2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

うちの娘はどうやって大きくなってるんだ? 〆済み

あだん***** ) 投稿番号:949430 スマートフォンから投稿 16

2歳10ヶ月の娘です。

離乳食のころはなんでもよく食べてましたが、1歳半くらいから突然偏食になりました。

料理も工夫したり、味付け変えたり…私なりに努力したものの食べず。
精神的にも参っていました。

周りにはそのうち食べるようになると励まされ、私も気が楽になり、気が向いたら食べてくれりゃーいいやと思いながらここまできました。

今だに食べません。

今日食べたもの。

ごはん
豚汁の具(だいこんとにんじん数切れ)
3時のおやつ(子ども用せんべい)
チーズ

です。
1日でです。

野菜は、豚汁にしただいこんとにんじんなら食べてくれます。
カレー、グラタン、ハンバーグ、オムライス…作っても食べないし外食でも食べません。
外食では、白米をつまむのみです。

食べる量もすごく少ないです。
ごはん一口で終了!ってこともよくあります。

でも、成長してます。
細身ですが、とりあえず身長も体重も増えてます。
外で遊ぶのも大好きです。
彼女は何で大きくなってるの…?笑

食べなきゃ心配だから、何とか食べさせなきゃ!!と必死だったけど、彼女にはこれでちょうどいいのかな…?

本当はもっと色々食べてほしい。
野菜、果物、肉、魚……
そのうち食べるようになる……それがいつか来るでしょうか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2歳11ヶ月の娘ですが、全く同じ…

ふさふ***** ) 投稿番号:949431 スマートフォンから投稿 7

2歳11ヶ月の娘ですが、
    全く同じです!!

離乳食はモリモリ食べてたのに1歳過ぎから…

1日で食べるものもほぼ同じです、
    むしろうちの方がひどいかも…

こちらのやる気がどんどん失われていきますよね…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの2歳10ヶ月の娘も同じです…

たつみ***** ) 投稿番号:949434 スマートフォンから投稿 5

うちの2歳10ヶ月の娘も同じです。
    離乳食は何でも食べたのに、食べられる種類がどんどん減ってきて、ラーメン、しらす、豆腐、白米ぐらいしかまともに食べません。
    食べられる物がなければ、絶対に口を開けません。今日も心配して保健師さんに相談してきました。
    「体重が増えて、風邪もひかないなら、この子にはこれで大丈夫」と言われました。私が悩み過ぎて励ます為に言ってくれた言葉だとは思いますが、少し心が軽くなりました。

通報理由

• 2歳9ヶ月の娘。同じです!1歳代…

******** ) 投稿番号:949435 スマートフォンから投稿 4

2歳9ヶ月の娘。
    同じです!1歳代は食べすぎで心配なくらいだったのに、2歳過ぎた辺りから急に食べなくなりました。

保健師、小児科で相談しましたが「そんな時期だよー」と。
    なので“食べるもの”を作るのやめました!
    私や夫が食べたい物を作ることにしました。(さすがに激辛スンドゥブとかにはしませんが(笑))
    娘にはごはん(ごはんはよく食べるので)だけ出して、あとは食べたくなったら申告制。
    一緒に楽しく食べよう。それだけにしました。

そうしたら少し(肉ひとかじり、とかそんなレベルですが)食べるようになりました。
    幸い発育問題なし、と小児科で言われたので心配していません。
    イライラしたって食べないから、疲れることはどんどん辞めてます(笑)

でもびっくりしたのが、ほんの少しいれた調味料も当てるんです。バターとかしょうゆ、レモンとか・・・
    だから味覚がすごく敏感で、ここまでたくさん味を覚えたんだなぁと感心しました。
    で、今は自分なりに拒否したいものがあって選んで食べている時期なのかな?と。
    と思わないとやってられないんですけどね(笑)

もっと気楽でいいよ。っていろんな人に言われました。
    主さんも気楽に(^^)

通報理由

• うちの子は離乳食から食べませんで…

まっこ***** ) 投稿番号:949437 3

うちの子は離乳食から食べませんでした!

現在、2歳9ヶ月です。
    最近、料理をするときにはお手伝いしてもらうようにしています。
    切ったものをボウルに入れるとか、グラタンの上にチーズを乗せるとか。
    ハンバーグとかも、フープロでたまねぎみじん切りにしてもらったり、トレーの上にタネをスプーンで置いてもらって(形ぐちゃぐちゃですが、食べられれば良い!と思ってます笑)オーブンで焼いてます。
    そういうことをしてから、急に食べるようになりました!今までは、警戒心も強かったのかな?
    一緒に作ったことで、「これ一緒に作ったやつだね!」なんて言ったら、嫌いなナスもトマトも食べたり。。ほうれん草も食べるようになりました。気分によりますが!

やってみてるかもですが、一度トライしてみてください!

通報理由

• うちの高校生娘も同じような感じで…

******** ) 投稿番号:949441 3

うちの高校生娘も同じような感じでしたよ。

2歳ぐらいから突然偏食になって、肉と魚は一切食べませんでした。
    好きなものはごま豆腐(笑)
    野菜はなんと生のピーマンとかは食べてたのですが、火を通したものは大根と人参ぐらい。
    ご飯やパンや麺類もほとんど食べず、かろうじて食べてたのがうどんを5本ぐらいでした。
    それでもなぜかスクスクと大きくなる。
    しかも、これは遺伝もあるとは思いますが、同じ年齢の子より身長も高いし、げっそり痩せてるわけでもない。
    3歳の時には103cmあったので、年少で幼稚園入った時には年長さんの中に混じっても全く違和感がないので、「何を食べさせたら、そんなに大きくなるの?」と聞かれ、「いや…何も…」と本当のことなので答えると、中には「教えてくれたっていいじゃない!」と不機嫌になる人もいました…。

それから、少しずつ色んなものを食べるようになりましたが、お子様ランチを完食出来たのは小学校中学年くらい。外食で初めて大人サイズを完食できたのは160cm超えた5年生の終わり頃でしたよ。その頃から偏食もかなり改善され、現在その辺の成人男性よりも大きくなりました(^_^;)
    今は肉でも魚でも野菜でも、全く好き嫌いはありません。

別にインドアというわけでもなかったし、元気に遊んでたし、ウイルス系の病気は何度か貰ってきてましたけど、それ以外至って健康なので、燃費の良い子だわ、と思ってました(笑)

通報理由

• そういう時期もあると思うし、もと…

こきん***** ) 投稿番号:949443 スマートフォンから投稿 3

そういう時期もあると思うし、もともと少食ということもあるし。
    うちは上の男子(現在中二)がほんっとに食べなくて、発達障害というのもありほんっとに超偏食でした。
    保育所時代は給食を食べて帰ったことはなかったです。食べることの出来るお菓子(ビスコなど)を保育所にストックしていました。かなり異例だと思います…
    小学生でも給食食べて帰ったことはほとんどなく、高学年になり徐々に食べれるものが出てきました。ご飯だけでも食べれるようにと学校にふりかけ常備していました。
    それが今では給食完食!家ではおかわり三杯なんて当然に!身長も170cm!横は相変わらず細身ですがそれは体質と見なしてます。

下の子は2歳3ヶ月で、上の子よりはよく食べます。上がもう本当に大変だったので、ちょっとくらい食べなくても大丈夫!と思えるのもありますが( ̄▽ ̄;)
    離乳食の時期はまだ味の好き嫌いもなく色々食べれる子が多い気がします。
    だんだん味や料理の好みも出てくるし、食べる量もきっと本人が本当にお腹が減ったら食べるようになると思います。
    心配な時期ではありますが、きちんと成長されているとのこと、あまり神経質になりすぎず、御家族のみんなと楽しい食事が出来ればじゅうぶんだと思います。

通報理由

• 小さいうちは食べない時期がありま…

チワワ***** ) 投稿番号:949444 1

小さいうちは食べない時期がありますよ。
    我が家の子供達もそういう時期はありました。

ちゃんと体重と身長が伸びてるなら大丈夫だと思いますよ。
    いつかは食べるようになります。
    逆に食べすぎて困るという時期もあるかもしれませんが。

食卓に出す量を少なくして普段一口しか食べないなら始めはその量ぐらいにしておかわりをするというふうにしたほうがいいみたいです。
    始めから多いと食べない事もあるみたいです。

それでいつもより多く食べたら思いっきり褒める。
    食べなかったら次がんばろうねと声かけをしてもいいかもしれませんね。

後はおかずを小さく切って出してあげるとかするといいかもしれませんね。

悩んでた頃が懐かしいです。

通報理由

• どうやって大きなったのか?と言い…

アルホ***** ) 投稿番号:949450 スマートフォンから投稿

どうやって大きなったのか?と言いたくなる年長の娘がいます
    離乳食はほとんど食べてくれなかったですし、離乳食終わってからも偏食で食に興味ない子でした 
    幼稚園入ってから年少の時も給食もあまり食べませんでした
    でも年中さんからは給食好きになり給食完食するようになりました
    それでも家ではあまり食べてくれず給食がいい、給食の方が美味しいと言われたり…
    悲しかったです
    年長さんの今は給食はもちろん完食、家でのご飯も食べてくれるようになりました
    おかずよりご飯が好きでご飯ばかり食べちゃう事も多いですが、とりあえず全部のおかず一口は必ず食べてくれるようになりました 
    たまにおかずおかわりする事もあります
    年長さんになりやっとまともに食べるようになりました!
    しかし、昔から子柄な子でもないんですよね
    身長も体重も平均です
    栄養とれてないはずなのに健康的な体格してます
    まさにどうやって大きくなったのが謎です(笑)

ちなみに下の子が4歳ですが少食です、この子は子柄なので心配ですが、体力があり元気です
    まだ年少さんなので来年ぐらいには食べてくれるかなーと思って待ちます

2歳10ヶ月ならまだまだこれからです
    身長体重も曲線内なら大丈夫ですよ!

通報理由

• シメが遅くなり申し訳ありません。…

あだん***** ) 投稿番号:949507 スマートフォンから投稿

シメが遅くなり申し訳ありません。
    みなさまたくさんの励ましのお言葉とアドバイスありがとうございます。

本当にろくなものを食べなくて、少量の炭水化物でなんとかエネルギー補給して生きてる感じです。

でも、発達曲線はど真ん中です。

それなら、そんなに心配しなくてもいいですね。
    私もあまり気にしすぎないようにしたいと思います。
    いつか食べるようになってほしいなーとは思いますが…!笑

ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る