2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

外面のいい子 でも それでもいいなぁ

鳥のて***** ) 投稿番号:950439 スマートフォンから投稿 7

上の子4歳は少し発達に問題があって もう2歳の頃は癇癪がひどかったです どこに行くにもいつ癇癪が出るかビクビクしてました。
今は前より良くなってます

下の子今2歳5ヶ月 上の子に比べるとすごくいい子に見えてたけど、やっぱり最近はイヤイヤ期 上の子程のキーキー癇癪ではないけれど、泣いて地べたに転がってバタバタは 通常です。
言い聞かせてもやっぱり そうなったら大変です。

先日、どうしても私の具合が悪く誰も預かってくれる人も居なく 病院に連れて行くと 病院のオモチャコーナーで 娘と一緒に遊ぶ すごくおとなしい子が居て、向こうから話しかけてきました。

うちの子は その子にオモチャを取られ 案の定 大泣き バタバタ

こっちのオモチャで遊んだらいいんじゃない?とか色々言っても無駄

脱走して 診察室に勝手に行ったり、駄目だよと連れて戻ったり
受付に入って行こうとしたりして また連れ戻したり
具合の悪そうなひとにちょっかいかけに行ったり
チョロチョロチョロチョロチョロチョロ

駄目だよ シーしよね、とか何とか連れ戻し

遊ばせるを繰り返してました。

一緒に遊んでたオモチャコーナーの子は無言でずっとママの隣で遊んでました。
向こうのママさんが うちの娘を見て
「大変ですね」と言ってこられたので

私も 「おとなしい子で羨ましいです〜」
と言うと 、
「うちの子は外面がいいんですよー」
なんて言ってましたが、外面がいいだけでも羨ましいなぁーなんて思っちゃいます。

わりとおとなしいお子さんをお持ちのお母さんは、大抵 うちの子は外面が良いって言う事が多いですが
お家では大変だけど 外ではおとなしいのかな??
それともお家では大変なの??
その子はその子なりに色々と大変な事があるのかもしれないけれど
どちらにしても、外でおとなしくしてくれるなら羨ましいなぁ。。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もしかしたら人見知り、場所見知り…

なっち***** ) 投稿番号:950441 スマートフォンから投稿 2

もしかしたら人見知り、場所見知りの子かもしれません。
    外に出るとお母さんの側から離れない子っていますよね。甥っ子が小さいときそうでしたが、家の中ではそりゃもうやんちゃですよ。お兄ちゃんを泣かせたりしてるし。

まぁ日本人って誉められると反射的に謙遜してしまうので、そのお母さんもそう言ったのかもしれませんね。

ちなみにうちの子は家の中でも外でも騒がしいです。
    めちゃくちゃ社交的なので、知らない人がいてもガンガン乗り込んでいくし。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子供は人見知りなので、知ら…

******** ) 投稿番号:950443 スマートフォンから投稿 6

うちの子供は人見知りなので、知らない人の前では固まってしまい、大人しいと言われることがあります。家では、床に転がって泣きわめくし、何でもイヤイヤ、外でも常にいい子なわけではありません。まぁ、普通の2歳です。
    人見知りも、親としてはひとつの悩みというか心配でもあるので、個人的な感覚ですが、「大人しいですね」は誉め言葉としては受け取っていません。何というか、「楽でいいですね」と言われているような気がして…。相手に他意はないのは分かっているのですが、どんな子でも、それぞれ心配や大変さがあるのになぁと思ってしまいます。
    なので、ついつい私も「慣れない場所ではいい子なんですよ〜」とか言ってしまいます。自己満足ですが、うちもうちなりに大変なんです、とアピールしたい気持ちになってしまうんです。我ながら、小さい器ですが…。

通報理由

• そうなんですね、うちの上の子は人…

鳥のて***** ) 投稿番号:950444 スマートフォンから投稿 1

そうなんですね、
    うちの上の子は人見知りも場所見知りもすごかったのですが 固まるのではなく
    大泣きや、わめく パニックになるタイプだったのでそれは大変で、病院にはほぼ入れませんでした。。。
    その記憶があるので、静かにママの隣にいるだけで いいなぁ。。と思ってました。。

そして下の子は好奇心旺盛タイプで、病院に行くと酷いときには 診察室で使用済みの ガーゼや 注射器の部品を触ろうとしていたり、受付に入り込んで 受付のパソコンを触ろうとしていたり。。
    それを止めると ひっくり返って大げさに泣いてみせたり。。

迷惑なタイプです。。。

言い聞かせても、好奇心に勝てないような。。
    そんな感じです。。。

大変さに勝ち負けは無いのですが、、

隣の芝生は青く見えますよね。。。

通報理由

• 上の子は凄く内弁慶です。家ではず…

******** ) 投稿番号:950445 スマートフォンから投稿 2

上の子は凄く内弁慶です。
    家ではずっと機嫌が悪くて大変で、寝つきも良くなく寝かし付けも毎日大変だったし、外で遊ばせて体力を使わせようと思って児童館とかに連れて行ってもずっと私の膝の上から動かず大人しい。
    少し慣れてくると私の側でオモチャで遊び始めたりもするけど、他の子にすぐオモチャを取られてでも絶対に取り返そうともしないし、じっと我慢してる子でした。後から家に帰ってから大泣きする感じです。
    いつも取られてばかりで取られっぱなしで私の方がいつもモヤモヤモヤモヤ、ストレスが溜まるので、「人並みにオモチャの取り合いとかすればいいのに!」と思ったりもしました。

保育園や幼稚園に通い出しても同じような感じで譲ってばかり。ぼーっと大人しくしているだけです。
    大きくなったら、自分の意見を主張できる子の方が絶対にいいと思います。

園では大人しいのに、その分家で発散。文句言ったり泣き喚いたり我儘言ったり親の言うことは全然聞かず。
    家でうるさ過ぎて、「もっと園で喋ってきなさい!」と言ってたこともありました。

かと言って外ならずっと静かな訳ではなく、知らない人が近くに寄ってくれば大人しくなりますが、お店とかで他の人は違う方向を見ていれば人見知りはおきずに家と同じように癇癪や騒いだりあります。

下の子は上の子と性格正反対ですが、今のところ全然上の子より育てやすいですね。
    上の子より頑固でコントロールしにくい所はありますが。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る