2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

甘えてくる息子に優しくできない

tom***** ) 投稿番号:948790 スマートフォンから投稿 15

まもなく2歳八ヶ月になる息子がいます。
私が第2子をまもなく出産予定なんですが、お腹も大きくなり、お恥ずかしい話、痔になってしまったり、体調も万全とは言えません。

息子のイヤイヤももちろん始まって、自分でできることもやらなかったり、できないことをやりたがったり、毎日私はイライラしてます。

トイトレのこととかこちらでも相談させてもらって、「お母さんが出産前で甘えてるんですよ」っとアドバイスをいただき、私もそうだな、甘えたいよな、よし!と思って、なるべく息子の甘えには答えてあげたいと思うんですが、「これぐらい自分でやってよ!!」と言ってしまうことが多く…
それに対して息子は、「嫌だ、できない」。
私は「じゃあ、やらなくていい。もう知らない」と言う始末です…

出産まで息子と二人でいる時間も少ないので、なるべく息子には優しくしたいのですが、そのことを支援センターの保育士さんや他のママさんと話すと、「出産してもおっぱいとオムツの時間以外は上の子に手を取られるよ。今しかないって思わなくても大丈夫」と言われます。

出産前でイライラしてしまう、というより、もともと私自身が完璧主義なところがあって、気は強いし、イライラすることも多いので、これは出産とは関係ないんじゃないか、とも感じています。

夜、仕事から帰ってきた夫は息子と楽しそうに遊んでいます。もちろん息子も楽しそう。私とお風呂入るより、夫と入ってる時の方が笑い声が多いです。
私といるより、お父さんといる方が楽しいんだろうなーと虚しくなってきます。

もっと心の広いお母さんになりたい…

長々と失礼しました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 分かります〜長女もそのような状態…

ma2***** ) 投稿番号:948802 スマートフォンから投稿 1

分かります〜
    長女もそのような状態です。
    次女とは丸々2歳差ですがやっぱりイヤイヤ期も被り、幼稚園のプレに行ってますが全くオムツ外れる気配なければトイトレもしてません。

元々すごく、ママっ子だったのに次女が生まれてからはやはり甘えにくい&私がイライラして怒ってばかりだからかパパっ子になってしまいました。休日はパパにベッタリです…

そこにまたイライラしてしまう自分もいますが、もう諦めて育児が少し楽になったなくらいに思うようにしました。
    悩んだりイライラしても状況は変わらないですし割り切るのも大切かなと思っています。

お互い大変ですが、一緒に頑張りましょう!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お気持ち、分かります。出産前とい…

ひ。ひ***** ) 投稿番号:948813 3

お気持ち、分かります。
    出産前ということで、よりナーバスになっておられるのではとも思います。

私が思う打開策
    その1…1日1日を後悔しないよう生きる
    その2…逆に、息子に甘える

その1
    縁起でもないですが、人生なにがあるかわかりません。
    主さまや、お子さまに、なにかが起きたとき
    後悔しない生き方ができていますか?

「もっと甘えさせてあげればよかった」と思っても
    できなくなってしまってからでは遅いです。

「これ以上、甘えさせてあげることなんてできなかった」
    と後悔しない自信があるのなら、現状でも良いかもしれません。

その2
    あなたが旦那さまやご両親から「できないならやらなくていい、もう知らない」
    と言われたら、どんな気持ちになるでしょうか。

誰だって甘えたいときはあります。
    大人に余裕のないときほど子どもは甘えてくるものです。

きっと主さま自身も甘えたいのです。
    「じゃあ、甘えてみましょう、息子さんに」。

「体調が万全ではない」ことを素直に打ち明けましょう。
    「お母さんも大変なんだ」ということが分れば、甘えてこなくなるかもしれません。
    「僕がしっかりしなきゃ」と思ってくれるかもしれません。

「2人とも、ダメダメだね〜」と笑い合っても良いと思います。

息子さんは、今後ご家族が増えることに不安もあると思います。
    あなたの余裕のない顔や、言葉を向けられたら、どんな気持ちになるか
    考えてみましょう。

そうすると接し方も変わるのではと思います。

私も似たような状況になることがありましたので
    差し出がましいですが、コメントさせていただきました。

長文、乱筆、失礼いたしました。
    平穏な生活をお祈りしております。

通報理由

• わかります!!同じような状況です…

みーく***** ) 投稿番号:948837 スマートフォンから投稿

わかります!!同じような状況です。
    現在妊娠8ヶ月。2歳3ヶ月の息子がいます。
    もともと甘えん坊でしたが、妊娠してからはトイレに行くのも私の膝の上、見えるけどベビーゲートで仕切られたキッチンにも一緒に入れろと大泣き、私の体調が悪い時に限ってイヤイヤ&立っての抱っこをせがむ……
    トイトレも順調だったのにイヤイヤが増え断念。
    私も完璧主義に近いところがあって余裕がなくて何度大きな声を出したか……

妊娠初期は赤ちゃんが出来たことを息子に教えるとお腹を蹴る真似をして『イヤだ』と……
    妊娠中期になりみんなで名前を決めると、お腹に向かって『〇〇〜』と呼んでくれたりおやつをわけてくれるようになりました。

先日3人での思い出作りにと少し遠出をすると余程楽しかったのかまた行きたいと、『次は〇〇がポンポンから出て来たらみんなで行こうね』というと『ヤダ!!〇〇ポンポンずっといる』と、理由はママが2人目に取られてしまうからと。
    受け入れてくれてはいるけど本人の中で物凄い葛藤があるのだなと改めて考えさせられました。
    昨日は『ママポンポンいたた?』と聞かれ、『痛くないよ』と答えると『抱っこまんま』と。
    いつもお腹痛いから抱っこでご飯はしないと言っていたのに先に聞かれるとは……
    知恵がついたんだなと思う一方よっぽどママの抱っこでご飯が食べたかったのかと……

主さんのお子さんもママが大好きで受け入れようととても必死なのだと思います。
    体調によってうまく甘えさせてあげられないとは思いますが、少し体調、気持ちの落ち着いている時にお子さんの名前を呼んで大好きだよ!!ぎゅ!!っとハグしてあげるのはどうでしょうか?

うちの子は片付けが上手くできた時や毎晩一緒に寝る時に『よく出来たね!!』や『大好きだよ!!』と言うことと一緒にハグをするととても嬉しそうにしてくれますし、その顔を見るとやっぱり息子の事好きだなと思います。

お互い妊娠生活大変ですけど頑張りましょう。
    同じ状況だったので思わず長文になってしまいましたが……参考になれば。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る