中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

はぁ、学校行きたくないなぁ… 〆済み

………***** ) 投稿番号:446974 スマートフォンから投稿 76

友達関係があまりうまくいっていない娘がおります。

今日から新学期スタートでした。
昨夜、はぁ、学校行きたくないなぁ…と呟きました。
更に今朝登校前にも、あぁ学校やだな…と…。
黙っていましたが胸が苦しくなる言葉でした。
とは言え、そこまで深刻なものでもなく、淡々と学校生活を送っているのですが。

親としては、
学校楽しいな、友達と会えるし♪
なんて言ってくれると安心ですが、そんなリア充みたいな子、なかなかいないですよね(笑)
自分の学生時代を考えても、
イエーイ!明日学校だぜ〜!
なんて思った事はなく、
はぁ明日から学校か、めんどくさ…
と思ってましたし。

何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが(笑)、同じように
学校行きたくないな…
と呟いたお子さんいらっしゃいますか?
皆さんはその呟きにどう答えましたか?

中学生女子ってほんと難しいです…

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「お母さんも、学校嫌いだった。な…

******** ) 投稿番号:446978 スマートフォンから投稿 54

「お母さんも、学校嫌いだった。なーんかめんどくさかったんだよねぇ〜。」

子どもが、ぼやいた時こう言った事があります。

一瞬、へっ?て顔をして

「お母さんも?」

ってなんかうれしそうでした。

本当はいけないことって重々承知で、こどもの悪口に同調しちゃいました・・

ああ、あの先生ね!みんな嫌がってるよね。とか、○○さんかぁ・・仕切りまくってるけど、必死じゃない?滑稽だよ。とか・・

ダルかったらサボっちゃえ。皆勤賞なんて狙ってないででょ?電話かけてあげるよ。

子どもからしたら、ちょ、ちょっとどうしちゃってのさ!って心配になるくらいの事をガンガン言うと、(内心そんなこと思ってやしませんよ。じゃあ。行かないね。ってなったらどうしよう。と心臓バクバクしてました)

「いや。とりあえず学校行くわ・・」

と、グズグズ言っていたのがあっさり登校していきました。

お母さんもそんなことあったさ。とドーンと構えてみるの。どうでしょう・・

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 女子だけじゃないですよ〜うちの中…

(o´***** ) 投稿番号:446979 スマートフォンから投稿 33

女子だけじゃないですよ〜
    うちの中3男子も似たようなものです。

うちは私が闘病中なので、心配かけるようなことは絶対言いません。だから、「行きたくない」とは言いません。

でもね、わかります。
    絶対に、学校が楽しいと思ってない。
    うちも深刻な状況ではないので、淡々と毎日を過ごしています。

私は…中学の記憶があんまりないな〜
    でも高校は楽しかった。
    来年、息子が自分に合った楽しい高校生活を送ってくれるよう祈るばかりです。

通報理由

• 私も中学まで嫌いだったから、子供…

******** ) 投稿番号:446981 24

私も中学まで嫌いだったから、子供から言われたら気持ちがわかります。
    分かっちゃダメなんだろうけど。

親としては、それでもあの閉鎖的な雰囲気の学校に送り出す義務がある。

子供が嫌いな先生も1人2人いて、それでも先生と向き合って1年間を過ごさねばならない気持ち。。その嫌いな先生からマークされないように、誘導するくらいですね。

「いってらっしゃい」って、毎日送り出すときに「今日も無事に授業が終わってほしい」って、毎日祈る気持ちです。

通報理由

• うちの娘も、始業式前に言ってまし…

******** ) 投稿番号:446983 スマートフォンから投稿 21

うちの娘も、始業式前に言ってました。
    テスト前とか、マラソンの授業の日とかも言いますね。

「学校へ行きたくないなー」と言ってきたら、
    「そうだねー、休んでも良いよ。私も、お母さんサボりたい日もあるし。休んでダラダラする?」
    と言います。

一日くらい休んだって、どおってことない
    神経すり減らして、病気になったり、死を選ぶより、よっぽどマシ。

「学校へ行きたくない」と言える事が大事な気がするので、とりあえず受け止めてあげればいいと思います。

うちは、「休んで良いよー」というと、「でも、やっぱり行くわ」と言って、学校へ行きます。
    帰ってきたら、お疲れさまとねぎらってあげて、甘いおやつ多めにしてあげてます。

マジメな子ほど、不登校になりやすいそうです。
    「頑張って行きなさい」とか、「学校へ行って当たり前」などと、追い詰めない事が大事みたいですよ。

通報理由

• とても参考になりました。そうなん…

………***** ) 投稿番号:446986 スマートフォンから投稿 23

とても参考になりました。

そうなんだー、やだよねー、
    勉強つまらんしねー、
    なんて軽い感じで同調しながら、内心ズドーン…と落ちてしまいました。
    娘と同化しないように気を付けているのですが、難しいですね。
    中学生って一番嫌な時期かもしれないですね。
    大人でもない、子どもでもない、心と体もアンバランスで、しかも今の時代はSNSがあって家でも解放されない…

頂いたレスにもありましたが、
    本人に合う高校で、楽しく高校生活を送る事を今は願っています。

皆さんありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る