中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

勉強出来ないってダメなの? 〆済み

☆******* ) 投稿番号:444330 スマートフォンから投稿 38

子供は真面目で優しくて人望がとてもあります。
人の話を聴くことができ、気持ちに寄り添う事が出来ます。
落ち込んでいると面白いことを言って笑わせてくれます。
でも、勉強だけ出来ないんです。

真面目だから毎日コツコツ勉強してます。
テスト期間中はテレビも見ず、スマホもしません。
提出物はきちんと期日を守り、忘れ物はした事がありません。
でもテストの点数が致命的
勉強出来なくても良い子なんだからいいじゃない。
と、普段は思おうとしているのですがテストの点数を見ると落ち込みます。
明日、三者懇談
行きたくないなぁ
同じような人いますか?
先生と何を話しますか?
去年の担任は真面目なのをわかって、勉強法を変えたらきっと出来ると励まされましたが
今年の担任は点数悪いのは勉強してない証拠と言ってるらしいです

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ダメじゃないですよ。親御さんと本…

******** ) 投稿番号:444331 スマートフォンから投稿 37

ダメじゃないですよ。
    親御さんと本人が「勉強できなくたっていい」と思っているなら。

その「人物評はいいけど勉強ができない」ままの状態で背伸びをしないで進学先や将来を選択していけばいいんです。
    同級生と比べずに「ウチはこの高校で、この進路でいいんだ」と胸を張れたらいいんです。

もしかしたら合格てきそうな高校の選択肢が他の子より少ないかもしれない。
    もしかしたら高校へ進学して他の子よりちょっと苦労するかもしれない

でも、親子で「これでいいのだ」と揺らがなければいいんです。

勉強ができないって…どこかで躓いているって思いませんか?そして気になりませんか?ならないならいいんです。

先生に何を言われても「ウチはこれでいいんです。勉強できなくてもいい子なんで。それでいいんです」って言ってみたらどうでしょう?家庭の方針がわかれば先生もうるさく言わないと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 勉強以外のものを探す。スポーツで…

******** ) 投稿番号:444336 スマートフォンから投稿 8

勉強以外のものを探す。

スポーツでも、手先の器用さ。コミュニケーション能力でも。

学校の成績以外で、得意なもの。能力を発揮できるものがあれば生きていけます。

中学の段階でその「何か」がまだハッキリとわかっている人は少ないので、皆さん今目の前にある学校のお勉強を頑張っているのではないでしょうか?

学校の勉強をして、その頑張りによって「何か」の選択肢が増えることは確かです。

お子さまは、性格がよい。真面目。そして「何か」を見つけていますか?

まだ、見つけていないのならば、まずは第一歩。1科目でも平均点をとる。1点でも点数を上げる。等小さな目標でもいいので、頑張って欲しい。と思います。

通報理由

• 皆様、心のこもったレスをありがと…

☆******* ) 投稿番号:444338 スマートフォンから投稿 21

皆様、心のこもったレスをありがとうございます。
    レスを読んで少し気楽になりました。

担任に娘が勉強してないかのように批判される事が嫌だったのです。
    かと言って、うちはこれで良いので!と言い切って見捨てられる事も怖くて出来なくて

勉強が出来なくても良いと思い込もうとしているだけで、実は私の見栄で中堅の高校は行ってほしいと思ってるのです。
    その気持ちが出てしまってるから、娘は苦手な勉強を実によく頑張ってくれています。
    そして、その頑張りを知っているのにテストの結果を見て落ち込みを隠せない自分も嫌なのです。

7/8の男の子のスレ読みました。
    うちの子と似ています。
    私も学習障害、知的障害を疑い学校と専門機関に相談しました。

娘にも得意分野はいくつかあります。
    なりたい職業も変わるかもしれませんがあります。
    良いところを伸ばせるよう、私が周りの目を気にしないようにしていきます

ありがとうございました

通報理由

• 締め後にごめんなさい。今、まさに…

******** ) 投稿番号:444363 14

締め後にごめんなさい。
      今、まさにうちも同じような状況で、同じようなことを考えていたので、つい出てきてしまいました。

うちは、特定の科目が飛び抜けてできません。
      とても真面目な性格で、一生懸命努力しているにもかかわらず、です。

担任は、「努力さえすれば、普通程度のレベルまでは行って当たり前」という考えのようで、言葉の端々にそれが出ています。

努力していないかのように批判されたくないですね。
      私は、今度の三者面談では、
      「我が子は既に精一杯の努力をしており、親としてその努力を評価していること」
      「諦めているわけではなく今後もいい方法を一緒に考えたり、努力をサポートしていくつもりであること」
      「しかしそれでも目標に到達しないことだってあること」
      これだけはしっかり伝えたいと思っています。

いろいろなことがあって、担任に対する不信感がつのっており、もしこれでもまだ何か言ってくるようなら、「あなたは先生なのにそんなこともわからないのか」くらいは言ってしまうかもしれませんが。。。(汗)

きちんと子どもを見て認めてあげるのは、親の大切な役目でしょうから、私たちも体裁や見栄などに振り回されず、頑張りましょうね。

通報理由

• 締め後に申し訳ありません。中1の…

えみり***** ) 投稿番号:444389 スマートフォンから投稿 7

締め後に申し訳ありません。中1の息子がいます。私も一緒の状況で、なんか泣けてきて、初投稿です。
      昨日3者面談でした。真面目に授業も受けてて、自主勉強もしてるのに何かが足りないんだと思いますって、先生に言われました。

ほぼ赤点で本当に悩んでます。ただ質問者さんと一緒で、優しい子みたいで、そこは、伸ばしてあげたいけど今のままだと高校いけません。

一番の親友の子供が期末めっちゃできたわって、言われさらに落ち込んでる日々ですが、前向きに頑張ります

通報理由

• 締め後にもかかわらず温かいお言葉…

☆******* ) 投稿番号:444426 スマートフォンから投稿 5

締め後にもかかわらず温かいお言葉をかけていただきありがとうございました

娘と同じ様な子が他にもいるという事実がとても励みになりました。

本当に優しくて真面目なだけではこの厳しい社会を乗り切れない
      心配でたまらない、努力を認めてもういいよと言ってあげたいけど今はまだ頑張る時期なんですよね。

懇談行く前に読めばよかった
      やはり、担任からは家庭学習をきちんとやるように言われ
      努力してると伝えたのですが、でもこの点数じゃヤル気もおきなくなりますよ
      一点でも上げる努力を、と言われ言い返せませんでした。
      子供を見て認めてやるのが私の役割と心得て
      本人への言葉かけはしていこうと思います

前向きに頑張るというお言葉も励みになりました
      我が家もこの夏休み、頑張りたいと思います
      ありがとうございました

通報理由

• 締め切り後にごめんなさい!人望は…

******** ) 投稿番号:444419 11

締め切り後にごめんなさい!
    人望はないと思いますが、うちの子も真面目でやさしい子です。 

大手塾に通っていますが、「集団には付いてこれません。」ハッキリと言われ個別です。

今回のテスト前対策でこれでもか!というぐらい5教科個別入れてやりました。
    それでも、5教科50点前後。平均点に届きません。
    そうなんです。 せめて中堅校に入って欲しいのです。

真面目でやさしいだけでは、並みの生活は無理だと思っています。
    なので、今、無理をさせます!

夏休みも頑張ってもらいます!

親は先に逝きます。切実にブラックではない職業に付いて欲しいのです!!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る