中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る

なんだか、全部ギリギリな塾(駄 〆済み

やりた***** ) 投稿番号:447040 5

中3受験生の息子ですが、理由があり、7月まで通塾していた個別塾をやめ、夏期講習から新しい個別塾に入塾しました。勉強関係は、いまのところ問題はないのですが、外部模試などの申し込みなどの連絡が遅く、いきなり申し込み用紙が手元に来て、締め切り一週間前だったり、その申込用紙が見たことがないもので、連絡を入れると現金を塾に持っていき、塾からまとめて入金する用紙だったり、漢検などの連絡もなく、聞いてみると調べてみますと言われ、連絡がなかったり、まず自宅に電話をかけてくる時間が塾終了して直後の22時前後です。

上の子は中学から高校までで、3カ所塾に通った事があり、いまの下の息子は2か所目の塾ですが、すべての塾が模試も漢検・英検も申し込み開始前に手紙が来て、申込用紙が配られ、申込、塾からの引き落としという流れだったので、今回の塾の遅さにビックリしています。
今までが、塾からの連絡があったので、私ものんびりしていましたが、これからは事前に調べ、「申込したいから用紙ください。」と、こちらから先に動こうと思いました。

何カ所もある中堅の個別塾ですが、こんな塾もあるのか・・・とビックリしてます。連絡が遅かったり、電話が遅い塾って成績が上がったとしても、イメージが悪くなるものですね。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• でも合格出来れば文句はない笑。こ…

******** ) 投稿番号:447053 スマートフォンから投稿 16

でも合格出来れば文句はない 笑。

これに尽きます。
    いくら事務が完璧でも子どもの成績が上がらないことには…。

うちも今事務関係がゆる〜〜い塾に通わせてます。何万もする諸費用の支払いを子どもに持たせてとへっちゃらでいうし、不安なので口座振替はないのか聞いてみたらありますよと平然。その上ほとんどはそうしてるというし…。なら先に言えや。
    検定のことはうちはまだないけど、この塾ならありえるかもと思ってます笑、

でもねぇ子ども本人はけっこう楽しく通ってるしじわじわ成績も上がってるので、親としてぜんぜんOK。
    不手際な事務は問い合わせてなんぼとおもってるのでたいしたことないです。
    年間スケジュールみたいなの主さんとこありますか?それを見ると検定やらなんやら全部載ってるので、ちょくちょくチェックして、塾からなんにもお知らせがなければこっちから聞くよにすればストレス貯まりませんよ♪
    たびたびだと言い方に気を使っちゃうけどねぇ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うふふ…何となくわかります。我が…

※※※***** ) 投稿番号:447057 2

うふふ…何となくわかります。

我が子が今通う塾、何でも締め切り1週間前は普通です。
     しかも周辺では集団最大手です。

そんな環境なので、検定はそれぞれ主催する団体があり、そのHPで年間のスケジュールがわかるところから、準会場の塾でもそうでなくても自分で調べて計画する方が気が楽だと感じています。
     通っている塾が準会場ではないので他の準会場設定している塾のHPチェックしています。
     塾外生なのに、検定の前後も郵送などスムーズで、とてもいい塾だと思います。
     申し込み直後に塾の先生に確認の電話も頂きましたが、とても感じが良かったです。
     今でも十分お高い塾の費用が1.5倍になるのと、連日通うには遠いので、通わせられないのが残念なくらいです。

もう一度↑の大手塾の話に戻ると、どうも先生が期限を設定してもある程度融通がきくから1週間前のようです(つまり、提出遅れに対して予防線を張ってある)。
     今お通いの塾もそうではないのかなぁ。

通報理由

• わかります!CMもたまにやってい…

FUN***** ) 投稿番号:447073 スマートフォンから投稿 2

わかります!

CMもたまにやっている個別塾に受験生を通わせてるのですが、
    申し込みしていない模試の代金が引き落とされていたり、申し込みたいときはお声がかからなかったり(前の問題で文句言ったからかもしれないけど)、教室通信のフォントが大きくて文章がおさまりきらず読めなかったり…←これは見直さないのか?と思うのです。

教室長によるのでしょうか。
    今まで自分が勤めてきたいくつかの会社ではあり得ない仕事の仕方です。
    日々、教えていただいてることには感謝していますが…。

それでも子どもが気に入って通っていますので、自衛というか、自分で発信していくようにしています。

通報理由

• ありがとうございます。外部模試に…

やりた***** ) 投稿番号:447115

ありがとうございます。

外部模試については、塾で受け付けていますと、言われていて、連絡がくるものだと
    思っていたら、いきなりの締め切り前でした。

漢検や英検に関しては、申込みができるのかを聞く電話をして、「上の者に
    確認します。」から連絡なしです。
    出来ないなら出来ないで、個人で申し込みするのですが、いまいちモヤモヤが
    続いています。

息子は急な転塾だったものありましたが、夏期講習でやっと塾に慣れ始めてきた
    感じなので、成績はこれからジワジワでも上がってくれればと思っています。
    とりあえず、先取り確認していこうと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る