中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

今年、中学受験をした方。 〆済み

******** ) 投稿番号:445804 スマートフォンから投稿 38

中1で今年、受験をした方に読んでいただけたらなと思ってスレを立てました。

娘は第一志望が不合格で、抑えの学校に入学しました。
抑えとはいっても、校風の良さは説明会の時から感じていて、実際入学してからも期待通りの学校だと思っています。

第一志望校には学年は違いますが、仲良くしているママ友のお子さんも通っていて、色々な話を聞きますし、娘の塾友達も通っていて今でも仲良くしています。

まだ1学期の間しか通っていませんが、今のところは親子ともに「やっぱり第一志望の◯◯中学がよかった」と後悔したことはありません。
やっぱり今の学校にご縁があったのだろうなと感じています。

でも娘の行っていた塾バックを背負っている子を見ると、懐かしさと同時に「あのバックを身につけている時は、第一志望に行けると思っていたんだな」と心の奥がチクっとします。

特に今は夏期講習の時期。
去年の今頃は朝から夜まで塾にいたので、朝にはお昼のお弁当を持たせ、夜のお弁当は夕方自転車を走らせて届けたよなぁと思い出してしまいます。
自宅から塾までの道のりは、仕事の時に通る道なので、通るたびに「頑張れ!」と思いながら自転車をこいでいたなと思っています。

塾でも、併用していた個別でも「初回で合格できると思います」と言われていたので、てっきり行けるものだと思ってサポートしていました。

でも結果は不合格。
まあ、受験ってそういうものですよね。

きっと季節が一巡すれば気持ちも完全にスッキリするのだと思いますが、同じように感じている方はいませんか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今年ではないですが、主様のお気持…

******** ) 投稿番号:445810 28

今年ではないですが、主様のお気持ちとってもとっても良くわかりますよ。

お子様もお母様も残念な思いしましたね。
    合格すると思ってたからこそ、やるせないですよね。

でも、親子ともに今の学校を後悔することなく、満足されていて良かったなと思います。

はい、全く全く同じ気持ちで過ごしていました。
    後悔もなければ、第二志望で良かったなと月日が経つにつれ心底思うのですが、残念なが季節が一巡しても心はチクッとします。

今、主様にコメントを書いてて、かなりチクチクしています(笑)

ただ悲しいとか悔しいでもなく、チクッですね、まさに。

私は大学に進学するまで続くのではと思っています。
    本当に頑張ったんですもん、仕方ないですよ。

今を満足に過ごせる素敵なお子様に私達きっと救われていると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 燃え尽き症候群というやつですかね…

ツゥー***** ) 投稿番号:445827 スマートフォンから投稿 12

燃え尽き症候群というやつですかね。
    娘さんの受験だけど
    主さんも一生懸命に手助けしてたので
    それが終わって
    余裕ができた時間や気持ちを持て余してるのでは?

もう中学生になったんですし
    娘さんの生活に一喜一憂するのは
    やめましょう。
    自分の時間に使いましょう。

ウチも今年、県立中高一貫校を受験しましたが
    倍率7倍、残念ながら不合格でした。
    元々、県立ダメなら公立に行く予定でしたので
    そのまま地元へ。
    同じく去年の今頃は夏期講習で
    1日塾に行ってる時期で
    夏の行事も多く、忙しい毎日を送ってました。

息子が真剣に頑張っていたので
    希望の学校がダメで、息子の方が
    燃え尽き症候群にならないか心配していましたが
    幸いそんな心配はなく
    部活と塾と、新しくできた友達付き合いに
    楽しく過ごしているので安堵してます。

今はトップ高校入学を目標にしているらしく
    前向きにとらえてて
    我が子ながらポジティブなところが凄いなと
    思います。

主さんの娘さんも
    期待どおりのいい学校だったようで
    何よりじゃないですか。
    子供にとっては今が青春ですよね。
    楽しい学生生活を送ってほしいと思います。

通報理由

• どんな形にしても、後悔はあります…

...***** ) 投稿番号:445897 スマートフォンから投稿 13

どんな形にしても、後悔はあります。
    うちは幸い、第一希望に受かって、全勝でした。
    でも、それでも後悔するんですよね。
    もう一つランクを上げて挑戦すれば良かった。
    なんて思います。

そして、入学後の上位者はほぼ第一希望残念組です。
    悔しさがバネになるんでしょうね。
    挫折するなら、早いうちが良いです。
    その経験は無駄にはならず、財産となって子どもの中に残るんですよ。

通報理由

• 皆さん、ご意見をありがとうござい…

******** ) 投稿番号:445928 スマートフォンから投稿 11

皆さん、ご意見をありがとうございました。

どんな結果になっても、思うところは色々あるのですね。

娘自身が第一志望不合格をどのように受け止めているのかは、本当のところはわかりません。
    大学受験の時に、ふと思い出したりするのかな?と思います。

私も娘の受験が終わったことて、今までずっとやりたいと思っていた習い事を始めたりしています。

中学受験のサポートをしたことは、今までの子育ての中で一番濃密だった時間のように思います。
    なかなか、すぐスパッと忘れられるものではないと思うので、時々は思い出してしまうんだろうなと思います。

同じように思う方がいらして、自分だけではないと実感しました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る