中入園はほぼ無理じゃないでしょうか?
    このくらいの入園予定だと途中入園でも4月入園と一緒に申し込みしてなきゃじゃないですか?

トイトレは保育園でかなりやって貰いました。
    2歳児クラスは皆パンツで過ごしてるそうです。

言葉はうちは0歳から保育園行ってますが他の子より遅いです。なのであまり関係ないのかなと思います。

通報理由

• 他の方同様、年度途中では難しいの…

******** ) 投稿番号:946512 3

他の方同様、年度途中では難しいのでは?

ニュースでよく聞いていると思いますが、
    「よし働こう。保育園に預けよう」では無理ですよ。
    待機児童数を調べて、
    いつ入りやすいか調べて、準備して…それからです。

私も引越しをして保育園に入れるために、
    時短勤務をフルタイムにしました。
    その方が点数が高くて入りやすいためです。
    その後、また時短勤務に戻しました。
    (役所に確認したら、OKということでした)

保育園に入れなかったということですが、
    認可外には入れないのか。保育料はいくらか。
    認可外に入ると加点はあるのか。
    一度役所に確認した方がいいですよ。

通報理由

• 第七希望で出したところが2名ほど…

けいち***** ) 投稿番号:946513 スマートフォンから投稿 2

第七希望で出したところが2名ほどあいてると保育園側からも聞いてたんですがね。。。駅と自宅から反対で10分。車禁止。なので第七希望でした。ほかはバスや最寄り駅方面だったから。。

通報理由

• 空きがあったのに…なんですね。そ…

※※※***** ) 投稿番号:946539 スマートフォンから投稿 1

空きがあったのに…なんですね。

その空きは2歳児の空きですかね?
      また、今も空いてます?

6月入園とかからなら、4月に応募する人も多いですが、4月で埋まらないような自治体ですと、8月くらいまでなら入れるからって、8月復帰とかにする人もいます。(この辺は賭けです)

主様より点数の高い人が応募してたら、仕方がないかな。
      でも、まだ空きがあるのに、入園できないのは、モヤモヤですよね。

何故、入園できないのか、役所に行けば教えてくれますよ。
      聞いておいた方が今後の対策が取れると思います。
      もしかしたら、主様は入園資格があると思ってたのに、実は何かで資格なかったということも、あります。

通報理由

• その2枠の存在を知っていて、第一…

******** ) 投稿番号:946516 スマートフォンから投稿 9

その2枠の存在を知っていて、第一希望で出した人がいたらその時点で埋まってしまいますしね…
    資格の有無は関係ないですし、保育園申請って申請時期も第何希望にするかも賭けですよね…

2歳までの園だと、これから希望する人は少ないでしょうし、そこから4月入園を申請すると卒園加点がついて入りやすくなるかもしれませんから、そこを狙うのはどうでしょう?
    (うちの地域は卒園加点あります。)

通報理由

• 当時2歳の誕生日目前で、求職中の…

yun***** ) 投稿番号:946517 2

当時2歳の誕生日目前で、求職中の身であった為、当然のように落選。無認可を探して入園させ、保留通知を持って役所にかけこみ、申し込みが少しでも優位に働くようにと(金銭的にも困窮していたので)1年きってましたが【小規模に通っている実績】も優位に働くとアドバイスをもらい、市内の通えそうな保育園、保育所と名のつくすべての認可園の名前を申込書に記載しました!もう笑えるくらい…担当の方にルーズリーフもらってまで希望園を書き出しましたよ。20近く?それくらい。希望があればあるほど良いと言われたので必死でした。私のところもしかりですが、来年度4月から、3歳からの受け入れ先が見つかるといいですね!お互いに頑張りましょう。

通報理由

• 第1希望にしてたら、入れたのでは…

ワンワ***** ) 投稿番号:946521 8

第1希望にしてたら、入れたのではないですか?
    うちの子も2歳入園ですが、2歳は、希望通りにはいかないですょ。
    1歳からの持ち上がりですからね。誰か抜けないと入れない。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る