中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ママ友の態度 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:430090 スマートフォンから投稿 21

大好きなママ友がいました。
それほど親密でもなかったのですが、適度な距離を保って良好な関係だったと思います。

うちの子供の通知表が思いがけず良い結果だったのですが、それをママ友のお子さんに見せてと言われて、我が子が見せたようです。

今日、たまたま会う機会があったのですが、いつもと明らかに違うよそよそしい態度で、とてもビックリしました。

そのママ友とは、普段会うこともないので、こちらが何かしたのか?と考えても思い付かず…考えられるのは、通知表のことなのかなぁと…
もしそれだとすごく残念です。
子供の通知表の結果で関係が壊れる程度なものだったのかと。
通知表に関しては、他人に簡単に見せるものではないと子供に釘をさしましたが、今回、通知表を見せてしまっているので、これから他のママ友にも同じ態度をとられるかも?と思うと、少し怖いです。
同じような経験をされた方、もし良ければ、親としての心構えを教えて下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私もありました。

ban***** ) 投稿番号:430094 スマートフォンから投稿 26

同じように成績格差?でその様な態度を取られました。
    小学生時代からの関係だった事と相手が良い方だっただけに、ショックが大きく情けないことに動揺しました。

女同士って大人になっても難しいと、改めて学びました。
    子供がお互い娘だから、尚更なのかな?
    知り合いの男の子ママとは成績格差があっても平気なのに、その方を含め女の子ママとは成績の話に触れない雰囲気もあるように思います。

お互い上位にはいます。
    でも相手は塾ありで上の中、こちらは塾なしで上の上。
    子供たちの間では通知表を見せあったりしているので、耳に入るんでしょうね。

ショックでしたが、塾なしで頑張ってはいますが、それこそ白鳥の様に湖の中では必死でもがいて水かきしているような現状を、わざわざ弁明するのもそれこそおかしな話ですしね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ママ友はママ友

jun***** ) 投稿番号:430100 23

子供がらみの友達は、やはり卒業などしてしまうと自然と付き合いはなくなりますよね

独身の頃の友達とは違うと思います

なので私は距離を置きながら付き合いをしています

親密にはなれませんね

あくまで私の場合です@@

通報理由

• 成績表

yuk***** ) 投稿番号:430102 11

上の方々のレスには、私も参考にさせていただきました。
    中学生の子供を持つ親って、いろいろと悩むこと多いですよね。

「成績表を子供に見せさせるママ友」に私は正直びっくりしました。
    私ならその時点で結構引いてしまいます。
    あー、ライバル視されてるんだな、今後気を付けようと思うと思います。
    子供同士見せ合ったり、話したことから親に伝わることはよくあると
    思いますが。
    直接見せてと言うなんて、不躾で遠慮がないですね。

もしも他のママ友からも同じ態度をとられたとしたら、それこそ怖いですね。
    もう友達どころではないですね、、。
    でも、やはり上の方々が言うように、ご本人の心の在り方次第なので、これ
    からも同じように明るく接するといいとは思います。
    いずれにしても、その方は周りの子の成績がすごく気になってるし、自分自身
    の子の成績で悩んでいるのだと思います。
    その点を気を付けつつ、今まで通りを心がけるといいのではないでしょうか。

通報理由

• ん?

・・・***** ) 投稿番号:430106 43

>「成績表を子供に見せさせるママ友」に私は正直びっくりしました。
      >直接見せてと言うなんて、不躾で遠慮がないですね。

ん?スレ主さんのエピソードだとしたら、ママ友ではなく、そのお子さんが「見せて」と言ってきたんですよね?
      で、ママ友がスレ主さんのお子さんの成績を知ったかどうかはわからないけれど、そのころから急に態度が変わったって話かと思います。

お子さん同士のやり取りなので、お子さんによってはそんなこと、母親にあえて話さない子もいるし(わが子たちがそういうタイプです)、あくまでも、「ママ友にも間接的に知られたかも」という推測の話ですよね。

通報理由

• 読み違えてました

yuk***** ) 投稿番号:430125 3

お子さんが見せてと言ってきたのですね。
      読み違えてました。
      それならよくありそうですね。

通報理由

• 経験あります

******** ) 投稿番号:430108 15

まさに同じような思いをしました。

大好きなママ友で、こどもたちも仲がいい。
    高校へ別々になっても私たちはつながっていくだろうなと勝手に思い込んでいました。

ですが、うちは中3から内申点の必要な県で中3の春先くらいから関係がおかしくなりました。
    うちの子が上でお友達の子が真ん中くらいです。
    1,2年のうちは成績も笑いながら話していたのに、私何かした?と不安になるくらいぎこちなくなりました。

私も当時は不安定になったり、授業参観はそそくさと帰ってきたり(いつもは会うと話しながら一緒に帰るのですが)しました。
    でも、相手の気持ちはどうこうできないと悟りました。そして相手のママ友がまた私と話したくなるのを待つことにしました。
    会ったときは笑顔であいさつし、それ以上は踏み込まなくなりました。
    彼女の不安や葛藤が落ち着いて、また私とランチ行きたいなと思ったらラインくれるかなと5年後、10年後を見据えてます。(おばあちゃんになっても友達だと思っていたので5年ぐらいのブランクは気にしないです)

子どもの成績の教えあいっこはよくあることなので、あまり心配しなくていいです。その大好きなママ友さんにとってNG情報であっただけです。

通報理由

• そうですね〜

nic***** ) 投稿番号:430112 9

私には、16歳と13歳の息子がいます。
    十何年も子育てをしていると、ママ友さん関係でもいろいろあります(した)よね。
    ママ友さんもいろんな方がいて、それぞれに考え方や価値観、捉え方、
    様々ですから、いちいち気にしていたら身が持ちません。

成績はもちろん、スポーツ関係や、習い事、学校行事等での我が子の出番とか、
    他人と比べ出したらキリがないんですが、やはり大勢の中の我が子の立ち位置とか、
    いろいろ気になるのは仕方がないこと。
    私だって、仲良くしている方々の中で、我が子が1番だったり、上だったりしたら
    嬉しいですし。
    でも逆に、負けたからって、その子のママさんを無視したり、疎遠にしたりは
    しないな〜。
    本音は面白くないとしても、そのママさんに当たったって、
    何も自分にいいことないし、我が子の成績があがるわけでもないし。
    余計にみじめになるだけじゃん!って思うんですけどね〜。

今回のよそよそしい態度が、その成績が原因であったなら、
    そのママさん、みじめな人なんです〜。
    恐らく、主さんのお子さんを下に見てたんでしょうね。
    可哀相な人だと思ってあげて下さい。
    そして、そういう妬みや嫉妬心を隠せない、器の小さい人なんだと
    思ってあげて下さい。

悲しいけど、子どもで繋がってるだけの関係じゃ、
    よくあることだと思いますよ。
    今後も、そういったことはあると思ってて下さい。
    でも、主さんが悪いのではなく、あくまでも相手側の問題なんで、
    あまり気になさらず!

それからお子さんに、今後成績に関してのことは、
    安易に人に教えない!!と言い聞かせた方がいいと思いますよ。

通報理由

• 今まさに!

半ママ***** ) 投稿番号:430113 スマートフォンから投稿 9

同じ状況です。
    毎週のようにラインがきていたママさんがいたのですが、テストの成績でパッタリと連絡が来なくなりました。

私の場合はそこまで仲良い訳では無く役員が一緒で子供がおっとりタイプで気が合うので、
    小学生の頃宿題やら分からない事を確認したりの仲でしたが‥
    テストどうだった?ときたので難しかったみたいだよね〜と誤魔化しましたが、やはり子供から伝わったようです。パッタリと連絡無くなりました。
    多分、うちの息子はおっとりで頭が良くは見られないから余計にだと思います。

特に姉が学年トップなので、子供の頭が良い事が肩身の狭い思いをするなんて。
    と思い、最近はママ友とは行動を別にして1人でもいいかなーと思い始めています。

通報理由

• もしかしたら

tak***** ) 投稿番号:430118 21

もしかしたらですが、そのママ友さんは、自分のお子さんの成績のことで
    すごく悩んでいて、そんな時にスレ主さんのお子さんがいい成績だったことを
    知って、今スレ主さんとお話をすると自分がイヤな態度をとってしまいそう
    だから、距離をおいた。つまりスレ主さんを大事に思うからこその態度だった
    ということも考えられると思います。
    成績のことではないのですが、うちの子で悩んでることがあり、私もママ友
    のお子さんは、その分野では優れている子で、ちょっとお話したくないな
    と思う時期があったものですから、もしかしてと思いました。

通報理由

• 所詮その程度の関係。

MIU***** ) 投稿番号:430134 19

この類の話を聞いていつも感じるのですが。

どんだけ狭い世界で生きてるの?競ってるの?そんなので、この先の人生大丈夫?

例えば一つだけの推薦枠を争ってるとか、それだったら理解出来るんです。

別に主さんの子が狙っている学校が羨ましいなら自分の子も頑張れば良いだけ。主さんの子が点数取ったからと言って、その子の点数が下がったわけでもないのだしね。

心構えとしたら、堂々と胸張っていればいいんです。褒められてもあまり謙遜せず、話題を変える。わざとらしく相手の子を褒めない。

もし受験生なら、お互いの進学先が決まるまでは会わないことです。

通報理由

• ありがとうございました

・・・***** ) 投稿番号:430153 9

〆が遅くなり、申し訳ございません。

たくさんの方から経験を聞かせていただき、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

コメントをじっくりと読ませていただき、真っ先に考えたのは、私はママ友の置かれいるかもしれない状況や心境を考えず、一方的で自分中心な考え方だったということです。
    目の前で起こったことに対し、その背景までも憶測して考えていくべきですよね。
    そして、相手の心を無理には変えられない、時には待つことも必要なのですね。
    皆さんの言葉がとても心に響きました。

また、ママ友の本当の気持ちがもしもジェラシーだとわかったとしても、それはそれで割り切るしかないですね。
    これからも今回のような類で様々な経験をするかと思いますが、自分がどうあるべきなのか、どうしたいのか、とても明確に考えることができました。

コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る