中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

これが最後です。吹奏楽部、楽器がきまりました。 〆済み

平成顔***** ) 投稿番号:439748 15

先日、「まさかの吹奏楽部・・・」でスレをたてさせていただきました。
多くのレスありがとうございました。

その後、外部講師の方が見えて楽器が決まりました。
3年生の引退なども考慮し、

「トロンボーン」に決まりました。

かっこいい!!と思った後に、息子大丈夫か?って感じです。
身長150cm弱。体重は31kgです。
夏にはパレードで歩かなくてはいけません。いくらバスケットをしていたからといっても・・・。

母は、マウスピース購入と聞いて近々ある保護者会が楽しみでなりません!!

皆さんは、どんな楽器になりましたか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子は小学校で金管クラブに入…

KAR***** ) 投稿番号:439760 スマートフォンから投稿 12

うちの子は小学校で金管クラブに入っていて、中学でも迷わず吹奏楽部に入部しました。

小学校ではトランペットを吹いていたので、そのままトランペットを希望すると思っていたのですが、第一希望はサックス。そして晴れて希望が通り サックスパートになりました。

楽器は学校のですが、リード代がかかると聞いてちょっと冷や汗です。

本人は毎日楽しく部活に参加しているので、応援したいです。
    そして、初舞台が楽しみです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの次男1年生もトロンボーンに…

コアラ***** ) 投稿番号:439794 スマートフォンから投稿 2

うちの次男1年生もトロンボーンになりました。
    サックス希望だったのですが希望者が多く辞退した形になりました。体格もスレ主さんの息子さんと同じ位です。
    次男は小学生の時はスイミングスクールに通っておりまして、ピアノも習った事がなければ音符も読めません。でも頑張るそうです。

こちらはマウスピース購入はありませんがホールへの個人移動があったり、親の車の出番が多いです。またエアコンがついてない学校で本当にかわいそうです。

6月から朝練が始まります。朝が弱い子なので大丈夫かなと心配です。

弁当作りや車の送迎最初は私の方が憂鬱になりましたが今は応援してあげようと思うようになりました。早く息子が楽器を演奏する姿を見たいです。

通報理由

• 息子、まさかのクラリネットでした…

******** ) 投稿番号:439795 5

息子、まさかのクラリネットでした。リードが・・・メンテが・・・
    指が回らないんじゃ?そもそも運指を覚えられるのかしら?と心配は尽きません。

しかも、ホルンを希望したけど先輩にクラリネットに決められたとか(まぁ第二希望ではあったそうで)。。。ホルンは女子ばっかりだよとのこと。私がホルンを2台持っているので使わせたいと思っていたのに残念です。親子で吹く夢が。。。泡と消えました。が、吹奏楽部に入ってくれただけでも万々歳なので。

しかし、ユーフォを希望した男の子がトランペットに回され、ホルンを希望した息子がクラリネットに回され。。。時代ですね〜。昔は高音楽器の方が花形で人気で競争だったような気がするのにね〜。少なくともユーフォやホルンなんて第1希望では見向きもされないパートだったので意外でした。アニメの影響があるんでしょうか〜?

息子はクラリネットに決まってからはクラリネットが一番!!って顔して部活の話をしてくれるので、まぁ良かったです。

通報理由

• 楽器決まったんですね。うちの子も…

べるき***** ) 投稿番号:439796 5

楽器決まったんですね。
    うちの子も、吹奏楽に入部しましたが、まだ楽器が決まっていません。
    先生の前で一人づつ演奏して、合う合わない(上手下手だけではなく)と、人数配分を見て、先生が決めます。

明後日には決定するようです。
    うちの子の第一希望は、小学校でやっていたトロンボーンです。
    第二はフルート(祭りで横笛を吹いていたため)。
    何に決まるのか、親子で楽しみです。
    きっと、何に決まっても、その楽器が好きになるんでしょうね。

夏のパレード、大変ですが、頑張って欲しいですね。

通報理由

• うちの息子…チビなんですがチュー…

ちぇり***** ) 投稿番号:439860 5

うちの息子…チビなんですがチューバになりましたよ…
    本人の身体の半分以上、持ち上げるのも難しい。
    口が届かなくて必死!
    演奏中は見えない(笑)
    マウスピースは高い…(苦笑)

通報理由

• 〆が遅くなって申し訳ありませんで…

平成顔***** ) 投稿番号:440177

〆が遅くなって申し訳ありませんでした。

運動会も終わり、本格的に部活動が開始されます。

8月のコンクールの楽譜も配られるそうなので、楽しみにしています。

皆さんも、お子様の晴れ姿楽しみですね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る