中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

私立中学から公立中学に転校と高校受験(東京) 〆済み

ula***** ) 投稿番号:447540 スマートフォンから投稿 9

私立中高一貫校2年の息子がいます。

諸々の事情で、高校受験をしようかどうしようか迷っています。
入りたい高校がある訳ではありません。
今の学校が嫌と本人が言います。かといって地元の公立中学に戻るのも嫌だと言うのですが…。

周りに2年に上がるタイミングで私立中学から公立中学に転校した子が2人おります。(1人は息子と同じ学校、もう1人は小学校が同じで中学は別)
理由は分かりませんが、不登校という理由では無いです。

たった1年過ごして転校という決断下したことに驚いたのですが。

ですが、高校受験するならやはり早い時期に公立中学に転校する方が良いということでしょうか?
内申が関わってくるから?
私立中学の内申では低い評価になってしまう

仮に今の中学に3年間いて高校受験は内申が低くて学校が限られてしまいますか?
今は私立高校でも内申が関わると聞きました。

私立の早慶マーチの付属校、最難関校は到底無理なので考えていません。

息子が楽しく通えればどこの高校でもいいと思いますが、レベルが低過ぎる学校は避けたいのが本音です。
高校受験の事を分かってないのですが、ほとんどの生徒が大学受験を目指す普通高校の偏差値どれくらい以上なのでしょう。

まだ高校受験するとは決めていませんが、高校受験をよく調べたいと思っているのでお力を貸してください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スレ主です。補足。タイトルにも書…

ula***** ) 投稿番号:447553 7

スレ主です。補足。

タイトルにも書いたのですが、分かりにくかったみたいですね。
    東京都の高校受験について伺いたいと思っています。

また、実際に私立中学から高校受験を考えてる方のご意見があればさらに有難いです。

今の中学は入りたかった中学です。親子で色々な学校をみて決めました。

息子は元々新しい環境がとても苦手な子で、中学生活も慣れるのに相当な時間がかかると予想をしておりました。ですが、小6の1年間でとても成長もし、塾も学校も生き生きと過ごしていたので中学もこの調子でいけるかなと期待もしていました。

が、残念ながら慣れる前につまづいてしまいました。私も手を離さず、もう少し手をかければ良かったと後悔しています。

夏休みに部活の合宿で同じ1年の生徒に嫌がらせされたのがきっかけです。
    その後は、特に特定の誰かに虐められたという訳ではなく、2学期から学校に行きたがらなくなりました。クラスメイトとも距離を置くようになり、最低な学校で最低なクラスだと。クソみたいな奴しかいない。と言います。
    成績も急降下です。
    結果的に不登校になる程では無かったのですが、1年の3学期には成績は最下位。
    答案を見ても、空欄がほとんど。
    授業も全く聞いてないようで、補講の呼び出しにも応じず帰ってきてしまう。

息子の学校は中堅校なのですが、息子にはレベルが高すぎたのか(妥当な偏差値の学校で入学時は上位層でした)、主人は公立中に行けば宿題をやっていない奴も色々いるし、息子も劣等感を感じることも少ないと思うと。
    でも転校はリスクが高い。

ですが、実際に私立から公立に転校した子が周りにいて真剣に考えてみてもいいかなと思ったんです。
    高校受験で別の学校に行く方法もあるということ。この場合、やはり私立中学から高校受験は不利なのか。その前に公立中学に転校した方がいいのか。

今は、今の学校でもう一度お母さんと勉強し直してみようと。

続きます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 続き2年になり担任に恵まれ、息子…

ula***** ) 投稿番号:447555 5

続き

2年になり担任に恵まれ、息子の気持ちも上向きになったと感じています。
      成績もまだまだ下の下でしたが、好きだった国語だけは平均点で前回の全くやる気のない答案とは違ってました。

夏休みは、とにかくこれまでのブランクを埋めよう。スマホも預かり、再び親子で頑張りました。びっくりするほど理解していませんでした。英語に至っては全部忘れてました。コツコツやるしかない。1年の4月からやり直しです。
      親子でバトルも有りましたが、息子も頑張ったと思います。

2学期になり夏休み明けのテストがありました。
      数学は、平均マイナス10点、英語は平均、国語は平均プラス10点。
      順位はつきませんが、学年の真ん中まで追いつけそうです。

自信も取り戻しつつあります。まだ、クラスメイトとは打ち解けていませんが、以前のようなマイナス発言は減って来ました。
      このまま、成績が上がることで自信をつけて欲しい。

また、成績があれば高校受験で外部の高校に行くこともできる。
      可能性が増えます。やはり、この学校で良かったと言うかもしれません。

ただ、どっちに進んでも大丈夫な準備だけはしておかなければならない。
      このことは、息子も分かっている様です。

塾にも高校受験の情報を聞いてみようと思います。

一旦締めますが、ご意見頂けると嬉しいです。

通報理由

• >仮に今の中学に3年間いて高校受…

・・・***** ) 投稿番号:447554 27

>仮に今の中学に3年間いて高校受験は内申が低くて学校が限られてしまいますか?

今の中学校は内申を出してくれますか?
    子供が中高一貫校に通っていますが、うちの学校は高校で抜けることを認めてないので内申は出してもらえません。
    なので、高校受験をする人は遅くても中2の終わりまでには公立に転校されます。
    まず今の学校に、内申を出してくれるかどうかの確認をした方がいいです。

進学率100%の普通高校の偏差値等は、やはり地元の塾に通って、そこで情報を仕入れられるのが一番だと思います。
    とりあえず、公立の子達と一緒に、県模試を受けてみてはいかがでしょう?

私立は進みが特殊なので、思ったより偏差値が出ない場合もありますし、高校受験をするなら学校の勉強よりも受験用の勉強をしないと進学率100%の高校に行けない可能性がありますよ。

通報理由

• ありがとうございます!内申を出さ…

ula***** ) 投稿番号:447556 3

ありがとうございます!

内申を出さない学校もあるなんて、思いませんでした。
      それは確認が必要ですね。
      その場合やはり、公立中学に転向する必要がありますね。

基本的に完全中高一貫なのですが、毎年数名は外部に出る生徒がいるらしいとは聞いてますが、確認してみます。

通報理由

• 模試は受けたことありますか?高校…

・・・***** ) 投稿番号:447559 スマートフォンから投稿 13

模試は受けたことありますか?
    高校受験用の模試です。
    これの結果を見れば、高校受験をしようとしている生徒たちの中で自分がどれくらいの位置にいるか分かるはず。
    まだ中2でも、志望校を検討する上で大きな指針になります。

うちの上の子は、私立中学から公立中学に転校して、首都圏の私立高校に入学しました。ほぼ全員が大学進学する高校です。
    我が家の場合、理由は夫の転勤ですけど。中学の間に転勤があるのは分かっていましたが、いろいろ検討して転校を承知の上で通っていた私立小学校からの内部進学したので。

うちは最初から公立高校は除外してました。理由は内申点です。転校生は不利と聞いていたから、内申点不要の私立に絞っていました。

ちなみに私立でも、推薦入試なら内申が必要なことが多いです。
    英検1級を持ってるなど何か特別大きな資格や実績を出してると、それだけで合格できる学校もありますけど。

そして転校後の公立中学については、少し登校してみてトラブルがあったり馴染めそうに無ければ、不登校すれば良いと考えていました。なので、中3の夏休み明けから転校しました。
    幸いにも雰囲気が良い学校でみんな快く受け入れてくれたから、どうせなら4月から転入すれば良かったと思うくらい楽しく過ごせましたけど。

ただし勉強関係のカルチャーショックは凄かったそうです。それくらい、内容も、勉強に取り組む姿勢も、これまでの学校と全く違ったそうです。
    成績も、前の中学では悪くないけどトップには全然届かない位置でしたが、転校後はいきなりぶっちぎりトップでした。

高校受験については、転入した公立中学からは「転校生だから」という理由で受験指導はしないと、転入手続き時に言い渡されました。
    受験にあたり中学が書かねばならない書類があればそれは書くけど…、とは言ってくれたので、それで良いと思いました。
    なので全て塾と相談して決めて、中学にはほぼ報告だけでした。

ちなみに塾は不登校になった場合に備えて選びました。もしそうなった場合、学校代わりに全面的にお世話になるので。
    転校前に通っていた塾と提携がある塾で、前の塾長から紹介された形にしてくれたから話がスムーズだったのもありますが。

通報理由

• 関西の私立中高一貫校に通う中3の…

******** ) 投稿番号:447581 11

関西の私立中高一貫校に通う中3の息子がいます。
    東京と関西で違いがあるかもしれないので、参考程度に
    読んでもらえればと思いますが…。

息子の学校でも、中学のうちに辞めて公立中に編入する子は
    数人います。3年1学期の終わりで辞めた子が2人いたそうですが、
    一番多いパターンは2年の終わりで辞める子だと思います。
    私立は2年修了時点で公立中の3年間のカリキュラムを終え、
    中3からは高校課程に入ってきます。
    なので、2年の終わりで辞めれば公立に行っても
    全ての授業が習った内容ということ。
    授業も何となく聞いていれば定期テストでは点が取れるし
    それで公立高校受験に向けての受験勉強に時間を割けるという
    計算だそうです。実際それで公立トップ校に行った子もいるし
    中学受験の時に失敗した灘中へのリベンジで灘高に受かった子も
    いるそうです。

私立中がちゃんと内申を出して高校受験に送り出してくれる
    学校であれば、高校受験して内部進学せずに
    卒業まで過ごせばいいと思いますが、そうでなければ
    2年の終わりで公立編入という考えでもいいのでは?と思います。
    ただ、好奇の目に晒されるのはやはり覚悟しておいた方が
    いいかもしれませんね。それに耐えられそうになければ
    やはりこのまま私立で卒業を迎えるか…ですね。

通報理由

• 〆後ですが、似たような状況だった…

******** ) 投稿番号:447596 6

〆後ですが、似たような状況だったのでご参考までに投稿させてください。
    都内私立一貫校に通う子供がいて、中学2年の時に公立への転校を検討しました。
    転校するなら中学2年でと言われていたので。成績も下から3番目になりこのままでは高校進学が厳しいとの手紙を学校からいただきました。
    転校先の中学校の見学はなさいましたか?
    見学を申し込んだところ、教頭先生が案内してくださり、「もうそれなりに落ち着きましたが、小学校で学級崩壊があった学年です」とのことで転校をあきらめました。
    うちの区では他の公立中学校は選べませんでした。
    高校になると生徒数が増えて雰囲気の変わる一貫校もありますが、いかがですか?
    理由が明確でない場合、転校先でうまくいくとは限りません。うちの場合は本人に自信がなくなってしまったことが原因だと思っていたので転校で解決するか疑問でした。
    大学進学のための「勉強や経験をするところ」と割り切って考え、学校以外の居場所や楽しみを探しました。親の子供への関わり方も勉強し、変えてみました。中学3年で担任の先生がよかったこともあり持ち直し、高校に進学してもテンションは低めですが精神的にも学力的にも安定しています。
    転校及び高校受験のメリットデメリットを息子さんが十分理解して判断できるよう話し合えるとよいですね。

通報理由

• 締め後にもご意見頂けて有難いです…

ula***** ) 投稿番号:447601 8

締め後にもご意見頂けて有難いです。

高校受験のシステムはやはり都道府県で大きく異なっており、東京での情報収集が必要だと思いました。

今は、併願優遇をしていない私立高校を第一志望とする場合、定員の半数は単願推薦で残りの半分が一般受験…。内申が低い生徒と校長推薦がもらえない場合は、単願推薦を受けられず非常に不利。
    そして、単願推薦の基準も高くて驚きました。欠席日数だけでなく、遅刻の日数も関係あるのですね。
    調べれば調べるほど、高校受験は厳しい。
    親の私からすると、息子は中学受験して良かったのでは改めて思いました。
    息子は体育も音楽も苦手です。内申取れる気がしません。

併願優遇のある高校は、今の学校よりも大幅に進学実績は良くないですし、親目線でみると外部に出るメリットはあまり無いかな。

もう少し息子の様子を見て、中2の3学期に改めて判断しようと思います。
    秋に模試も受けてみます。

自宅から徒歩で30分以内で通える公立中学が5校もありました。学区の狭間に自宅があるので。
    公立中学のリサーチもしてみます。環境的には、転入転出の多い地域です。転入生もそれほど珍しくないようにも思います。

環境の変化を嫌う息子なので、6年間同じ環境で過ごすことが一番良いのになあ。
    息子の学校は、高校募集はありません。
    校則もゆるく、伸び伸びすごせる学校なのです。

これからも、息子と並走しながら今の学校の良さを伝えていきたいです。

皆様には本当にお世話になりました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る