中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

この場合、我慢したほうがいいのでしょうか。 〆済み

シャイ***** ) 投稿番号:447370 スマートフォンから投稿 11

すみません。長くなります。

中1娘がいます。
普段から英語の先生について愚痴っていました。
一度懇談会で、先生について困っていたので担任に相談したことがありました。しかし英語の先生はその後の授業で生徒たちに誰がそんなこと言ったんだとか逆ギレしたり、結局は何もかわりませんでした。
なので私も娘には英語の先生は変わらないからそれに何とか合わせるしかないと言うしかできませんでした。

日直は男女ペアで行われ、ふたり協力しないと何日もやらされます。ペアの男の子は言っても何もしないらしく、次の日も日直やり直しでした。日直の仕事が手こずり、英語の先生にも怒られたらしく。授業中も集中的に当てられたり怒られたりしたそうです。
家でもそのような話はせず我慢していたようですが、昨日の夜、突然泣き出し、辛かったことを話し出しました。
英語の時は吐き気や手が震えたり、声も出にくくなるみたいです。保健室を勧めましたが毎日テストあるし、あとが大変だから行けないそうです。
今朝も食欲がなく、一時間目が英語なので気持ち悪いと登校しました。

そこで担任に話をしたほうがいいのかどうか考えてしまいました。

英語の先生は変わらないと思うし成績に影響があっても困るので、せめて、ペアの子のことで少し気にかけてほしいとか。

担任に時間を取ってもらい話したいと思っていましたが。夫の職場の方が、内申点に影響すると言っていたので迷っています。その方のお子さんはいじめられていたけど内申点に影響すると学校には言わなかったようです。やはり内申点に影響するのでしょうか。

心とからだが壊れては、内申点が、なんて言っていられないのですが、どうしていいか悩んでいます。
すみません、辛口はどうか避けていただきたいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 内申点よりも、お子さんの精神状況…

******** ) 投稿番号:447371 74

内申点よりも、お子さんの精神状況を優先するべきではないでしょうか?
    吐き気に震え、声が出にくいだなんて、相当メンタルやられていますよ。
    このままでは内申点どころか、高校進学、さらには対人恐怖症にまでなってしまえば、就職さえも難しくなるかもしれなくないですか…?
    内申点も大事と言えば大事ですが、当日の点数さえ取れれば問題ないことも多いのですから(しかも、1年時の成績は影響しない県もありますが、スレ主さんのところはどうですか?)、内申点のことでびびって先生に相談しない…というのは違うのではないかと思います。
    ご主人が相談した方が、たまたま学校に言わないタイプの方だったかもしれませんが、でもその方のお子さんがそれで満足しているのか?結果としていい方にいったのか?それってわからないですよね。
    人の意見を求めることも大事ですが、まずは1番身近でお子さんを見ているスレ主さんたちご夫婦が、きちんとお子さんのために1番最善と思う方法で動いてあげるべきだと思います。
    担任がアテにならないようなら、スレの内容からしても学年主任や教頭先生に相談していいレベルだと思います。
    他人の私が読んでも、その英語教師は教師としてどころか人間としても失格のように感じます。
    お子さんのために、ぜひ動いてあげてほしいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• とりあえず、先生にお話しされたら…

******** ) 投稿番号:447374 14

とりあえず、先生にお話しされたらどうでしょう?
    先生と子供の言葉の行き違い、受け取り方の違いもあるかもしれません。
    子供って、自分が有利になるように、するべきことを忘れていて、親には話すこともあります。

先生の横のつながりもあるし、お互いの立場も評価もあるので、先生同士で悪い受けとり方方すれば、かばいあうかもしれませんけど。

同じように感じている児童の子って、いるんじゃないのかな?

英語の先生を責めるのではなく、親としての本当のことが知りたいのであれば、学校も向き合ってくれるのではないですかね?
    英語の先生が「そんなこと言ってはいません」って言うような先生なら、学年が変わるまで待つしか対策がないですけどね。

それで、教務主任・教頭が出ても、穏便に済ませようとする先生ならその程度の学校って言う事で。

通報理由

• 「教頭事案」だと思います。理由は…

******** ) 投稿番号:447375 71

「教頭事案」だと思います。
    理由は、逆切れするような英語教諭だからです。

ときどき目にしますが「学校とは理不尽さを学ぶ場所なので、
    そのくらい耐えましょう」ともまた違うと思います。

通報理由

• 担任と英語教師の関係性はどうです…

******** ) 投稿番号:447378 スマートフォンから投稿 25

担任と英語教師の関係性はどうですか?
    英語教師が学年主任だったり、年上だから担任が何を言ってもダメということはないですか?
    英語教師が若造(担任)に注意された!等と逆ギレしてませんか?

しかも日直のことは娘さんは悪くない上に、注意してもやらないなら、自力ではどうにもならないことです。
    そのことを理由に『授業中も集中的に当てられたり怒られたりした』なんてパワハラと言ってもおかしくないのでは?

私なら教頭か校長に話します。
    それでもダメなら教育委員会。
    このままいけば娘さんは不登校や精神疾患が出るところまですすみますし、本当に辛いから母親に泣いて訴えてますよね?
    思春期の子が学校の事で親を頼るのってよっぽどの事だと思います。

通報理由

• 少し前に同じようなことがありまし…

どう生***** ) 投稿番号:447379 25

少し前に同じようなことがありました。
    国語ではありましたが。

話を聞いてかなり理不尽であり、対応もいかがなものかと思うこともあったので、教頭に報告しました。

それもことあるごとに。
    この9月に伝えないと、10月以降に非常勤講師だと、契約の時期に入るそうで、
    学校がまた来年もといえば、採用になり、
    いりませんといえば不採用になるそうで、
    とにかくあらゆる情報を教頭に伝えました。
    それこそ、電話、対面と。

うちは、
    非常勤講師だったので、その後、教壇に立つことはありませんが、

本当に子ども達が可哀想でした。

その後は、先生が変わり、楽しく学習できているようです。

学校は、子どもが主体です。子どもが安心して授業ができないようなら、
    それは学校として成り立っていません。
    安心を与えてもらうよう学校側の言い分を聞き、改善してもらうべきです。

通報理由

• 特にこちらのお部屋でよく思うので…

kum***** ) 投稿番号:447397 30

特にこちらのお部屋でよく思うのですが、内申点に影響されすぎている方が
    すごく多いことが不思議なのです。
    地域差や学校にもよりますが、そこまで内申点がと無理しなくてはならないのか?
    それほど価値のあるものなのでしょうか?

個人的な意見ですが、内申点にそこまでこだわる必要はないと思っています。
    確かに内申がよければそれに越したことはありませんが、全てではありません。
    内申点が良いから勉強もすごく出来るという訳でもないこともあります。
    逆に内申は良くないけれど、勉強できる子も結構います。
    内申はそこまで悪くなければ、試験で結果を出せばいいことなのです。

特別内申を気にする方は、部活やスポーツで全国レベルの成績を残している方や
    それを目指している方が多いです。
    そうでなければ、1年生でそこまで気にしていては大変苦しいと思います。

内申のことは一旦置いておいて、身体に症状が出てるのですから
    娘さんの心身を最優先に考えられるべきだと思います。

担任の先生では埒が明かないかもしれませんので、
    学年主任、教頭、校長も交えての話し合いをお願いしていい案件です。
    先生の指導の結果、登校すら危うくなってきているのですから。

通報理由

• 担任があてにならないようですね。…

******** ) 投稿番号:447409 スマートフォンから投稿 6

担任があてにならないようですね。

内申どころではなくて、空だの不調まで訴えているのに。
    不登校にでもなったら大変です。
    ご主人にそこら辺か伝わってないのでは。

教頭か学年主任はいませんか?

相談した方がいいですよ。

通報理由

• 学校全体的に、その英語教師をかば…

泡泡泡***** ) 投稿番号:447416 スマートフォンから投稿 5

学校全体的に、その英語教師をかばう可能があるので、もう教育委員会に持って行くのが早いかと思います。
    なんか校長に持って行っても、解決しない様な。
    まずメールででも、教育委員会に相談してみては、いかがでしょうか。

通報理由

• ありがとうございました。どれも参…

シャイ***** ) 投稿番号:447426 スマートフォンから投稿 9

ありがとうございました。
    どれも参考になります。

先生は自分がすべて正しい、私の言うとおりにしなさいというひとで、ノートの使い方もミリ単位で指定しています。他にもおかしいなと思うことが多々あります。娘だけではなく他の子も先生には困っているようです。今日学校に相談しに行きます。
    締めが遅くなり申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました。

通報理由

• 結果が気になります。もし、もしも…

pur***** ) 投稿番号:447460 7

結果が気になります。
    もし、もしもですが、よろしければ、お話された結果どうなったのか、
    後日談を教えていただけませんか?MBでも構いません。

内申点はこちらの地域では公立受験にはかなり重要です。
    理不尽で常識はずれな相手だとしても、うまく忖度する必要があります。

主様のお子様のケースが良い方向へ向かうことをお祈りしてますね。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る