中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

言ってしまいました 〆済み

柴s***** ) 投稿番号:444401 スマートフォンから投稿 150

小6の終わりくらいから、娘がうちに遊びにつれてくる友達。
今日は娘を入れて四人。
お菓子を持ってきて、みんなでおしゃべりしながらゲーム。

入るとき、おじゃまします、こんにちは、は、まあ言うけど、
帰るときは、お菓子のゴミを食べ散らかし、片付けもしないで、何も言わないで帰っていく。

何度か、食べた後のゴミは片付けてね、と言ってきたけど、片付けるのは一人。
今日も片付けは一人がしてて(自分のゴミだけ)。娘はせず。

今日こそは!と思って、
ちゃんとゴミは片付ける!帰るときは、大きな声でおじゃましました、って言って帰りなさい、と言ってしまいました。
(娘が代わりにゴミを片付けました)
娘は、うるさいな!というので、あんたも同じ。人の家に言ったら、このくらいはしなさい、もう中学生なんだからね、と言ってしまいました。

今思えば、中学生なんだから、は関係ないのですが。
怒りに少し震えてしまいましたが、お友達は、おじゃましました、を言えたので、私も、じゃあまたね、と言いました。

次はもう来ないでしょうか?来たら、きちんとやるでしょうか?
娘の友人関係が変わってしまうでしょうか?

色々心配ですが、小3の妹は、お母さん何か間違ってると思う?と聞いたら、間違ってないよ、と言ってくれました。

「」使わないで書いてしまいました。読みにくくてすみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お菓子も途中でお友達からねだられ…

柴s***** ) 投稿番号:444402 スマートフォンから投稿 98

お菓子も途中でお友達からねだられたので、今日はもうみんなで食べる分は、出しただけでないです、もうすぐご飯だから我慢してください、と言ってしまいました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 人の家に行って散らかしたゴミをか…

※※※***** ) 投稿番号:444411 スマートフォンから投稿 235

人の家に行って
      散らかしたゴミをかたづけるなんて
      常識です。

小学生の娘はお友達の家に行ってゴミをもちかえってくることもあります。

うちはお母さんの言うこと聞けないなら家で遊べないと娘には
      いってあります。

お菓子もうちに来る子はみんな持参してくるし、中学の娘も 
      持参してます。

通報理由

• 地域で子育てって、主様の行動その…

******** ) 投稿番号:444413 291

地域で子育てって、
      主様の行動そのものだと思いました。

Good job!

通報理由

• ゴミの持ち帰り?!それはやめさせ…

。。。***** ) 投稿番号:444499 スマートフォンから投稿 28

ゴミの持ち帰り?!
      それはやめさせたほうがいいですよ‥逆にすごい失礼になりますし‥

通報理由

• ビシッと言って良かったですよ。う…

sor***** ) 投稿番号:444405 166

ビシッと言って良かったですよ。
    うちの娘もそんなことあったらビシッと叱って貰いたいです!

反抗期であっても礼儀とケジメは大事だと思います。
    友達関係が変わるならそれまで友達ということですよ。

躾がなってないのは親の顔を見てみたいなんて言いますが、
    ズボラなうちの娘もそんなことしてないかちょっと心配です(^_^;)

通報理由

• いやいや、言っていいですよ〜!女…

kum***** ) 投稿番号:444408 154

いやいや、言っていいですよ〜!
    女の子はしっかりしているイメージがあったので、まさか!とちょっと驚きました。

小学生男子、特に低学年まではとんでもない状態でしたが
    高学年になると玄関で入る時に靴を脱ぎながら「おじゃましまーす!」と
    大きな声で挨拶して入ってきて(靴は揃えませんが、そこは目を瞑る)

ひとしきりゲームだお菓子だと遊んで食べ散らかしたかに見えましたが
    帰る頃になると一斉にゴミ箱に捨てていき、互いの持ち物チェックをし(忘れ物)
    ダラダラしてできていない子には、他の子が「お前、ちゃんとしろよ!」と言い
    「お邪魔しましたー!」と大きな声で挨拶して帰っていきました。

ここまで成長するのか!と、おばちゃん嬉しくなりまして(笑)
    今まで家でも外でも叱られてきたんだろうなぁ、きっと、と思いながら
    息子の友達に以前より私も優しくなりました。

敬語も使えるようになり、「アイスがあるけど、いる人?」と私が言うと
    ハイ!ハイ!と手を挙げ「ありがとうございます」ペコっと頭を下げて受け取り
    「僕はいいです。ありがとうございます」という子も。

小さい頃、叱ったことも何度もありますけど、その分ここまで成長し、
    我が子もよそで失礼なことをしたら、叱って欲しいと思っています。
    関係なくまた遊びに来ると思いますよ。

通報理由

• いや、私は、初回の時からバイト言…

どう生***** ) 投稿番号:444415 58

いや、私は、初回の時からバイト言いましたよ。
    なおかつ、ゲームの電源も当たり前のように差し込むので、

それは、電気泥棒って言うんだよ、いいですか?といえば、いいよと言えるんだから、声をかけなさい。
    帰るときは、忘れ物もだし、きた時より綺麗にするのが礼儀。

と言いました。
    その後も遊びにきましたが、ちゃんと

電気いいですか?
    片付けして、ごみはどうしたらいいですか?

と聞いて行動してました。
    最初が肝心です。
    持ち主がその権限があるんです!

通報理由

• 皆様、ありがとうございます!娘の…

柴s***** ) 投稿番号:444418 スマートフォンから投稿 154

皆様、ありがとうございます!
      娘の友達の関係が変わらないといいな、と思います。

中学生、というか、女の子たち、あなどれなくて、
      男の子もうちに遊びにきますが、男の子はちゃんとやります。挨拶もお返事も。男の子がいるときの女の子、たいていできます。
      あと、女の子が一人で来てるときは、どの子もきちんとできます。
      でも女子の団体でくると、しないんですよ。

おやつも、みんな自分で皆の分を持ってきますが、なくなるとポテトチップはあるか?と聞いてきたり、お茶を出すとコーラかジュースはあるか?と聞いてきたり。
      娘でなくて、友達が言う。娘は多分、自分が言えば、私に言われることが分かってるので、友達に聞くように仕向けてる風もあるかな、と。

あと、主人がいるときは言うけど、私には言わないとか。
      土日も来ますし。。

うちは児童館でも、ゲームセンターでも、喫茶店でもないんだよ、と娘たちに言ってます。ついでに私のことも甘くみないで欲しい。メイドでないので。

挨拶も、相手の方を見ていない伝わらない挨拶、早口だったり聞こえない挨拶は、してないのと一緒、と言っていますが、分かってるかな?

色々書くと、友達関係、変わってもいいかなと思ってきました。
      怖いオバさんでいようと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る