中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ご意見をお願いします。 〆済み

クール***** ) 投稿番号:444377 スマートフォンから投稿 8

中2の娘は剣道部に入っています。
女子は3年4人、2年3人、1年3人なのて練習は男女一緒にやっています。
団体戦は5人なので娘は昨年の新人戦の時からレギュラーとして試合に出させてもらっています。
1年の時から休まずがんばってきました。
しかし1年の最後くらいから少し娘の様子がおかしいな〜と感じるようになりました。
もともと自分の感情をおもてに出さないタイプなのでこちらから「何かあったの?」と聞くと号泣。
「部活?」と聞くと「うん」と。
顧問は2人いますが1人の先生からかなり厳しいことを言われているようでした。
レギュラーで出させてもらっているので厳しいのは当たり前だと私自身は思っていました。
同じく昨日も様子がおかしいので聞いてみると号泣。
先日練習試合があってその時に「あと一本取られたら負けだ!負けたらお前のせいだからな。」と言われたそうです。
こういったことが多々あるようです。
今週末に市内大会があり団体戦、個人戦ともに出場予定ですが出たくないと言っています。
その先生は2年担任でクラスではある子をターゲットにして言葉でかなり攻撃するような感じなので部活では娘がターゲットになってしまっているのではないかと。
こういった場合どうしたらよいのでしょうか?
ご意見をお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 団体戦では3年生の中に一人だけ2…

ナツメ***** ) 投稿番号:444381 16

団体戦では3年生の中に一人だけ2年生が混ざっているということでいいですか?

本人が本当に出たくないと言っているのなら、当日休ませるのもありだなぁと思いました。
    他の子が代わりに出れば、団体戦は3年生には迷惑は掛からないんですよね。

ただ、その前にできるようなら親としてもう一人の顧問に相談すると思います。
    顧問副顧問のように上下関係があったり、もう一人の顧問は練習や試合を見ていないようなら別ですが、対等の立場の顧問二人という状況なら、もう一人の顧問にお子さんが言っていることを伝えて、事実を確認してもらいます。

やる気を起こさせるために言っている言葉かもしれませんが、お嬢さんにとっては逆効果になっていると思うので。

上の方も仰っていますが、部活ってそんなにつらい思いをしてまでするものでもないよなと思います。しんどい時は逃げ場も必要かと。。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 色々なご意見ありがとうございます…

クール***** ) 投稿番号:444383 スマートフォンから投稿 4

色々なご意見ありがとうございます。
      昨日部活が嫌であれば辞めてもいいんだよと娘には話しました。
      男子団体は3年生5人、女子団体は3年生4人プラス2年の娘です。
      顧問は2人でもう一人の先生は昨年新任で来られた方で顧問、副顧問と区別はないのですがかなり上下関係はあるように思います。
      〆ではないので引き続きご意見ありがとうよろしくお願いします。

通報理由

• MBを使わせて頂いたので、お時間…

roy***** ) 投稿番号:444430

MBを使わせて頂いたので、お時間のある時に見て下さい。

通報理由

• 色々なご意見ありがとうございまし…

クール***** ) 投稿番号:444609 スマートフォンから投稿

色々なご意見ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る