中学生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

部活引退。 〆済み

a13***** ) 投稿番号:446049 45

昨日、コンテストが終了し、金賞は取れたものの、いわゆるダメ金というもので、
上位大会には進出できず、この時点で引退が決定しました。
みんなで大泣きして、バスで学校へ帰り、後輩としばしのお別れの挨拶をして帰ってきました。

うちの子は、小学校の時に発達障害と健常児とのグレーゾーンにあり、
診察を受けた先生からは普通学級でも問題ないけれど、担当してくれる先生によってはかなり苦しい時も出て来るかもと言われました。

その通り、高学年で担任をしてもらった先生は”どうしてこういうことが出来ないのか!”とか
”時間通りにできないなら、修学旅行に連れて行かない。”とまで。
おかげで、いじめにも会いました。
その時に救ってくれたのは、音楽の先生。
その小学校には金管バンドがあり、音楽の先生が、ピアノを習っていた我が子を誘ってくれました。
それから、音楽室に入りびたり。
中学校へ進学する時も普通学級か、特別学級か悩みましたが、吹奏楽部の先生にも音楽の先生が話してくれたし、”吹奏楽部の中で、アンサンブルコンテストのメンバーには入れなくても、みんなと大きな大会や演奏会には参加できるよ。”と娘を吹奏楽部へと導いてくれました。

その後押しのおかげで、これまで何とかみんなの仲間として吹奏楽を続けてこれました。
本当に感謝です。
そして、大事な仲間に出会えたことも、我が子を大きく成長させてくれました。

他の3年生から大きく遅れていますが、これから受験勉強、本格的に頑張ってもらいます!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コンクール、お疲れ様でした。うち…

ひのあ***** ) 投稿番号:446051 スマートフォンから投稿 16

コンクール、お疲れ様でした。うちの高1の娘も発達障害グレーで、吹奏楽をしています。
    娘は中3の冬に分かったのですが、中2秋からグレーと診断されるまで1年近くかかり本当に大変でしたが、中3の時の担任と吹奏楽の顧問が助けてくれ、情報を共有しながら引退まで続ける事が出来ました。いつも顧問が娘の気持ちに寄り添ってくれたり、励ましてくれたりと顧問の先生には感謝しかありません。高校受験にしても顧問の先生のアドバイスで決めました。
    娘は中学の吹奏楽の顧問の先生を尊敬していて、高校に入学してからも吹奏楽は続けていて、将来音楽の先生になりたいという目標ができました。なれるかどうか分かりませんが、音楽の楽しさを伝えたいそうです。
    娘さんも吹奏楽に出会えて良かったですね!大切な仲間とも出会えたんですから(^^)
    きっと受験もこの経験で乗り越えてくれると思います!!応援しています(*^^*)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメント、ありがとうございます。…

a13***** ) 投稿番号:446053 2

コメント、ありがとうございます。

中3の時にわかったなんて、ほんとお母さんも娘さんも苦しかったでしょうね。
      でも、吹奏楽部を続けながら、高校生活を送れているご様子。
      私も希望が持てました。
      音楽の先生という目標、素晴らしいです。

私もひのあわとさんのように一生懸命、応援します。

お互い、頑張りましょうね。

通報理由

• 金賞おめでとうございます。わが双…

ぽちき***** ) 投稿番号:446073 1

金賞おめでとうございます。

わが双子の娘も軽度発達障害ありで、現在通常級の中3です。
    娘達も吹奏楽部に入っていましたが、部活自体に問題が多々あり、
    金賞なんて到底手が届かず、ビリから3番目の結果で幕を下ろしました。

勉強面と金銭面で、高校進学が危ういですが
    万が一にも入学できたら、また吹奏楽部に入りたいといってます。

通報理由

• コメント有難うございます。発達障…

a13***** ) 投稿番号:446075 1

コメント有難うございます。

発達障害を抱えながらも頑張っている人がいて、本当に励みになります。

我が子も吹奏楽部に入りたがってはいますが、中学生時代のようにいい仲間に巡り合えるかどうか、不安です。

小学校時代の金管のツテで、地域の吹奏楽団の人から”いつでも一緒にやろうね。”と声をかけて頂いています。
      中学校の時も一緒にできなければ地域の方へと思っていましたが、高校でも部活で出来なければそちらにお願いしようと思っています。

ぼちきちさんの娘さん達も吹奏楽を続けられる環境に出会えるといいですね。

一緒に次のステップに向けて頑張りましょうね!!

通報理由

• たくさんの皆さんにハートを頂き、…

a13***** ) 投稿番号:446239

たくさんの皆さんにハートを頂き、有難うございました。
    皆さんの言葉を励みに受験に向け、娘をいっぱい応援していきます。

本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「中学生ママの部屋」の投稿をもっと見る