中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

中学1年の娘 〆済み

アキラ***** ) 投稿番号:444349 スマートフォンから投稿 20

中学1年の娘がいます。

反抗期で私の言う事は全く聞かない、口ごたえで
心折れかけてるのですが、暴言も家の中だけなら
いいのですが、友達とのトラブルも絶えなくなり
口出しするのですが、ほっといて、、で
私の言う事は聞いてくれません。

トラブルばっかり起こるって、あなたに原因が
あるんではないか?(周りではそんな話もあまり聞きません…)と言うのですが、悪口言ったらスッキリすると今日平気な顔して言われ愕然としました。
本人に言うのではなく、色んな子に色んな子の悪口を言ってる様です。そりゃトラブルになるはずです。

そんな子は最後嫌われるのは目に見えてるのですが、お恥ずかしながらもうどういう風に話をすればいいのか分かりません。

人の悪口で成り立ってる友情なんて友情じゃないと伝えても、ふーんって感じで本人は何とも思っていません。その悪口で相手が立ち直れなくなるかもしれないと言っても、私も言われてるしーって感じです。
本人がみんなに嫌われて1人になるのは仕方ないですが、誰かを傷つけるのは絶対に辞めさせたいです。

先生の前では多分いい子にうつってると思います。中学生本当に難しいです…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 友達とのトラブルを、どうやって知…

ジュデ***** ) 投稿番号:444360 12

友達とのトラブルを、どうやって知るのですか?
    お子さんが自分で主様に申告するのですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いじめという認識はあるのでしょう…

**納***** ) 投稿番号:444361 75

いじめという認識はあるのでしょうか?

スレ主様が悩んでいる事は伝わってきます。
    でも、悪口で相手を傷付けているっていじめですよね?
    悪口を言われた親子が傷つき悩んでいる事は想像できませんか?
    言われた方はもっともっと傷ついているし、それをどうしたらやめてもらえるか、親御さんも心を痛めて悩んでいるはずです。

うちの子は小学校の頃、お子さんのようなタイプの子にずっといじめられていて、本当に辛い思いをしました。今もです。
    そういう子が一人いるだけで、引きずられて便乗する子が出て、大きいいじめに発展します。
    うちの子は心も体も傷ついてます。正直、相手の親子を一生許せないです。

先生にはいい子にうつっているから何?
    先生に注意してもらう事を期待しているのですか?
    先生にも気づかれないように、陰険にいじめをしているって事でしょう?
    母親がわかっているのに、学校にも連絡しないのですか?
    自治体の相談窓口やスクールカウンセラー等、相談できる相手はたくさんありますよ!
    一刻も早く学校に伝え、動いてください!

悪口を言われて、思いつめた子が最悪の事態になったらどうします?

お子さんが嫌われるレベルの話ではないです。

思春期の悪口は、人の命に関わります。

通報理由

• この時期は病気です。まともに相手…

******** ) 投稿番号:444362 11

この時期は病気です。
    まともに相手したら、こちらの心が折れます。

学校に行きたくないって家にこもっちゃうタイプと、主さんのお子さんのように、行けるけど、回りを巻き込んじゃうタイプってあるみたいですね。

うちは前者です。
    悪口言われた友人と会いたくないって言って、朝お腹がいたいと1週間に1日とか休んだりします。昼前にはけろっとしてます。
    家とか部活動とか友人関係でのうっぷんを、当たりやすい子と、当たりにくい子がいるんですよね。

幸い仲の良い友人が数人いて、彼女たちに助けられて、ラインで色々連絡をとって学校に行く事もあります。ラインは親も見るからって、はじめるときに友人にも言ってます。

「ずっと家にいるお母さんに、学校の何がわかるの?」って、言われました。
    「わからないなりに、役員をしてますが何か?」って言ったら、黙りましたけど。

私も大昔の中学時代は、先生も親も信じられず、かといって友人はつるんでトイレに行くような幼稚な世界で、毎日「地獄」でした。早く高校に行きたいって何度か思いました。

通報理由

• まあ、この時期は病気みたいなもの…

******** ) 投稿番号:444364 33

まあ、この時期は病気みたいなものかな。
    うちの娘も中1の時はそういう時期がありましたよ。
    夏休みが過ぎたら、ある程度落ち着きます。
    もちろん思春期もあるので再発する事もあるでしょうが、一番激しく自制が利かなかったのはこの時期です。

↑に悪口はいじめだ!との手厳しいご意見がありますが、私はそうは思いません。
    特にこの時期の中学生女子、お口が品行方正だと思わない方が良いです。
    思ってもみない子が思ってもみない悪口をたたき、予想通りの子が予想以上に荒れる時期です。
    それが中学生だと私は思ってます。

悪口言ったらスッキリする。
    極論ですが、でも中学生の本音でもあると思います。
    良い子良い子、みんな友達認め合おうなんてもう中学生には出来ません。
    内に収めてしまう子、外に吐き出す子、色々います。
    それもその子の個性です。

でも少なくとも私は、内に収めてしまうより外に吐き出す方が子供の心情の変化がわかって親としては分かりやすく感じます。
    黙っている方が不安ですから。

学校は子供の中での一つの社会です。
    社会の中で、誰にも不満を持たないなんてありえない。
    誰に対してもやさしく出来るなんてありえない。
    誰かの個性を受け入れられない、受け止められない、そんな時期が今です。
    猛烈に反発して自分を主張して少しずつ「わたし」が形成されていくんだと思います。

悪口を言っている子供さん、楽しいかも知れないけど苦しんでることもあると思いますよ。
    中学生の時期は子供の言葉の通りに受け止めない方が良いです。
    悪口を言ってるかも知れない、でも相手もまた子供さんの悪口を言ってます。
    お互いそうやって、自分のテリトリーを広げて守ろうとする時期です。
    どっちが悪いとか悪くないとか、そんな話でもないと思うんですよ。

正直言って、陰で悪口言ったぐらいで「いじめだ!」と騒がれたらたまりません。
    中学生時代って、ある意味サバイバルです。
    昨日悪口言ったこと今日仲良くしてる。普通にあります。

娘さんは親が思うほど、どこに行ってもトラブルメーカーではないと思います。
    親が知り得るのは子供の学校生活の、ほんの一部分です。

通報理由

• 友だちも先生もバカじゃないですよ…

******** ) 投稿番号:444365 64

友だちも先生もバカじゃないですよ。

どこのクラスにも一人はいる、悪口いいまくりのそういう女子は、
    早いと2学期、遅くとも1年生が終わる頃には皆に
    「あいつは人の悪口ばっかり言う」と認識され、もれなく一人になっています。

先生も、他の生徒や保護者(あの子と次年度は同じクラスにしないで欲しいと言われる)から話が入ってくるので、いくら先生の前で優等生ぶっていても必ず気付いています。

その後の状況は人それぞれのようで、
    気にせず1人で過ごしている子、
    悪口を言うのをやめて謝って友達の輪に戻れた子、
    不登校気味になる子、
    といろいろです。

他のスレにもありますが、自分で他の誰かを傷つけていることに気付けるかどうか、
    が大切だと思います。
    娘さんも悪口を言ったそれ相応の痛い目は見る可能性が高いかと思いますが、
    自分で気付いて周りの子を大切に出来る子に成長できるといいですね。

通報理由

• 今まではどうだったのですか?今ま…

******** ) 投稿番号:444366 17

今まではどうだったのですか?
    今までとは小学生の時です。

いきなりなると思えないです。
    なので今までがどうだったのか。

うちは娘が高校生なのでその立場で書きます。

娘さんみたいなタイプは小学生でも同じだった子が多いです。
    小学生の時は周りが悪口を言われるのが嫌、仲間外れにされるから嫌と思って合わせてきたけど、中学に入ってもっと強い子が出てきてやられるパターンをよく見てきました。

そこで改心して皆に謝る子、自分は悪くないと言い張り似たような事つるむ子、完全に孤立する子など色々です。

特に孤立した時に問題として起こるのは「私は無視されている」と騒ぐことです。
    総スカンになります。
    しかし、これがまた担任が出来た先生なら事情を知っているので上手く指導が入るのですが、そうでなかったら担任は無視した子を責めてきます。

もうそうなったらどうしようもない。

正論で言っても通じないので放っておくしかないかと。
    ただ、お出掛け(お祭りや映画)など誘われなくなるだろうは思っておいた方がいいですよ。
    そして周囲から色々(好きな人など)教えて貰えない。

でもね高校生でもいるんですよ。
    娘と話すのは中学でもそうだったんだろうねです。
    そしてその子は孤立しています。
    ところが本人は気付いていないんです。
    話しかけられたら相手も喋るので。
    でも大事な話は教えて貰えない、肝心な所で仲間に入れ貰えないなど弊害は起こっています。
    特にクラス編成はその子だけ別のクラスでした。
    学校は知っていたんでしょうね。

今の子達って無視はしないです。
    無視したら学校がいじめと判断するので。
    自分たちに影響が出てきますから喋ります。

あえて娘さんに言うなら「そんな悪口ばかり言って楽しい?」かな〜。
    スッキリすると言うくらいだから「楽しい」と返ってくるかもしれませんが、聞いてみては?と思います。

そして悪口を言っている顔って醜い顔になっていると思います。
    そういった所から責めるのもいいんじゃないかな。

意地悪な人は意地悪な顔をしています。
    スレ主さんも経験ないですか?

通報理由

• 蔭で人の悪口を言う子、というのは…

******** ) 投稿番号:444368 27

蔭で人の悪口を言う子、というのは、家庭内でその存在が危ういからそうなる…と
    いう典型ですが、スレ主様は母親として何か心当たりがありませんか…?

「悪口言ったらスッキリする」という言葉が、
    家庭内でなんらかのストレスを抱えている証拠と思います。

通報理由

• 芸能ニュースもゴシップネタは面白…

(((***** ) 投稿番号:444393 1

芸能ニュースもゴシップネタは面白いですよね?
    何とかのドンファンとかもそうだけど他人の悪口って面白く思うのでしょうね?
    それを聞かされるお友達も「へぇ〜〇ちゃん(娘さんのこと)って情報通なんだね」とおもうのでしょう。
    娘さんも嘘でもいいから面白い話をして友達の気を引きたいんじゃないかな?
    失礼ですが家庭に居場所ありますか?夫婦仲とかどうですか?
    家庭の中が面白くないと傷付きやすい思春期の子供は自分や友達を攻撃しますよ。
    今のままではガセネタをバラまいて嘘つき呼ばわりされて孤立しそうな気がします。
    孤立して不登校になって高校にも行けなくなった子、実際に居ますよ。
    でも自分で蒔いた種ですもん。自分で始末しなきゃならないですよね?
    そうならないためにも「今」動きましょう。
    反抗期という言葉では片付けられない事態だと思います。
    担任の先生や主任先生に相談したら良いと思います。
    何より怖いのが友達の悪口をSNSに発展することです。
    もしかしてもうラインやツイッターなどに拡散していませんか?
    そうなると最終的には警察沙汰にならないと終結しません。
    そういうケースも見て来ましたから…。

通報理由

• 100%娘さんの味方になってあげ…

whi***** ) 投稿番号:444396 4

100%娘さんの味方になってあげてください。
    トラブルというのが、娘さんの話だけからのことなのかは
    わからないけど、
    この時期誰だって色々ありますよ。
    お母さんには、あれこれと愚痴を言うものです。
    だから、とにかく聴いてあげる。アドバイスしたくなっても
    ぐっとこらえて、お子さんの気持ちに共感する。

親としては、将来が不安になるから、
    子供を諭したり、いい方向に導きたいって
    思うものだけど、
    子供って、ただ聴いてほしい、お母さんに味方になって欲しいって
    思っていて、
    聴いてもらったら、案外自分のだめな部分にも気づいて、
    うまくやっていくものですよ。
    きっと大丈夫ですよ。

通報理由

• 皆様、色々なご意見本当にありがと…

アキラ***** ) 投稿番号:444417 スマートフォンから投稿 5

皆様、色々なご意見本当にありがとうございました。

トラブルを何で知るのか…ですが、
    この間まで仲良くしてた子の話しを急にしなくなった…で聞いてみると、喧嘩した。となります。
    ライン、SNSは見るよと約束しているので、
    チェックはしています。
    小学生の時はトラブルなど皆無だったので、
    親の方が焦っています。
    トラブルの原因はほぼ男の子関係だと思います。

あなたの何気ない言葉で傷ついてる子がいる
    かもしれない。というのは、何度も言っています。
    本当におっしゃる通りだと思います。
    知らずに傷つけてしまうのではないか…
    それが1番心配している所です。
    ただ、今の所いじめ…では無いと思っています。
    トラブルになっているのは、同じ様に気の強い子ばかりです。悪口で仲間を増やしている印象です。

夫婦仲は悪くはないです。多分、仲は良い方で
    主人も娘の事を考えてくれ、私と言い合いになった時は間に入ってくれています。助かっています。

ご指摘があった通り、多分私はあなたが悪いと決めつけています。
    娘も色々やられてるのは知ってるんですが、全部あなたが原因ではないのか?と言ってしまってます。
    悪口、暴言を辞めさせたいばかりに頭ごなしで怒ってしまっていて、そのはけ口を外に向けているのかも知れません…
    このままじゃ、ダメだと思って何とかしようとし過ぎてるのかも知れません。。
    将来のことを考えて、色々意見してしまうのですが、益々鬱陶しいんでしょうね。
    反省です。

危機感が、無い訳ではありません。
    娘にもしかしたら問題があるのかもしれないと、
    夫婦で相談場所も探しております。その前にこちらで、皆様にご相談したかったのです。
    色々なご意見が聞けて良かったです!

皆様のご意見を何度も読み返し、もう少し娘に寄り添う形で見守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

• うちも同じ中1女子ですたしかに、…

むぎた***** ) 投稿番号:444493 スマートフォンから投稿 2

うちも同じ中1女子です
    たしかに、今、反抗期真っ最中
    娘に少しでも注意したら、大変です😭
    が、気になったことは構わずに注意します。
    本人も落ち着いてくると、ママごめんなさいと
    いってくるので、まだ、かわいいかなぁ?

人の悪口ばかり言ってる子、娘のクラスにもいますよ。みんな悪口いわれたくないから、話しあわせてるけど、その子がいない時にみんな、ホントは嫌いといいあってるみたいです。
    うちの娘も陰口や悪口を言われてすごくおちこんだ時期がありました。
    どうか、人の悪口いってストレス解消してるんなら、やめさせてください
    いわれた方は、本当に辛いし悲しいです
    ご主人の力をかりたりはできないんですか?
    友達がいなくなってひとりっきりになる前に
    どうにか、改善できるといいですね

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る